イベントレポート

【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer

戦略の出発点は「顧客を知ること」 成果につながるマーケティングの進め方

トレジャーデータのCMOを務める宮野氏が、成果につながるマーケティングの進め方について講演した。急速に変化するデジタル環境の中で、顧客を深く理解し、可視化し、最適なコミュニケーションを取ることが成功の鍵だ。
トップスタジオ[執筆], ササキミホ[編集]11/14 7:00130
【レポート】生成AI × マーケティング フォーラム 2025

AI時代のマーケターは「創る人」になる――クリエイティブから分析までを1人で完結させる4つの事例

AIとの「協働」により、クリエイティブから分析までをマーケター1人で完結させる手法をBrazeが4つの事例で解説する。
深谷 歩11/14 7:00240Sponsored
【レポート】生成AI × マーケティング フォーラム 2025

AIで高品質なコンテンツは作れるか? 品質を落とさず制作数を2.5倍にしたラクーンコマースのAI活用法

ラクーンコマースとFaber Companyが、生成AIによるコンテンツ作成のコツについて語り合った
伊藤真美11/13 7:00510Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer

数字が苦手でも大丈夫!「生成AIデータ分析」超入門

生成AIを使えば、数字が苦手な人でも簡単にデータ分析ができる! エスファクトリー代表の井水大輔氏が、ChatGPTやGeminiを活用し、データドリブンな意思決定する方法を解説した。
野本 纏花[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]11/12 7:007151
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer

「センスがない」と諦めない! 電通式「インサイトの型」でヒットを生む思考プロセス

電通のシニア・マーケティング・ディレクターの佐藤真木氏が、日常のなかの直感や違和感に着目し、ヒットを生み出すアイデアに導くための思考プロセスについて解説する。
野本 纏花[執筆], 渡辺 淳子[編集]11/11 7:00170
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer

「SEOは終わるのか?」AI時代に“選ばれる”ための新常識「GEO戦略」

AI検索の新常識「GEO」が台頭する中、サイバーエージェント木村氏が提言する、時代に左右されない「本質的SEO」の戦略とは。
伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]11/5 7:00165436
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer

文章が「うまく伝わらない」を解決! 成果を引き出す「超・箇条書き」のビジネス文章術

ビジネスにおいて、相手に伝わる文章を書くにはコツがある! 武蔵野大学大学院言語文化研究科教授の杉野幹人氏が、1行ですべてを伝える「超・箇条書き」のテクニックを伝授。
伊藤真美[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]10/29 7:00112
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer

SEOは終わらない。AI検索時代に求められるGEOの現状と対策とは?

生成AIの進化により急速に変化する消費行動にどう応えるべきか。AI検索時代に求められるGEOの現状と対策をFaberCompanyが解説する。
伊藤真美10/16 7:001083Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Summer

石巻市が実践した「災害に強いウェブサイト構築」〜自治体DX成功の舞台裏〜

石巻市の実例をもとに、Webサイトリニューアルと自治体のDX成功のカギについて語り合った。
野本 纏花10/14 7:00840Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

競合分析は“シーン”で使い分ける 6パターン別・分析手法と仮説の立て方

注目度が高まる競合分析のポイントを6つに絞りヴァリューズが解説する。
森田秀一9/1 7:00211Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

山洋電気のBtoBマーケ改革で、新規案件創出金額が5倍に! その秘訣とは?

BtoB領域で重要視されている「デマンドジェネレーション」のしくみを構築し、新規案件創出額5倍を実現した山洋電気のマーケティング改革を紹介する。
野本 纏花[執筆], 渡辺 淳子[編集]8/22 7:00230
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

「座学だけじゃ使えない!」マーケティング人材の“使えるスキル”の身に付け方

マーケティング人材の育成には時間がかかり、即戦力人材の採用も難しい。日本経済新聞社、三井住友海上火災保険、コクヨの担当者が、各社が本気で取り組む人材育成プログラムについて解説した。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]8/7 7:003921
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

AIはSEOをどう変える? 「検索の未来」を見据えた“次の一手”

生成AI時代のSEOをふまえ、SEO担当者はどのように対応すればよいのか。鈴木謙一氏が、“現状”と“これから何をすべきか”を解説した。
野本 纏花[執筆], 渡辺 淳子[編集]8/6 7:0042615
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

「やらない決断」できてますか? 限られたリソースでLTVを上げる”割り切り戦略”とは

限られたリソースの中でLTVを向上させるには、やるべき事以外を切り捨てる“割り切り”が重要となる。その手法である「中澤式 お得意様集中戦略」について中澤伸也氏が語った。
伊藤真美[執筆], ササキミホ[編集]7/30 7:00040
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

「欲しい」の正体は? 電通「11の欲望」で、マーケティングの打ち手が見つかる!

