イベント・セミナー コーナーの記事一覧

(全 407 記事)

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森田雄氏、清水誠氏、安藤昌也氏を講師に迎え、講師陣が実践してきたUXワークショップ手法「実践プラグマティックペルソナ」「コンセプトダイアグラム」「UXDコンセプトシート」を体験しながら学びます。

森田秀一 7/12 7:00 223 90 336

企業Webサイトのリニューアルにおいて、よりよいWebサイトを作るために大切な7ステップと、個々の顧客に適したコミュニケーションを取る方法を紹介。

河田顕治 7/3 7:00 22 25 0

世界的ブランドのマーケティング責任者が集う「WFAグローバルマーケターカンファレンス」が、5月17日に東京・六本木で開催された。

6/28 9:00 302 10 1

Web担当者Forumは、12周年の祝いと編集長交代イベントを7/27に渋谷で開催します。

Web担編集部 6/26 16:55 890 17 2

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるイベント「デジタルマーケターズサミット」を8月24日に開催します。

柏木恵子 6/19 7:00 27 19 4

デジタルマーケティングのデータ基盤には、ばらばらに蓄積された顧客情報をひも付け、管理し、分析・可視化できる機能が必要だ。プライベートDMPと呼ばれたそのシステムは、CDPと名前を変え、IoT、機械学習、位置情報データに対応し始めた。

野本 幹彦 6/18 7:00 66 13 0

さまざまな業界で“デジマ女子”はどのように活躍しているのだろうか? 「Rtoaster User Graph 2018」のスペシャルパネルセッションで4社の女性デジタルマーケターが本音トークを語った。

柏木恵子 6/13 7:00 19 14 4

データを武器に変え、自在に使いこなし、データマーケティングを成功させる3つの条件を、先進企業の事例から解説。

野本 幹彦 6/13 7:00 83 18 3

JALとJR九州はどのようにデータを活用しているのだろうか。パネルディスカッションで両社が取り組みを紹介しつつ、データドリブンマーケティングとレコメンドについて語り合った。

柏木恵子 6/12 7:00 46 14 4

富士通が2月26日に開催した「BtoCデジタルマーケティングセミナー」では、協業しているツールベンダーが登壇した。株式会社マルケトとサイトコア株式会社のセッションの概要を紹介する。

柏木恵子 6/8 7:00 31 18 3

一般企業においてデータ分析チームを立ち上げても、継続的に成果を上げていくことは容易ではない。大阪ガスで長らくデータ分析チームを率いてきた河本氏が、データ分析専門チームの作り方・在り方について解説した。

野本 幹彦 6/7 7:00 55 14 0

「Rtoaster」初のユーザー会「Rtoaster User Graph 2018」で、同ツール11年の軌跡を振り返りながら、今後の展望が語られた。

阿部欽一(キットフック) 6/6 7:00 47 9 0

顧客の購買行動が多様化するなかで、顧客を知り、1人ひとりに最適なアプローチを行うための「データ活用」の重要性は高まるばかりだ。顧客中心のデータ設計・活用のポイントとは。

柏木恵子 6/5 7:00 41 21 1

デジタルマーケティングに取り組んだが成果が上がらない。それはツールを導入する前段階がきちんとできていないから。デジタルマーケティング成功のためのポイントを富士通総研の田中氏が解説する。

森田秀一 6/4 7:00 140 34 15

オウンドメディアにおけるWebコンテンツ制作、中でも外部ライター・編集者など制作スタッフのマネジメントは、メディアの専門家ではないWeb担当者にとって悩みの種だ。そのノウハウを現役編集者が語る。

柏木恵子 6/1 7:00 61 33 8

22億人のユーザーが解析したCXプラットフォームの開発企業が語る、デジタルマーケティングの現状の課題と、個々の顧客に適したコミュニケーションを取る方法とは。

森田秀一 5/30 7:00 215 14 3

中国をはじめとする世界の先端企業の事例を通じて、「OMO(Online Merges Offline)」をはじめ、「Always-On」「個票データ」などデジタルマーケティング最新動向を徹底解説する。

阿部欽一(キットフック) 5/28 7:00 28 29 3

現代のマーケティング手法にあわせた広告費のアロケーションを行い、広告費の無駄を削減し、最適化するために必要なWeb広告の「設計」と「計測」を解説。

阿部欽一(キットフック) 5/24 7:00 92 30 15

マーケティングには「顧客インサイト」が重要。そしてデータから顧客インサイトを得るには、「観察」と「コミュニケーション」の繰り返しが必要だ。

阿部欽一(キットフック) 5/23 7:00 203 82 37

「遅くとも2018年7月までに常時SSL対応の完了が望ましい」──リミットが間近に迫った常時SSL移行のポイントや、移行時に陥りやすいトラブル、事例について徹底解説。

