イベント・セミナー コーナーの記事一覧

(全 386 記事)

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小山健治 4/13 11:00 7 11 1

「マーケティング」「コマース」「サプライチェーン」のエンド・ツー・エンドのプラットフォームを提供することで、あらゆる接点での顧客体験を最適化する方法を解説。

柏木恵子 4/10 7:00 220 107 55

「Siri」「Amazon Echo」「Google Home」などの登場で、SEO担当者のあいだでも音声検索に注目が集まっている。「2020年には全検索の50%は音声検索になる」という予測もあるなか、音声検索になったら今までのSEOは全部無駄になるのだろうか。

野本 幹彦 4/6 7:00 122 26 8

コンテンツマーケティングを加速させるには、チームづくりが重要だ。そのために重要なのは「KPI設定」「標準化/マニュアル」「モチベーション」の3か条となる

小山健治 4/5 7:00 117 40 36

どんどん積みあがっていく施策に担当者が疲弊──そんな状況から抜けだそう。本当にやるべき施策を見極めるカスタマードリブン・マーケティングへの転換成功企業の4事例を解説。

野本 幹彦 4/4 7:00 20 14 5

顧客ごとにパーソナライズされたオファーやレコメンドを行うOne to Oneマーケティングの実現には、3つの分析軸が重要となる。

3/30 11:40 1239 10 1

Web担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコース、Web担当者の学校 第12期「企業Web担当者 初級講座」、5月31日(木)、6月1日(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込みフォームです。

野本 幹彦 3/28 7:00 47 17 1

企業マーケティングの課題は、「マーケティング基盤を構築して、最適化と自動化を実現する」こと。AI(ディープラーニング)とマーケティングオートメーション(MA)を活用して実現するためのポイントを徹底解説。

小山健治 3/27 7:00 45 21 5

デジタル化によって成果の見える化が進み、各企業の成果に対するコミットメントはますます強くなっている。デジタルタッチポイントの構築・制作においても成果から逆算で考えることが必要となった。そこで重要なのがグロースハックのアプローチだ。

Web担編集部 3/16 18:00 48 22 1

大阪ガスの河本 薫氏によるデータ分析チームを花形組織にした物語からはじまり、リクルートのSEOへの取り組み、メルカリ、TSUTAYA、資生堂まで、今回もアナリティクスサミットでは、データ分析で組織を動かした本音のビジネス事例を、様々な業界の皆さまからご紹介いただきます。 この春から、新たな気持ちでデジタルマーケティングに取り組む方、必見のイベントです。

Web担編集部 3/16 14:00 633 20 2

「スシローのマーケターが考えるWebとアプリとマーケティング」「KFC流、ビジネスインパクトを生み出すデジタルマーケティング戦略+組織調整術」「Web統括担当者と、事業部のWeb担当者の良い関係づくり」など16セッション!

Web担編集部 3/1 6:00 6 6 0

【2018/8/24@ステーションコンファレンス東京】 デジタルマーケターズサミット開催

森田秀一 2/23 7:00 37 15 0

企業のWeb担当者は、コンバージョン率(CVR)を向上させるべく日々奮闘しているが、カスタマーエクスペリエンスを改善し、CVRを上げる魔法のような方法があるという。その実際を詳細に解説する。

森田秀一 2/21 7:00 22 7 1

デジタルマーケティングの花形といえば、データの「定量分析」だ。統計データの集まりの中から、隠された傾向を浮き彫りにする。しかし、それだけでは顧客の真の姿を理解した事にはならない。そこで「定性分析」の出番だ。データ分析における「定性」の視点の重要性を解説する。

柏木恵子 2/19 7:00 270 45 18

データ分析といいつつ、実は単なる験(げん)担ぎの裏取りになっているケースが多いという。社長の経営判断が占いによって決定されたら、それは驚くだろう。データ分析でありがちな勘違いと科学的な仮説の立案について、平易な言葉で解説する。

森田秀一 2/16 7:00 134 14 3

Webサイトの来訪状況、メールマガジンのクリック率などをまとめて管理し、見込み客をあぶり出すのがMA(マーケティングオートメーション)の役目。確かに便利そうだけれど、中小企業にはハードルが高そうだが、難しく考えなくていい。まずは真似するところからはじめよう。貴重な実践例を解説した。

柏木恵子 2/9 7:00 79 28 7

多くのマーケティング調査は人の「言葉」を集めて分析するが、それは考えて言葉にした「タテマエ」であると、白鶴酒造の金子氏は言う。白鶴酒造が生活者の「ホンネ」を引き出すために行っている「ニューロマーケティング」について、具体的な取り組みの内容と、そこから得られた知見をいかにマーケティングに活かしているのかを紹介する。

柏木恵子 2/7 7:00 187 16 4

誰もが大量の情報に触れる現在では、伝えたいメッセージを確実に届けることが難しくなっている。それを救うものと期待されているのが動画広告だ。広告に限らず、メッセージを確実に伝えたいなら、パーソナライズされた動画がいい。さまざまな事例を紹介する。

