連載 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

連載です

(全 6730 記事)

ページ

先週のWeb担まとめ記事

Google アナリティクスで一番使う機能って何? スペシャリスト4名が選んだ機能

Web担で09/14~09/25に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「スペシャリストがよく使うGoogleアナリティクス」「SEOは中でやるべきか、外でやるべきか」など。
四谷志穂(Web担編集長)12:00210
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ページ表示速度の最適化【超基礎】 ~ブラウザの動き、調査ツール、指標、そして改善方法

SEOで重要度が高まるページの読み込み速度(サイト表示速度)の基礎を、ページが読み込まれる仕組みから始めて、遅くする可能性のある問題、調査ツール、重要な指標、そしてページ速度を改善する方法まで一気に解説する。
失敗しない! マーケティングオートメーション活用の基礎

眠っていた見込み客リストにメールでアプローチ! MA導入に失敗したピクスタがたどり着いた最適解

MA導入に一度は失敗したPIXTA(ピクスタ)のカスタマーサクセス部。「本当に自分たちがやりたいことは何か」を考えてたどりついたメールマーケティング施策とは? メール開封率を倍増させた秘訣も語ります。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

大型アップデート!Instagramの新機能「リール」、投稿方法や効果的な活用法を紹介

IGTVに続いて、約2年ぶりの大型アップデートとなった新機能「リール」。充実した編集機能のほか、分析機能、たくさんの人に見つけてもらう機能が用意されています。この記事では、リールの機能や投稿方法のほか、すでに効果的に活用している事例などをご紹介します。
株式会社コムニコ9/25 8:00380
失敗しない! マーケティングオートメーション活用の基礎

マーケティングオートメーション(MA)を選ぶためのポイントとは?

MAツール導入前に知っておくべきことや正しいツールの選び方を解説。
Web担編集部9/25 7:004131
Web担人気記事ランキング

【Instagramプロアカウントのススメ】やり方とメリットは?

先週1週間で最も人気の高かった記事は「Instagram広告」「SEO情報まとめ」など
二村茜(Web担編集部)9/24 8:001140
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

4児のママ! 仕事と育児を両立して、成長し続ける秘訣とは?

4人の子どもを育てながら、おもてなしデザインプラットフォーム Sprocket(スプロケット)のコンサルタントとして活躍する大野陽子氏に、仕事と育児を両立させて、成長し続けるための秘訣を聞いた。
他社セミナー情報まとめ

10月第1週【9/28~10/2】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 85件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを85件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)9/23 11:10040
電通デジタルコラム特選記事

モーメントを攻略する戦略フレーム「3C3P」とは?【電通デジタルコラム】

ラグビーワールドカップ2019のソーシャルリスニング事例で分かった、モーメントにおけるTwitter活用を考察。
電通デジタル9/23 7:00020
海外&国内SEO情報ウォッチ

理想のSEOができる立場はインハウス? それともコンサル?【SEO情報まとめ】

SEOをバリバリやりたい人は、事業会社の社内SEO担当者がいいのだろうか、SEO会社でコンサルをするのがいいのだろうか? ―― そんな疑問に、どちらの立場も経験しているJADEの伊東氏が「インハウスの真実」「本当に必要なスキル」などを解説する
鈴木 謙一9/18 7:0086424
Web担人気記事ランキング

Instagram公式アカウントを「プロアカウント」に切り替えるメリットとは

先週に人気だったのはInstagram関連の記事! 忙しい方は要チェックです。
二村茜(Web担編集部)9/17 8:00230
はじめての「Google アナリティクス for Firebase」入門

Google アナリティクス for Firebaseでアプリの表示回数・タップ数のイベント計測を実装する

Google アナリティクス for Firebaseで要件定義に基づいて、AndroidとiOSの表示回数を計測するイベントを実装する方法を解説します(第5回)
大浦功治(アユダンテ)9/17 7:002152
ニューノーマル時代におけるSNSマーケティング戦略

