Web担は、企画広告も役立つ情報バッチリ!

  • エキスパートが明かす、有料版「Google アナリティクス4」を使う本当の意義

    「無料版」と「有料版」の違いがユーザー企業にとってどのような意味を持つのか。
    ノーバジェット4/18 7:00240Sponsored
  • 実はシンプルな動画が驚きの成果を上げる! LINE広告で効果が高い動画クリエイティブ実例集

    LINE広告がアップデートし、ユーザーが一番多く訪れる「トークリスト」に、動画形式の広告を出せるようになった。効果が高いクリエイティブはどんなものか、実例を見てみよう。
    伊藤真美3/29 7:003022Sponsored
  • えっ! こんな簡単にLINE広告に出稿できるの? 無料の「初期設定代行サービス」をWeb担・四谷が試してみた

    LINE広告を始めたいけど最初の一歩がめんどくさい――でも「クリエイティブ画像の作成」「配信設定」「入稿作業」まで全部代わりにやってくれる“無料”サービスがあるらしい!? 四谷が実際に試してみました。
    今井扶美(Web担編集部)3/28 7:00121Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter

    社内データを活用して業績向上に貢献! CDP導入でKPIが1.3倍アップの成功事例

    とある人材サービス企業は、CDPをベースとしたオールインワン型マーケティングツール「b→dash」の導入で面談参加率を1.3倍まで押し上げた。CDPの重要性と活用方法を徹底解説。
    森田秀一3/22 7:00410Sponsored
  • 広告効果に差が出るデザイン:季節性を取り入れたLINE広告のクリエイティブTips教えます!

    LINE広告で効果的なクリエイティブを作るTipsはすでに確立されつつある。誰でも簡単にできるその手法を一気に紹介!
    伊藤真美3/18 13:00340Sponsored
  • 「Google アナリティクス4」ガイド─これだけは押さえておきたい探索レポートの活用術

    GA4がリリースされてから3年以上が経過したが、「探索レポート」の使い方がよくわからないという声がいまだに多く聞かれる。GA4に精通する2人の識者から、探索レポートの使い方を学んでいこう。
    池辺紗也子3/1 11:00372Sponsored
  • Web担お悩み相談室

    広告クリエイティブを簡単に作る方法は? 生成AI「Copilot(コパイロット)」をウェブパンが体験してみた!

    今回のテーマはマイクロソフトの生成AI「Copilot(コパイロット)」。広告クリエイティブが誰でも簡単に作れるってホント?【Web担お悩み相談室】
    今井扶美(Web担編集部)2/27 7:002153Sponsored
  • 生成AI「Copilot」でMicrosoft 広告はどう変わる? ―Web担編集長・四谷が根掘り葉掘り聞いてきた!

    今話題のマイクロソフトの生成AI「Copilot(コパイロット)」で、広告の効果がぐんと急上昇するらしい? Web担編集長・四谷が、Microsoft 広告の日本の責任者に直接聞いてきました!
    伊藤真美2/6 7:008556Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

    SATORIの9年間から見るBtoBマーケティングの変遷と成功パターン:データ活用の舞台裏

    「量を追う」「質を追う」「価値の再創造」という3フェーズでWebマーケティングを進化させてきたSATORIの9年間をもとに、Web担当者が今後どう進化するべきかを探る
    ミノシマタカコ2/1 7:001252Sponsored
  • “ライブコマースは儲からない”は大間違い! Shopliveが語る、企業が儲けるための3つのポイント

    実現すべきは、「“お祭り状態”を作る」「ライブで買うお得感の提示」「ストレスのない購入体験」
    伊藤真美1/30 7:001552Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

    大手法律事務所が新規事業のSEO施策でCV2.5倍! ユーザー心理を読み解くキーワード×コンテンツ戦略

    新規事業立ち上げにあたり、SEOで集客を試みる場合のコンテンツ戦略の最適解とは? 大手法律事務所ベリーベストが語る。
    森田秀一1/23 7:0077326Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

    「CMSを導入したのに、現場だけで運用できない」問題を解決する、本当に必要なCMSの機能とは

    専用入稿画面を簡単に作成できる「管理画面ビルダー」、デジタルコンテンツを一元管理する「DAM」、マルチデバイス・マルチメディアに発信できる「ヘッドレスCMS」の組み合わせについて、ハートコアが解説する。
    柏木恵子1/15 7:002131Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

    忙しいECサイト担当者こそAIを活用すべき! AI×データで売り上げをアップする道筋

    新規顧客の獲得が難しくなる時代には、既存顧客への積極的なアプローチが重要となる。企業のUX向上を支援するビービットが、AIを活用してECサイトの売り上げをアップする方法について語った。
    森田秀一2023/10/19 7:00141Sponsored
  • 価値のあるWebサイトリニューアルへとつなぐ─「KARTE Blocks」が形づくるWebサイト改善のあるべき姿とは?

