Web担主催イベント

Looker Studio活用講座~GA4・サーチコンソールのデータで作るレポート作成術

Googleが提供する無料で使えるBIツール「Looker Studio」についてハンズオンで活用方法が学べる講座

Googleが提供する無料BIツール「Looker Studio」は、Googleアナリティクス4(GA4)やSearch Console(サーチコンソール)などのデータを簡単に整理し、表やグラフなどでわかりやすく可視化してレポート作成ができるWebマーケティングにおいても必須ツールとなりました。GA4の初期導入が落ち着いて本格的にデータ分析に取り組み始めている方の中には社内レポートの作成に時間がかかっていたり、 Search Consoleのデータ活用が進まない、データ加工がやりにくいという悩みの声もよく聞きます。

そこでWeb担当者の学校では、この「Looker Studio」を活用していきたい方に向けて、ハンズオン形式でデータの可視化、レポート作成方法が具体的に学べる講座を開催いたします。今回開催する「Looker Studio活用講座 ~GA4・サーチコンソールのデータで作るレポート作成術」では、基本的な用語や設定など、Looker Studioを活用するための土台となる基礎知識を学んでいただいたうえで、実際に操作をしながらGA4、Search Consol、スプレッドシートのデータソースを使ってレポート作成方法を身につけていただきます。計算フィールドなどの活用方法やレポート作成時に間違えやすい点などの解説も交えながら表現したいダッシュボードを作成し、リアルタイムで更新しながら関係者へシェアできるところまで一緒に取り組んでいきます。

講師を担当するのは、アクセス解析領域のコンサルタントとしてWebマーケティングを支援する株式会社JADE(ジェイド)の郡山 亮氏と村山 佑介氏。Looker Studioをこれから本格体に使っていきたい方や導入されたばかりの方に向けて、2日間の講義で必須WebマーケティングツールでもあるLooker Studioを使いこなせるようにサポートしていきます。

本セミナーはこのような方に向いています

  • Looker Studio を使ったことはないが興味がある方
  • Looker Studio を使ったことはあるが自分で作成・活用することに不安がある方
  • Looker Studio を使ったことがあるがテンプレでしか作成したことがない方

講座の特長

  • 2日間、合計8時間のプログラムでBIツール「Looker Studio」を活用するための基礎知識が学べます
  • GA4、サーチコンソール、スプレットシートのデータを使って、表現したいダッシュボード作成していきます
  • Liveで講師と一緒にハンズオンで進めていきますので、レポート作成時に間違いやすい点などもサポートします
  • 対面形式(会場)とオンライン形式のハイブリッド開催のため、ご都合に合わせて参加できます
  • あとから講義録画(アーカイブ動画)で復習ができます(対面形式参加の場合も視聴可能)

※講座内のハンズオンで利用するデータですが、GA4についてはデモアカウント、サーチコンソールについては受講者ご自身のプロパティ、スプレッドシートについては講師企業からサンプルシートを事前にご提供させていただく予定です。

本講座で身につくスキル

  • Looker Studioでどのような表現や活用ができるのか理解できます
  • Looker Studioの基本的な仕組み、操作方法が理解できるようになります
  • 表現したいダッシュボードを作成してリアルタイムで更新し、第三者へシェアできるようになります
お申し込みはこちら

講師紹介

講師
郡山 亮(こおりやま りょう)
株式会社会社JADE
コンサルティング事業部コンサルタント
詳しいプロフィールを見る

2011年にサイバーエージェントグループの株式会社ウエディングパークに新卒入社。

セールス・ディレクター・コンサルタントの職域でオウンドメディアと顧客サイトのアクセス解析やデータ活用を推進。2023年6月より株式会社JADEへ入社。アクセス解析領域のコンサルタントとしてWebマーケティングを支援する他、自社ウェビナー登壇やコラム執筆など情報発信にも参加。Google Search Central Live、a2i、ウェブ解析士協会などのセミナー登壇や、Googleアナリティクス公式コミュニティ、個人ブログ「GAラボ」、SNS発信など社外活動も積極的に行っている。

