Web担主催イベント コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

Web担が主催するイベントです。

(全 787 記事)

ページ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

ユーザーに不利な選択をさせる「ダークパターン」対策、誠実なWebサイトの認定制度 2025年開始

消費者に不利な選択をさせるダークパターンが問題となる中、ダークパターン対策協会では誠実なWebサイトを審査・認定する新制度を2025年から開始する。新たな認定制度や、ガイドラインに関する取り組みを紹介する。
シキノハナ[執筆], ササキミホ[編集]2/14 7:003882
Web担主催イベント

Canva活用実践セミナー ~認定エキスパート直伝!ハンズオンで学ぶ簡単デザイン術 センスのいいSNS広告を最速でつくるプロのコツ

【Canva活用実践セミナー】魅力的なSNS広告デザインが短時間で作成できるコツが学べる
2/12 10:0020840
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

役に立たない「ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」はコレ! 現場で使える見直し術

あなたの会社で作っている「ペルソナ」「カスタマージャーニーマップ」は本当に使えるもの?グッドパッチのUXデザイナーがよくある誤解や失敗事例を紹介しながら、効果的な活用法を解説した。
伊藤真美[執筆], ササキミホ[編集]2/12 7:006235
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

デザイナーに学ぶ! マーケターが押さえておきたい「デザイナー思考」

「デザイン思考」ではなく「デザイナー思考」? NASUの前田氏が、ノンデザイナーのマーケターに向け、ビジネスを成功へ導く“デザイン力”の磨き方について紹介した。
トップスタジオ[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2/5 7:0019418
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

セガのSNS採用広報術 「この会社で働きたい」と感じる秀逸な投稿の数々

SNSでの採用活動で、新卒応募者が前年比15%増? 大手ゲームメーカー・セガ公式アカウントの中の人が、同社の事例を交えつつ、採用広報におけるSNS運用を語った。
森田秀一[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2/4 7:00292619
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

サイトリニューアルの最前線|クラウド型CMSで実現するWebガバナンス強化

大手企業のWebサイトリニューアルを多数手がけ、自社でクラウドCMSも提供するコネクティの服部氏が、拡大するWebガバナンスの対象領域に対応する最新のWeb戦略と実践方法を紹介する。
トップスタジオ2/3 7:00261Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

キーワードは「心地よい距離感と関係性」サッポロビールが挑戦するコミュニケーション強化法とは

消費者と直接つながることが少ないBtoBtoC企業が、いかにして顧客とのエンゲージメントを確立するのか? CDPを活用したサッポロビールの取り組みを解説する。
柏木恵子1/30 7:00271Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

ブランドの本質的な課題を見抜く! 博報堂流マーケティングプランニング術

ブランドの本質的な課題を解き明かし、選ばれる理由を生み出すマーケティングプラニングの手法について、博報堂の飯野泰毅氏が紹介する。
野本 纏花[執筆], 渡辺 淳子[編集]1/28 7:00181
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

「GA4が難しいを卒業!」 解析のプロ 小川卓氏の“迷わない”データ分析・改善の法則

顧客を正しく理解し、態度変容を促すために、Google アナリティクス 4を使って取得するべきデータ、分析手法を、小川卓氏が事例をまじえて紹介している。
柏木恵子[執筆], 渡辺 淳子[編集]1/27 7:0062013
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

Googleは絶対に教えてくれない 「SEO業者選びの落とし穴」と「インハウスSEOの勘所」

20年以上のSEOキャリアがあるDMM.comの渡辺隆広氏が、SEO業者の見極め方と、インハウスSEOの進め方を解説。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]1/23 7:00198353
Web担主催イベント

キヤノンMJ、カルビー、@cosme、中川政七商店などが登壇するオンラインセミナー 【2/25(火)・26(水)開催| 広告主・マーケター限定】

「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」をオンラインLIVEで配信。アーカイブはなし。
Web担編集部1/21 19:40201341
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

“敏腕営業がいれば安心”は時代遅れ!? チームで売上を最大化する戦略

営業との連携に悩むマーケター必見! 生産性向上を実現する連携強化のポイントを紹介(庭山氏×斎藤氏対談)。
伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]1/21 7:00221
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

BtoB企業のリード獲得に欠かせないSEO&導入事例コンテンツの作り方

顧客の情報収集を支援し新規受注をもたらすSEOコンテンツと導入事例の作り方と、その費用対効果を高める活用方法を解説。
シキノハナ1/9 7:0038155Sponsored
Web担主催イベント