消費者が本当に「欲しい」と感じるトリガーとは一体何なのか? 電通が開発した“11の欲望” を基点としたマーケティングと顧客理解の手法について、電通デザイアデザインの立木氏が事例を交えて解説する。
シキノハナ[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]7/29 7:0126136
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

LIFULLが語る! 施策成功率280%UP、CV10倍を実現した「プロダクトアナリティクス」の全貌

超高速PDCAでグロースマーケティングの鍵を握るA/Bテスト・市場学習回数の最大化に向けた取り組みとその成果について、LIFULLとDearOneが事例を交えて解説する。
シキノハナ7/29 7:005081Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

「なぜあの施策は評価されない?」三田製麺所が明かす“効果が見える広報戦略”

広報・マーケティング施策の成果が、他部署の人間や経営層にうまく伝わらないと感じているマーケターは多いだろう。そこで、三田製麺所を運営する株式会社エムピーキッチンホールディングスの堀氏が、社内理解を得るための効果測定メソッドを解説した。
トップスタジオ[執筆], 渡辺 淳子[編集]7/28 7:0011111
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

A/Bテストだけでは見えない「顧客インサイト」を発見し、継続的なサイト改善を実現する4ステップ

「うまくいった」で終わらない! 深掘りから次の一手を生む「リーン・サイト運営」についてプレイドが解説
伊藤真美7/25 7:005151Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

生成AIで検索体験はどう変わる? 導入事例から見るサイト内検索のいま

Web制作に早くからAIを取り入れてきたアイアクトの西原中也氏が、生成AIがもたらす検索体験の変化と活用の実例を解説する。
トップスタジオ7/24 7:00250Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

なぜ、あの人のデザイン発注は“一発OK”なのか? 手戻りと修正をなくす「言語化テクニック」

デザイン指示の曖昧な言葉を、手戻りのない具体的な言葉へ変える「言語化」の技術を紹介。
シキノハナ[執筆], 井上薫[編集]7/23 7:0077229
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

あなたの「数字を読む力」は? 何問正解できる? クイズで学ぶ“データサイエンティストの仮説思考”

データのプロである「データサイエンティスト」の孝忠(こうちゅう)大輔氏が登壇し、クイズや例題を通じてデータの正しい読み解き方や、仮説思考のポイントを解説。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]7/22 7:00263
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

「GA4で挫折した人」こそ試したい! 生成AIと始めるこれからのデータ活用術

GA4を使いこなせず、挫折してしまったという人は必見! GA4の基本をおさえつつ、ChatGPTを活用してデータ分析を進めるためのノウハウを、月曜日のトラの代表取締役・西氏が解説。
森田秀一[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]7/16 7:00277330
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

PV減なのに大成功? パシフィコ横浜が目指した「無駄ゼロ」のサステナブルWeb戦略

CO2削減のため、あえてPV数を減らす異例の挑戦。パシフィコ横浜がWebサイトリニューアルで「サステナブル」を掲げた理由に迫る。
森田秀一[執筆], 井上薫[編集]7/15 7:007461
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

XのAI「Grok」が進化! 日本法人社長が教える「インサイト発見」の“超実践ワザ”

Xのスーパーアプリ化が進む中、「AI Grok」はマーケティングにどのような影響を与えるのか? マーケターが押さえるべき最新情報や広告展開・コンテンツ戦略について、X日本法人代表の松山氏が語る。
野本 纏花[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]7/10 7:0067113
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

制作期間を大幅に削減! Web制作の効率を上げる「引き算思考」と「現場で使えるAIツール」

AIを単なる時短ツールで終わらせない。これからのWeb制作者に必須の、新しいAIとの共存戦略を解き明かす。
伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]7/8 7:003365
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