井口 裕右 2/5 7:00 440 47 9

自社ビジネスを伸ばすために、FacebookやInstagramを広告メディアとしてどのように活用するといいのか? メルカリの山代真啓氏とキリンの野際陽介氏が語った。

2/2 14:01 324 15 1

企業のオウンドメディア、ブログ、ソーシャルメディア、メルマガ、商品紹介ページなど、文章で情報を伝え、心を動かそうとする人のためのWebライティング基礎講座を開催します。

森田秀一 2/2 7:00 131 30 11

より効率的なマーケティングのためには、顧客のターゲティングが欠かせない。成果獲得につながる潜在顧客をあぶり出し、広告などのアクションへどうつなげるのか?

森田秀一 1/31 7:00 21 23 2

Webプロモーションの評価はどのようになされているのだろうか。投資金額? 媒体選択? ほかには? マーケティング責任者・担当者に聞いたリアルなWeb広告費・成果指標の傾向と対策などを紹介。

Web担編集部 1/29 10:55 441 24 5

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるイベント「デジタルマーケターズサミット」を2月28日に開催します。

長野 雅俊(ExchangeWire) 1/29 7:00 43 16 0

CMO(最高マーケティング責任者)という役職は、なぜ求められるようになったのか? 日本企業でデジタルを活用したマーケティングを推進していくために解決すべき課題は? 組織をどう変えていくべきなのか?

森田秀一 1/29 7:00 167 26 3

Twitter、Facebook、Googleなどの大手SNS・ポータルサイトの会員登録情報を使って、別のサイトやサービスに会員登録できる「ソーシャルログイン」機能が普及して久しい。そして2017年、そのトレンドにも変化の兆しが見られるという。

柏木恵子 1/26 7:00 31 11 1

B2C企業でも、マーケティングオートメーションを利用した顧客とのコミュニケーションに取り組む企業が増えているが、MAツールを導入したものの運用がうまくいかないケースも多い。そこで、自社のWeb行動データを活用してコンバージョンレートを改善する方法を解説した。

柏木恵子 1/24 7:00 74 20 8

流入数を増やすには広告費が必要だが、コンバージョンレート(CVR)を上げれば広告費の費用対効果も上がる。CVRを上げるサイト改善に役立つのが、ユーザー行動を可視化するヒートマップだ。ヒートマップ分析の活用法について具体的な事例で解説する。

柏木恵子 1/22 7:00 28 19 0

コンバージョンが伸びない理由は、「サイトからすぐに離脱してしまう」「コンテンツはあるのに見てくれない」など。それを解決するのがパーソナライズによる1 to 1のコミュニケーションだ。UXをパーソナライズするWeb接客の5つの鉄板シナリオを紹介する。

柏木恵子 1/19 7:00 76 5 1

技術の発展でコミュニケーションチャネルは多様になっているが、さまざまなチャネルに手を出すには、予算も人手も時間も足りない。「ハードやリソースのハードルが低いのは、メールとデジタル広告の掛け合わせ」という考え方と具体的な事例を紹介した。

森田秀一 1/17 7:00 90 11 0

効果がバツグンといわれるフィード広告だが、気づきにくい落とし穴があるという。数多くのフィード案件を見続けてきた視点で、高成果を上げるための手法を現場担当者ならではの視点で解説した。

柏木恵子 1/15 7:00 497 83 30

オウンドメディアはどのように立ち上げたらいいのだろうか。上から命令が降ってきて困る人は多いだろう。そこで、企画・戦略や社内調整、目標管理などを時系列で紹介。トップのコンセンサスを得るポイントや女性活用の方法、メディアコンセプトや編集方針の重要性などを解説。

2017/12/05 11:00 97 23 1

【120人限定オフ会】DMP導入してぶっちゃけ効果あったの? どう使っているの? タグお化けになっただけ? そんな疑問や質問を語りたい人集まれ~!Web担オフ会(読者交流会)を渋谷で1/25に開催します。

柏木恵子 2017/11/13 7:00 42 26 7

インターネット広告では、最終的にどこにお金を支払ったかがわからない。それが社会的な問題行動になる可能性がある。「いま考えるべきネット広告取引の透明性と広告主の倫理」と題して、アビーム本間氏、ユニリーバ山縣氏、さらに江端氏が議論した。

阿部欽一(キットフック) 2017/10/27 7:00 198 47 7

「デジタルシフト」の壁やデジタル人材確保の問題の背景には「マーケターと経営者の目線の違いがある」と語るのは、アクティブの藤原氏だ。「部分最適と全体最適」「人と組織」といった経営者の目線を理解するためのポイントについて紹介した。

柏木恵子 2017/10/25 7:00 477 71 9

資生堂といえばテレビCMや雑誌広告など、マス広告のイメージが強い。しかし、生活者のデジタル接触時間が長くなったことから、デジタルシフトを進めている。資生堂が全社的に取り組んでいるデジタルシフトの取り組みや、マスメディアを中心にブランディングを行ってきたブランドのデジタル活用方法について、事例を交えて紹介した。ポイントは、マスとデジタルの統合だ。

