横転、エッホエッホ、ミャクミャクなど強力ワード多数!「SNS流行語大賞2025」ノミネート30語が発表【イー・ガーディアン調べ】
11月27日 8:30
2025年Google検索ランキング 47都道府県でこんな“検索ニーズ”って違うんだ!【Google調べ】
12月5日 7:00
KDDIが「スマホ新法」施行に伴って使用ブラウザと検索エンジンを自ら選ぶ必要があることを案内
12月4日 7:02
海外&国内SEO情報ウォッチ
最新記事: 2025年11月21日
Webのコト、教えてホシイの!
最新記事: 2025年11月27日
【レポート】生成AI × マーケティング フォーラム 2025
最新記事: 2025年11月26日
【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演
9月30日 16:30
生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信
8月25日 10:40
【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer
7月22日 16:00
「うっかり著作権侵害」を防ごう! 非デザイナーのための安心・安全な画像生成AI活用術
12月3日 7:00
Web制作AI活用術 アイデア出しから実装まで「明日から使える」プロンプト設計4つの極意
11月26日 7:00
“見える化”から始まる変革。SUBARU Webチームが挑んだデータ活用文化の浸透と、サイト運営の工夫
11月19日 7:00
業界情報やナレッジが詰まったメルマガ配信やソーシャルもよろしくです!姉妹サイトもぜひ: ネッ担・ネッ担お悩み相談室
[運営] 株式会社インプレス
本連載『生田昌弘の「Web担当者に喝!」』では、Webサイト構築におけるユーザーエクスペリエンスやサービスイノベーションの視点から、キノトロープの生田昌弘氏が独自の視点で課題を指摘するとともに、解決の道を示します。
2022年7月12日 7:00
2018年10月1日 7:00
2018年6月15日 7:00
2018年3月2日 7:00
2017年10月30日 7:00
2017年9月22日 7:00
Web担当者は、Webマスターとして、ネットビジネスを統括し成功に導くキードラ イバーだと認識すべし
生田昌弘(キノトロープ)
2017年5月31日 15:00
最適な制作会社の選定はWeb担当者の使命。発注内容やコストによって柔軟に選び分けられる力を身に付けよう
2017年3月29日 7:00
やることがあいまいな状態で、いきなりグラフィックデザインやUIデザインができるはずもない。まずはやりたいことを明確にすべし
2016年12月22日 7:00
お客さまのニーズへの最適化というWebサイト構築の基本がSEOにとって重要になる。
2016年10月5日 7:00
真のスマートフォン/モバイル最適化とは、見た目ではなく「導線」と「動線」、すなわちユーザーニーズに応えること
2016年8月17日 7:00
あいまいな依頼内容では、制作会社はまっとうな見積もりができない。まずはRFP(提案依頼書)でやりたいことを明確にすべし
2016年6月13日 10:30
Webサイトの構築コストとは、CMSツールのコストとは無関係。どんなWebサイトを構築するか、ユーザーのニーズにどれだけ応えるかによって決まる
2016年4月6日 15:00
ネットに存在するWebサイトとコンテンツは自社のものだけにあらず。検索エンジンと共同でユーザーに価値を届けるという姿勢が必要
2016年2月10日 7:00
テンプレート化の先にあるのは、コンテンツの全体最適化と運用効率化、それによるユーザーへのサービス向上だ
2015年12月16日 12:00
「コンテンツSEO」のコンテンツとは、検索エンジンのためではなく、お客さまのためであることを忘れてはいけない
2015年10月14日 7:00
自社に最適なCMSツールを選択し、有効に機能させるためには、ツールの種類とそれぞれの特性を理解し、「Webサイトで実現したいこと」との相性を見極めるべし
2015年7月14日 7:00
Web担当者の真の役割は、社内にWebサイトの価値を知らしめて運用体制を確立し、プロジェクトを成功に導くこと
2015年5月13日 7:00
運用・更新のしやすさは、Webサイト構築時における構成要素の粒度決めとルール作りにかかっている
2015年4月8日 7:00
Webブラウザーや検索エンジンの変化によって、これからはユーザーニーズに最適化されたコンテンツだけが評価される
2015年3月4日 7:00