一人ひとりの行動データを観る「デジタル行動観察」のススメ コーナーの記事一覧

よく行われているウェブサイトの改善施策が、「本当」のユーザー行動データを観るとどうなのか、そしてよりビジネス成果が上がる改善は何なのかを、事例を通じて紹介する
icon このコーナーについて

多くの企業・ウェブサイトでは、アクセス解析ツールがほとんど普及しているため、数値による定量的な分析とそれにもとづいたサイトの改善がどこでも行われています。 ただ、アクセス解析などの定量分析は離脱率が高い・CVRが低い・PVが少ない等のウェブサイトの課題やボトルネックを発見できますが、それがユーザーにとって何が問題で、どのように改善すればよいのかは教えてくれません。そこで本連載では、よく行われているウェブサイトの改善施策が、「本当」のユーザー行動データを観るとどうなのか、そしてよりビジネス成果が上がる改善は何なのかを、事例を通じてご紹介します。

(全 4 記事)

薮 義郎(株式会社ビービット) 2/1 7:00 23177

優良顧客はこうサイトを使っているだろう……でも実際の行動を調べてみたら、まったく異なっていた。売上UPを狙って考えた施策が無意味だった。そんな事例を紹介します。

薮 義郎(株式会社ビービット) 1/10 7:00 854411

サイト担当者が考えたキャッチコピーは、ユーザーを惑わせるコピーだった。そのズレを埋めるユーザー一人ひとりの行動のアクセスログデータとは。

薮 義郎(株式会社ビービット) 2017/12/14 7:00 2767748

ユーザー一人ひとりの行動のアクセスログデータを見ることで、バナーのデザインを変更することなく売上を140%アップした化粧品などを扱うECサイトの事例を紹介します。

薮 義郎(株式会社ビービット) 2017/12/06 7:00 1523411

「CVRが良いページへ誘導強化したのに失敗」から、一人ひとりのユーザー行動を見ることで、想定外の事実が見えてきた事例を紹介します。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスセル
クロスセルは、「他の商品などを併せて購入してもらうこと」を意味する。目的は、顧客 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]