Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Winter 2/24・25 オンラインLIVE配信 ブラザー販売、味の素、ライオン、資生堂などが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 AutumnWebサイト運営を困難にする“3つの制約”を一挙に解決する「BMS = ブロックマネジメントシステム」とは? Webサイト運営は複雑で、さまざまな問題を抱えながら運用している企業は多い。運用をシンプルにしながらサイトパフォーマンスの向上を実現する「BMS(ブロックマネジメントシステム)」を紹介したい。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn無駄にお金をかけず、Instagramでフォロワー1万を達成する8つのTipsとは? 低糖質パン・スイーツの専門店「Fusubon(フスボン)」のInstagramアカウントは、フォロワー1万人を達成するために「最新情報やテクニックよりもコンテンツを作成するルーティン作りを重視」してきたという。その真意とは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumnコロナ禍で注目が集まる「MA」どう活用すべきか? 才流・栗原氏×SATORI・植山氏対談 アナログ前提で回ってきたビジネス慣行をいかにデジタルへ置き換えるのか? DXをスモールスタートで実現するためのノウハウを語る。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn成果を出すWebサイトへ、「要件定義」プロセスを4ステップで解説 Webサイトのリニューアルを検討しているWeb担当者に、ぜひ意識してほしい「要件定義」。そのプロセスを4つのステップに分解して解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumnスシローが取り組むOMO/DX事例! 売上UPをはかるサイト/アプリの改善ポイントとは? サイトやアプリ利用で貯めたデータを活用することで、利便性向上や店舗運営の効率化だけでなく、売上UPを目指すスシロー。ニューノーマル時代のデジタル活用ポイントを解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn統合顧客ID管理に「Auth0」を選んだSUBARUの新デジタルマーケティング戦略とは? 顧客管理の技術的基盤として新しいプラットフォームの策定に取り組んでいるSUBARUは、統合顧客ID管理に「Auth0(オースゼロ)」を選んだ。その理由を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 AutumnスマホSEOは何をすべきか? PCとの検索行動違いやよくある落とし穴、今やるべき施策を解説 PCでのスマホサイトのチェック方法、PCとスマホの検索行動や特徴の違い、最も違う“画面”に関する落とし穴など、スマホ時代の今やるべきSEO施策についてアユダンテの江沢氏が解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn検索ユーザーに必要とされている“動画のあり方”とは? 動画が存在感を増している。ユーザーを考えると行き着く「ニーズ対応型動画」の最新情報をお伝えしよう。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 AutumnCookie-less時代のオンライン広告で注目される「ゼロパーティデータ」の活用とは? Cookie-less時代へ突入しようとしている中、ユーザーの同意を得られた「ゼロパーティデータ」を活用したオンライン広告のあり方に注目したい。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 AutumnF2転換率を1.7倍に改善! ECアパレル企業が実施した本当は教えたくないデータ分析と施策とは? データマーケティングに有効な手段としてノーコードによるクラウドシステムに注目が集まっている。「b→dash」を活用してF2転換率を1.7倍に成長させたアパレル業界の事例を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 AutumnCVRの向上やサポートコスト削減が可能 顧客が求める答えを届けるサイト内検索とは? サイト内検索で満足な検索結果を出せないことが、大きな損失につながっていることをご存知だろうか? サイト内検索の体験向上がもたらす好結果を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 AutumnECで売り上げを伸ばすために必要な7つの視点~グローバル最新トレンドから学ぶ次の“打ち手” 国内にいてはなかなか得られないグローバルECのトレンドや最新事例から、2021年の施策のヒントを見つけよう!
Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 2/24・25開催のウェビナー企画を募集 「デジタルマーケターズサミット 2021 Winter」2/24・25開催決定! イベント開催にあたって、登壇者と企画を募集します!〆切は12/15まで。
検索上位を狙うSEO・記事作成から成果のでる運営方法まで学ぶ「コンテンツSEO&オウンドメディア運営講座」1/20(水)開催 オウンドメディア運営に欠かせない記事制作と運営方法が学べる1日6時間の講座です。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 SummerA/BテストでCV率125%アップを実現した2つの施策とは Webサイトの使い勝手を検証する手段として広く用いられているABテスト。しかし効果的な結果を得るためには「見えないユーザーニーズ」を探し当てなければならない。年100回超のテストでコンバージョン率125%アップを成し遂げたエイチームフィナジーとギャプライズの実践例から学んでみたい。
「第3回 SNS運用担当者育成 実践ワークショップ」 ~公式アカウント“中の人”が身につけるべきSNSマー ケティング知識とノウハウ~ 12/23(水)オンライン開催 企業が自社の公式SNSアカウントを運用するための知識を体系的に学ぶセミナー|12/23(水) オンライン開催
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 SummerMAは何を基準に選ぶべき? 重要なのは「MAで何を実現したいのか」 顧客の購買行動がWeb中心となり、重要性が高まっているMA。では何を基準に選ぶべきなのか? ユーザーの導入事例とともに解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summerアフターコロナでどう変わる? 購買行動の変化に応じたマーケティング戦略の考え方 コロナ禍で劇的に変化した消費者の購買行動。この環境に対応したマーケティングはどうしたらいいのか。顧客データに基づくブランド戦略立案で企業を支援するコレクシアの村山幹朗氏が、その対策となる「顧客体験マーケティング」を解説した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summerクックパッドが実施した「企業ミッション」のデザインとは? サービスに反映する方法論を担当者が語る 企業ミッションをすべてのサービス、オフィス環境、広告掲載方針にまで反映させているというクックパッド社。同社デザイン戦略本部長の宇野氏がその方法論を解説した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 SummerCookie規制にどう対応する? Cookieの仕組みからITPまでプライバシー対策を技術・法令面から解説 AppleのITPを代表に、ブラウザのサードパーティCookieへの規制に注目が集まっている。技術面での対応に加え、法令面でのプライバシー規制も進む。企業活動への影響と対策方法について、技術と法規制の両面から解説する。
