Web担主催イベント コーナーの記事一覧

(全 257 記事)

ページ

森田秀一 7/12 7:00 223 90 336

企業Webサイトのリニューアルにおいて、よりよいWebサイトを作るために大切な7ステップと、個々の顧客に適したコミュニケーションを取る方法を紹介。

Web担編集部 6/26 16:55 890 17 2

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるイベント「デジタルマーケターズサミット」を8月24日に開催します。

柏木恵子 6/13 7:00 19 14 4

データを武器に変え、自在に使いこなし、データマーケティングを成功させる3つの条件を、先進企業の事例から解説。

阿部欽一(キットフック) 6/6 7:00 47 9 0

顧客の購買行動が多様化するなかで、顧客を知り、1人ひとりに最適なアプローチを行うための「データ活用」の重要性は高まるばかりだ。顧客中心のデータ設計・活用のポイントとは。

森田秀一 6/4 7:00 140 34 15

オウンドメディアにおけるWebコンテンツ制作、中でも外部ライター・編集者など制作スタッフのマネジメントは、メディアの専門家ではないWeb担当者にとって悩みの種だ。そのノウハウを現役編集者が語る。

柏木恵子 6/1 7:00 61 33 8

22億人のユーザーが解析したCXプラットフォームの開発企業が語る、デジタルマーケティングの現状の課題と、個々の顧客に適したコミュニケーションを取る方法とは。

森田秀一 5/30 7:00 215 14 3

中国をはじめとする世界の先端企業の事例を通じて、「OMO(Online Merges Offline)」をはじめ、「Always-On」「個票データ」などデジタルマーケティング最新動向を徹底解説する。

阿部欽一(キットフック) 5/28 7:00 28 29 3

現代のマーケティング手法にあわせた広告費のアロケーションを行い、広告費の無駄を削減し、最適化するために必要なWeb広告の「設計」と「計測」を解説。

阿部欽一(キットフック) 5/24 7:00 92 30 15

マーケティングには「顧客インサイト」が重要。そしてデータから顧客インサイトを得るには、「観察」と「コミュニケーション」の繰り返しが必要だ。

阿部欽一(キットフック) 5/23 7:00 203 82 37

「遅くとも2018年7月までに常時SSL対応の完了が望ましい」──リミットが間近に迫った常時SSL移行のポイントや、移行時に陥りやすいトラブル、事例について徹底解説。

柏木恵子 4/27 7:00 12 10 0

あなたが受け取っている(提出している)広告配信レポートは、「支払われた広告費が適切にビジネスに貢献しているか」「広告主にとって問題がある状況の可能性がどれぐらい生じているか」を正しく表しているだろうか。スマートニュースの菅原氏をモデレータとして、ソフトバンクの岩本氏、国内メーカーの担当者をパネリストにしたディスカッションが行われた。

小山健治 4/13 11:00 7 11 2

「マーケティング」「コマース」「サプライチェーン」のエンド・ツー・エンドのプラットフォームを提供することで、あらゆる接点での顧客体験を最適化する方法を解説。

柏木恵子 4/10 7:00 225 111 57

「Siri」「Amazon Echo」「Google Home」などの登場で、SEO担当者のあいだでも音声検索に注目が集まっている。「2020年には全検索の50%は音声検索になる」という予測もあるなか、音声検索になったら今までのSEOは全部無駄になるのだろうか。

野本 幹彦 4/6 7:00 126 26 9

コンテンツマーケティングを加速させるには、チームづくりが重要だ。そのために重要なのは「KPI設定」「標準化/マニュアル」「モチベーション」の3か条となる

小山健治 4/5 7:00 119 41 37

どんどん積みあがっていく施策に担当者が疲弊──そんな状況から抜けだそう。本当にやるべき施策を見極めるカスタマードリブン・マーケティングへの転換成功企業の4事例を解説。

野本 幹彦 4/4 7:00 20 14 7

顧客ごとにパーソナライズされたオファーやレコメンドを行うOne to Oneマーケティングの実現には、3つの分析軸が重要となる。

野本 幹彦 3/28 7:00 47 17 2

企業マーケティングの課題は、「マーケティング基盤を構築して、最適化と自動化を実現する」こと。AI(ディープラーニング)とマーケティングオートメーション(MA)を活用して実現するためのポイントを徹底解説。

小山健治 3/27 7:00 45 21 5

デジタル化によって成果の見える化が進み、各企業の成果に対するコミットメントはますます強くなっている。デジタルタッチポイントの構築・制作においても成果から逆算で考えることが必要となった。そこで重要なのがグロースハックのアプローチだ。

Web担編集部 3/16 14:00 889 21 2

「スシローのマーケターが考えるWebとアプリとマーケティング」「KFC流、ビジネスインパクトを生み出すデジタルマーケティング戦略+組織調整術」「Web統括担当者と、事業部のWeb担当者の良い関係づくり」など16セッション!

