イベント・セミナー コーナーの記事一覧

(全 564 記事)

ページ

デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第16期「企業Web担当者 初級講座」7/2~7/3【2020年7月度】

310名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2020年7月度】
Web担編集部5/19 15:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

担当者が知っておきたい、立場や解釈によって違う「デジタルマーケティング」の役割

「デジタルマーケティング」という言葉は使う人やシーンで文脈が違うために議論が混乱する。この混乱の理由と、解決法。自社の取組について、花王の廣澤氏が語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

アフターデジタルが進む中国から学ぶ、勝ち企業の「OMO思考」4つのポイント

ネットで購入する鮮魚コーナーがあるスーパー、信用できる人間かを証明するアプリ。一歩先のアフターデジタルな世界を行く中国の事例から、「OMO思考」を活用する4つのポイントをビービットの宮坂氏が語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

リード獲得数10倍、受注率4倍に増やした、NTT東日本の「インサイドセールスセンター」

プロモーション担当にも関わらず、インサイドセールスセンター立ち上げに携わった、NTT東日本の鈴木氏。リード獲得数を10倍に増やし、受注率も3~4倍に増やしたインサイドセールスの立ち上げから、抱えていた課題、受注につながるリードの取り方について語った。
森田秀一5/13 7:00

「第2回 SNS運用担当者育成 実践ワークショップ」~公式アカウント“中の人”が身につけるべきSNSマーケティング知識とノウハウ~ 6/3(水)オンライン開催

企業が自社の公式SNSアカウントを運用するための知識を体系的に学ぶセミナー|6/3(水) オンライン開催
Web担編集部4/27 10:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

顧客体験を向上させる組織の作り方とユーザー行動分析でサイト改善を成功させた4事例

動画分析やヒートマップを活用しユーザーの行動を分析、仮説を立てて何度も改善を繰り返すのが成功のコツ
柏木恵子4/24 7:00
Web担主催イベント

ZOZOテクノロジーズ・デイリーポータルZ編集長などが語るWeb担春セミナー【5/20オンラインLIVE配信】

「マーケターが知っておくべきAI」「バズる企画コケる企画」「Googleマイビジネスの活用方法」など
イベント・セミナー

コンテンツマーケティングで「コンテンツ価値・ブランド貢献度」はどう評価するべき?

パナソニック、サッポロビールはどのようにコンテンツマーケティングの価値・貢献度を可視化しているのか? TRENDEMON JAPAN主催の「コンテンツマーケティング最前線2020」で行われたパネルディスカッションの様子を紹介。
四谷志穂(Web担編集長)4/17 7:00
イベント・セミナー

ウェビナーをスムーズに開催するために必要な準備とは?

リモート化が急速に進む中、Webセミナー(ウェビナー)を開催するためにどんなことが必要なのか、どんなツールを使うといいのか。そのレポートをまとめてお届け。
小川有紀4/15 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

商談化率が上がるMA導入は「目的の明確化」と「インサイドセールス部門との連携」がカギ

MA×インサイドセールスで成果を出す!~商談創出を効率的に生み出す方法
伊藤真美(ナラティブベース)4/14 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」とは

ここにきて回復基調にある「非運用型広告」。インターネット広告の「マス化」が進むなか、機械学習により、安価なクリック単価でコンバージョンが発生する広告メニューが登場している
森田秀一4/2 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

Webサイトリニューアルの成否を分ける「要件定義」のプロセスとポイントを徹底解説

Webサイト設計の土台となる「要件定義」では、何を検討し、決めていけばよいのか、やるべきことを具体的に解説
阿部欽一(キットフック)3/27 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

中途入社のデジタルマーケターが「仕事で成果を出す」ためにやった4つの施策

リクルートからテレビ東京にデジタルマーケターとして中途入社した明坂氏が、自らの経験をもとに社内で実践した、デジタルイノベーションに向けた取り組みについて語った。
伊藤真美(ナラティブベース)3/25 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

Cookie規制で企業のデータ保持はどう変わる? GDPR・CCPAの動向もおさらい

いずれ日本にもやってくるCookie規制。欧米で先行する「GDPR」「CCPA」をきっかけに考える、新しい企業像を再考する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用

企業がTwitterを運用する上で最適なコミュニケーションとは? すかいらーくホールディングス、タカラトミー、東急ハンズ、山芳製菓の担当者が、SNSでのファンの作り方を語った。
イベント・セミナー

BtoB企業が実施すべき「コンテンツマーケティング」思考とは?

CINCの平大志郎氏は、同社のプロダクト「Keywordmap」を販促していくための、コンテンツマーケティングの成功と失敗を語った。
赤城歩佳(Web担編集部)3/11 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

企業はUGCをどう活用すべきか? 売上成長に直結する「生活者起点マーケティング」

変化を続ける生活者を企業のマーケティング部の一員と考えて、UGCをマーケティングに活用するには? 事業の売上貢献につなげるノウハウを5つの企業事例で解説する。
森田秀一3/6 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

デジタル変革が進まない本当の理由とその解決策とは?

