イベント・セミナー コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

イベント・セミナー情報

(全 669 記事)

ページ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

D2Cで好調「LOVOT」のマーケティング戦略|ファンを巻き込むYouTube活用とは?

家族型ロボット「LOVOT」を開発するGROOVE Xが実践するD2Cマーケティングとは? SNS・YouTubeを活用したファンマーケティングの事例とともに解説する。
森田秀一9/10 7:0014202
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

Z世代のリアルな4つの価値観 5年後のマーケティング戦略を立てるために必要なコト

若者世代のトレンドを把握するSHIBUYA109 lab.の長田氏がZ世代の大事にする「4つの価値観」について解説。
阿部欽一(キットフック)9/9 7:00393323
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す

Googleマップや検索で「行ってみたいお店」として選ばれるために必要なポイントとは? SEOとローカル検索のプロ、iSchoolの伊藤氏がローカル検索の概念や仕組み、施策が及ぼす効果を解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

チュチュアンナ、半年にわたる顧客リサーチ奮闘記! セグメント転換するトリガーの見つけ方

国内に260もの小売店舗を展開するチュチュアンナが、顧客理解のために社内チームを設置。リサーチから、結果を踏まえた施策の企画・実施内容を、事例を交えて解説する。
伊藤真美9/1 8:00740
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

AGC流マーケティングDX|耐熱ガラス食器「iwaki」で目指す顧客コミュニケーションとは?

素材の会社のAGCが、同グループの耐熱ガラス食器ブランド「iwaki」を事例に、マーケティング分野におけるDX成功までの道のりを解説。DXの効果は新規チャネル獲得、業務の効率化、社内メンバーの意識変革、外部からのコラボ提案など社内外の多方面に波及した。
森田秀一8/27 7:004040
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

LTV(顧客生涯価値)を高める3つのポイントは?

オンライン&店舗で取得した顧客データを活用してLTVを高めるデータ活用型マーケティングの動向について、ブレインパッドが解説する。
森田秀一8/27 7:001841

「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第5回「Webライティング基礎講座」10/20(水)

Webのコンテンツづくりに携わる人を対象に「伝わる」「読まれる」文章の書き方を学べる基礎講座です。
Web担編集部8/26 17:0597832
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

コニカミノルタジャパン流「BtoBマーケティング組織の作り方」4年目で売上見込み貢献度が24%に成長!

営業を巻き込み、売上に貢献できるマーケティング主導の組織作りについて、コニカミノルタの成功事例を通して解説する。
柏木恵子8/25 7:0039177
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

顧客インサイトを知るには「アンケート」より「インタビュー」である理由

顧客を顧客以上に知っている「カスタマーマニア」になることで、より良いマーケティングやセールスが可能になる。カスタマーマニアになるための顧客インタビューの方法、現場に行くことの重要性について東京大学 FoundX ディレクターの馬田 隆明氏が解説した。
伊藤真美8/24 7:003134
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

なぜ、マーケティングはわかりづらいのか? 苦手意識を克服するマーケティング思考入門

若手時代、マーケティングが苦手だったという鈴木健氏(ニューバランスジャパン)が、わかりやすくマーケティング思考を解説する。
森田秀一8/20 7:0015263
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

「買いたい」と思われるには「体験力」が重要! 成功事例に学ぶコンテンツ制作のポイント

ウェブライダーの松尾氏が解説! 商品の価値を顧客に伝えるには、商品やサービスをWebサイトのコンテンツで疑似体験してもらうことが重要。
阿部欽一(キットフック)8/19 7:001317034

3,000人超が参加! Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 11/15-17開催のウェビナー企画を募集【応募〆切 9/8】

「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」が11/15,16,17で開催決定! イベントを一緒に盛り上げてくれる登壇者と企画を募集します!〆切は9/8まで。
Web担編集部8/18 7:00450
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

Googleマイビジネスは本当に集客効果があるの? 来店予約を2倍にした美容室Ashの活用術

店舗ビジネスを展開する企業がデジタル集客手段として注目している「Googleマイビジネス」。来店予約2倍を実現した美容室Ash運営の株式会社アルテサロンホールディングスがその活用ノウハウを語る。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

