成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線 コーナーの記事一覧

アクセス数だけじゃない、成果につながるコンテンツのノウハウとは? 全6回。
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「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」への注目は日々高まっている。しかし、「アクセス数は伸びたけど、売り上げが上がらない……」と効果に疑問をもつWeb担当者も少なくない。本当に効果がある、成果につながるコンテンツとは? 本連載では、これからコンテンツマーケティングに取り組みたいWeb担当者を対象に、基本の考え方から制作ノウハウ、そして実例までを解説する。

(全 14 記事)

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

施策開始後わずか8か月でCV数が11倍に。方向性に悩むメディアを立て直した秘訣とは?

トレンドの話題で1000記事掲載してもアクセス低迷、ユーザーからも不評だったオウンドメディアを立て直した手法を「nomad journal」の赤羽宏之氏に聞いた
井田奈穂(Faber Company)10/2 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

BtoBサイトでリード獲得数32%増! SEO未経験2人の「量より質」を重視したコンテンツ作りとは?

ヤマトフィナンシャルのSEO未経験2人が、約1年かけて自社内でコンテンツを作りを実施。施策前に比べてリード獲得率が32%増。その成功の要因などを語ってもらった。
井田奈穂(Faber Company)6/7 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

良いWebライターの見つけ方・選び方って? 紙メディア出身の編集者はココを見る!【後編】

Webメディアの成長には良い書き手が不可欠。「紙メディアのライターほどSEOに向いている」という武蔵氏に、ライター採用のポイントを聞きました。
井田奈穂(Faber Company)2/27 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

8か月で検索流入数が3倍に! Webメディアで生かされた紙メディア編集者のノウハウとは?【前編】

紙の編集者だった武蔵氏がWebメディア「Pacoma」の編集に取り組み、8か月で検索流入とPV数が3倍に。武蔵氏の取り組みや紙とWebの違いについて聞きました。
井田奈穂(Faber Company)2/20 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

未経験者4人で作るオウンドメディアで年間2万人を送客! コンテンツを収益につなげる方法とは?

未経験からのオウンドメディア運用1年で、年間のべ2万人をサービスサイトに送客しているランスタッドの「キャリアHUB」。同社の柳川しのぶ氏に話を聞いた。
井田奈穂(Faber Company)2017/12/26 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

投入記事数を1/3に減らして検索流入が29倍になったって本当? ニフティの宇佐美貴史さん、教えてください!

「量より質」に転換したことで、検索からの流入が29倍にアップした「comorie」。ポイントは「書き手の情熱とユーザーの知りたいことを結び付ける」ことだという。
井田奈穂(Faber Company)2017/9/27 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

AIで流入を改善!? ビズリーチが初めて挑んだメディア事業が目標の430%に急成長した秘密

ビズリーチが取り組む人事向けメディア「ビズヒント」。目標の430%という急成長の秘密は、担当者の意思決定を助けるツールとAIの活用にあった。
井田奈穂(Faber Company)2017/7/19 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

検索順位が急落したコンテンツ施策を半年で立て直し! Web経験ゼロだったガリバーの担当者は何をしたのか?

IDOMが運営するクルマ買取販売店舗「ガリバー」のコンテンツ施策に起用されたのは、Web経験ゼロの三井氏だった。いったいどのようにコンテンツを立て直したのか?
井田奈穂(Faber Company)2017/5/30 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

検索に強いコンテンツは「曖昧キーワード」からでも作れます。 隠れた検索意図を見つけだす方法とは?

検索エンジンから集客するには、ユーザーの検索意図をつかむことが大切です。ここでは検索意図がわかりづらい「曖昧キーワード」からコンテンツを作る方法を紹介します。
白砂ゆき子(Faber Company)2017/3/23 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?

社員2名体制でオウンドメディアを始め、1年半で200万PV/月に育て上げたアソビューに、ウェブアナリストの小川卓氏がその過程と成功の秘訣を聞いた。
井田奈穂(Faber Company)2017/2/14 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

検索意図から考える「SEOに効く」特集ページの作り方。「クリスマス特集」をもう1つ作りませんか?

アイテム別の特集ページだけでなく、「何を買えばいいかわからない」ユーザー向け特集ページも追加してみましょう。ここでは「クリスマスプレゼント」を例にします。
白砂ゆき子(Faber Company)2016/12/7 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

質の高いコンテンツが作れない? コンテンツの質を決めるのはセンスではなく「インプットの質と量」です

良いコンテンツを作るために必要な一次情報と二次情報の集め方・扱い方を解説
山田明裕(Faber Company)2016/9/28 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

「検索に強いコンテンツ」を企画・制作するために欠かせない4ステップとは?

自分の頭で考えたマインドマップと、ツールを使ったキーワードマップをかけ合わせる
山田明裕(Faber Company)2016/6/28 7:00
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

コンテンツマーケティングの成果を測るうえで大切な2つのポイント×4つの力とは?

通常は測りづらいコンテンツマーケティングの成果を測るための考え方
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