連載 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

連載です

(全 7095 記事)

ページ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOの効率的クリーンアップ戦略6つのステップ【後編】③リンク切れ ④画像 ⑤メタデータ ⑥確認

後編となるこの記事では、SEOのクリーンアップ戦略を効率化する6つのステップの残る4つ「リンク切れ」「画像」「メタデータ」「確認」を見ていこう
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

エンゲージメント向上は急がば回れ。オンボーディングで顧客との関係性を早期に構築せよ!/【漫画】デジマはつらいよ2・第7話

虎が提案したオンボーディング・プログラムとはどのような内容なのか?
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...7/30 7:00190
海外&国内SEO情報ウォッチ

動画SEO:グーグル検索で動画の重要なシーンをタイムライン風に表示するには【SEO情報まとめ】

グーグルの検索結果ページ上で、動画のシーンを見出しとともに表示できれば、より検索ユーザーを惹き付けられるのではないか。そうした表示をするための構造化データを紹介する
鈴木 謙一7/30 7:0015215
いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本(全4回)

GoogleマイビジネスとローカルSEOで何を達成する? 集客施策の具体的な目的を確認しよう

スマホユーザーがお店を探す行動やローカル検索の仕組みを踏まえて、GoogleマイビジネスとローカルSEOで何をしたいのか、目的を確認しておきましょう。
伊藤亜津佐(iSchool合同会社)7/29 7:0032130
Webのコト、教えてホシイの!

LINE広告の効果を高めるクリエイティブ制作のコツを教えてください!/LINE クリエイティブチーム・中根めぐ美さんに聞いてきた

静止画、動画、カルーセルなどLINE広告の種類や特徴、効果の出やすいクリエイティブ制作のコツについて詳しく解説してもらった。
星井博文7/29 7:003580
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

「二足のワラジスト」岩手と東京でパラレルワークする理由

「二足のワラジスト」として、都内のマーケティング支援会社と岩手県住田町の地域おこしの支援活動をする伊藤美希子氏にキャリア観を伺った。
Web担人気記事ランキング

人気急上昇駅ランキング、「辻堂」「向ヶ丘遊園」「茅ヶ崎」が大幅に上昇! その理由は?

先週1週間で最も人気の高かった記事は「2021年 人気急上昇駅ランキング」/「ウマ娘」「モンハン」「東京リベンジャーズ」が若い世代で大流行/「ニトリが実践! Google マイビジネスを使うべき4つの理由」など
Web担編集部7/28 8:00120
Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

Step 2-11 UXに基づくシナリオ例②BtoBサイト

Step 2-11で知ってほしいことは、UXを基にした、BtoBサイトのユーザーシナリオ作成ポイントです。
Web担編集部7/28 7:00130
電通デジタルコラム特選記事

アウディチームに聞く「ソーシャルメディアを使ったマーケティング=製品が売れるようにする仕組みづくり」とは?【電通デジタルコラム】

ドイツの高級自動車メーカー・アウディのソーシャルメディアアカウントについて、戦略立案から分析、運用までを担当する若手4人に話を聞く。
電通デジタル7/28 7:00290
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第1週【8/2~8/6】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 49件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを49件ご紹介
大西浩太郎(Web担)7/27 11:00440
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「自社の商品やサービスにしかない強み・売り=USP」の構築に必要なものは何か、マーケターの視点から考える

マーケターのリレーコラム、今回はエイチームフィナジー・稲垣昌輝氏。「ミクロな改善のみでは、USPは確立できないのはなぜか」ついて。
稲垣 昌輝7/27 7:0052120
先週のWeb担まとめ記事

つらい架電営業は改善できる! 商談の9割が問い合わせからに変化したMA活用術

Web担で07/17~07/23に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「MA活用術」「ニトリのGMB活用」など。
四谷志穂(Web担編集長)7/26 11:45320
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOの効率的クリーンアップ戦略6つのステップ【前編】①サイト構造 ②不適切なリンク