第2回Looker Studio活用講座~サッと欲しいデータが見える!GA4とサーチコンソールで効率レポート術

Googleが提供する無料で使えるBIツール「Looker Studio」についてハンズオンで学習する講座
2024/12/25 13:3973762
Web担主催イベント

セミナー満足度 年間ランキングTop20【2024年 Web担当者Forum主催イベント】

Web担当者Forumが2024年に開催した無料セミナー全4回、計99講演の中から、満足度の高い講演Top20を紹介します。
Web担編集部2024/12/25 8:00162161
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

大手企業の最新事例2種から学ぶ、オウンドメディアのSEOトラブル改善策

大手企業のオウンドメディアであっても、原因不明の流入減少や、コンバージョン率の低下に悩まされることは少なくない。いわゆる「強いドメイン」のサイトで発生するSEOトラブルと改善策を最新の事例から学ぼう。
野本 纏花2024/12/19 7:00262Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

リカバリーウェア「BAKUNE」が発売から3年で70万枚突破! 急成長を支える“ブランド共感を生む”CRM戦略

D2CブランドTENTIAL(テンシャル)が、顧客行動を1st Party DataとAIの活用により可視化し、部門横断で顧客理解に取り組む「n1分析会」や、個人ではなく世帯単位でのロイヤルティの向上を目指す会員プログラムについて解説
森田秀一2024/12/17 7:00120Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

「登録のきっかけは?」「誰の投稿を見て買おうと思った?」調査結果から紐解くメルマガ・SNSマーケティング施策のいま

ユミルリンク 五月女氏×ROC 坂本氏。メールとSNSの専門家がそれぞれの立場でメルマガとSNSをめぐる顧客行動を分析。
森田秀一2024/12/16 7:003260Sponsored
Web担主催イベント

「第9回/第10回 Googleアナリティクス4実践講座~GA4を使いこなす! 計測設定からレポート・分析活用まで」オンライン開催

Googleアナリティクス4(GA4)の基礎理解から計測設定方法、レポート・分析活用まで具体的に解説する講座です。
2024/12/13 16:10117421
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

セミナー満足度 ランキングTop10【Web担当者Forumミーティング 2024 秋】

Web担当者Forumが11/19、11/20に開催した「Web担当者Forum ミーティング2024 秋」全26講演の中から、満足度の高い講演Top10を紹介します。
Web担編集部2024/12/12 11:0011142
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

Google「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと

AIを活用した「AI Overview」がGoogle検索に登場。検索結果の表示が大きく変わる中、SEOの在り方はどう進化すべきか、専門家が最新動向を解説。
森田秀一[執筆], 磯谷智仁(Web担編集部)[編集]2024/12/5 7:0032315
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

キーワードは”横断”―アドビのSEOチームが取り組む公式コンテンツ発信の戦略

2022年からコンテンツマーケティングを開始し、わずか2年で、日本の行った施策がグローバルに展開されるまでになったアドビが語る、コンテンツマーケティング成功の秘訣とは。
伊藤真美2024/12/2 7:009277Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

丸亀製麺の勝ち続ける戦略とは? MMMを採用して感性をデータで測り、マーケティングの勝率を高める!

MMM(マーケティングミックスモデル)を採用し、徹底したデータ活用を実施している丸亀製麺。感性とデータで勝率を高めるマーケティング戦略を紹介する。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]2024/11/21 7:005113
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

顧客の心を動かす“刺さる言葉”の作り方とは? 売上アップのための実践的文章術

『プリンセス・マーケティング』『ライティングは「宝探し」』の著者であり、セールスコピーライターの谷本理恵子氏が顧客の解像度を上げるための具体的な方法と、購買意欲を高める効果的な文章の書き方を解説した。
ミノシマタカコ[執筆], ササキミホ[編集]2024/11/20 7:007631
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

サンリオ流アクセス解析! BigQueryなしでも実現、GA4でPDCAの回し方

サンリオのウェブマーケティング担当である永井氏が、脱初級者を目指す方に向けて、GA4でウェブサイトや広告のPDCAを回す方法を解説。
伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]2024/11/19 7:01974439
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

大日本印刷Web担当者の「社内評価を大幅アップ」させた“サイトリニューアル成功”の全貌!