森田秀一 5/22 7:00 599 172 70

わずか5年で急成長を遂げたメルカリ、組織がどの方向に進むべきかの“羅針盤”となるデータ分析チームの運営体制と仕事哲学、人材採用方針まで公開。

柏木恵子 4/27 7:00 12 10 0

あなたが受け取っている(提出している)広告配信レポートは、「支払われた広告費が適切にビジネスに貢献しているか」「広告主にとって問題がある状況の可能性がどれぐらい生じているか」を正しく表しているだろうか。スマートニュースの菅原氏をモデレータとして、ソフトバンクの岩本氏、国内メーカーの担当者をパネリストにしたディスカッションが行われた。

小山健治 4/13 11:00 7 11 2

「マーケティング」「コマース」「サプライチェーン」のエンド・ツー・エンドのプラットフォームを提供することで、あらゆる接点での顧客体験を最適化する方法を解説。

柏木恵子 4/10 7:00 225 111 57

「Siri」「Amazon Echo」「Google Home」などの登場で、SEO担当者のあいだでも音声検索に注目が集まっている。「2020年には全検索の50%は音声検索になる」という予測もあるなか、音声検索になったら今までのSEOは全部無駄になるのだろうか。

野本 幹彦 4/6 7:00 126 26 9

コンテンツマーケティングを加速させるには、チームづくりが重要だ。そのために重要なのは「KPI設定」「標準化/マニュアル」「モチベーション」の3か条となる

小山健治 4/5 7:00 119 41 37

どんどん積みあがっていく施策に担当者が疲弊──そんな状況から抜けだそう。本当にやるべき施策を見極めるカスタマードリブン・マーケティングへの転換成功企業の4事例を解説。

野本 幹彦 4/4 7:00 20 14 7

顧客ごとにパーソナライズされたオファーやレコメンドを行うOne to Oneマーケティングの実現には、3つの分析軸が重要となる。

3/30 11:40 1329 12 1

Web担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコース、Web担当者の学校 第12期「企業Web担当者 初級講座」、5月31日(木)、6月1日(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込みフォームです。

野本 幹彦 3/28 7:00 47 17 2

企業マーケティングの課題は、「マーケティング基盤を構築して、最適化と自動化を実現する」こと。AI(ディープラーニング)とマーケティングオートメーション(MA)を活用して実現するためのポイントを徹底解説。

小山健治 3/27 7:00 45 21 5

デジタル化によって成果の見える化が進み、各企業の成果に対するコミットメントはますます強くなっている。デジタルタッチポイントの構築・制作においても成果から逆算で考えることが必要となった。そこで重要なのがグロースハックのアプローチだ。

Web担編集部 3/16 18:00 58 23 1

大阪ガスの河本 薫氏によるデータ分析チームを花形組織にした物語からはじまり、リクルートのSEOへの取り組み、メルカリ、TSUTAYA、資生堂まで、今回もアナリティクスサミットでは、データ分析で組織を動かした本音のビジネス事例を、様々な業界の皆さまからご紹介いただきます。 この春から、新たな気持ちでデジタルマーケティングに取り組む方、必見のイベントです。

Web担編集部 3/16 14:00 889 21 2

「スシローのマーケターが考えるWebとアプリとマーケティング」「KFC流、ビジネスインパクトを生み出すデジタルマーケティング戦略+組織調整術」「Web統括担当者と、事業部のWeb担当者の良い関係づくり」など16セッション!

森田秀一 2/23 7:00 38 15 0

企業のWeb担当者は、コンバージョン率(CVR)を向上させるべく日々奮闘しているが、カスタマーエクスペリエンスを改善し、CVRを上げる魔法のような方法があるという。その実際を詳細に解説する。

森田秀一 2/21 7:00 22 7 1

デジタルマーケティングの花形といえば、データの「定量分析」だ。統計データの集まりの中から、隠された傾向を浮き彫りにする。しかし、それだけでは顧客の真の姿を理解した事にはならない。そこで「定性分析」の出番だ。データ分析における「定性」の視点の重要性を解説する。

柏木恵子 2/19 7:00 271 45 19

データ分析といいつつ、実は単なる験(げん)担ぎの裏取りになっているケースが多いという。社長の経営判断が占いによって決定されたら、それは驚くだろう。データ分析でありがちな勘違いと科学的な仮説の立案について、平易な言葉で解説する。

