イベントレポート

【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

Cookieに頼らない! 広告費を増やさずCV率アップ、入力フォーム最適化(EFO)4つのポイント

Cookie利用規制にとらわれず、入力フォーム最適化(EFO)でCV率改善を実現していく方法を解説する。
阿部欽一(キットフック)5/18 7:00461
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

東急ハンズ・SHIBUYA109・KATEの担当者3人鼎談「店舗でのデジタル活用どう進める?」

東急ハンズ、SHIBUYA109エンタテイメント、花王のKATEブランド担当者が小売店、テナント、化粧品メーカーの視点から店舗におけるDXの取り組み事例や悩みを語った。
森田秀一5/17 7:00150
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

クリック単価を抑えながらCVを上げる! 運用型広告による認知向上とCPA改善法とは?

GoogleやYahoo!ディスプレイ広告の仕組みを活用して、比較的安価に認知効果を高めながら効率的にCPA(顧客獲得単価)を改善する方法を解説する。
森田秀一5/16 7:003101
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

YouTube広告活用でEC売上が2.58倍! 大丸・松坂屋が取り組んだマーケティング施策

YouTube広告動画のリスクと効果を、大丸松坂屋百貨店が実施したYouTube広告動画の実例を元に、販促・広報・インバウンド担当の西本氏が語った。
森田秀一5/13 7:009141
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

なぜGA4は“使いづらい”と感じるのか? GA4とUAの違いを理解する3つのポイント

Google アナリティクス 4(GA4)とユニバーサルアナリティクスとの違いを明確にしながら、CV獲得戦略に使えるGA4の活用法を解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

【2022年最新】すぐに実践できる自社サイトを強くするSEOのキホン

最新のSEOを紹介しながら、今すぐ実践できる施策や考え方のキホンを解説する。
柏木恵子5/12 7:0057181
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

そのSEO施策で合ってる? サイト・クエリに応じて「今」取り組むべき具体策とは?

対象とするサイト・クエリに応じて、どんなSEOを選択すべきかを具体例をあげながら解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

オウンドメディアはブランドに貢献できるのか? LIFULLが検証を重ねて学んだ成功の秘訣

期待通りの成果を上げることが難しいオウンドメディアの運用。自社のブランド認知を高められていると語る「LIFULL STORIES」に、ブランディング指標やKPI、記事の質の高め方について聞いてみた。
柏木恵子4/27 7:0031311
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

リード獲得数が約4倍に! DXに取り組むパイオニアから学ぶB2Bマーケティングの戦略づくりの基本

音響機器やカーナビなどのコンシューマ商品で知られる老舗企業、パイオニアはビジネス変革の真っ只中。老舗企業が事業のデジタル改革へどのように取り組んできたのかと、B2Bマーケティングチームの成果を上げた取り組み事例について話した。
阿部欽一(キットフック)4/26 7:00155102
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

オンラインイベントを活用したBtoBフルファネル戦略とは? 〜博報堂 庄司氏 x ON24上田氏 対談~

BtoBマーケティングへの期待が高まる中、いまBtoB企業が取り組むべきオンラインイベントを活用したフルファネル戦略のポイントを紹介する。
伊藤真美4/25 7:00131
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

ユーザーの言う「欲しい」はウソなのか? UXデザイナーが教える「本当のユーザー理解」

「お客様の目線になって考えよう」とカンタンに言うけれど......。 日本ウェブデザイン株式会社CEOの羽山氏が、誰でも実践できるUXデザイン・UXリサーチをレクチャー。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

その失敗、あなただけじゃないかも? BtoBマーケの「あるある失敗談」から学ぶ成功へのヒント

LEAPTの戸栗氏とコニカミノルタの富家氏が、BtoBマーケティングに関して、「マーケティング組織」「関係者との付き合い方」「マーケティング施策」「マインドセット・スキル」の4つのトークテーマで、プロモーションに関わるマーケティング業務領域によくある失敗談や悩み、その対処法を語った。
深谷 歩4/21 7:001144
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

Instagramの売上相関指標は「フォロワー数・いいね数」より「保存数」!? ユーザー行動モデルで分析

「どの数字を追えば売上が増えるのか……」Instagramのビジネス活用について、株式会社パスチャー代表取締役の甲斐氏が解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

顧客接点を作りCVアップにつなげる! MAツール×コンテンツ活用 5つのTIPS

MA×コンテンツ活用で顧客接点を作り、オウンドメディアにおいてコンバージョンをアップした施策を紹介する。
深谷 歩4/15 7:0026142
Web担主催イベント

モノタロウ、カインズ、ダイキンなどが語るWeb担春セミナー【5/24、25オンライン無料セミナー】

「ブランディングとは何か?」「GA4活用術」「オウンドメディア『となりのカインズさん』のマーケ戦略」「オンラインで伝わる話し方」など全30講演超を5/24・25にLIVE配信
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

最初は全然売れなかった「G-SHOCK」。開発から39年 なぜ愛されるブランドに成長したのか?