サイトにページが多くなれば問題が出てくるものだ。SEO・直帰率・閲覧放棄率などに悪影響が出ないように、ウェブサイトの一貫性、関連性、ユーザビリティを維持する「クリーンアップ」が必要なのだ。
Web担人気記事ランキング

主要SNSが続々導入、過熱する「投げ銭」事情を10代に調査

先週1週間で最も人気の高かった記事は「10代の10%がスパチャなど「投げ銭」利用」「HTTPステータスコードを検索エンジンはどう扱う? 【SEO情報まとめ】」「企業SNS活用の悩みを解決 KPIを達成してもビジネスに効果を感じない理由とは?」など
Web担編集部7/21 8:00130
Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

Step 2-10 UXに基づくシナリオ例①BtoCサイト

Step 2-10で知ってほしいことは、UXを基にした、BtoCサイトのユーザーシナリオ作成ポイントです。
Web担編集部7/21 7:00131
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第5週【7/26~7/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 91件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを91件ご紹介
大西浩太郎(Web担)7/20 15:00240
アユダンテ つぶやきデスクコラム

自社でもできる? Twitterキャンペーンのやり方を徹底解説! 目的から、事前に決めること、注意点まで【アユダンテ つぶやきデスクコラム】

Twitterでは、多くの企業がキャンペーンを開催しユーザーとコミュニケーションを強化している。今回は具体的な企業の事例とともにポイントを解説。
アユダンテ株式会社7/20 8:00140
あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用

Facebook/Instagram広告でコンバージョンを計測。初心者でも簡単な図解つき解説

Facebook/Instagram広告のコンバージョンの計測方法を、初心者向けにやさしく画像付きで解説します。(最終回)
髙橋千穂7/20 7:006152
先週のWeb担まとめ記事

富士通が語るWebサイトリニューアル成功の5つのポイント

Web担で07/10~07/16に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「HTTPステータスコードを検索エンジンはどう扱う?」「リンクビルディングの効果を高める」など。
二村茜(Web担編集部)7/19 12:00230
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO③個別SEO施策とデータやチャネルを含めた長期戦略

後編となる今回は、優先すべきタスクの残り2つ、「サイト全体のSEOを改善する機会を生み出すタスク」と「キャンペーンの実効性を最大限に高めるタスク」について見ていこう
海外&国内SEO情報ウォッチ

SEO上級者なら必須の知識「HTTPステータスコードを検索エンジンがどう扱うか」【SEO情報まとめ】

あなたは、「グーグルがどのHTTPステータスコードをどう取り扱うか」正しく理解できているだろうか? ちょっとテクニカルだが、必須のSEO知識を確認しておこう
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

YouTubeで嫌われる6つのパターン 企業チャンネルで実践すべき「ウケる動画」の作り方

YouTubeで嫌われる6つのパターンを紹介します。(第3回)
中山順司(Faber Company)7/16 7:0043193
いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本(全4回)

Googleのローカル検索で大事なのは、お店・Google・ユーザーの「三方よし」の関係

普段何気なく使っているローカル検索。どのような仕組みで表示されるお店が選ばれ、何の情報をもとに表示されているのだろうか? 検索結果表示までに何が行われているのかを解説。
伊藤亜津佐(iSchool合同会社)7/15 7:0048112
はてなが訊く「オウンドメディア成功の法則」

コンテンツの量と質を両立させ、目的を達成するための秘訣とは――オリックスの「MOVE ON!」担当者に聞いた

多くの領域で事業を展開するオリックスグループのオウンドメディア「MOVE ON!」。大塚孝裕氏に運営の秘訣を聞いた。
深谷 歩7/15 7:00173
インタビュー

上から目線のマーケティングはもう古い! 企業と顧客が共創する「ナラティブ」が注目される理由

企業コミュニケーションの新たなキーワードとして注目される「ナラティブ」という概念。PRストラテジストの本田 哲也氏に、その概念および、マーケティングにおける価値や活用についてうかがいました。
伊藤真美7/15 7:0069274
Web担人気記事ランキング

