楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術 コーナーの記事一覧

本連載は「複数ソーシャルメディア統合運用」のノウハウや情報を提供するものだ。
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FacebookやTwitterを運用しているが、他のソーシャルメディアも運用したい担当者に、LINE、Instagram、YouTubeといった、複数ソーシャルメディア運用の具体的なノウハウや情報を提供します。運用担当者の目線で、複数ソーシャルメディア運用のテクニックを教示し、悩みを解決します(全10回の予定)。

  • 第1回:「複数ソーシャルメディア統合運用」が必要とされる歴史と背景
  • 第2回:話題のInstagramを企業はどう使う?
  • 第3回:目的別LINE運用ティップス選
  • 第4回:成果につなげるYouTubeチャンネル運用!
  • 第5回:Twitter運用の最新テクニックを伝授! おさえておくべき3つのキーワードとは
  • 第6回:一歩差がつく、Facebook運用! 最新トレンドと投稿タイプ別テクニック
  • 第7回:複数ソーシャルメディア運用の成果はどう見る? 各ソーシャルメディアのKPIとKGIを考える
  • 第8回:他部署からの無茶ぶりにどう対処? 社内で一目置かれるチーム編成とは
  • 第9回:先手必勝! ソーシャルメディアの天敵「炎上トラブル」の武器・防具
  • 第10回:ソーシャディア運用担当が最低限知っておくべき法律とルール

(全 9 記事)

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2/22 7:00 (107)(54)(21)

ソーシャルメディア広告は難しい? お金をかけないのがソーシャルメディア? いえいえ。企業のマーケティングならば、広告を有効活用し、より多くの最適なユーザーと「つながり」「情報を届ける」べきだ。Twitter、Facebook、Instagram、LINEごとに、ポイントを解説する。

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2016/11/08 7:00 (59)(36)

Facebook投稿を考えるうえで、意識すべき7つのポイントを解説する2回目。今回はFacebook投稿の「最新テクニック」5つとともに、「真摯さ」が持つ意味を考える。投稿のアイデアにつながる重要な点だ。

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2016/10/26 7:00 (72)(38)

「Facebookの企業活用」をテーマに3回に分けて論考。今回は、投稿のネタ出しに使える7つのポイント(のうち5つ)を紹介する。「有益さ」「季節感や記念日」「自社の歴史」「裏側」「傾聴」の5つについて、実際の事例とともにテクニックを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2016/08/26 7:00 (52)(39)

Twitter企業活用では、他のソーシャルメディア以上に「今」というタイミングを考慮したコンテンツ発信の重要性が高い。また、リツイートを意識した「告知ツール」としての活用、@リプライを活用した「コミュニケーション」も重要だ。

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2016/07/13 7:00 (36)(48)

YouTubeチャンネルで、ユーザーの興味関心を捉え、それに応える動画を提供するための「3H(Hero-Hub-Help)」と、YouTubeやソーシャルに閉じずに「動画を軸に交流を作り出す“ハブ”」という考え方を紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2016/04/22 7:00 (29)(27)

「LINE」の「タイムライン」の活用TIPSを紹介する。タイムラインに配信される投稿へのユーザーの「いいね・コメント・共有」という3種類のアクションを、調査や送客に結び付けるアイデアを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2016/03/22 7:00 (49)(27)

コミュニケーションツール「LINE」をどう運用するか。LINEには「トーク」と「タイムライン」という2つのリーチ方法があるが、今回は「トーク」の活用TIPSを紹介する。トークの強みは、友だちとまったく同じように表示されるフラットさと、大規模なリーチ力だ

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2016/01/18 7:00 (333)(91)(36)

「Instagram」は、画像を介した交流に特化したソーシャルメディア。若年層に利用者が多く、「感性訴求第一」のメディアです。自分で世界観を作り上げることができるとともに、他ユーザーの世界観を楽しめるという特徴が、運用のカギを握ります。

エンゲージメント・ラボ(株式会... 2015/10/20 7:00 (79)(41)

本連載は「複数ソーシャルメディア統合運用」のノウハウや情報を提供するものだ。第1回は、日本におけるソーシャルメディアの現状をデータから確認。複数運用が必要な理由や各ソーシャルメディアの特徴、具体的な事例などの紹介を行う。

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