ジュエリーブランド4℃ 「なんとなく改善」を脱却! ヒートマップでECのCVR114%を実現した高速PDCA

ヒートマップ分析ツールを用い、高精度なPDCAを高速で回せる組織づくりに成功したジュエリーブランド「4℃」の事例を解説する。
野本 纏花7/4 7:002242Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春

セミナー満足度 ランキングTop10【Web担当者Forum ミーティング 2025 春】

Web担当者Forumが5/29、5/30に開催した「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」全25講演の中から、満足度の高い講演Top10を紹介します。
Web担編集部6/17 7:00350
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

大規模CMS成功の法則|事例で語る企業内コンセンサスの取り方

ユーザーのライフスタイルが変わり、Webサイトのあり方も変わるなかで、Webサイトの改善・対応は急務だ。大規模サイトのCMS導入時に、速やかに上司や関係者のコンセンサスを取るための進め方を解説する。
伊藤真美6/16 7:002030Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

マーケティングを活かすも殺すも、コンテンツ次第! 「あるある」から見る、顧客理解の本質

現場の「あるある」を通じて、コンテンツマーケティングの失敗を防ぐポイントと深い顧客理解に基づくコンテンツの全体設計のポイントを、Content Marketing Academyの村上氏、ユウト氏とコピーライターの近藤氏が解説。
シキノハナ[執筆], ササキミホ[編集]6/5 7:002095
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

カルビー「堅あげポテト」のファンマーケティング:ブランドロイヤルティを効率的に高める方法

カルビーの人気商品「堅あげポテト」には、ファンコミュニティ「堅あげポテト応援部」がある。具体的な施策と成果を解説する。
伊藤真美[執筆]6/4 7:001050
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

SEOで見落としがちな内部施策4つを解説! ユーザー行動の最適化で上位を狙う

アユダンテの江沢真紀氏が、2025年のSEO最新事情とともに、行うべき4つの内部施策と重要ポイントを紹介する。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]6/4 7:004188
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

老舗ブランド「中川政七商店」のデータで支えるブランディング戦略

アンケートや顧客の行動データを組み合わせたクラスター分析により、コミュニケーションを最適化している「中川政七商店」のブランディング戦略を紹介する。
トップスタジオ[執筆], 渡辺 淳子[編集]5/22 7:002531
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

「GA4にログインした、次何する?」初心者が知るべき“3つの改善の原則”

GA4の超初心者でも、「どんな場合に、どのレポートをみるべきか」がわかるよう、プリンシプルの木田和廣氏が、GA4担当者のミッション、3つの改善の原則を紹介。
野本 纏花[執筆], 渡辺 淳子[編集]5/20 7:0063134
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

「目的は何だっけ?」を防ぐ! キヤノンMJ担当者が語る「Webサイトリニューアルの心得」

多くの企業サイトのリニューアルに携わってきたキヤノンマーケティングジャパンの西田氏が企業サイトの重要性や求められる役割の変化、Webサイトのリニューアル時の心得・進め方、パートナー企業の見極め方を紹介した。
伊藤真美[執筆], ササキミホ[編集]5/16 7:0011262
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

「その広告、大丈夫?」違反事例に学ぶステマ&誇大表示の最新リスクと実務対策

近年、広告表示の違反で企業が続々と処分。知らぬ間に違反リスクを抱えないために、最新の規制動向と対応策を解説!
柏木恵子[執筆], 井上薫[編集]5/15 7:0018100
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

Z世代は「ひとつの自分」じゃない――博報堂が読み解く、若者の本質と向き合い方

SNSやメタバースで姿や関わり方を使い分ける若者たち。多様な“自分”を生きる彼らに、マーケターや企業はどう向き合うべきかを探る。
トップスタジオ[執筆], 井上薫[編集]5/14 7:001362
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

AIには真似ができないコンテンツとは? 自社SNSとUGCの掛け合わせでファンを増やす人気ホテルの戦略

自社SNS運用とUGC活用の掛け合わせでファン獲得に成功したホテルメトロポリタンエドモントの事例を紐解く。
伊藤真美5/12 7:005138Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