専門知識不要! ソニーとベネッセの活用事例から学ぶマーケターでもできるAI予測分析

ペルソナごとに提供コンテンツを最適化するには業務負荷が高い分析が必要となる。そこでAI予測分析で業務負荷を下げながら、効果的にCVRを改善する方法をソニーとベネッセの活用事例から学んでみたい。
伊藤真美7/27 7:00161
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

いかにMAの味方を社内に増やしていくか? 成果を出したマーケ現場のMA導入・活用術

MAのメリットを社内に理解してもらい、サポートをフル活用しながら質の高いリードを営業にパスする仕組みを作る。MAで成果をあげる活用術を顧客事例とともに解説する。
柏木恵子7/16 7:005650
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

Webサイトのリニューアルで失敗しないためには? 富士通が示す5つのポイント

膨大な情報量と複雑な構造を持つWebサイトをリニューアルするのは簡単なことではない。ミスなく成功させるための5つのポイントを解説する。
森田秀一7/12 7:00461
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

1to1マーケティングを実現するWeb接客とは? d fashion®︎に学ぶ成功に必要な3つの視点

ユーザー一人ひとりに合わせた接客を行う1to1マーケティングが注目されている。サイトの改善に取り組みつつ、すでに成果をあげているd fashionの事例から成功のカギを紐解いていく。
深谷 歩7/9 7:00231
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

日立製作所のWebサイトリニューアル、UX視点での4つの改善ポイントとは

顧客体験分析プラットフォームを用い、訪問者視点から丹念に改善を積み重ねたコーポレートサイト改訂のプロセスを、日立製作所が解説する。
伊藤真美7/8 7:00893
イベント・セミナー

マーケターのキャリアの作り方。JADE伊東とナイル土居が徹底議論!

JADEの伊東氏とナイルの土居氏がマーケターのキャリアの作り方を徹底討論。7/19(月)19:00から参加無料、オンラインで開催します。
Web担編集部7/6 8:002930
Web担主催イベント

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Summer 8/19・20 オンラインLIVE配信

ZOZOテクノロジーズ、クレディセゾン、日本経済新聞社などが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信
Web担編集部7/5 16:35579540
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

パーソナライゼーションは、本当に顧客のためになっているのか? いま必要なマーケティング

マーケティングはパーソナライゼーションから顧客中心のヒューマニゼーションへ、そして良質なアウトカムを重視するスタイルへシフトしていくという。そのポイントをセールスフォース・ドットコムが解説する。
阿部欽一(キットフック)7/1 7:008142

「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」9/8(水)オンライン開催

社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見! 最新情報から効果測定まで6時間の講義+ワークで習得する
Web担編集部6/28 12:5078741
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

「採用マーケティング」がアツい! 選考者数を前年比50%UP 小学館集英社プロダクションの取り組み

人材獲得競争が激化する現在、採用活動にマーケティングの考え方を取り入れた「採用マーケティング」という動きが注目されている。小学館集英社プロダクションの事例を紹介する。
柏木恵子5/27 7:0066101
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

データ利用規制が強まる今、MAU 8,600万人にリーチできる「LINE広告」の現在と未来

データ利用規制が強まる現在、8,600万の月間アクティブユーザーのデータを活用した「代替手段」を持つLINE広告の強みを解説する。
山下イマ5/20 7:0010121
イベント・セミナー

ポストCookie時代における「ゼロパーティデータ」と企業成長に欠かせないD2C(DNVB)

BICP主催のウェビナー、NYオフィス代表の榮枝氏の「2021年、確実に起こるゼロパーティデータへの意識と、二分するD2C化」をレポートする。
五十嵐裕太郎(Web担編集部)5/19 7:0029140
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

強力なデジタルシフトを宣言した資生堂! グローバルブランド「SHISEIDO」のコミュニケーションプランとは?