森田秀一 2/23 7:00 38 15 0

企業のWeb担当者は、コンバージョン率(CVR)を向上させるべく日々奮闘しているが、カスタマーエクスペリエンスを改善し、CVRを上げる魔法のような方法があるという。その実際を詳細に解説する。

森田秀一 2/21 7:00 22 7 1

デジタルマーケティングの花形といえば、データの「定量分析」だ。統計データの集まりの中から、隠された傾向を浮き彫りにする。しかし、それだけでは顧客の真の姿を理解した事にはならない。そこで「定性分析」の出番だ。データ分析における「定性」の視点の重要性を解説する。

柏木恵子 2/19 7:00 271 45 19

データ分析といいつつ、実は単なる験(げん)担ぎの裏取りになっているケースが多いという。社長の経営判断が占いによって決定されたら、それは驚くだろう。データ分析でありがちな勘違いと科学的な仮説の立案について、平易な言葉で解説する。

森田秀一 2/16 7:00 134 14 3

Webサイトの来訪状況、メールマガジンのクリック率などをまとめて管理し、見込み客をあぶり出すのがMA(マーケティングオートメーション)の役目。確かに便利そうだけれど、中小企業にはハードルが高そうだが、難しく考えなくていい。まずは真似するところからはじめよう。貴重な実践例を解説した。

柏木恵子 2/9 7:00 79 29 7

多くのマーケティング調査は人の「言葉」を集めて分析するが、それは考えて言葉にした「タテマエ」であると、白鶴酒造の金子氏は言う。白鶴酒造が生活者の「ホンネ」を引き出すために行っている「ニューロマーケティング」について、具体的な取り組みの内容と、そこから得られた知見をいかにマーケティングに活かしているのかを紹介する。

柏木恵子 2/7 7:00 188 16 4

誰もが大量の情報に触れる現在では、伝えたいメッセージを確実に届けることが難しくなっている。それを救うものと期待されているのが動画広告だ。広告に限らず、メッセージを確実に伝えたいなら、パーソナライズされた動画がいい。さまざまな事例を紹介する。

森田秀一 2/2 7:00 131 30 11

より効率的なマーケティングのためには、顧客のターゲティングが欠かせない。成果獲得につながる潜在顧客をあぶり出し、広告などのアクションへどうつなげるのか?

森田秀一 1/31 7:00 21 24 2

Webプロモーションの評価はどのようになされているのだろうか。投資金額? 媒体選択? ほかには? マーケティング責任者・担当者に聞いたリアルなWeb広告費・成果指標の傾向と対策などを紹介。

Web担編集部 1/29 10:55 442 24 5

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるイベント「デジタルマーケターズサミット」を2月28日に開催します。

森田秀一 1/29 7:00 168 26 3

Twitter、Facebook、Googleなどの大手SNS・ポータルサイトの会員登録情報を使って、別のサイトやサービスに会員登録できる「ソーシャルログイン」機能が普及して久しい。そして2017年、そのトレンドにも変化の兆しが見られるという。

柏木恵子 1/26 7:00 31 11 1

B2C企業でも、マーケティングオートメーションを利用した顧客とのコミュニケーションに取り組む企業が増えているが、MAツールを導入したものの運用がうまくいかないケースも多い。そこで、自社のWeb行動データを活用してコンバージョンレートを改善する方法を解説した。

柏木恵子 1/24 7:00 74 20 8

流入数を増やすには広告費が必要だが、コンバージョンレート(CVR)を上げれば広告費の費用対効果も上がる。CVRを上げるサイト改善に役立つのが、ユーザー行動を可視化するヒートマップだ。ヒートマップ分析の活用法について具体的な事例で解説する。

柏木恵子 1/22 7:00 28 19 0

コンバージョンが伸びない理由は、「サイトからすぐに離脱してしまう」「コンテンツはあるのに見てくれない」など。それを解決するのがパーソナライズによる1 to 1のコミュニケーションだ。UXをパーソナライズするWeb接客の5つの鉄板シナリオを紹介する。

柏木恵子 1/19 7:00 76 5 1

技術の発展でコミュニケーションチャネルは多様になっているが、さまざまなチャネルに手を出すには、予算も人手も時間も足りない。「ハードやリソースのハードルが低いのは、メールとデジタル広告の掛け合わせ」という考え方と具体的な事例を紹介した。

森田秀一 1/17 7:00 90 11 0

効果がバツグンといわれるフィード広告だが、気づきにくい落とし穴があるという。数多くのフィード案件を見続けてきた視点で、高成果を上げるための手法を現場担当者ならではの視点で解説した。

柏木恵子 1/15 7:00 497 83 29

オウンドメディアはどのように立ち上げたらいいのだろうか。上から命令が降ってきて困る人は多いだろう。そこで、企画・戦略や社内調整、目標管理などを時系列で紹介。トップのコンセンサスを得るポイントや女性活用の方法、メディアコンセプトや編集方針の重要性などを解説。