柏木恵子 2017/10/20 7:00 252 23 10

HRテック(HR×Technology)領域でサービスを提供するビズリーチでは、人事・経営者向け専門メディア「BizHint HR」で自然検索からの集客に注力し、検索流入数は6カ月で当初目標の430%になった。その成功の背景について、オウンドメディア施策に取り組む理由、制作体制、評価改善手法を紹介。経営会議に報告する指標やチーム作りについてのコツを解説した。

森田秀一 2017/10/18 7:00 462 17 5

近年注目を集めている「MA(マーケティングオートメーション)」だが、実際にきちんと理解できている人は少ないのではないだろうか。SATORIの植山氏が、MAの意義について具体的な実践例を交えながら解説した。

Web担編集部 2017/10/16 17:09 1508 24 0

【11/14+15虎ノ門ヒルズ開催】クレディセゾン、ソニー損保、アイレップ、スマートニュース、白鶴、データビークルなどなどから、Webとデジタルマーケティングに関するセミナーが満載です!

柏木恵子 2017/10/16 7:00 65 18 3

類似の情報があふれているなかで、ユーザーのニーズや趣味・嗜好を判別し、適確な情報を提示しなければ、これからWebサイトは競争の中で勝ち残っていけなくなる。ジゾンの宮本氏が適確なカスタマーエクスペリエンスを提供するための超高速PDCAサイクルWeb戦略について解説した。

2017/10/05 13:00 1780 10 5

Web担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコース、Web担当者の学校 第11期「企業Web担当者 初級講座」、11月30日(木)、12月1日(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込みフォームです。

阿部欽一(キットフック) 2017/10/04 7:00 95 22 0

マーケティングのデジタル化には、データをもとに顧客を理解し、効果的な施策に活用していくことが欠かせない。Ptmindの安藤氏が明かす、企業がデータから価値を生み出すためのツール選びやデータ運用方法とは?

森田秀一 2017/08/01 7:00 13 37 2

PCとスマホというまったく画面サイズの異なるデバイスにおいて、いかに美しいページを表示させるか。長らく課題となっている。その解のひとつである「Webフォント」について、本田技研のWeb担当者、谷口氏が語った。

2017/07/27 14:22 756 21 1

森田雄氏、清水誠氏、安藤昌也氏を講師に迎え、講師陣が実践してきたUXワークショップ手法を体験しながら学びます。

Web担編集部 2017/07/24 16:40 432 18 8

【広告主・マーケター限定】「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント「デジタルマーケターズサミット」を8月24日に開催します。

2017/07/20 11:00 584 41 12

オウンドメディアを語り尽くしたい人集まれ~! Web担当者Forumの読者交流会(オフ会)を、東京カルチャーカルチャーで9/7に開催します。

柏木恵子 2017/07/20 7:00 135 65 26

「カスタマージャーニーマップ」という言葉が流行り始めて1~2年がたつ。しかし、コストをかけて作ったものの使っていないケースが多いようだ。うまく活用するポイントは、「カスタマージャーニーを使って消費者をどう変えるかを管理する」という意識だという。

森田秀一 2017/07/14 7:00 88 24 9

Googleは、企業向けに有料で提供しているサイト内検索サービスの「Google Site Search」を2018年3月末に終了すると発表した。しかし、サイト内検索の乗り換え先を間違えると「ある危険性」があるのだという。

阿部欽一(キットフック) 2017/07/07 7:00 44 24 16

性別・年代といった属性だけで顧客をセグメントすることが難しくなっており、過去の顧客行動から「次の行動」を予測し、最適なアプローチを行う必要がある。そこで「データ分析」を次のマーケティングアクションにつなげるために、AIや機械学習のアルゴリズムに注目が集まっている。

柏木恵子 2017/07/05 7:00 16 21 7

ネットを活用できている企業は5~10%程度だと言われる。競争が激しくなるなかでコンバージョン率(CVR)を上げるために役立つのがヒートマップだ。CVR最適化のためのサイト改善やヒートマップのマーケティングリサーチ的な使い方とは?

森田秀一 2017/07/03 7:00 127 11 5

CMS(コンテンツ管理システム)は、ますます高度化するWebサイト運営において、必須のソリューションだ。しかしCMSとて万能ではない。サイトの目的とCMSの機能性が合致してこそ、真に価値ある存在になるという。ナムコと岩崎電気がCMS「Web Meister」を導入した狙いとは?

柏木恵子 2017/06/28 14:00 421 76 29

レジャー予約サイトの「asoview!」には、2つのオウンドメディアがある。その立ち上げ背景や、成長までの3フェーズ、直面した課題とそれをいかに乗り越えたかについて、解説する。ポイントは、一次情報を自分たちで取りに行くこと、そしてユーザーと向き合うことだ。

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