なかなか進まない、企業のDX。その原因は「現状に不満がない状態=コンプレイセンシー」かもしれない。ヤフーの井上氏が、コンプレイセンシーの打開策と社内政治について解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

チャットボットの積極活用でCVR・直帰率を改善! 行動データ×会話データで実現する1to1施策

行動データ×会話データで実現する匿名顧客の1to1施策について、活用事例とともにご紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

「おもてなし」は思考停止ワード。小林製薬が考える、ファンのために本当に大事なこと

「おもてなし」は本当にサービスだろうか? リアルではやらない接客を、インターネットでやって良いのだろうか? 本当に顧客ロイヤルティを上げるために必要なことを、小林製薬の福井氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

機械学習によって「SEO」と「デジタル広告」はどう変わった? 担当者が知っておきたい現実と未来

機械学習によってSEOや広告では、これまでの成功パターンが効かなくなってきたという。元Googleの長山氏らJADE創業メンバーが対談し、テクノロジーの進化に対して、どう向き合うべきか語ったセミナーレポートをお届け。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

売上が伸びるECサイトの必須条件。不快な体験を徹底的に取り除く顧客体験設計とは

ECサイトで良い顧客体験を提供するには、加点される体験、減点される体験を明確にして、減点される体験を徹底的に取り除くことが大事だというサンスター兒嶋氏によるセミナーレポート。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

インターネットの中の“街”を目指す――だれもが創作をはじめ、続けられる「note」の開発舞台裏

月間2000万人が利用する「note」。ランキングがなく、個人が気軽に記事を販売できる独特な世界はどうやってできたのか? 開発の舞台裏を加藤氏と深津氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

ゼロから始める動画広告、成功のカギを握る4つのポイント

Viibarの鈴木雄翔氏が、動画施策をゼロからはじめたいマーケター向けに、動画広告施策を成功に導く設計、運用のポイントを4つ紹介する。
阿部欽一(キットフック)2/4 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

CX(顧客体験)施策を成功に導くポイントとは? 3社の事例から学ぶ

CXを高めるためのポイントを、KARTEを活用した実践的な事例とともに紹介
柏木恵子1/29 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

ゼロから始めるDMP構築。サッポロビールが実践する顧客理解のためのデータ活用

サッポロビールの「顧客理解」の6つの壁と克服のカギとなるDMP構築のステップを解説。
阿部欽一(キットフック)1/29 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

オズモールのファンマーケティング戦略、キーワードは「かけがえのない女友達」

オズモールが設定する7つのペルソナやファン化を支えるマーケティングテクノロジー、組織について紹介
阿部欽一(キットフック)1/28 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

流入・コンバージョン7倍!「ユーザー行動の最適化」でSEO成果を上げるには?

オウンドメディアで成果をあげるために必要な「コンテンツのUX」改善について、事例をまじえて解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

外国人の消費額が10兆円突破、ニーズが加速する「Webサイトの多言語化」ノウハウと5つの重点領域

15,000以上のサイト多言語化を支援してきたWOVNが、多言語対応の課題やノウハウを、さまざまな事例を交えながら解説
阿部欽一(キットフック)1/21 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

導入ハードルが下がった「LINE広告」とゼロ円から始められる「LINE公式アカウント」の活用術

LINE公式アカウントの従量課金化やLINE広告(旧LINE Ads Platform)のオンライン申し込み開始によって、LINEの法人向けサービスは今まで以上に導入しやすく、活用の幅も広がりを見せている。Eコマース領域における活用法などの事例をまじえて解説
柏木恵子1/20 7:00
Web担主催イベント

デジタルマーケターズサミット 2020 Winter 2/19(水)@ステーションコンファレンス東京

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1Dayイベント【広告主・マーケター限定】
Web担編集部1/16 11:40
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

ファンとのコミュニケーションに有効な「自社アプリ」最新マーケティング手法と活用事例

400以上の開発実績を持つアプリプラットフォーム「Yappli」が、アプリによる業界課題解決の事例を紹介
柏木恵子1/16 7:00

「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第3回「Webライティング基礎講座」3/12(木)

企業オウンドメディア、メルマガ、SNSなどで情報発信する人のためのWebライティング基礎講座(2020/3/12)
Web担編集部1/14 11:11
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

若者の“Webサイト離れ”が進む――知っておきたいSEO最新動向と対策ポイント5つ

5G通信が登場。今何をすべきで、何を考える必要があるのだろうか? Webサイトがどうなっていくのかを考察するとともに、SEOの最新動向を解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

検索の主流はWebからSNSへ! Twitterの分析から集客とCV数を最大化する手法

環境変化に対応し、Twitterのデータから見込み顧客のインサイトやニーズを調査して、新たな集客方法を見出す方法を解説
阿部欽一(キットフック)1/9 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

