生田昌弘の「Web担当者に喝!」 コーナーの記事一覧

“曲がったことが大キライ” Web業界の頑固オヤジが、業界のダメなアレコレに喝! まっとうなWeb担当者を目指すあなたへの叱咤激励メッセージ
icon このコーナーについて

本連載『生田昌弘の「Web担当者に喝!」』では、Webサイト構築におけるユーザーエクスペリエンスやサービスイノベーションの視点から、キノトロープの生田昌弘氏が独自の視点で課題を指摘するとともに、解決の道を示します。

(全 28 記事)

生田昌弘(キノトロープ) 6/15 7:00 121 21 13

CMSとは、お客さまのニーズや環境に合わせて最適なコンテンツを出し分けたり、管理したりするためのツールであり、マーケティングの視点を持って導入・設定すべきものだ

生田昌弘(キノトロープ) 3/2 7:00 218 62 23

「Webサイト制作」を「ページやデザインを作ること」だと思っているWeb担当者や制作者に喝! そもそも「Webサイトを作ること」とは「コンテンツを作ること」なのだ。Webサイトの最適化とは、最適なコンテンツがあって初めて完成する

生田昌弘(キノトロープ) 2017/10/30 7:00 90 29 8

スマートフォンの出現によるインターネットの変化は、これまでとは比較にならないほど大規模なものだ。誰も経験したことのない世界への舵を取るのは、Web担当者のあなただ。

生田昌弘(キノトロープ) 2017/09/22 7:00 62 20 7

マーケティングオートメーションツールの導入とは、マーケティング戦略を明確化し、ユーザー指向の姿勢でデジタルマーケティング=顧客指向の個別コミュニケーションを実践すること

生田昌弘(キノトロープ) 2017/05/31 15:00 342 75 12

企業Webサイトの重要性は日々高まり、Web担当者の役割もこの10年で劇的に変化したが、業務が引き継がれないという状況に変わりはない。Web担当者は、Webマスターとして、ネットビジネスを牽引するキードライバーだと説くその心は?

生田昌弘(キノトロープ) 2017/03/29 7:00 84 24 9

最適な制作会社の選定はWeb担当者の使命。発注内容やコストによって柔軟に選び分けられる力を身に付けよう

生田昌弘(キノトロープ) 2016/12/22 7:00 318 56 13

やることがあいまいな状態で、いきなりグラフィックデザインやUIデザインができるはずもない。まずはやりたいことを明確にすべし

生田昌弘(キノトロープ) 2016/10/05 7:00 247 106 28

検索エンジンをだますことしか考えていない“似非SEO”は消え去り、お客さまのニーズへの最適化というWebサイト構築の基本がSEOにとって重要になる。

生田昌弘(キノトロープ) 2016/08/17 7:00 220 66 34
真のスマートフォン/モバイル最適化とは、見た目ではなく「導線」と「動線」、すなわちユーザーニーズに応えること
生田昌弘(キノトロープ) 2016/06/13 10:30 367 176 52

「やりたいこと」や「目的・目標」が明確でないと、制作会社としてもまっとうな見積もりや納期計画を出すのは難しいもの。まずはRFP(提案依頼書)でやりたいことを明確にすべし。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2016/04/06 15:00 471 76 16

無料CMSツールを使えば、Webサイト構築の全体コストも安くなるというベンダーの宣伝文句に要注意。浮いたツールのコストを制作会社が「努力」で負担していることもある。本当のコストとは、ツールの値段だけでなくユーザーに何を提供するかで決まる。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2016/02/10 7:00 284 266 52

Webサイトは無数に存在する。その中からユーザー(顧客)は検索エンジンを使って自分が求めているソリューションを探し出す。自社サイトだけを眺めていても、ユーザーにとって本当に役立つサービスを提供することはできない。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/12/16 12:00 200 39 16

Webサイトのテンプレート化を「見栄えは二の次でいいからデザインを楽にするため」と考えるのはまったくの誤解だ。そもそも、デザイン重視でユーザーは喜んでいるのか? ただの自己満足に終わってはいないか? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/10/14 7:00 341 99 50