柏木恵子 2017/11/13 7:00 42 26 7

インターネット広告では、最終的にどこにお金を支払ったかがわからない。それが社会的な問題行動になる可能性がある。「いま考えるべきネット広告取引の透明性と広告主の倫理」と題して、アビーム本間氏、ユニリーバ山縣氏、さらに江端氏が議論した。

阿部欽一(キットフック) 2017/10/27 7:00 198 47 7

「デジタルシフト」の壁やデジタル人材確保の問題の背景には「マーケターと経営者の目線の違いがある」と語るのは、アクティブの藤原氏だ。「部分最適と全体最適」「人と組織」といった経営者の目線を理解するためのポイントについて紹介した。

柏木恵子 2017/10/25 7:00 477 72 9

資生堂といえばテレビCMや雑誌広告など、マス広告のイメージが強い。しかし、生活者のデジタル接触時間が長くなったことから、デジタルシフトを進めている。資生堂が全社的に取り組んでいるデジタルシフトの取り組みや、マスメディアを中心にブランディングを行ってきたブランドのデジタル活用方法について、事例を交えて紹介した。ポイントは、マスとデジタルの統合だ。

柏木恵子 2017/10/20 7:00 252 24 11

HRテック(HR×Technology)領域でサービスを提供するビズリーチでは、人事・経営者向け専門メディア「BizHint HR」で自然検索からの集客に注力し、検索流入数は6カ月で当初目標の430%になった。その成功の背景について、オウンドメディア施策に取り組む理由、制作体制、評価改善手法を紹介。経営会議に報告する指標やチーム作りについてのコツを解説した。

森田秀一 2017/10/18 7:00 462 17 5

近年注目を集めている「MA(マーケティングオートメーション)」だが、実際にきちんと理解できている人は少ないのではないだろうか。SATORIの植山氏が、MAの意義について具体的な実践例を交えながら解説した。

Web担編集部 2017/10/16 17:09 1508 25 0

【11/14+15虎ノ門ヒルズ開催】クレディセゾン、ソニー損保、アイレップ、スマートニュース、白鶴、データビークルなどなどから、Webとデジタルマーケティングに関するセミナーが満載です!

柏木恵子 2017/10/16 7:00 65 18 3

類似の情報があふれているなかで、ユーザーのニーズや趣味・嗜好を判別し、適確な情報を提示しなければ、これからWebサイトは競争の中で勝ち残っていけなくなる。ジゾンの宮本氏が適確なカスタマーエクスペリエンスを提供するための超高速PDCAサイクルWeb戦略について解説した。

阿部欽一(キットフック) 2017/10/04 7:00 95 22 0

マーケティングのデジタル化には、データをもとに顧客を理解し、効果的な施策に活用していくことが欠かせない。Ptmindの安藤氏が明かす、企業がデータから価値を生み出すためのツール選びやデータ運用方法とは?

森田秀一 2017/08/01 7:00 13 37 2

PCとスマホというまったく画面サイズの異なるデバイスにおいて、いかに美しいページを表示させるか。長らく課題となっている。その解のひとつである「Webフォント」について、本田技研のWeb担当者、谷口氏が語った。

Web担編集部 2017/07/24 16:40 432 18 8

【広告主・マーケター限定】「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント「デジタルマーケターズサミット」を8月24日に開催します。

柏木恵子 2017/07/20 7:00 135 98 26

「カスタマージャーニーマップ」という言葉が流行り始めて1~2年がたつ。しかし、コストをかけて作ったものの使っていないケースが多いようだ。うまく活用するポイントは、「カスタマージャーニーを使って消費者をどう変えるかを管理する」という意識だという。

森田秀一 2017/07/14 7:00 88 24 11

Googleは、企業向けに有料で提供しているサイト内検索サービスの「Google Site Search」を2018年3月末に終了すると発表した。しかし、サイト内検索の乗り換え先を間違えると「ある危険性」があるのだという。

阿部欽一(キットフック) 2017/07/07 7:00 44 24 16

性別・年代といった属性だけで顧客をセグメントすることが難しくなっており、過去の顧客行動から「次の行動」を予測し、最適なアプローチを行う必要がある。そこで「データ分析」を次のマーケティングアクションにつなげるために、AIや機械学習のアルゴリズムに注目が集まっている。

柏木恵子 2017/07/05 7:00 16 21 7

ネットを活用できている企業は5~10%程度だと言われる。競争が激しくなるなかでコンバージョン率(CVR)を上げるために役立つのがヒートマップだ。CVR最適化のためのサイト改善やヒートマップのマーケティングリサーチ的な使い方とは?

森田秀一 2017/07/03 7:00 127 11 5

CMS(コンテンツ管理システム)は、ますます高度化するWebサイト運営において、必須のソリューションだ。しかしCMSとて万能ではない。サイトの目的とCMSの機能性が合致してこそ、真に価値ある存在になるという。ナムコと岩崎電気がCMS「Web Meister」を導入した狙いとは?

ページ

関連コーナー

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

UDRP
ICANNが1999年に採択した、ドメイン名の所有者と商標登録者との間の紛争を処 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]