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講師
村山 佑介(むらやま ゆうすけ)
株式会社JADE
Chief of Staff, Consulting Dept. / コンサルティング事業部 副部長
詳しいプロフィールを見る

事業会社からアユダンテ株式会社へ転職し、SEOやGoogleアナリティクス360のサービス提供を経験。2019年にJADEへ入社。SEOやアナリティクスを中心にウェブプロダクト向けのコンサルティングを提供している。Google検索セントラル&Googleアナリティクスコミュニティのシルバーエキスパートとしても活動中。多数の登壇、執筆歴をもつ。

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タイムテーブル

1日目:8月7日(水) 13:00~17:00 <Looker Studio基礎編>

13:00~13:05
はじめに
<概要>
  • 主催者挨拶、全体説明、講師紹介
13:05~14:05
Looker Studioの基礎知識
<イントロダクション>
  • Looker Studioとは?
  • Looker Studioの利点と機能の概要
<Looker Studioの基本的な仕組み>
  • レポート、データソースについて
  • 権限と共有の仕方について
<基本的な用語・操作方法>
  • グラフを追加・変更の仕方
  • 2種類のフィールドについて
14:05~14:15
休憩(10分間)
14:15~16:30
標準機能について
<概要>
  • レポートの編集モードで利用できる標準機能について
  • 各グラフごとの特徴、活用例
  • レポートの作成例など
16:30~17:00
質疑応答
<概要>
  • 質問への回答

2日目:8月21日(水) 13:00~17:00 <ハンズオンで学ぶレポート作成編>

13:00~14:30
レポート作成①
Search Console
<概要>
  • ディレクトリ単位のLPグループの作成
  • クエリを任意のルールで分類したグループの作成
14:30~14:40
休憩(10分間)
14:40~16:05
レポート作成② スプレッドシート Googleアナリティクス4
<概要>
  • スプレッドシートのデータを使ったレポート作成
  • GA4のデータを使ったレポート作成
16:05~16:15
休憩(10分間)
16:15~17:00
質疑応答
<概要>
  • 不明点を徹底的に解消していきます
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開催概要

セミナー名Looker Studio活用講座
~GA4・サーチコンソールのデータで作るレポート作成術
開催日時2024年8月 7日(水) 13:00~17:00(受付開始時間 12:30)
2024年8月21日(水) 13:00~17:00(受付開始時間 12:30)
会場①対面形式:インプレスグループ セミナールーム
②オンライン形式:Zoom
※申込時に参加形式をご選択ください。

①対面形式のアクセス方法
インプレスグループ セミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図
都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。
※マスクについては任意での着用とさせていただきます。

②オンライン参加のアクセス方法
講座5日前までに当日のZoom URLをご案内させていただきます。

※①②ともにお申込み手続き完了後、講座5日前までに当日の詳細についてご登録いただいたメールアドレスにご案内いたします。
※5日前までに受講案内メールが届かない場合は webtan-gakkou@impress.co.jp へご一報ください。
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
参加対象者
  • Looker Studio を使ったことはないが興味がある方
  • Looker Studio を使ったことはあるが自分で作成・活用することに不安がある方
  • Looker Studio を使ったことがあるがテンプレでしか作成したことがない方など
受講料早割:49,500円(税込)※2024年7月19日(金)お申込み分まで
通常:55,000円(税込)

※セミナールーム参加、オンライン参加ともに受講料は同額となります。
※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:webtan-gakkou@impress.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
定員60名(最少開講人数15名)
※インプレスセミナールームでの受講は、先着20名様限定となります。
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
申込期限2024年8月2日(金)12:00

オンライン受講について

オンライン参加者は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願いします。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。
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よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(webtan-gakkou@impress.co.jp)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発行からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(webtan-gakkou@impress.co.jp)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(webtan-gakkou@impress.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
対面形式のご参加の方へは講座当日に会場にてお渡しさせていただきます。
オンラインご参加の方へは事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。
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受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
    お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。
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Web担当者の学校について

Web担当者Forum主催の教育プログラム
無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

 
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