SNSマーケティングのKGIやペルソナを、生活者のデータをもとに見直そう(前編)

コロナ禍を経て「ニューノーマル時代」に突入した現在、企業のSNSマーケティングをいかに見直していくべきかを、全2回にわけて考察。前編は、KGIやペルソナの見直しを中心に解説。
後藤真理恵(コムニコ)9/17 7:0032311
他社セミナー情報まとめ

9月第4週【9/23~9/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 49件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを49件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)9/15 11:15350
デジタルマーケターのための顧客体験入門(全3回)

「データ以上、企画未満」にご用心! 顧客データに基づいて企画を作るには

顧客のデータをきちんと集めても、そのまま企画ができるわけでもありません。『顧客体験マーケティング』の著者、芹澤連氏が、理想的な顧客体験を実現するための企画を生み出すための視点を解説します。(第3回・最終回)
芹澤 連(コレクシア)9/15 7:001180
先週のWeb担まとめ記事

失敗しないアプリマーケティングの始め方

Web担で09/05~09/11に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「失敗しないアプリマーケティングの始め方(Webのコト、教えてホシイの!)」など。
二村茜(Web担編集部)9/14 12:00170
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ローカルSEO業界レポート2020:最新ランキング要因は? コロナ後にも伸びるローカルビジネスは?

Mozが1453人のマーケターに調査した「ローカルSEOの現状:業界レポート2020年版」より、COVID-19とローカルビジネスマーケティングの今、そして調査レポートで注目すべき3つのポイントをピックアップ!
Web担人気記事ランキング

高校3年生がなりたい職業は「看護師」「公務員」で堅実

先週に人気の記事は「高校生なりたい職業ランキング」「DPZのコンテンツ企画術」「Instagramプロアカウントのメリット」などです。
二村茜(Web担編集部)9/10 8:00220
Webのコト、教えてホシイの!

失敗しないアプリマーケティングの始め方を教えてください/ヤプリの島袋孝一さんと辻尾真由美さんに聞いてきた

アプリマーケティングにはどれぐらい費用がかかるのか、はじめに決めておくべきことは何なのかを伺った。
電通デジタルコラム特選記事

モバイルサイトの読み込みスピード1秒が、成果を大きく左右する【電通デジタルコラム】

モバイルサイトのスピード最適化について、検討の意義から具体的な対策までを、改めて考える。
電通デジタル9/9 7:00281
他社セミナー情報まとめ

9月第3週【9/14~9/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを112件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)9/8 11:101130
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

災害時・非常時のSNS運用、更新は止めるべき? 再開はいつ?

自然災害やパンデミックなどの非常事態が発生したとき、企業はSNSをどのように使用すればいいのでしょうか。今回はQ&A形式で、投稿自粛の判断基準や再開のタイミングなどについてお答えします。
株式会社コムニコ9/8 7:00371
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

他社アプリを活用してブランドロイヤリティ構築 花王ロリエとヘルスケアアプリFiNCの挑戦

マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。生理用品「ロリエ」で実施したブランドロイヤリティ構築を紹介する。
辻本光貴(花王)9/8 7:008772
先週のWeb担まとめ記事

デイリーポータルZ、20万UU以上の記事から「バズる」共通点を大公開!

Web担で08/29~09/04に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「DPZのバズる企画」など。
四谷志穂(Web担編集長)9/7 13:00130
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コロナ後のEコマース回復に向けたヒント(後編):再入荷の通知とリタゲ、価格調整、そしてD2C

売上で打撃を受けた人にとっても、「並外れた」水準の需要がある人にとっても、需要の回復に適切に対応し、顧客から愛されるブランドを維持する上で役立つアイデアをいくつか紹介する
海外&国内SEO情報ウォッチ