CDPは複雑化するデジタルマーケティングの救世主となるのか? 導入の際にやるべき5つのポイント

CDPを効果的な運用につなげるためにやるべきポイントを解説
森田秀一2019/12/19 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer

「売れるクッキー」と「売れてないクッキー」のデータ分析で熊本名産のクッキー開発に挑む

データ活用が欠かせない時代になり、データ分析も必要不可欠だが、打ち手につなげるのは難しい。そこで、拡張アナリティクスで導き出したエビデンスを活かして意思決定と打ち手に繋げるマーケティングを解説する。
冨永裕子2019/12/18 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

広告運用の悩みを解決! ヤフーの「広告運用コミュニティ」とは

広告主だけでなく開発者も交えた、ヤフーの「広告運用コミュニティ」。活用して成果につなげている参加者たちを交えてのトークセッション
柏木恵子2019/12/17 7:00
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn

CVRを追い求めるのはもう限界!? “カスタマーエンゲージメント”重視のマーケティング手法とは

LTV、カスタマーエンゲージメント重視のマーケティング手法を事例を交えて解説。
柏木恵子2019/12/13 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer

広告代理店のパフォーマンスは広告主の器で決まる。成果を最大化させる4つのポイントとは?

広告主と広告代理店は、すれ違いやすく、パフォーマンスを最大化できないことも多い。信頼関係を築き、双方が良い成果を上げるための姿勢と4つのポイントを解説
森田秀一2019/12/11 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer

なぜ、Webサイトに来たのか? 「会話データ」と「行動データ」からユーザー心理を紐解く方法

“行動してくれないユーザー”に対して手を打てない課題をチャットボットによるアプローチで解決
柏木恵子2019/12/11 7:00

「ファンの心を揺さぶるコンテンツとは? 自分も相手も楽しいコンテンツ作りをプロ達と語る」オフ会。1月24日開催@大阪

初、大阪でオフ会やります! ファンに届くコンテンツって、どう作ったら良いんでしょうか? 様々なコンテンツ制作のプロにお話を聞いてみます。
二村茜(Web担編集部)2019/12/9 12:04
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 in 大阪

コンテンツマーケティングでCVR125%「優れたユーザー体験」を組み込んだSEO施策とは

ポイントは「情報の適材適所への分散」「スマホ時代のキーワード設計」「ファセットナビゲーション」
柏木恵子2019/12/9 7:00
イベント・セミナー

ゼロから始めるアクセシビリティ 「Backlog」の事例に学ぶ、ユーザーのための改善とは

「見出しのマークアップ」「読み上げテキストをわかりやすく」など、一人でコツコツ始められるアクセシビリティ改善を事例から学ぶ。アクセシビリティセミナーレポート
今井扶美(Web担編集部)2019/12/6 7:00
イベント・セミナー

LINEで顧客理解と新規開拓ができる? 次世代のオムニチャネル戦略

MAU 8,200万人を誇るアプリ「LINE」を活用することで、顧客理解が促進できるという。なぜ顧客理解ができるのだろうか? LINE株式会社 藤原氏が語った。
森田秀一2019/12/6 7:00
イベント・セミナー

世界最大級のSEOカンファレンス「Pubcon2019」を5つの視点でレポート

米国・ラスベガスで開催された「Pubcon2019」に参加したレポートを紹介します。
カンサイ(boost)2019/12/4 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer

デジタルマーケターの幸せなキャリアって何だろう? キャリアパスがないなら自分で切り拓くしかない

デジタルマーケターのよくある悩みの1つ、キャリアパス。幸せなキャリアとは何だろうか?「デジタルマーケターズサミット 2019 Summer」パネルディスカッションでの激論の様子をお届けします。
柏木恵子2019/11/28 7:00
イベント・セミナー

愛されるブランドを作るには、「誰に愛されるか」を決める。顧客に愛される仕事とは?

顧客に愛される仕事、コンサマトリー(それをすること自体が楽しい)な経営とはなんだろうか? 行動基軸と新規事業への取り組み方、ブランディングのテーマで、登壇者2名が独自の見解を述べた
柏木恵子2019/11/27 8:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 in 大阪

LINEの「位置情報」を最大限に生かした最新OMOマーケティングと今後の展望

「デジタルマーケターズサミット 2019 in大阪」のオープニング基調講演では、OMOに注力するLINEの藤原氏とパルの堀田氏、Peach Aviationの千歳氏が登壇し、パネルディスカッションが行われた。
赤城歩佳(Web担編集部)2019/11/20 7:00
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer

自然検索での流入6倍! 『いぬのきもち ねこのきもち』のSEO施策「ストックコンテンツの作り方」

Webメディアの流入元黄金比率「参照サイト3:自然検索4:ダイレクト3」を目指してベネッセが行ったSEO施策の舞台裏を大公開

ページ

関連コーナー

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google爆弾
Googleに限らず、検索エンジンでネガティブな言葉を入力すると特定のホームペー ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]