カシオの腕時計「G-SHOCK」の生みの親が、共感を得るためのブランドストーリーの作り方、開発側とPR側のコミュニケーションの秘訣を紹介する。
阿部欽一(キットフック)4/14 7:0015331
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

Webアクセシビリティ対応で“ブランドカラー”を変更 → 結果的にサイト流入も増えた

法律トラブルを抱えて心に余裕がない人でも見やすいサイトを目指すため、アクセシビリティ改善に取り組んだ弁護士ドットコム。ブランドカラーと見やすさを両立しながら施策をすすめたポイントを解説。
柏木恵子4/12 7:0028619

デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第20期「企業Web担当者 初級講座」6/23~6/24【2022年6月度】

360名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2022年6月度】
Web担編集部4/7 10:39420969
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

B2Bマーケティングで注目を集めるABM! 自社では何から取り組むべきか?

B2Bマーケティング、営業を効率化するABM(アカウントベースドマーケティング)。ABMの考え方はもちろん、具体的に、何から取り組むべきかをわかりやすく解説する。
柏木恵子4/7 7:004770

「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」オンライン開催

社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見! 最新情報から効果測定まで6時間の講義+ワークで習得する
Web担編集部4/5 13:33174485
Web担主催イベント

セミナー満足度 ランキングTop10【デジタルマーケターズサミット 2022 Winter】

Web担当者Forumが2/28、3/1に開催した「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」全30講演の中から、満足度の高い講演Top10を紹介します。
Web担編集部3/14 9:00161160
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「SEO×広告」でユーザーとの接点を増やし、効果を最大化! EC担当者必見の打ち手を徹底解説

アユダンテの江沢氏と、河野氏が、ECサイトを対象に、購入までの態度変容のステップごとにSEOと広告の最適な打ち手を事例とともに紹介する。
伊藤真美3/10 7:0061336
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「推し武将」は誰? 戦国時代の生存戦略に学ぶマーケティングの本質

藤堂高虎の子孫とコピーライター、プロマネが「戦国武将」をテーマに鼎談。武将の生きざまや考え方は、現代でも参考になるのではないだろうか。
田口 和裕3/3 7:00181
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

ネットの違法広告への法規制厳罰化、広告担当者は「モラル・収益・法律」をどう考えるべきか

違法な広告表現の規制が厳格化されるにあたり、デトリタス 土橋氏、池本弁護士、日本経済新聞社 小林氏がネット広告の現状や背景、ネット広告担当者が心がけることについて語った。
阿部欽一(キットフック)3/1 7:0061262
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

セッション80%減からV字回復! 現在も最高記録を更新し続ける「読まれる記事作り」の秘訣とは?

セッション80%減からのV字回復を実現した、検索でクリックされ読まれる記事作りの秘訣とは?

デジタル広告企画 実践講座 第1回「新しい打ち手がない」を打破! もう一段上のスキルを6時間で身につける 4/27(水)開催

デジタル広告で「新しい打ち手がない」と感じてる人必見! 6時間の講義+ワーク+デモで“一歩上のスキル”を習得する。
Web担編集部2/24 13:00567200
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

アナログだった“THE営業組織”がマーケティング視点を取り入れ部門間連携に成功した秘訣とは?

足で稼ぐアナログな営業スタイルの不動産仲介企業が、MAツールを導入し強い組織へと成長した事例を紹介する。
田口 和裕2/22 7:00170
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「Webサイトの多言語対応」知っておきたい5つのポイントとは?

企業活動において外国人との接点が増大する中、「多言語でのWebマーケティング」はどう推進すればいいのか? その具体的方法を解説する。
柏木恵子2/18 7:00150
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「ニーズ」と「インサイト」は何が違う? 鹿毛氏が語る「マーケティングの真髄」

マーケターでありながら「消臭力」CMクリエイティブを担当する鹿毛康司氏が語る「インサイト」とは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

安全性と利便性を両立する次世代の顧客ID管理「CIAM」を徹底解説!

安全性と利便性、相反する条件を求められる顧客ID及びアクセス管理を実現する「CIAM」をAuth0(オースゼロ)が解説する。
伊藤真美2/17 7:00160
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

約8,000KW調査で判明! SEOスキルが上がらない3つの新発見【中小規模ECサイト担当者必見】

SEOに関するあまり役に立たない情報を発信している株式会社Bake篠原氏が、独自の切り口で「通販」のキーワード調査をしてみた結果……。
深谷 歩2/16 7:0059388
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

ECサイト売上を伸ばす! 購買率アップのためにやっておきたい施策4選

集客をいかに購買につなげるか。オンラインストアにおけるWeb接客とレコメンデーションによる鉄板施策をブレインパッドが解説する。
森田秀一2/14 7:0019112

「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」オンライン開催(第5回)

社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見! 最新情報から効果測定まで6時間の講義+ワークで習得する
Web担編集部2/10 12:28170574
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

歴史あるヘルスケア企業PHCが本気で「BtoBマーケティング」に挑戦! 売上貢献する組織作りとは

ヘルスケア企業PHC株式会社(以下、PHC)は「数値の見える化」を軸として、マーケティング効率を大幅に改善した。成功の秘訣は何だったのか。PHCの保坂一慶氏が解説した。
阿部欽一(キットフック)2/10 7:0012181
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

年間2億PVの日本自動車連盟(JAF)がサイトリニューアル。600人がCMSで更新する組織はどう作った?

