【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット
ページ表示にサーバーとブラウザのどこで時間がかかっているか一発で表示するブックマークレット
2013年1月29日 12:00
今日は、Webサイト表示の高速化に役立つツールを紹介します。あるページを表示するのに、サーバー側とブラウザ側の、どこで時間がどれぐらいかかっているのかを、一発でわかりやすく表示してくれるブックマークレットです。
※Chromeでは右クリックからブックマークへの追加ができないので、次のようにします
- リンク右クリックして[リンクアドレスをコピー]
- アドレスバーの[☆]をクリック
- [編集]ボタンをクリック
- [URL]にカーソルを移動して中身を全部消してクリップボードの内容を貼り付ける
- [名前]には「ページ速度チェック」とか適当に入れる
ページ表示のどこに時間がかかったかチェックするブックマークレット(このリンクを右クリックでブックマークに追加)
まず、↑このリンクを右クリックしてブックマーク(お気に入り)に追加してください。
(よくわからない場合は上記のリンクをクリックすれば、このページ表示の速度をその場で分析できます)
その後、表示速度が遅い原因を調べたいページをブラウザ表示した状態でこのブックマークレットを実行すると、そのページ内に、次のような速度分析が表示され、ページ表示のどの部分にどれぐらい時間がかかっているかが一目でわかります。
開いたウィンドウの右上の[x]をクリックで閉じます。
「パートごとの時間のかかり具合(詳細)」のセクションでは、標準的な時間よりも遅い部分は強調表示したうえで、その原因と簡単な対処法を解説していますので、参考にしてください。
ただし、注意してください。これは、いまブラウザで表示している「そのページ」の「そのアクセス」でどんな風に時間がかかったかを表示しているものです。つまり、そのときのネットワークとサーバーの状況と、あなたの使っているブラウザやPCの性能が反映されているもので、そのページ表示の代表的な統計値ではありません。
実は、同様のことは今ならばGoogleアナリティクスでも自動的に調べられています。
Googleアナリティクスで[コンテンツ]>[サイトの速度]>[ページ速度]を開いて、上の[パフォーマンス]タブを選ぶと下にいろんな項目が並んでいます。
ここを見れば、サイト全体の統計情報としてもっと信頼性のあるデータを確認できるのですが……ちょっとわかりづらいんですよね。Googleアナリティクスのこのデータを見てぱっと対処方法がわかる人は少ないと思います。
ですので、まずはわかりやすくする取っかかりとして、このブックマークレットを作りました。
中でやっているのは、W3Cの仕様として作られた「Navigation Timing」という仕様に基づいたデータを参照しているだけです。
これに対応しているブラウザであれば、自動的に各タイミングが計測されて保存されているので、ページを表示したあとでそれぞれの処理にどれだけ時間がかかったかを調べられるのです。
基本的に、次のような形でブラウザが動作していて、その各タイミングで時間が記録されています。
これを参考に、サイトのどこがどう遅いのか、チェックしてみてくださいませ。
もし動作に不具合があるようでしたら、記事へのコメントなどでお知らせください。ただし、そもそもNavigation Timing(window.performance.timing)が使えないブラウザは何をやっても私ではサポートできませんので、別のブラウザをお使いくださいませ……。
関連記事
いいね!ボタンは新しいコードに書き換えないと2015年5月以降動かなくなります(公式情報)
2014年11月11日 11:11
スマホのChromeモバイルでFirebugやHTMLソース表示を使う方法
2014年9月30日 12:00
花王、三菱電機、パナソニックコネクトなどが登壇!2/4 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2026 Winter【広告主・マーケター限定】
12月17日 14:00
JSフレームワーク時代に必要なGooglebot分析とスクレイピングの技術(テクニカルSEOの復権全6回の3)
2017年1月30日 7:00
あの海老名市立図書館がGAの複数タグ設置ミスで、PVが実際の2倍に!? 正しいタグの書き方は?
2015年10月13日 11:00
グーグルが順位付けに使ってるのはページ表示速度ではなくクロール時間らしい
2015年3月3日 12:00
バックナンバー
この記事の筆者
安田 英久(やすだ・ひでひさ)
株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集統括(初代編集長)
プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、Webサイト 「Web担当者Forum」初代編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開いる。現在は編集統括として媒体に携わる。
個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。
- Twitter:@Hidehisa
- Facebook:https://www.facebook.com/hidehisa.yasuda
筆者の人気記事
矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能
2016年6月7日 11:00
URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説!
2010年3月9日 10:00
図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解?
2015年10月27日 11:00
PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本
2018年4月17日 11:00
HTTPリクエスト/レスポンスとは? HTTPヘッダーを理解しよう
2010年1月12日 11:00
Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド
2009年9月29日 10:00