高校生はどこからニュースを知る? 「新聞」は紙版も電子版も「TikTok」を下回った

先週1週間で最も人気の高かった記事は「高校生の情報源はどこから?」「日立製作所のWebサイトのリニューアルポイント4つ」「Webの「価値」を高める3つの方法とGAで見るべき指標とは?」など
Web担編集部7/14 8:00220
Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

Step 2-9 UXとCXのポイント

Step 2-9で知ってほしいことは、ユーザーシナリオ作成の際に考慮したいUX・CXのポイントです。
Web担編集部7/14 7:007100
百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

【新連載!】KPIを達成してもビジネスに効果があるように感じないのですが……?

経験豊富なチーフSNSマネージャーたちが、それぞれの得意分野を中心に解説。
田村憲孝(SNSマネージャー)7/14 7:00115450
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第4週【7/19~7/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 47件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを47件ご紹介
四谷志穂(Web担編集長)7/13 8:00160
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

作ろう共通言語――部署間ですれ違う目線をどうやって合わせるか

マーケターコラム、今回はテレビ東京・明坂真太郎氏。「部署間の目線の合わせる」ということについて。
明坂真太郎(テレビ東京)7/13 7:0071110
インハウス広告担当者の運用基礎

チェックリストでわかる 運用型広告のインハウス化に必要な10の業務とチーム作り

運用型広告を具体的には何をすればいいのだろうか? 今回は実践に必要な10のゲームと、スムーズに実行するためのチーム作りについて解説。
荒木智陽(アタラ合同会社)7/13 7:00260
先週のWeb担まとめ記事

【UX視点でのサイト改善】日立製作所が行ったサイトリニューアル4つのポイント

Web担で07/03~07/09に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「1to1マーケティングを実現するWeb接客」「Webの価値を高める3つの方法とGAで見るべき指標」など。
二村茜(Web担編集部)7/12 12:20210
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO②ソーシャルシェアの効果を高めるSEO施策

中編となる今回は、前編で紹介した優先すべき3つのタスクのうち、「ソーシャルシェアラビリティ(共有のしやすさ)を高めるタスク」について説明する
Webのコト、教えてホシイの!

リードナーチャリング成功の秘訣をわかりやすく教えてください!/BtoBマーケの専門家・上島千鶴さんに聞いてきた

BtoBリードの育成方法について、本質と気をつけるべきポイントを解説してもらった。
note #等身大の企業広報レポート

中途半端なコンテンツより「質」にこだわれ。クラシコム、FABRIC TOKYOが語る情報発信

北欧、暮らしの道具店を運営するクラシコム青木氏、FABRIC TOKYOの森氏が登壇したnote主催の #等身大の企業広報のイベントレポートをWeb担でお届けします。
note(#等身大の企業広報)7/9 7:001100
いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本(全4回)

スマホユーザーはGoogleマップでどうお店を探す? ユーザーの行動とGoogleの対応を理解しよう

スマホでお店を探すユーザーにとって、Google、Googleマップは大きな役割を果たしている。しかし、ユーザーは実際どのように情報を調べ、Googleはどう対応しているのだろうか?
伊藤亜津佐(iSchool合同会社)7/8 7:00136232
インタビュー

アクセシビリティは「障害者対応」ではなく「誰にとっても使いやすい」が本質

Webサイト構築サービスの「Wix」、アクセシビリティ対応の簡単チェック&修正ツールを提供。その狙いをニール・ホレシュ氏に聞く。
森田秀一7/8 7:0046433
Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

Step 2-8 ターゲットユーザーの設定

Step 2-8で知ってほしいことは、ターゲットユーザーをセグメント化し、ニーズを整理することです。
Web担編集部7/7 8:00220
Web担人気記事ランキング

サイトの収益を増やしたい! 有料会員はどう増やす? ウェブ解析士マスターに相談してみた

先週1週間で最も人気の高かった記事は「サイト収益の増やし方とは」「新ツールSearch Console Insightsが登場! 」「データから成果を得られない日本企業には何が足りない?」など
Web担編集部7/7 8:00120
今さら人に聞けないWebの仕組み

Webの「価値」を高める3つの方法とGoogleアナリティクスで見るべき指標とは?