日本自動車連盟(JAF)が実践したWebサイトリニューアルと、全国の職員600人を巻き込んだ組織横断のマーケティング変革を語った。
田口 和裕2/8 7:007981
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

たった3人で電子コミック「ぼるコミ」の売上を伸ばす! 少人数チームでも確実にKPIを達成する秘訣

ユーザーインサイトを捉え、それに呼応する施策を少人数で迅速に実行するチーム作りの秘訣とは?
伊藤真美2/4 7:005160
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

自分でやった方が早い病から抜け出すには? マネージャーの“リアル”対談から学ぶ思考の切り替え方

マネジメントや管理職の立場なのに、「自分でやった方が早い」と仕事を進めてしまっていませんか?パイオニアの井上氏とDMM.comの武井氏が対談を通じ、マネージャーとして仕事をしていくために身につけたい思考方法を紹介する。
森田秀一2/3 7:0030145
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

Googleアナリティクス4はいつ導入すべき? 旧GAとの違い・利用メリットを小川卓氏が徹底解説

2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクス4。旧GAとの違いや新しい機能、その利用メリットについてポイントをつかんで紹介。導入に向け、今何をすべきかに言及している。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

Cookieレス時代に急成長するD2Cブランド「TENTIAL」の最新デジタルマーケティング戦略

Cookie規制をいかに攻略するかはデジタルマーケティングの重要な課題のひとつ。急成長D2Cブランド「TENTIAL」の成功例をPtmindが解説する。
森田秀一2/2 7:0010131
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

日常的にコミュニケーションを図る! ワコールのオウンドメディア活用術

潜在顧客との接点拡大だけでなく、既存顧客とのコミュニケーションツールとして利用している「ワコールのオウンドメディア活用法」を解説する。
柏木恵子2/1 7:00531
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

嵐は最強のマーケターだった!? 国民的アイドルに学ぶブランド戦略

国民的アイドルグループとして、20年以上も人々から愛され続けた「嵐」を実例に、マーケティング戦略のポイントを紹介する。
森田秀一1/27 7:003120
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「数字」と「データ」の違いは? 「数字から仮説を導く」という迷信から抜け出す思考法

「数字から仮説を見つけることは迷信だ」というJX通信社の松本氏が、ビッグデータ時代における仮説の思考法について解説する。
阿部欽一(キットフック)1/25 7:0065365
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

戦略なきDXは頓挫する――オーディオテクニカの事例から学ぶ失敗しないマーケティングDXの進め方

デジタルシフトを進めるとき、データ活用でつまずく“頓挫リスク”をいかに回避するか。オーディオテクニカの事例をヴァリューズが解説する。
柏木恵子1/24 7:00781
Web担主催イベント

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2022 Winter 2/28・3/1 オンラインLIVE配信

東急ハンズ、大丸・松坂屋、G-SHOCK、LIFULLなどが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

話ベタでも明日から使える「オンラインプレゼン術」3選 MS西脇氏が解説

プレゼンテーションを行う場がリアル会場からオンラインへと変わってきている現在。だからこそ有効な新しいプレゼンテクニックを、マイクロソフトのエバンジェリスト西脇氏が紹介する。
伊藤真美1/20 7:001205
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「オリンピックでメダルを獲れば観客が来る」は嘘!成果を上げたのは地道なマーケティング施策

「オリンピックでメダルを獲っても観客は来ない」と語る、フェンシング銀メダリストの太田氏。試合の観客席を満席にした21個の施策と、価値を創造する方法とは?
Web担主催イベント

セミナー満足度 年間ランキングTop20【2021年 Web担当者Forum主催イベント】

Web担当者Forumが2021年に開催したウェビナー全4回、計148講演の中から、満足度の高い講演Top20を紹介します。
Web担編集部2021/12/23 7:00188460
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

Instagramを基軸としたブランドグロースと戦略設定の6ステップを公開

Instagramマーケティングに投資する企業が増えている一方、売上の貢献度の可視化を課題とする企業も多い。この課題に対する取り組みを、テテマーチが語った。
深谷 歩2021/12/23 7:008103
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

3万回超のA/Bテストで見えた! 顧客の行動パターンとコンバージョンするWebサイトの成功事例

コンバージョン率を上げるには離脱の原因となる「つまずき = フリクション」を排除することが肝要だ。3万回超のA/Bテストから得た顧客の行動と業界別コンバージョン率改善例をSprocketが解説する。
柏木恵子2021/12/15 7:004273

成果を上げる効果測定・コンテンツ作成術を座学+ワークショップで学ぶ! 「第5回 SNS運用実践講座」 2/9(水)オンライン開催

企業が自社の公式SNSアカウントを運用するための知識を体系的に学ぶセミナー
Web担編集部2021/12/10 12:56555163

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

スローアウェイドメイン
使い捨てる(throwaway)ことを前提に取得されたドメイン名。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]