    Webサイトリニューアル後の継続的な改善を容易にする「KARTE Blocks」
    ノーバジェット2023/10/11 7:00311Sponsored
  • RFP策定から基盤の構築・運用まで─Webサイトのリニューアルを包括支援するコネクティのアドバンテージ

    Webサイトのリニューアルに必要な技術、知識、ノウハウをワンストップで提供するアドバンテージとは?
    ノーバジェット2023/10/6 7:00130Sponsored
  • CMS刷新でPV30%増、問い合わせ50%増 自社の“強み”をWebサイトで表現する方法

    CMSの使いづらさ 、制作担当者ごとのページデザインのばらつき、ディレクトリ構造でのコンテンツ管理ができないなど、複数の課題をサイトリニューアルでまとめて解決!
    柏木恵子2023/10/2 7:001643Sponsored
  • LINE広告が変わった! 広告審査が“最短5分”で可能に―使いやすくなった背景と活用のためのTips

    審査時間の大幅短縮、出稿可能な業種・サービスの拡大など、さらに使いやすくなったLINE広告の進化について聞いてきた。
    伊藤真美2023/9/25 7:00160Sponsored
  • Webサイトリニューアルの最難関!? 「RFP策定」の要点とは

    一大仕事のWebサイトリニューアル。なかでもRFP(提案依頼書)策定のハードルは高い。悩むあなたにご一読いただきたい徹底ガイド。
    井上 秀雄(Web担編集部)2023/8/30 11:002121Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    Webサイトの高速化と安定性を両立! さらに低コストも実現するCDNとは?

    国産CDNとして多くのコンテンツ配信サービスを支えるJOCDN。高速化・安定運用・低コストを実現するCDNのメリットを解説する。
    伊藤真美2023/8/17 7:00120Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    【SEO×診断コンテンツ】で実現する新たなコンテンツマーケティングの可能性とは?

    Web集客チャネルとしてコンテンツ施策を見直す企業が増加している。「SEO×診断」でコンテンツマーケティングの成果を高めた方法をFaber Companyとピクルスが解説する。
    ミノシマタカコ2023/8/2 7:00121356Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    問い合わせと受注を増やしたい! MA導入を成功させる6つの秘訣とは?

    MA導入を成功させる6つの秘訣、営業課題を解決する「効率化」、改めてMAを理解する5つのポイントをSATORIが解説する。
    柏木恵子2023/8/1 7:00110Sponsored
  • LINE広告とYahoo!広告で効果的なキャッチコピーはどう違う? 広告担当者がホンネで語り合う対談

    LINEとヤフーの合併に先駆けて、両社の広告クリエイティブ担当者が登場。ディスプレイ広告のバナーにおいて効果的なキャッチコピーを分析した資料を両社で作成の上、一般公開。本記事では、LINEとヤフーのクリエイティブ担当者による“キャッチコピー大喜利”も!
    伊藤真美2023/7/24 7:0017110Sponsored
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ECサイトの顧客体験向上・店舗スタッフの業務効率を同時実現したコーナン商事の店舗DX推進のカギは「検索」にあり

    500店舗超を展開する大手ホームセンターのコーナン商事。店舗とオンラインの融合を進めるために、ECサイトと店舗従業員用アプリでEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。その理由や今後の展望について、ZETAとのディスカッションで解説する
    朝比美帆[執筆], 奥田晃介(松鹿舎)[撮影]2023/7/20 7:00150Sponsored
  • GA4が難しくて使いこなせない! 簡単なレポート分析法は? “お手軽”GA4活用法を聞いてきた

    Googleの「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が停止され、「Google アナリティクス 4(GA4)が難しすぎる」「うまく使えない」とお悩みの方も多いはず。同じくGA4に奮闘中のWeb担編集長・四谷が、上手く活用するツールを見つけました!
    伊藤真美2023/7/18 7:002974Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    DAM(デジタルアセット管理システム)とは何か? クラウドストレージとの違いや特長を解説

    増え続けるメディアコンテンツを一元管理し、制作プロセスを大幅改善する「DAM」の有用性をハートコアが解説する。
    森田秀一2023/7/10 7:001260Sponsored
  • Web担お悩み相談室

    UA計測停止、GA4に移行だけじゃダメなの? 過去データは保存しておくべき? 簡単な保存方法は?