世界のユニークな404ページを37サイトから集めてみた【SEO情報まとめ】

404(ページが見つかりません)のエラーページは、ここまでステキにできる。思わず「いいなー」と言ってしまう404ページの例を海外の37サイトから集めて紹介する。
Web担人気記事ランキング

Instagramをプロアカウントにするメリットとは? プロフィール画像設定方法を開設

先週人気のあった記事はこちら!「Instagramプロアカウント」「Instagram広告の設定方法」「Instagramハッシュタグの関連性」など
二村茜(Web担編集部)9/3 8:002520
他社セミナー情報まとめ

9月第2週【9/7~9/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを73件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)9/1 11:00561
今さら人に聞けないWebの仕組み

サイト構成表を作るとサイトの成績表がわかる? 入手方法も紹介【第10回】

SEO施策を考えたり、サイトのページ管理に必要不可欠な「サイト構成表」。今回は、その重要性と、入手方法を紹介します。【第10回】
石井 研二(MILS)9/1 7:00346
“人と会えない” コロナ時代に企業Webサイトに求められるもの ~CMS選定・完全マニュアル

コロナ逆風下でも業績好調なファンケルを牽引する「ファンケルオンライン」その運用法とは

新型コロナの感染拡大を受けリモートワークを余儀なくされるなか、これまで通りの運用を維持するだけでなく、 店舗訪問客が減少するという逆風下での商機拡大を、攻めのコンテンツで意欲的に推し進めているのがファンケルのECサイト「ファンケルオンライン」だ。新型コロナ下でのファンケルオンラインの運用法に迫る。
池辺紗也子8/31 18:15430
先週のWeb担まとめ記事

SEOのプロが解説。SEOとスマホアプリの関係性

Web担で08/22~08/28に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEO」「LINEリサーチ」など。
四谷志穂(Web担編集長)8/31 11:30111
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コロナ後のEコマース回復に向けたヒント(前編):サイト内検索活用と在庫切れ時のより良い表示

Eコマースはすでに変化の激しい業界だったが、COVID-19の拡大以降、この業界における変革の速度はさらに加速している。消費者の変化に対応し、顧客に価値を提供し続けるためにできることとは?
Moz8/31 7:00230
【漫画】デジマはつらいよ

デジマチーム解散!? 新規サブスク提案にリアル店舗が猛反対・第15話

デジマチームが考えた新規サブスクリプションサービスに対して、既存店舗から反対の声が上がった。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、ソウ...8/31 7:0043140
弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

Webアクセシビリティ改善はできるのか? ロービジョン(弱視)のユーザーテストを振り返る

ロービジョンのユーザーテスト終了後、問題点を振り返り対応策を検討。その様子を紹介します(第8回)。
太田良典8/28 7:0014350
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

Instagramの企業アカウント16業界1,335件を分析!フォロワー数の多い業界・エンゲージメントの高い業界は?

業界ごとのInstagram動向を独自分析。「エンゲージメント率の平均は?」「投稿頻度はどのくらい?」など、KPI設計・ベンチマークに役立つデータや、人気アカウントの投稿事例をご紹介。
株式会社コムニコ8/28 6:0014204
アユダンテ つぶやきデスクコラム

「SNSマーケティング」ってなに? いまさらきけない基本用語【アユダンテ つぶやきデスクコラム】

各SNSの特性を理解し、自社の製品・サービスの情報を適切なタイミングでユーザーに届ける仕組みづくり「SNSマーケティング」の基本を解説。
アユダンテ株式会社8/27 9:302690
Web担人気記事ランキング

SEOのプロが説くアプリの悪影響・必要性・ROI。スマホとアプリの際どい関係とは?