Webサイト構築においてSEOを意識することは確かに重要だ。しかし、それ自身が目的になってしまい、コンテンツの本来の意味やお客さまの存在を見失ってはいないか? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/07/14 7:00 137 42 26

自社にとって本当に最適なCMSツールは、機能比較表だけを眺めていてもわからない。ツールの種類とそれぞれの特性を理解し、「Webサイトで実現したいこと」との相性を見極めるための、「CMSツール6分類」と「実現したいこと別おすすめ」を公開。ユーザーのことを忘れて導入することが目的になってしまわないための「CMS選びの心得」とは?

生田昌弘(キノトロープ) 2015/05/13 7:00 126 50 17

Web担当者は雑用係? いやいや、Webサイトを企業にとって価値あるものとするには、その中心的存在としてWeb担当者が自らの価値を示し、活躍しなければならない。Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージです。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/04/08 7:00 288 65 32

日々の運用・更新で疲弊しているWeb担当者の多くが、楽になるための方法を模索している。しかし、CMSやスマホサイト変換ツールを使えば万事解決と思うのは甘い考えだと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/03/04 7:00 548 149 76

「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」というキーワードが注目されている。インチキSEOと同じように、コンテンツも小手先だけで作ることができると甘く考えているWeb担当者や業者が多すぎると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/02/04 7:00 272 331 25

いまやWebマーケティングの常識であるソーシャルメディア対応は、単に「いいね!」ボタンを付ければ済む話ではない。アカウントを作っただけで活用した気になっている“勘違い”Web担当者や業者が多すぎると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2015/01/15 7:00 312 296 29

「モバイルファースト」が最近のWeb制作現場で盛んに叫ばれているが、その意味を誤解しているWeb担当者や制作者もいる。マルチデバイス時代のほうが、Web担当者の理想を実現しやすいと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/12/10 6:00 1354 1547 239

うわべだけのグラフィックデザインばかり気にするWeb担当者や業者が多い。世の中の95%のWebサイトは、グラフィックデザインがかっこいい必要はないと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/11/05 8:00 511 659 109

Webサイトやコンテンツ制作を「ページ自体の制作」や「レイアウト」のことだと勘違いしているWeb担当者や業者が実に多い。ソリューションコンテンツこそWebサイト制作の本質であると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/10/01 8:00 126 342 19

ユーザーにどんなサービスを提供したいか考えずに、CMSツールを導入することが目的になっている。Web担当者の「やりたいこと」が無ければどんなツールも無用の長物と説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/09/03 11:00 167 50 19

いくら熱心にアクセスログを眺めてもそこに答えは見つからないし、そもそもそれは「解析」ではない。業者の営業トークを真に受けて気安く解析を依頼されても困ると説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/08/06 10:00 545 99 16

Web担当者の「こういうWebサイトにしたい」という熱い想いこそ、制作依頼やWebサイト運営の成功に必要なものと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/07/02 9:00 344 540 52

スマホ対応をPCサイトの変換でやり過ごそうとするWeb担当者に喝! 中途半端に対応するくらいならPCサイトを閲覧させるほうがマシと説くその心は? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

生田昌弘(キノトロープ) 2014/06/12 10:00 2722 1710 356

うわべだけの施策を蔓延させるSEO業者とそれに頼るWeb担当者に喝! しっかりと設計されたWebサイトにSEOは不要と説くその心とは? Web屋の頑固オヤジことキノトロープ生田昌弘氏が、真のWeb担当者を目指すあなたに贈る叱咤激励メッセージ。

Web担編集部 2014/06/12 9:50 6 0 0

本連載『生田昌弘の「Web担当者に喝!」』では、Webサイト構築におけるユーザーエクスペリエンスやサービスイノベーションの視点から、キノトロープの生田昌弘氏が独自の視点で課題を指摘するとともに、解決の道を示します。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

レジストリ
ドメイン名データベースの管理を担当する組織。 レジストリは、担当するトップ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]