はじめてのGoogle広告入門講座 P-MAXキャンペーンやAIを活用! 予算の無駄をなくす「入札戦略」を学ぶ

いまやインターネット広告の大半を占める“運用型広告”の中で、Google広告はその中心的な存在です。検索連動型(リスティング)だけにとどまらず、ディスプレイ・動画・ショッピング・デマンドジェネレーション・アプリ・P-MAXなど、多様な配信手法(キャンペーン)を備えたGoogle広告は、企業規模を問わず、マーケティング活動の要になりつつあります。
しかし、広告の種類が多く、また設定項目の複雑さ、専門用語の難しさなどから、「どんな広告を選んで、何をどのように設定すればよいのか分かりにくい」と感じている方も多いのではないでしょうか?
そこでGoogle広告の基礎知識から始まり、実際のアカウント作成、各種キャンペーンの理解、設定、入札戦略・運用のコツまで、すべての流れを講義とワークショップ形式で実践的に学べる「はじめてのGoogle広告入門 講座」を7月10日(木)、11日(金)の2日間、インプレスセミナールーム&Zoomオンラインのハイブリット形式で開催します。講師を務めるのは、インプレスの人気書籍『いちばんやさしい はじめてのGoogle広告の教本〜人気講師が教える運用型広告の基礎と実践』の著者で、Google広告の黎明期から15年以上にわたり広告運用・コンサルティングに携わってきた杓谷匠氏と、GoogleタグマネージャーやMerchant Centerを含むマーケティングテクノロジー全般に強みを持つコンサルタント、田中広樹氏の二人が務めます。
本セミナーはこのような方に向いています
- 初めて広告運用を任されたWebマーケティング担当者やEC担当者
- 社内でGoogle広告の運用を担当しているが、もっと体系的に学びたい方
- 検索広告は触っているが、それ以外の配信手法をしっかり理解したい方
講座の特長
- Google広告の全キャンペーンタイプを2日間でしっかり網羅
- アカウント作成・広告設定・タグ計測まで自分の手で一通り経験してもらうことを重視
- 広告配信の仕組みや設定方法に加え、現場で求められる意思決定や改善のノウハウまで伝授
- 人気書籍の著者が直接レクチャー、つまずきやすいポイントもしっかりフォロー
本講座で身につくスキル
- Google広告の仕組みと基礎用語の理解
- 検索・ディスプレイ・動画・ショッピング・アプリ・P-MAXなど、主要キャンペーンの特性と設計方法
- 適切な目標設定と予算シミュレーション
- コンバージョンタグなどの技術的設定と運用の基本
- 管理画面の見方、レポートの活用法
- より高い広告効果を出すための改善と運用のコツ
- Google広告の出稿・設定・改善の流れを自分で実行できる
- 担当者や代理店と対等に話せる知識と視点を獲得できる
- ビジネスの成果につながる広告運用の「考え方」と「技術」が身につく
参加特典
書籍『いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践』
※受講者全員に贈呈いたします。
講師紹介

代表取締役
2008年に営業職の新卒一期生としてグーグル株式会社(現グーグル合同会社)に入社。以降、広告主、代理店、広告プラットフォームなど様々な立場で15年以上Google広告の営業、運用、コンサルティング業務に携わる。2019年にGoogleからの紹介を受けて英国の広告代理店Jellyfishの日本法人立ち上げに参画した後、2023年より現職。
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代表取締役
2010年よりインターネット専業の広告代理店での勤務を経て、2012年よりアナグラム株式会社にて第一号社員として参画。運用型広告の運用やコンサルティングのほか、周辺領域の技術支援などの多岐にわたった業務に従事。2023年9月に独立しYuwai 株式会社を設立。Google Merchant Center、Google タグマネージャー、Google アナリティクスなどマーケティング関連プラットフォームの活用にも強みをもつ。セミナー登壇やメディアへの露出多数。
閉じる講義内容
- ※各コマの時間は、ワークショップの関係で多少前後する可能性があります。
- ※内容は『いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本』に準拠しています。
事前にご用意いただくもの
本セミナーでは、新しいGoogle広告アカウントをイチから作りながら、Google広告のアカウントの内容を解説していきます。そのため下記の2点のご用意をお願いします。
- Googleアカウント(Google広告アカウントの作成に必要になります)
- 請求情報に登録するクレジットカード(請求情報を登録しないとキャンペーン設定画面に進めないため)
開催概要
セミナー名 | はじめてのGoogle広告入門講座 P-MAXキャンペーンやAIを活用! 予算の無駄をなくす「入札戦略」を学ぶ |
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開催日時 | 2025年7月10日(木)13:00~17:00(受付開始時間 12:30) 2025年7月11日(金)13:00~17:00(受付開始時間 12:30) |
会場 | ①対面形式:インプレスグループ セミナールーム ②オンライン形式:Zoom ※申込時に参加形式をご選択ください。 ①対面形式のアクセス方法 インプレスグループ セミナールーム 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図) 都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。 ※マスクについては任意での着用とさせていただきます。 ②オンライン参加のアクセス方法 講座5日前までに当日のZoom URLをご案内させていただきます。 ※①②ともにお申込み手続き完了後、講座5日前までに当日の詳細についてご登録いただいたメールアドレスにご案内いたします。 ※5日前までに受講案内メールが届かない場合は webtan-gakkou@impress.co.jp へご一報ください。 |
主催 | 株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部) |
参加対象者 |
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受講料 | 早割:49,500円(税込)※2025年6月20日(金)お申込み分まで 通常:55,000円(税込) ※セミナールーム参加、オンライン参加ともに受講料は同額となります。 ※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。 ※開講日(初回講座の開催日)の7日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。 ※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。 |
お問い合わせ先 | 株式会社インプレス Web担当者の学校 事務局 E-mail:webtan-gakkou@impress.co.jp 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く) |
定員 | 30名(最少開講人数8名) ※インプレスセミナールームでの受講は、先着20名様限定となります。 ※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。 |
申込期限 | 2025年7月2日(水)12:00 |
オンライン受講について
オンライン参加者は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。
操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願いします。
Zoomに関するヘルプセンター
- Zoomダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting - Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083 - Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193 - Zoom ヘルプセンター:ビデオ/カメラが動作していません。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568 - Zoom ヘルプセンター: Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683
- Zoomダウンロードセンター
注意事項
- 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
- 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
- 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
- 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
- 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。
よくある質問
オンラインご参加の方へは事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
受講料の支払い方法
- お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
- 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
- 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。 - カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
- 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
- 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
- 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。
お申し込み後のキャンセル方法
- 開講日(初回講座の開催日)の7日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
- 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
- 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
- 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。
セミナーへの参加方法
- 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。
Web担当者の学校について
Web担当者Forum主催の教育プログラム
無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。
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