インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

日本におけるインターネット広告市場の本格的な誕生は、1996年にさかのぼります。

インターネット広告は、現代社会における企業のマーケティング活動に欠かせない存在となりましたが、一方でさまざまな問題も引き起こしています。こうした課題に正しく向き合うためにも、インターネット広告の発展を振り返ることで、これからのインターネット広告の健全な発展につながるのではないかと思い、本連載を企画しました。

インターネット広告業界には、さまざまな立場の方がいます。それぞれの立場によって業界の見え方も大きく異なるため、最初から多くの関係者が納得する統一した歴史的見解を提示することは極めて困難です。

一方で、インターネット広告市場の成長を大きく牽引したのはGoogleであることは間違いありません。Googleの与えた影響を明らかにしていくことは、インターネット広告市場の発展を振り返る上で極めて重要なポイントだと考えられます。

そこで、本連載では、ある程度視点に偏りが出てしまうことは承知の上で、Googleがインターネット広告に与えたインパクトにフォーカスして、インターネット広告の成長の過程を振り返りたいと思います。ナビゲーターには、アタラ株式会社会長の佐藤康夫さんに務めてもらいます。

隔週木曜日の公開です。読者の皆さんも一緒に、インターネット広告の成長過程を振り返っていきましょう。

記事一覧

「信頼獲得」のため「業界標準」作りに奔走したインターネット広告黎明期・特別編/前編[第4部 - 第55話]

12月25日 7:05

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

AIという前例なき時代に必要なのは「教育」ではなく「学び」である[第4部 - 第54話]

12月18日 7:05

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インターネット広告の今後の行方はAIに「愛」が実装できるかが鍵に[第4部 - 第53話]

12月11日 7:05

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

2021年インターネット広告費がマスコミ四媒体(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)の広告費を追い抜く[第4部 - 第52話]

12月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「AdRoll」と「来店コンバージョン」に見るインターネット広告に紐づき始めた新しいデータ[第4部 - 第51話]

11月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

モバイルファースト時代の到来 - 複雑化する広告運用にAIで立ち向かう[第4部 - 第50話]

11月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

インフルエンサーマーケティングの登場で曖昧になり始める広告とコンテンツの境界[第4部 - 第49話]

YouTuberの台頭で、インフルエンサーマーケティングが一般化し、コンテンツと広告の境界があいまいになり始める時代を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

11月13日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

YouTube「TrueView広告」と「FIVE」から読み解くスマートフォン時代の動画広告[第4部 - 第48話]

YouTubeの「TrueView広告」の日本での本格導入と、「TrueView広告」のハックからGoogleの「バンパー広告」が生まれた経緯を通して、スマートフォン時代の動画広告の変遷を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

11月6日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

携帯電話からスマートフォンにシフトしたモバイル広告と「AdMob」の買収が加速させたアプリ広告の成長[第4部 - 第47話]

携帯電話からスマートフォン用のモバイル広告にシフトしていった経緯を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

10月30日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

TwitterとFacebookが影響を与えたYouTubeの広告ビジネスと広告代理店の立ち位置[第4部 - 第46話]

Twitterは震災を機に日本で普及し、広告の「ネット取引」を導入することで広告代理店の立ち位置を変え、インターネット広告の商習慣に変化をもたらしたことを振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

10月23日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Google出身者たちが牽引したTwitter広告「プロモアカウント」「プロモツイート」「プロモトレンド」[第4部 - 第45話]

Google出身者たちが主導して、Twitterが予約型広告からネイティブ広告へと収益モデルを転換し、2013年に上場した経緯を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

10月16日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「インフィード広告」の先駆け「FeedBurner」とSNS広告への系譜[第4部 - 第44話]

インフィード広告の先駆けとなった「FeedBurner」について振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

10月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

シェリル・サンドバーグがFacebookに持ち込んだGoogleの成功体験「インターネット広告の黄金律」[第4部 - 第43話]

Googleの成功体験をFacebookに移植した「Edge Rank」と「Total Value」について振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

10月2日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

SNSの収益化はGoogleが教えた!? FacebookとTwitterを成功に導いたGoogle出身者たち[第4部 - 第42話]

トラフィックがあるのに、収益化が難しいといわれていたSNS。その理由とFacebookやTwitterがSNSでありながら、なぜ成功していったのか振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

9月25日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ディスプレイ広告の効果を劇的に向上させた「Criteo」の衝撃とデータフィード広告の登場[第4部 - 第41話]

Crireoの日本法人の立ち上げを中心に、データフィード広告の登場を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

9月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

リーマンショックをきっかけにプログラマティック広告(DSP・SSP・DMP)が登場[第4部 - 第40話]

プログラマティック広告はどんなものか、なぜ誕生したのか――その背景を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

9月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

「検索連動型広告」が変えた「予約型ディスプレイ広告」の価値とAdWordsにCookieが導入された意義[第4部 - 第39話]

Googleが「Cookie」による広告配信技術を取り入れ、データを活用した広告運用・最適化が強まっていく流れを振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

9月4日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Googleがもたらした「インターネット広告の民主化」は「日本の広告の民主化」でもあった[第4部 - 第38話]

インターネット広告市場の拡大やGoogleの功績、佐藤さんがGoogleを退職する2009年までを振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

8月28日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

2010年、Yahoo! JAPANの検索広告でGoogle採用――Overtureとの8年にわたる激戦に終止符[第4部 - 第37話]

2008年、Googleは初の広告営業職の新卒採用を開始。その一人として入社した杓谷さんと佐藤さんの出会いやGoogleとOvertureの熾烈な競争に終止符が打たれるまでを振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

8月21日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

テレビもYouTubeも“最初のスポンサー”は東芝だった――YouTube広告の知られざる立ち上げ秘話[第4部 - 第36話]

Googleに買収されたばかりのYouTubeが「海賊版サイト」のイメージを払拭して、初期の広告ビジネスを築き上げていく様子を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

8月7日 7:00

  • 22
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る