年累計100万人以上がライブ配信を視聴! @cosmeが実践するユーザーとのコミュニケーション方法とは

@cosme美容部員によるライブ配信は、年間累計100万人以上が視聴! アイスタイルリテールの大西氏が紹介。
柏木恵子[執筆], ササキミホ[編集]4/24 7:00110
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

Figmaの何が革新的? 知らないと損する「超活用術」

話題のFigma、マーケターも知るべき活用術! 業務効率アップの鍵を握るFigmaの基本と便利機能を徹底解説。
森田秀一[執筆], 井上薫[編集]4/22 7:00475
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

【アクセス解析超入門】グラフの変化を正しく読み解き、施策につなげるために押さえたい3つのトピック

前提となる知識、実際のグラフ確認、最後に確認のためのテストまでアクセス解析初心者向けに丁寧に解説
野本 纏花4/17 7:00134Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

なぜ今、Webに“サステナブル”が求められるのか? サステナブルWebを実現する6つのキーテクノロジー

SDGsやESGが注目され、企業Webサイトもサステナブルであることが求められつつある。実現のための新しい技術トレンドと、望ましい効果を得るポイントを紹介。
伊藤真美4/11 7:001172Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

拡大するWebガバナンス、知っておくべき4つの最新トレンド

拡大するWebガバナンスの最新トレンドをコネクティが解説する。
柏木恵子4/7 7:00372Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

年間447万円の広告費が無駄に!? 大手予備校・駿河台学園が実践した不正コンバージョンへのアドフラウド対策

アドフラウド対策を推進した駿河台学園と、セキュリティ・ソリューションを提供するチェク・ジャパンが、企業Webサイトの不正アクセス対策について解説。
トップスタジオ[執筆]4/3 7:002220Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

Webサイトリニューアルは事前準備が8割。5つの「あるある」から学ぶリニューアルプロジェクト推進術

Webサイトのリニューアルで遭遇しがちな課題とその解決のポイントをコニカミノルタが解説。
森田秀一[執筆]4/2 7:00392Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter

GA4×A/Bテストのプロが本音で語る! Webサイトの分析&改善プロセスのリアル

Faber Companyのアクセス解析とA/Bテストの専門家2名が、サイト分析の効果的なやり方や改善プロセスでの活かし方について議論&解説する。
シキノハナ4/1 7:0051356Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

セミナー満足度 ランキングTop10【デジタルマーケターズサミット 2025 Winter】

Web担当者Forumが2/25、2/26に開催した「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」全28講演の中から、満足度の高い講演Top10を紹介します。
Web担編集部3/10 9:1571110
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

安全なWebサイト構築の必須知識! “発注前”から始めるべきセキュリティ対策のポイント

セキュリティ専門家・徳丸浩氏がWebサイト攻撃のトレンドと対策方法を紹介。
森田秀一[執筆], 磯谷智仁(Web担編集部)[編集]3/6 7:01464
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

AI活用で生産性3倍! こんなに使えたら本当にすごい! 目からウロコの使い方|デジハリ教授が解説

生成AIで仕事の幅を広げるヒントが満載! 文章・図解作成から映像プレゼンまで、最新ツールを駆使して生産性を3倍にする方法とは?
柏木恵子[執筆], 井上薫[編集]2/20 7:0031166
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

ユーザーに不利な選択をさせる「ダークパターン」対策、誠実なWebサイトの認定制度 2025年開始

消費者に不利な選択をさせるダークパターンが問題となる中、ダークパターン対策協会では誠実なWebサイトを審査・認定する新制度を2025年から開始する。新たな認定制度や、ガイドラインに関する取り組みを紹介する。
シキノハナ[執筆], ササキミホ[編集]2/14 7:009483
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

役に立たない「ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」はコレ! 現場で使える見直し術

あなたの会社で作っている「ペルソナ」「カスタマージャーニーマップ」は本当に使えるもの?グッドパッチのUXデザイナーがよくある誤解や失敗事例を紹介しながら、効果的な活用法を解説した。
伊藤真美[執筆], ササキミホ[編集]2/12 7:007277

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

A/B テスト
サイト改善の種類。 効果の高いデザインやコンテンツを、実際のユーザーの反応 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]