    ユニバーサル アナリティクス(UA)が終了したけど、GA4を導入するだけじゃだめなの? 忙しくて過去データを保存する時間がない! そんな人のために、簡単なバックアップ方法を紹介!【Web担お悩み相談室】
    渡辺 淳子2023/7/3 7:003184Sponsored
  • ファーストパーティデータによる広告パフォーマンス改善を包括支援──ポストCookie時代に向けたソリューション「DATA GEAR Connect」のアドバンテージ

    ファーストパーティデータ活用のソリューションとして登場した「DATA GEAR Connect」の全容とアドバンテージについて、同ソリューションを手がけているキーパーソンに聞く。
    ノーバジェット2023/6/29 7:00110Sponsored
  • Cookie規制で生じた広告の課題をスピーディに解決──企業と媒体をファーストパーティデータでつなぐ「KARTE Signals」の効果を知る

    Cookie規制などの動きによって、オンライン広告のパフォーマンスに負の影響が出始めている。その状況を打開する一手とは?
    ノーバジェット2023/6/27 7:00320Sponsored
  • Cookie規制の動向を基礎から確認! 2023年版「Cookie規制」の傾向と対策

    プライバシー保護の観点から「Cookie」の使用に対する規制が強化され、デジタル広告の効果に負の影響が出始めているという。企業のマーケティング担当者はどのように対処・対応していけば良いのか。Cookie規制の動向と対応の術(すべ)を基礎から確認しよう。
    池辺紗也子2023/5/26 12:00520Sponsored
  • ユーザーに刺さる“動画”クリエイティブの作り方は? Web担編集長・四谷がLINEに聞いてきた!

    静止画広告とはまた異なるターゲット層にアプローチできる動画広告が人気らしい。簡単に作る方法や、配信効果を上げるコツを具体的に教えて!―Web担編集長・四谷がLINEに直接聞きました。
    伊藤真美2023/5/25 7:002221Sponsored
  • LINE広告で効果を上げるクリエイティブの作り方を、Web担編集長・四谷がLINEに直接聞いてきた!

    LINE広告で効果を上げるクリエイティブはどう作ればいいの? Web担編集長・四谷が、無料のクリエイティブ作成プラットフォーム「LINE Creative Lab」で作った広告をLINEさんにチェックしてもらった。
    伊藤真美2023/5/10 7:0011490Sponsored
  • 顧客行動のリアルタイムな分析・可視化で一人ひとりのニーズに寄り添ったWeb接客を

    CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」が導くデータ中心・顧客中心のWeb接客
    ノーバジェット2023/5/9 7:00121Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

    BtoBデジマ担当者必見! Webで問い合わせを増やすために明日から実践したい施策3選

    Webサイトの訪問者「問い合わせをする 0.6%」「すでに接点がある 30%」「接点はないが訪問 70%」と3つに分類し、それぞれに応じた施策を紹介。
    深谷 歩2023/5/8 7:005145Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

    ユーザー愛にあふれたUGCをフル活用する「ファンマーケティング」実践の3TIPS

    UGCを活用して消費者とブランドを育てていく「ファンマーケティング」。visumo(ビジュモ)が事例を解説しながら紹介する。
    森田秀一2023/5/1 7:00131Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

    老舗デジタル広告会社が自らBtoBマーケティングに挑戦! KPI 180%を達成

    4半世紀にわたってデジタル広告を手がけてきた広告会社が、インバウンドマーケティングに取り組み、KPI180%を達成するまでの経緯を解説する。
    森田秀一2023/4/28 7:001870Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

    UA計測停止まで残りわずか! GA4へまだ移行してない人が知っておきたいポイントを小川氏が解説

    2023年7月1日に計測停止が予告されているユニバーサル アナリティクス(UA)。GA4への移行期間を考えると、そろそろ取り組まなければ間に合わない。
    深谷 歩2023/4/19 7:005144Sponsored
  • プロが教える! よく聞くWeb運用・制作のお悩み8つをCMSで解決

    Webマーケティング担当者、情報システム担当者、Web制作会社などが抱える悩みは、CMSをうまく使えば解決できる?――“Webサイトの達人”シックス・アパートの早瀬さんが答えます!
    伊藤真美2023/3/1 8:002522Sponsored
  • Web接客入門ガイド―オンラインで心地良い顧客体験をもたらす方策を考える

    企業のWebサイトでは顧客体験の低下につながるような接客が数多く見受けられる。Webサイトの顧客体験を向上させるには、何をどうするのが適切なのだろうか。
    池辺紗也子2023/2/22 13:00130Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    BtoB企業の必須施策「メールマーケティング」明日から実践できる6つのTipsとは