創業150年、社員4万人のDNP。この伝統企業のWeb担当者がサイトリニューアルを成功させ、担当者自身の社内評価を大きくアップさせた事例を紹介する。
柏木恵子[執筆], 渡辺 淳子[編集]2024/11/15 7:0157155
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

UDフォントって? ウェブフォント選定の極意!基本から最新トレンドまで徹底解説

Webサイトの魅力を高めるには、デザイナー以外もフォント選定の基本と最新トレンドを知ることが重要。Ubieの大木氏がウェブフォントの活用ポイントを解説。
伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]2024/11/12 7:0020204
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

制作工数6割削減、運用の機動性向上! ベネッセがノーコードCMS「Studio」で実現した次世代Webサイト運用

“進研ゼミ”のベネッセが推進するDX戦略が、デジタルマーケティング分野で革新的な成果をあげている。成功の鍵とは?
トップスタジオ2024/11/12 7:00655Sponsored
Web担主催イベント

【SNS運用実践講座】インスタ、Xの企業運用でファンを増やす

企業がXとInstagramの2大SNSの公式アカウントをするための知識を体系的、実践的に学べる講座
2024/11/11 15:152297103
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

明治安田が取り組むUX改革とデザイン内製化。担当者がありのままに語るその苦労や、工夫とは?

現在、UX改革を推し進めている明治安田。UXデザイナーである松浦氏が、UXの基本となる考え方や学び方、そして現在推し進めているUX改革と人材育成の取り組みを紹介した。
トップスタジオ[執筆], ササキミホ[編集]2024/11/8 7:003421
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

たった1年でSNS総登録数100万人超、新卒エントリー4倍! eスポーツが企業ブランディングに与える影響

eスポーツの取り組みで新卒エントリーが4倍に!? 「キノトロープゲーミング」のオーナーである生田昌弘氏が、eスポーツでZ世代にリーチするマーケティング戦略を語った。
トップスタジオ[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2024/11/7 7:0062461
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

質が劇的改善! リサーチのプロが教える「失敗しないアンケート設計」5つの極意

アンケート次第で、顧客理解の深さやマーケティング戦略の成果が大きく変わる。効果的なアンケート設計のポイントを解説。
ミノシマタカコ[執筆], 井上薫[編集]2024/11/6 7:00150
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

東京海上日動あんしん生命のオウンドメディアが約4年で月80万UUを達成できた理由とは?

東京海上日動あんしん生命保険が運営するオウンドメディアの「マネコミ!」はスタートから約4年で月80万UUを達成した。オウンドメディアを継続する秘訣や運営体制など、今後の展望について語った。
深谷 歩[執筆], ササキミホ[編集]2024/11/1 7:002323
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

ネット広告の闇を探る! 企業も無視できないSNS広告詐欺とMFAサイトの実態

「著名人なりすまし広告」だけではない、SNS広告詐欺やMFA(Made-for-Advertising)サイトなど悪質なデジタル広告の実態を明らかにする。
早崎順一郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]2024/10/30 7:009201
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

今すぐ試せる! 最新ChatGPT活用のコツ:生成AIマーケティングで“差を生む”考え方

日々進化するChatGPT、本当に使いこなせていますか? Hakuhodo DY ONEの中原柊氏が、マーケティングにおける生成AI活用のコツと、今すぐ使える実践的なノウハウを伝授。
柏木恵子[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2024/10/29 7:00481
Web担主催イベント

企業Web担当者集まれ~!サイト周りの悩み共有会!:70人が集まった「Web担当者Forum Meet UP #3」レポート

10月10日に開催された「Web担当者Forum Meet UP #3」。イベント当日を写真と共に振り返ります!
本田蒼馬(Web担編集部)[執筆・撮影]2024/10/28 7:00120
Web担主催イベント

第2回 顧客理解のためのUXリサーチ実践講座~インタビュー・ネットリサーチから分析手法をワークショップで学ぶ

顧客インサイト(消費者の隠れた心理)を明らかにする専門技術「UXリサーチ」の具体的な手法を実践的に学べる講座
2024/10/21 15:50432120
Web担主催イベント

【11/19~20虎ノ門リアル開催】ビックカメラ、セガ、デジタルハリウッド大学など登壇全50超講演

今年もリアル開催。GA4×生成AI、最新のChatGPT活用術、成功するオウンドメディアの構築術などの講演多数
Web担編集部2024/10/10 17:05951961
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

