ひとりSEO担当者の疑問に答えます

2026年に、サイトやブログのSEOで鍵になるのは何か?

SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回のテーマは「2026年に、サイトやブログのSEOで鍵になるのは何か?」です。

住太陽[執筆], 渡辺 淳子[編集]

1月8日 7:05

ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回のテーマは「2026年に、サイトやブログのSEOで鍵になるのは何か?」です。

この回答は「知名度、評判、話題性、実体験、主観的な感想、個人的な意見といったあたりが鍵になりそう」です。

「2026年に、サイトやブログのSEOで鍵になるのは何か?」
に対する回答は
「知名度、評判、話題性、実体験、主観的な感想、個人的な意見といったあたりが鍵になりそう」です

2025年のSEOで伸びたサイトやブログの傾向は?

今回のテーマのもとになった質問は「2025年にSEOで伸びたサイトやブログの傾向は何か?」というものです。これは僕もわりと頻繁に質問されます。皆さんの関心の高いテーマなのでしょうね。ペンネーム「まる」さんが寄せてくださいました。いつもありがとうございます。

本稿では、まずは質問内容である「2025年の傾向」を解説し、そのうえで、「2026年にサイトやブログのSEOで鍵になるのは何か?」について紹介します。

さて、前提の共有ですが、ここからの回答は僕がデータを見ているサイトやブログの傾向ですので、見ている範囲の偏りから、どんなサイトにも当てはまるとは限らないことを承知しておいてください。なお、僕が見ているサイトの多くは中小企業が運営する小規模なサイトです。

その前提に立って傾向をみてみると、2025年は指名検索の多いサイトと、主観的な情報の多いブログが伸びました。

指名検索の多いサイトは安定して伸びた

2025年は検索結果のクリック率の低下に多くのサイトが悩まされました。検索数や順位が変わらなくてもアクセス数が減っていく、という状況に多くのサイトが見舞われたのです。特に、いわゆるコンテンツSEOで多くのアクセスを集めていたサイトほど、検索結果のクリック率の低下が大きく、アクセスを減らしました。

そんな中でも、検索結果のクリック率を下げずに、むしろ向上させたサイトに共通しているのが「指名検索の多さ」です。サーチコンソールで見られる上位のクエリが軒並み「ブランド名」や「ブランド名 + 商品ジャンル名」のような指名検索で占められているサイトは、表示数も順位もクリック率も順調に上昇しました。

指名検索はそのブランドに用があるときに発生しますから、知名度が高く、話題性があり、よく売れているブランドが恩恵を受けます。広告や広報やクチコミを使った取り組みが効果的に働いた結果だといえます。

ブログは書き手の主観が決め手

ブログについては、感想や考え、意見など、書き手個人の主観に基づいた内容を書いているものが伸びました。その人の実体験やその感想、それによって考えたことや生まれた意見、判断や反省などが書かれた人間味のあるブログは、他では得られない疑似体験ができ、探され、訪問されるのでしょう。

一方で、一般的な情報を客観的に書いたようなブログは露出を減らしています。検索数の多いキーワードを狙い、他のサイトでも入手できる情報の断片を寄せ集めて整形したような記事を乱発していたブログの多くは、順位もクリック率もアクセス数も下がりました。そのブログである必要がないので当然の結果だと思います。

2026年、SEOで鍵になるのは何か?

2025年の傾向から考えると、2026年は、知名度、評判、話題性、実体験、主観的な感想、個人的な意見、といったあたりが鍵になりそうです。

SEOで流入を獲得するには、よく知られていて話題になっている状態を確立していくか、または、AIによる概要を見ただけでは検索ユーザーが満足できないテーマで、そのページを訪問する意味のある内容にする必要があります。

まとめ

僕個人としても自分のサイトの運営方針を見直して、これらの要件に沿ったものに変えていこうと思っています。話題性があるトピックをとりあげ、個人的な洞察や提言や意見を述べる記事を書いていくことで、知名度と評判を高めていく、という欲張りな方針です。まるさんも頑張ってみてください。

P.S.
本コーナーでは、読者の質問にお答えしています。誰にも聞けずに困っていること、現場で感じるふとした疑問など、どしどし質問をお寄せください。

◇◇◇

ひとりSEO担当者の疑問や悩みを募集しています。応募したい方は以下からお願いします。

疑問・悩みを応募する

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る