成果につながる“消費者インサイト”のリサーチ法

日本におけるインサイトリサーチ/インサイトマーケティングの第一人者、デコムの大松 孝弘氏の話を交えながら、インサイトの探索を実質的な成果へとつなげる方法を明らかにする。

池辺紗也子

2月28日 11:00

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消費者向けの商品(製品、サービス)の市場では、ヒット商品を生み出すことがかなり困難になっている。そんな中で注目されているのが「インサイト」と呼ばれる、人の「無自覚な欲求」を探り当て、それに基づいて商品を開発する手法だ。

本ホワイトペーパー「消費者インサイトガイド」では、日本におけるインサイトリサーチ/インサイトマーケティングの第一人者であるデコム 代表取締役社長の大松 孝弘氏の話を交えながら、インサイトの探索を実質的な成果へとつなげる方法を明らかにしている。

また、消費者や顧客のインサイトを深く理解するための方法として、一般的にはインタビュー調査が使われることが多い。しかし、従来のインタビュー調査は、条件に合った対象者を集めるだけでも大変で、調査会社に依頼すると、多くの時間や手間、コストがかかるという課題があった。

ホワイトペーパーでは、そうした課題を抜本的に解決すべく、LINEヤフーが提供するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」から登場したセルフ型ツール「Quickインタビュー」も紹介している。

  • インサイトマーケティングの基礎知識を学びたい
  • インサイトリサーチで失敗しないためのポイントを知りたい
  • 顧客のインサイトをとらえ、ビジネスの成果につなげたい
  • インサイトリサーチに適切な調査方法を知りたい
  • 安くスピーディーな調査で、仮説検証サイクルを効率化したい

こうした企業に、ぜひご覧いただきたい。ビジネスに役立つヒントが見つかるはずだ。ホワイトペーパーは無料でダウンロードできる。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

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本ホワイトペーパーでは、消費者インサイトの探索を実質的な成果へとつなげる方法について解説しています。全9ページ、6分程度でお読みいただけます。

ホワイトペーパーの掲載内容
  • [特集]成果につながる消費者インサイトのリサーチ法
    • 失われた30年が示すインサイトの重要性
    • 使用目的のないインサイトはいらない
    • 定性調査と定量調査のサイクルを築く
    • インサイトリサーチで失敗しないための4つのポイント
    • インサイトリサーチに挑むことの価値
  • 【ソリューションピックアップ】オンライン上でスピーディー・ 低コストにインタビュー調査、LINEリサーチの「Quickインタビュー」
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