Webページには誰がどこから来て、どのページをどのくらい見ている? 今回はWebの価値を高める3つの方法と、分析に役立つGoogleアナリティクスの設定を解説しています。【第14回】
石井 研二(MILS)7/7 7:009337
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第3週【7/12~7/16】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 65件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを65件ご紹介
四谷志穂(Web担編集長)7/6 8:00160
[続]ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング

ブランドとフォロワーの架け橋!インフルエンサーを活用してみよう【前編】

Instagramにおける「インフルエンサーマーケティング」について、基礎知識およびインフルエンサーの探し方・選び方を企業担当者向けに解説。
後藤真理恵(コムニコ)7/6 7:0056181
先週のWeb担まとめ記事

デイリーポータルZがガチ相談。Webメディアをサイト改善して収益化するには?

Web担で06/26~07/02に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「DPZのサイト改善」「新ツールSearch Console Insights登場」など。
四谷志穂(Web担編集長)7/5 12:15140
アタラ Unyoo.jp 特選記事

「Google Marketing Livestream 2021」キーノートスピーチで発表された機能まとめ

米国時間5月27日に開催されたGML2021では、「プライバシー保護」と「広告の成果・計測」の両立が重要な焦点となった。主要なプロダクトごとにポイントを解説する。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)7/5 8:00390
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO①リテンション戦略と被リンク監査

リンクビルディングキャンペーンのパフォーマンスと長期的な影響を最適化するためにサイトに実装できるテクニカルSEOを紹介してく
海外&国内SEO情報ウォッチ

新ツールSearch Console Insights登場! コンテンツパフォーマンスを超わかりやすく表示【SEO情報まとめ】

データ分析が得意でない人でもコンテンツパフォーマンスを超わかりやすく確認できる「サーチコンソールインサイト」という新しいツールを、グーグルが公開した。これは一目見ておかなければ損かも!
楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】

デイリーポータルZがウェブ解析士マスターに真剣相談! アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?

サイトの収益が増えずに悩んでいるデイリーポータルZの林編集長が、ウェブ解析士マスターの井水氏に真剣相談する新連載!今回はサイト理解から取り掛かります。【第1回】
二村茜(Web担編集部)7/2 7:00321309496
今から始める! 広告だけじゃない“LINEビジネス活用テク”

ユーザーのエンゲージメントを高める! LINEで行うO2O施策とは?

ユーザーにとって身近なLINEは、広告や他SNSよりO2O施策に向いている。実際にLINEを使ったO2O施策で、ID連携率・優良友だちの定着率などが上昇した事例を紹介する。
彌常恵実(デジタルシフト)6/30 18:0015110
Web担人気記事ランキング

2021年第1四半期のYouTubeインフルエンサーランキングを発表! 総再生数1位は?

先週1週間で最も人気の高かった記事は「2021年第1四半期のYouTubeインフルエンサーランキング【BitStar調べ】」「直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな方法7選」「日本企業がデータから成果を得られない理由とは? 「スキル」「人員」「データ・リテラシー」が不足」など
Web担編集部6/30 10:00120
【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

ロイヤルティプログラムの弱点!? なぜ初期ユーザーのエンゲージメントを高められないのか?/【漫画】デジマはつらいよ2・第6話

サブスクの継続利用率アップのための秘策として、虎が提案したのは、オンボーディング・プログラムだった。
中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...6/30 7:0071160

ページ

関連コーナー

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

コンバージョン
サイトを訪問した人が、商品を購入したり、資料請求したりすること。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]