成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線 コーナーの記事一覧

アクセス数だけじゃない、成果につながるコンテンツのノウハウとは? 全6回。
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「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」への注目は日々高まっている。しかし、「アクセス数は伸びたけど、売り上げが上がらない……」と効果に疑問をもつWeb担当者も少なくない。本当に効果がある、成果につながるコンテンツとは? 本連載では、これからコンテンツマーケティングに取り組みたいWeb担当者を対象に、基本の考え方から制作ノウハウ、そして実例までを解説する。

(全 13 記事)

井田奈穂(Faber Company) 6/7 7:00 189 26 28

ヤマトフィナンシャルのSEO未経験2人が、約1年かけて自社内でコツコツとコンテンツを作りを実施。施策前に比べてリード獲得率が32%増。その成功の要因などを語ってもらった。

井田奈穂(Faber Company) 2/27 7:00 191 58 55

Webメディアの成長には良い書き手が不可欠。「紙メディアで活躍していたライター・編集者こそ、SEOに向いている」と説明する武蔵氏に、ライター採用のステップとポイントについて聞きました。

井田奈穂(Faber Company) 2/20 7:00 422 92 47

紙メディアの編集者だった武蔵氏がWebメディア「Pacoma」の編集に取り組み、8か月で検索流入295%、月間PV数317%に成長。SEO未経験だった武蔵氏が取り組んだことや、紙とWebの違いについて聞きました。

井田奈穂(Faber Company) 2017/12/26 7:00 371 61 28

「日本の広告費は高すぎる」とオランダ本社から改善指令を受けた人材サービスのランスタッド。そこで取り組んだオウンドメディアが、年間のべ2万人を送客する規模に成長。未経験からメディアを立ち上げ、収益につなげるまでの話を聞いた。

井田奈穂(Faber Company) 2017/09/27 7:00 786 1330 87

ニフティの女性向けライフスタイルメディア「comorie」は、記事の投入本数を3分の1に減らしながら、自然検索の流入をなんと29倍にしたという。Faber Companyの山川秀美が、ニフティの宇佐美貴史氏に成功の秘訣を聞く。

井田奈穂(Faber Company) 2017/07/19 7:00 976 263 39

ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」は、当初の目標の430%という急成長を見せている。誕生したばかりのメディアが急成長した秘密は、ユーザーの検索意図にもとづいた徹底したツールとAIの活用にあった。

井田奈穂(Faber Company) 2017/05/30 7:00 1374 1326 295

クルマ買取販売「ガリバー」のコンテンツ施策は、Googleのアルゴリズム変更で大きな打撃を受けた。そこに起用されたのは、Web未経験だった三井紀子氏。右も左もわからない状態から、一体どのようにコンテンツを立て直したのか。

白砂ゆき子(Faber Company) 2017/03/23 7:00 819 1584 152

検索エンジンから集客するには、ユーザーの検索意図をつかむことが大切です。検索意図がわかりづらい「曖昧キーワード」はどうやって意図をつかめばよいのでしょうか? ここでは、隠れた検索意図を探ってコンテンツを作る方法を解説します。

井田奈穂(Faber Company) 2017/02/14 7:00 960 1044 130

レジャー予約サービスのアソビューは、社員2人という少人数でスタートしたオウンドメディアを1年半で200万PV/月まで成長させた。その過程には多くの失敗や悩みがあった。小川卓氏が、同社のメディア運営について詳細なインタビューを行った。

白砂ゆき子(Faber Company) 2016/12/07 7:00 211 395 62

よくあるアイテム別の特集ページだけでなく、「何を買えばいいかわからない」ユーザーのニーズにも応える特集ページも追加してみましょう。ここでは「クリスマスプレゼント」を例にして検索ニーズから特集ページを作成します。

山田明裕(Faber Company) 2016/09/28 7:00 245 168 86

「良いコンテンツを作るには?」その答えは「インプットの質と量を見直すこと」。一次情報と二次情報から良いコンテンツを生み出す過程を解説

山田明裕(Faber Company) 2016/06/28 7:00 164 156 86

コンテンツマーケティングに関する考え方やノウハウを共有していくこのコーナー。検索に強いコンテンツの企画・制作方法を4ステップで解説します。

小川 卓 2016/05/24 7:00 110 71 30

コンテンツマーケティングに関する考え方やノウハウを共有していくこのコーナー。今回は、「コンテンツマーケティングの目標設定」というテーマでお届けします。コンテンツマーケティングは、どんな目標をもって取り組めばいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

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