    BtoB企業の必須施策「メルマガ」。戦略的なメールマーケティングの基礎知識から、効果測定の手法、成果に繋がる6つのTipsを解説する。
    阿部欽一(キットフック)2023/1/13 7:0010140Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    Personalization at Scale|一人ひとりに最適なパーソナライゼーションを提供する|アドビが考える顧客体験のあるべき姿とは

    これからの時代に必要なパーソナライゼーションとは、企業が選択したチャネルで企業が選択したセグメントに情報を提供するものではなく、顧客が選択したチャネルを介してすべての顧客にリアルタイムで情報を提供するものとなる。
    深谷 歩2023/1/10 7:00261Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    「顧客に刺さる広告プランニング」を支えるサイバーエージェントのデータ分析手法とは

    顧客に選ばれための「刺さるプランニング」とそのために必要なデータ分析手法をサイバーエージェントが解説する。
    阿部欽一(キットフック)2023/1/6 7:0012412Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    多種多様なデジタルタッチポイントにおいて一貫した顧客体験を実現する!「DXP」に必要な機能とは

    デジタルタッチポイントや施策が多様化する一方で、それを受け取る顧客側の体験は、果たして一貫性・統一性のあるものになっているだろうか? そうした課題を解決できる「DXP」の概要と求められる機能とは。
    森田秀一2023/1/5 7:008100Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    化粧品通販サイトのクロスセル率が1.8倍! SQL不要、非エンジニアでも実現できるデータ活用術

    散逸した社内データの収集・加工・統合という難題を乗り越え、クロスセル率を1.8倍にアップした化粧品通販企業の事例をb→dashが解説する
    深谷 歩2022/12/19 7:005111Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    なぜ、いま「パーソナライズ」が求められるのか? セールスフォース・ジャパンが語る3つの理由

    顧客を中心としたコミュニケーションや体験を提供する「パーソナライズ」はなぜ必要なのか? その理由と法方をセールスフォース・ジャパンが解説する。
    森田秀一2022/12/15 7:00460Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    5万回のA/Bテストで掴んだ「150の成功シナリオ」に通底する顧客体験とコンバージョン改善の3つのポイントとは?

    顧客体験とコンバージョンの改善にはセオリーがある。5万回超のA/Bテストから得た150以上の成功シナリオに通底する3つのポイントをSprocketが解説する。
    柏木恵子2022/12/14 7:0013172Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    「お仏壇のはせがわ」がコンテンツマーケティングでセッション数前年比3.5倍に!SEO初心者が成功した3つの秘訣

    コロナ禍で実店舗の休業を余儀なくされたことを機にコンテンツマーケティングに取り組みはじめた「お仏壇のはせがわ」が、わずか1年半でセッション数を3.5倍にしたコンテンツマーケ成功の道筋
    早崎順一郎2022/12/13 7:0030315Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

    悪質化する“Web改ざん”の実態|身を守るために最低限やっておきたい5つのWebセキュリティ対策

    悪質化しつづけるサイバー攻撃、なかでも懸念されるのが「Webサイト改ざん」だ。IIJが通信インフラ会社の立場から見た被害の実態と、取るべき対策を伝授する。
    森田秀一2022/12/1 7:00181Sponsored
  • SUBARU、100近くのWebサイトを一元管理。CMS刷新で「安全と自由」を実現するWebガバナンス戦略

    自動車と航空宇宙の2つの事業を持つ「SUBARU」。グループ各社でバラバラに運用してきたWebサイトのセキュリティ強化と全体最適化を目的としたガバナンス戦略について、具体的な施策や取り組みを聞いた。
    伊藤真美[執筆], 羽生田 寧[撮影]2022/11/28 7:0023131Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

    BtoBマーケティング強化のために! 今こそ学びたいマーケティングとMAの基本

    ビジネスにおいてマーケティングの重要度は高い。しかしその本質を理解している人は少ないのではないだろうか。BtoBマーケティングの強化に向け、改めて「マーケティング」を基礎から解説する。
    柏木恵子2022/11/4 7:003791Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

    リアルなビジュアルをフル活用! ワークマンのアンバサダーマーケティングに学ぶECコンテンツ充実術

    ユーザーのリアルな画像・動画を活用したECサイトの充実術を、ワークマンのアンバサダーマーケティングの事例を基に解説する。
    伊藤真美2022/10/24 7:0013141Sponsored

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MSNbot
MSNbotは、Microsoft社が用いていたクローラー(ロボット)の一種。同 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]