<第1回>無料ツールで始める“一人でできる”「Webサイト改善講座」~GA4・Clarity・サーチコンソール徹底活用【7時間集中講義】

Webサイトで売り上げにつながる集客や反響を生み出すような成果を継続的に出していくためには、アクセス解析による「現状の見える化」と「課題の抽出」を行ったうで改善策を検討して実行していくことが必要になります。ただ一方で主に中小企業など少人数でWebサイトを運用している場合、
・GA4のタグは入っているけれど、データの見方がわからない
・他のツールとの組み合わせ方が分からず、改善策が出せない
・サイト改善のために具体的に何から取り組んでいいか分からない
…といった悩みを抱えている方が多くいます。
このような背景を踏まえ、無料ツールで始める“一人でできる”「Webサイト改善講座 ~GA4・Clarity・サーチコンソール徹底活用」を開催いたします。
ウェブサイトのデータ全体を見るためのGA4に加えて、Clarity(ヒートマップツール、導線を改善するためのもの)、サーチコンソール(検索からの流入を増やすために活用)などWeb改善のために必須となる無料ツールを使って、基礎から実践的な改善アプローチまで、初心者でもしっかり理解・学びができる内容を提供いたします。
各ツールについては特に初心者がつまづきやすい、専門用語、設定方法、画面の見方、基本的な操作方法を事前学習によるオンデマンド動画で学習していただき、講座当日はアクセスデータを「ユーザー行動に基づく5つの視点」で分解し、具体的な改善点を検討。また改善案についてはAIを活用して短時間で整理・要約をまとめるところまで仕上げます。実際のWebサイトを想定した分析・改善ワークやグループディスカッションなどを通じて“成果につながる改善案”を導きだす実践力を身につけていただきます。
本セミナーはこのような方に向いています
- 中堅・中小企業のWeb担当者で、成果につながる分析を学びたい方
- GA4を導入(タグ設定まで)したが、どう活用すればよいか分からない方
- 数字を見るだけで終わらず、具体的な改善提案までつなげたい方
講座の特長
- GA4など必須無料ツールの用語理解、基本操作から応用まで、オンデマンド動画でしっかり予習
- Clarity、サーチコンソールとの連携まで含めた総合的な分析スキルを習得
- ユーザー行動を「5つの視点」で分解し、実践的な改善案を導き出すワーク中心の構成
- AIを活用して、改善案を効率的に資料化・共有できる方法までフォロー
- 講義だけで終わらず「使える力」が身につく実践型スタイル
本講座で身につくスキル
- GA4を使って、アクセスデータの基本的な分析・操作ができる力がつく
- サーチコンソールで検索流入の状況を把握し、改善点を見つけられる
- Clarityでユーザーの行動や導線を可視化し、離脱要因を読みとれるようになる
- ユーザー行動を5つに分解し、目的別に分析する思考法を会得
- データに基づいた改善提案を、上司やチームにわかりやすく伝えることができる
- 複数のツールを組み合わせて、総合的なWeb改善ができる
講師紹介

代表
2006年よりフリーランスでウェブマーケティング支援業を開始。Google アナリティクス・Googleタグマネージャーを黎明期から継続して活用し、中小企業や制作会社の改善支援に携わる。Web制作から解析、SEO、SNS運用、社内体制づくりまで、現場の課題に寄り添う「幅広くそれなりに深い」アプローチが持ち味。セミナー登壇や取材、執筆も多数。現在は名古屋と徳島の二拠点生活を送りながら、平日毎日配信のニュースまとめメルマガをはじめとする情報発信を軸に、「信頼されるWebの相談相手」として活動中。
閉じるタイムテーブル
開催概要
セミナー名 | <第1回>無料ツールで始める“一人でできる” 「Webサイト改善講座」~GA4・Clarity・サーチコンソール徹底活用 |
---|---|
開催日時 | 2025年7月29日(火) 13:00~17:00(受付開始時間 12:30) |
会場 | ①対面形式:インプレスグループ セミナールーム ②オンライン形式:Zoom ※申込時に参加形式をご選択ください。 ①対面形式のアクセス方法 インプレスグループ セミナールーム 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図) 都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。 ※マスクについては任意での着用とさせていただきます。 ※対面形式ご参加の方は、コードを受信できるスマートフォンをご持参 ②オンライン参加のアクセス方法 講座5日前までに当日のZoom URLをご案内させていただきます。 ※①②ともにお申込み手続き完了後、講座5日前までに当日の詳細についてご登録いただいたメールアドレスにご案内いたします。 ※5日前までに受講案内メールが届かない場合は webtan-gakkou@impress.co.jp へご一報ください。 |
主催 | 株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部) |
参加対象者 |
また参加条件として
|
受講料 | 早割:44,000円(税込)※2025年7月11日(金)お申込み分まで 通常:55,000円(税込) ※セミナールーム参加、オンライン参加ともに受講料は同額となります。 ※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。 ※開講日(初回講座の開催日)の7日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません ※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。 |
お問い合わせ先 | 株式会社インプレス Web担当者の学校 事務局 E-mail:webtan-gakkou@impress.co.jp 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く) |
定員 | 30名(最少開講人数8名) ※インプレスセミナールームでの受講は、先着20名様限定となります。 ※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。 |
申込期限 | 2025年7月24日(木)12:00 |
オンライン受講について
オンライン参加者は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。
操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願いします。
Zoomに関するヘルプセンター
- Zoomダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting - Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083 - Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193 - Zoom ヘルプセンター:ビデオ/カメラが動作していません。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568 - Zoom ヘルプセンター: Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683
- Zoomダウンロードセンター
注意事項
- 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
- 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
- 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
- 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
- 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。
よくある質問
オンラインご参加の方へは事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
受講料の支払い方法
- お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
- 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
- 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。 - カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
- 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
- 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
- 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。
お申し込み後のキャンセル方法
- 開講日(初回講座の開催日)の7日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
- 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
- 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
- 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。
セミナーへの参加方法
- 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。
Web担当者の学校について
Web担当者Forum主催の教育プログラム
無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。
ソーシャルもやってます!