2023年には媒体費のデジタル比率を90〜100%にするという資生堂。変化するグローバル市場の動向とともに、実際にグローバルブランド「SHISEIDO」で実施しているデジタル施策を紹介する。
伊藤真美5/18 8:0022161

Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 8/19・20開催のウェビナー企画を募集【応募〆切 6/4】

「デジタルマーケターズサミット 2021 summer」8/19・20で開催決定! イベントを一緒に盛り上げてくれる登壇者と企画を募集します!〆切は6/4まで。
Web担編集部5/18 8:008100
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

Google アナリティクス 4はいつ導入すべき? UAとGA4の違いは? 担当者が知っておくべきポイント

2020年秋に突如正式版となったGoogleアナリティクス4(GA4)。旧GAとの違いはどんなところなのか?GA4の特徴は何か?どのように活用していくべきか?など担当者が知っておくべきポイントをまとめて紹介する。

デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第18期「企業Web担当者 初級講座」7/1~7/2【2021年7月度】

330名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2021年7月度】
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

Cookie規制でマーケターが知るべき技術的・法的な制限を解説。今後できなくなる施策、できる施策は?

サードパーティCookieの規制によって、マーケティングはどう変わるのか? 今まで実施していた施策や分析への影響は? 技術的、法務的な規制を解説し、これからのマーケティングをどうすべきか考える。
イベント・セミナー

マーケティング戦略や分析に役立つ、誰でも使えるフレームワークとは

マーケティングが継続して成功する理由は優秀なマーケターというよりも、顧客起点のアプローチの仕組みだ。9segsを例にフレームワーク導入に欠かせないポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説。
大西浩太郎(Web担)5/13 7:00383845
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

ネット広告の不正問題から身を守るには? デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)の設立の背景と狙い

デジタル広告市場の健全化に向け、「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」が21年3月に設立。組織が必要とされる背景となったデジタル広告の不正問題や組織の概要について日本アドバタイザーズ協会の山口氏と小出氏が解説した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

何からはじめたらいい?ブラザー販売に学ぶBtoBマーケティング組織の立ち上げと成功までの道のり

BtoBマーケティング組織の立ち上げから携わるブラザー販売の今村氏が、組織づくりから施策の実践までその取り組みをフェーズごとに紹介。
森田秀一5/7 7:002170
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

マーケターなら知っておきたい!顧客の隠れた心理「インサイト」の見つけ方とPDCAへの組み込み方

デジタルマーケティングにおける高速PDCAの最大の課題は「P」における仮説の枯渇である。優れた仮説を導くために必要な「インサイト」を発見し、PDCAへ組み込む方法をデコムの大松氏・Reproの中澤氏が解説する。
森田秀一5/6 7:007291
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

DXに必要なマーケティング視点! マーケターが知っておくべき新たな4Pとは?

DX成功に必要なマーケティング視点と、新たな4P(Problem、Prediction、Process、People)を、事例をまじえて解説する。
柏木恵子4/27 8:0010171
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

ライオンの事例に学ぶ! AI導入・浸透を失敗しないために知っておきたい3つのポイント

AIツールの導入および社内浸透のために取り組むべき施策、注意すべきポイントとは?大手日用品メーカー・ライオン株式会社の研究開発デジタル化事例からDX推進の勘所を学ぶ。
柏木恵子4/22 7:0016382
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

冷凍餃子は手抜き⁉ 味の素冷凍食品「冷凍餃子 #手間抜き論争」の舞台裏と「これからのPR戦略」

主婦のツイートに味の素冷凍食品【公式】Twitterが「手“間”抜き」だと反応。PRアワードでシルバーを受賞した「冷凍餃子 #手間抜き論争」キャンペーンの舞台裏とこれからのPR戦略とは?
阿部欽一(キットフック)4/20 8:0092160
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

2021年 SEO最前線、ユーザーのための施策こそが成果につながる

どのように仮説検証を進めるかの視点と、ユーザーとの関係性を構築・継続する取り組み。進化するSEO対策の最前線をファベルカンパニーが解説する。

「GA4とUAを比較しながら学ぶ! Google アナリティクス 4実践講座」6/2(水)オンライン開催

社内で「GA4って何?」って聞かれる人必見! 最新情報から効果測定まで6時間の講義+グループワークで習得する
Web担編集部4/15 13:00496150
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

マーケティングデータ統合とCDP導入の課題とは?