デジタル広告でも生成AIがキーテクノロジーに! Microsoft CopilotとMicrosoft 広告が目指す戦略

デジタル広告における生成AIの活用状況を、この分野の業界リーダーであるMicrosoft 広告の有園雄一氏が解説。
深谷 歩2024/10/10 7:00251Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

アドフラウド対策でCPA改善!「おとなの自動車保険」のデジタル広告が“損失1700万円”を克服するまで

アドフラウド対策を成功させる秘訣とは? SOMPOダイレクト(旧セゾン自動車火災保険)と CHEQ が、セキュリティ診断からツール導入、導入前後の成果比較までを実例とともに公開。
早崎順一郎2024/10/9 7:00410Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

成功事例・失敗から学ぶWebサイトリニューアル。ポイントは「分析」「デザイン」「CMS」

Webのリニューアル、成功と失敗の分かれ道とは? ジー・サーチの岡本敏秀氏が語る秘訣。
伊藤真美[執筆]2024/10/3 7:00283Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

そのCMS、使いにくくないですか? Web運用がずっと楽になる最新CMS動向と活用法を解説

Web運用をもっと楽に! 最新CMS動向・選定ポイントと活用法をハートコアが解説する。
柏木恵子2024/10/2 7:008151Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

生成AIで変わるコンテンツ制作効率化 Googleからの低評価を防ぎ、SEOで成果を出す方法

オウンドメディア向けコンテンツを生成AIで量産可能な時代になった。SEOやマーケターに与える影響とは? CINCの仲野氏が解説
森田秀一2024/9/20 7:00602123Sponsored
Web担主催イベント

デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第25期「企業Web担当者 初級講座」12/5・12/6【2024年12月度】

400名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2024年12月度】
2024/9/19 10:475275110
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

セミナー満足度 ランキングTop10【デジタルマーケターズサミット 2024 Summer】

Web担当者Forumが8/27、8/28に開催した「デジタルマーケターズサミット 2024 Summer」全26講演の中から、満足度の高い講演Top10を紹介します。
Web担編集部2024/9/11 7:0018871
Web担主催イベント

企業向けYouTube活用完全マスター講座 アルゴリズムを理解して、視聴回数と登録者数を増やす! ~コンテンツ戦略・SEO・アナリティクス・改善施策~企業のための完全ガイド

企業のYouTubeチャンネル運用担当者として必要な基礎知識から具体的なノウハウまで体系的に学習できるオンライン講座です。チャンネルの立ち上げ、効果的なコンテンツ制作、そしてアナリティクス分析と効果検証に至るまで、企業のチャンネル運営で必要となるフローを全体的にカバーします。
2024/9/3 16:50110
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

資生堂の社員インフルエンサープロジェクト フォロワー10万人超の美容部員を生み出す秘訣

美容部員をデジタルに特化した「オムニPBP」として育成し、フォロワー10万人超えのインフルエンサーを生み出した資生堂の取り組みとは。
柏木恵子2024/8/27 7:00110162Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

日本で急拡大する「リテールメディア」 イオンネクストと楽天の事例から学ぶ、その特長と課題とは?

日本でも急拡大しているリテールメディア。リテールメディアの定義を明らかにし、イオンネクストと楽天グループの取り組みを紹介しながら、課題や今後の展望について語り合った。
ミノシマタカコ[執筆], ササキミホ[編集]2024/8/27 7:004103
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

マーケティングは生成AIでどう変わる? ソフトバンクのAIエンジニアが語る、ビジネス活用の最前線

マーケター必見! 生成AI時代のマーケティングとは? ソフトバンクのAIエンジニアである鈴木氏が、ChatGPTのビジネス活用や企業の導入事例、将来展望などを語った。
ミノシマタカコ[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2024/8/21 7:0010176
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

Cookie規制対応は本当に必要? 本質を理解すれば「何もしない」も一つの手かも

Cookieが使えなくなるって本当? 今さら聞きにくい「ポストCookie対応を進めるための正しい理解」について、株式会社博報堂の土井氏が解説。
伊藤真美[執筆], 井上薫[編集]2024/8/8 7:00392

ページ

関連コーナー

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

LP
LPとは、リンクや広告をクリックしてユーザーが最初に着地(ランディング)するペー ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]