先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!「SEO情報まとめ」「Instagramプロアカウントのすすめ」「Instagram広告」など
二村茜(Web担編集部)8/27 8:00330
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

キャリアの軸はPR。軸からスキルを広げてパラレルキャリアを見据えた働き方をしたい

パナソニック株式会社 コネクテッドソリューションズ社で、PR、ブランディングに携わる鈴木恭平さんに、これまでのキャリアやスキルの身につけ方についてうかがった。
デジタルマーケターのための顧客体験入門(全3回)

「結果のデータ」ばかり見ていませんか? 企画に必要なのは「予測」です

成功する企画を狙って作るには? 顧客理解を深め、結果としてのデータを生んだプロセスを正しく捉える方法を解説します(第2回)
芹澤 連(コレクシア)8/26 7:0018102
私の本棚

「読まなきゃ」からの脱却を! 生田さんが提案する「本を読む習慣の身に付け方」とは?

「本を読むための免疫づくり」や「ビジネス書の読み方」を、「Web担当者に喝!」の著者生田昌弘さんが自らの読書スタイルを通して提案してくれました。
生田昌弘(キノトロープ)8/26 7:0046130
他社セミナー情報まとめ

9月第1週【8/31~9/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを56件ご紹介。
四谷志穂(Web担編集長)8/25 8:00240
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

コロナ状況下で存在感を発揮するために B2Bマーケターと企業はどのように変化すべきか?

マーケターのリレーコラム、今回はヤプリの島袋氏。コロナでB2Bマーケティングが変化を迫られる中、個人と組織で行ってきたこと・発想方法を紹介する。
島袋 孝一(ヤプリ)8/25 7:0065101
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

SEOとスマホアプリの際どい関係。SEOのプロが説くアプリの悪影響・必要性・ROI、そしてビジネス判断

新連載「JADEのSEOプロフェッショナル相談室」第1回は、スマホアプリのSEO影響を株式会社JADEの辻氏と中島氏に聞いた。
先週のWeb担まとめ記事

グーグルの検索要因「ではない」勘違いされがちな36の項目

Web担で08/15~08/21に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「顧客理解で作る施策」「ファンを育てるブランディング」「私の本棚 キノトロープ生田さん」など。
二村茜(Web担編集部)8/24 13:002961
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOと広告とコンテンツの統合チームでインターディシプリナリティを実践する12の戦術(後編)

オーガニック検索・有料検索・コンテンツといった「それぞれの専門家のサイロ」となっていたチームを統合し、「競争力のある検索チーム」にするインターディシプリナリティ。チーム統合プロセスを成功させるポイントとは?
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】

グーグルの検索ランキング要因「ではない」のに、SEO施策の対象だと勘違いされがちなものは多い。36個の「順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの」を紹介する。
Web担人気記事ランキング

Instagram公式アカウントをプロアカウントにするメリットとは?

先週人気だった記事は「Instagramプロアカウント」「Instagram広告の出し方」「Instagramハッシュタグの関連性」など
二村茜(Web担編集部)8/20 8:001400
広報・PR術入門/インタビュー

ポストコロナの広報様式とは?「記者とのコミュニケーション、アポの取り方」「オンラインプレゼンのノウハウ」など

オンラインならでのプレゼンノウハウや記者へのアプローチの仕方を紹介!
デジタルマーケターのための顧客体験入門(全3回)

その顧客理解で施策を作れていますか? 「売れる」を再現できるポイントとは

マーケターにとって「顧客理解」や「顧客体験」の概念はあまりにも重要ですが、では本当に実務に活かせているでしょうか? 『顧客体験マーケティング』の著者、芹澤連氏が短期集中で解説する、実践のヒント。(第1回)
芹澤 連(コレクシア)8/19 7:0073252
私の本棚

「Webなんて仕事にならないよ!」そんな時代に生田さんを支えた本とは?

「Web担当者に喝!」の著者生田昌弘さんが、さまざまな人生の転機に読んでいた本を紹介!
生田昌弘(キノトロープ)8/19 7:009470

ページ

関連コーナー

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ILD
リンク元ドメイン名の数、つまり、どれくらい多くのサイト(ドメイン名)からリンクを ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]