1社が保有しているデータの平均値は6.4種類。これを統合・連携するデータマネジメントへの取り組みと企業が直面する課題を、アンダーワークスが独自調査に基づき解説する。
柏木恵子4/15 7:001580
Web担主催イベント

ウェブライダー・SHIBUYA109・NB・AGCなどが語るWeb担春セミナー【5/24、25オンライン無料セミナー】

「体験力の高いWebマーケティング」「Google マイビジネス活用」「マーケティングプランの作り方」など
Web担編集部4/9 15:40810462
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter

MA導入で見込み顧客300%増、商談数200%増! 成果を出すためのMAツール活用の11のポイント

MAツールで成果をあげるためにはどうすればいいのか。導入から運用までのノウハウを11のポイントで解説する。
森田秀一4/8 7:001540

「第4回 SNS運用担当者育成 実践ワークショップ」 ~公式アカウント“中の人”が身につけるべきSNSマー ケティング知識とノウハウ~ 4/28(水)オンライン開催

企業が自社の公式SNSアカウントを運用するための知識を体系的に学ぶセミナー|4/28(水) オンライン開催
Web担編集部3/16 12:00494182

Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 5/24・25開催のウェビナー企画を募集【応募〆切 3/10】

「Web担当者Forum ミーティング 2021 春」5/24・25開催決定! イベントを一緒に盛り上げてくれる登壇者と企画を募集します!〆切は3/10まで。
Web担編集部2/24 9:002220
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

なぜ成果が出ないのか!? サイト改善を成功に導くデータ活用の法則とは?

成果を上げるWebサイトへ改善したい方に「データ活用の基本」と、成功事例をふまえた「サイトの改善法」を解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

サッポロビールの事例から学ぶコンテンツマーケ!ポイントは「分析・文脈・ビジネスゴール」

コンテンツマーケティングを始めるときに準備すべきこと、全体設計、確認すべき指標とツール、データの活かし方についてサッポロビールの福吉敬氏、パートナーとしてサポートするTrendemon(トレンデーモン)の栗田宏美氏が事例をもとに解説。
伊藤真美2/9 7:0019851
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

ビジネス文書で「させていただきます」は禁止! 伝わる文章の書き方6つのポイント

コピーライティングのスキルをビジネス文章に活かそう。相手に確実に伝わる、短く端的な文章を書くスキル「言葉ダイエット」を電通のコピーライターである橋口幸生氏が具体例を交えて紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

顧客ニーズ vs 作り手の論理「正しい」のはどっち?広報を活用した冷凍パンのサブスク誕生秘話

冷凍パンのサブスクリプションサービスとして注目を集める「パンフォーユー」。飛躍のきっかけとなったB2B事業誕生の裏には、フレームワークを活用したニーズ分析と苦戦したB2C事業からのピボットにあったという
森田秀一2/3 7:006102
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

まだ膨大なデータに疲弊してるの? ダイキンがBIツールに見出したプロモーション効率化の活路とは

ペイド、オウンド、アーンド各メディアからあがってくる膨大なデータに忙殺された経験はないだろうか。ダイキン工業ではBIツール活用により、本来時間を割くべきプランニングに注力できるようになったという
柏木恵子2/2 7:002112
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

マネージャー必見! PDCAサイクルは顧客視点を加えることで加速し、顧客の理解も深まる

「結果がすべて」という考え方は「運がすべて」と言っているのと同じ! 顧客の視点で仮説を積み重ね、PDCAサイクルを回し続けよう。
森田秀一2/1 7:001740

ページ

関連コーナー

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

被リンク
自分のサイトにリンクを張ってもらうこと、または張ってもらったリンクのこと。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]