森田秀一 2/16 7:00 134 14 3

Webサイトの来訪状況、メールマガジンのクリック率などをまとめて管理し、見込み客をあぶり出すのがMA(マーケティングオートメーション)の役目。確かに便利そうだけれど、中小企業にはハードルが高そうだが、難しく考えなくていい。まずは真似するところからはじめよう。貴重な実践例を解説した。

柏木恵子 2/9 7:00 79 29 7

多くのマーケティング調査は人の「言葉」を集めて分析するが、それは考えて言葉にした「タテマエ」であると、白鶴酒造の金子氏は言う。白鶴酒造が生活者の「ホンネ」を引き出すために行っている「ニューロマーケティング」について、具体的な取り組みの内容と、そこから得られた知見をいかにマーケティングに活かしているのかを紹介する。

柏木恵子 2/7 7:00 188 16 4

誰もが大量の情報に触れる現在では、伝えたいメッセージを確実に届けることが難しくなっている。それを救うものと期待されているのが動画広告だ。広告に限らず、メッセージを確実に伝えたいなら、パーソナライズされた動画がいい。さまざまな事例を紹介する。

井口 裕右 2/5 7:00 447 48 9

自社ビジネスを伸ばすために、FacebookやInstagramを広告メディアとしてどのように活用するといいのか? メルカリの山代真啓氏とキリンの野際陽介氏が語った。

2/2 14:01 324 15 1

企業のオウンドメディア、ブログ、ソーシャルメディア、メルマガ、商品紹介ページなど、文章で情報を伝え、心を動かそうとする人のためのWebライティング基礎講座を開催します。

森田秀一 2/2 7:00 131 30 11

より効率的なマーケティングのためには、顧客のターゲティングが欠かせない。成果獲得につながる潜在顧客をあぶり出し、広告などのアクションへどうつなげるのか?

森田秀一 1/31 7:00 21 24 2

Webプロモーションの評価はどのようになされているのだろうか。投資金額? 媒体選択? ほかには? マーケティング責任者・担当者に聞いたリアルなWeb広告費・成果指標の傾向と対策などを紹介。

Web担編集部 1/29 10:55 442 24 5

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるイベント「デジタルマーケターズサミット」を2月28日に開催します。

長野 雅俊(ExchangeWire) 1/29 7:00 43 16 0

CMO(最高マーケティング責任者)という役職は、なぜ求められるようになったのか? 日本企業でデジタルを活用したマーケティングを推進していくために解決すべき課題は? 組織をどう変えていくべきなのか?

森田秀一 1/29 7:00 168 26 3

Twitter、Facebook、Googleなどの大手SNS・ポータルサイトの会員登録情報を使って、別のサイトやサービスに会員登録できる「ソーシャルログイン」機能が普及して久しい。そして2017年、そのトレンドにも変化の兆しが見られるという。

柏木恵子 1/26 7:00 31 11 1

B2C企業でも、マーケティングオートメーションを利用した顧客とのコミュニケーションに取り組む企業が増えているが、MAツールを導入したものの運用がうまくいかないケースも多い。そこで、自社のWeb行動データを活用してコンバージョンレートを改善する方法を解説した。

柏木恵子 1/24 7:00 74 20 8

流入数を増やすには広告費が必要だが、コンバージョンレート(CVR)を上げれば広告費の費用対効果も上がる。CVRを上げるサイト改善に役立つのが、ユーザー行動を可視化するヒートマップだ。ヒートマップ分析の活用法について具体的な事例で解説する。

柏木恵子 1/22 7:00 28 19 0

コンバージョンが伸びない理由は、「サイトからすぐに離脱してしまう」「コンテンツはあるのに見てくれない」など。それを解決するのがパーソナライズによる1 to 1のコミュニケーションだ。UXをパーソナライズするWeb接客の5つの鉄板シナリオを紹介する。

柏木恵子 1/19 7:00 76 5 1

技術の発展でコミュニケーションチャネルは多様になっているが、さまざまなチャネルに手を出すには、予算も人手も時間も足りない。「ハードやリソースのハードルが低いのは、メールとデジタル広告の掛け合わせ」という考え方と具体的な事例を紹介した。

森田秀一 1/17 7:00 90 11 0

効果がバツグンといわれるフィード広告だが、気づきにくい落とし穴があるという。数多くのフィード案件を見続けてきた視点で、高成果を上げるための手法を現場担当者ならではの視点で解説した。

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