Web担主催イベント【11/9~11オンラインlive】サッポロビール、スシロー、ダイキンなど登壇全60講演 コンテンツマーケティング、UGC活用、OMO/DX戦略、スマホ時代のSEOなどWebとデジタルマーケティングに関するセミナー満載です!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summerブランド毀損や詐欺にあっているかも!? 広告主が知るべき「デジタル広告の不正問題」と対応策 デジタル広告は自動化・効率化が進むにつれて便利になる一方で、課題も浮き彫りに。「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」「アドフラウド」といった問題と、その対策となる「アドベリフィケーション」について解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summerダイキン工業のSNS施策は「なぜ」若年層にハマったのか? 担当者が語る目的・目標設定と施策設計のツボ エアコンのトップメーカーとして知られるダイキン工業だが、若年層への認知拡大、タッチポイント改善が課題としてあったという。その解決策としてSNSを活用したPR事例を広告宣伝担当の天野氏が紹介した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer掲げたビジョンの実現、他部門がメリットを感じる連携がカギ。日立製作所の「事業に貢献するコーポレートサイト」になるポイントとは? 会社案内的なコーポレートサイトの役割が大きく変化しつつある。ブランド価値向上、事業への貢献など、“攻め”の施策が求められているという。デジタルマーケティングを連携させたコーポレートサイトのリニューアル事例を日立製作所の米山氏が語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 SummerBtoBオウンドメディアで、月間200万PV超を実現したカオナビの手法 クラウド人材管理システム「カオナビ」のWebコンバージョン獲得トップはリスティング広告ではなく「オウンドメディア」だという。月間200万PVを稼ぐオウンドメディアに育て上げたプロセスを解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summerスタディサプリの事例に学ぶ「データ活用」を社内へ浸透するためのUI・UX改善法 データ活用を実践し、会員数拡大を成し遂げたというスタディサプリ。その舞台裏を運営元企業であるQuipper Limitedの濱松雄希氏(プロダクトマネジメント部 スクールプロダクトチーム)が解説した
デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第17期「企業Web担当者 初級講座」11/12~11/13【2020年11月度】 330名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2020年11月度】
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Summer成功に導くプロジェクトマネジメントのコツとは? ぶち当たる3つの悩みとその解決方法を解説 成功に導くプロジェクトマネジメントのコツとは?広告会社と事業会社の両方の経験から大広の平野氏がプロジェクトでぶつかる3つの悩みと解決方法を語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 SummerCX・DX時代のコーポレートサイトの役割を再定義! 最新Webリニューアルトレンドと成功する進め方 コーポレートサイトリニューアルプロジェクトを進める際に、何を重視して、何から始めればよいのか、成功のための勘所を説明。さらに、昨今のWebリニューアルのトレンドや、今後のリニューアル評価に欠かせないグーグルの新しいサイト評価指標「Google Core Web Vitals」についても解説する。
Web界隈の「私たちの働き方」コロナでどう変わった? どう変わる? 人気インタビュー連載「Web系キャリア探訪」の森田雄さんと林真理子さんに直接自分のキャリアを相談できる! スペシャルゲストとしてインフォバーンの田中準也さんにも無料で質問できます。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringデイリーポータルZのバズるコンテンツ企画術は「高カロリー」「芋」「楽しそう」がキーワード 月間200万人が訪れるポータルサイト、「デイリーポータルZ」。読むことの楽しさを追求しているという記事の企画は、一体どのように作られているのだろうか? オウンドメディア運用のコンテンツの企画に悩む人に向け、林編集長がバズる企画とコケる企画の傾向を紹介した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringGoogle Chromeの「サードパーティCookie終了」まで後1年半。マーケターがとるべき対応とは? Googleが発表した、Google ChoromeのサードパーティCookie規制まであと2年。なぜサードパーティCookieが規制され、マーケターはこれからどう対応すべきか、法規制などについてを、プリンシプルの中村氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring要件定義で必要な4ステップとは? Webサイトリニューアルで失敗しない進め方 新型コロナの影響で、サイトに求められる機能も変わってきていることを踏まえ、サイトリニューアルでの要件定義フェーズの重要ポイントを解説する。
「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第3回「Webライティング基礎講座」10/14(水) 企業オウンドメディア、メルマガ、SNSなどで情報発信する人のためのWebライティング基礎講座(2020/10/14)
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringAI活用でマーケティングはどう変化する? AIを学ぶ4ステップと8種類の活用例 AIは「作る」時代から「活用」するフェーズに移行している。AIの活用によって、マーケティングは今後どう変わっていくのだろうか? マーケターが覚えておくべき、AIの基礎学と分類や特徴を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringGoogleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい Googleマイビジネスとは何か? ローカル検索とは何か? 店舗集客するために必要なことを永山氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring商談化につながる良質リードを非対面で獲得する方法とは? MAを活用した7つの事例を紹介 非対面でリード獲得から商談化を実現させるMA(マーケティングオートメーション)ツールの活用事例を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringSNSとSEOでオウンドメディアの流入2倍、CV6倍に!マルチチャネル戦略のノウハウとは? ユアマイスターのオウンドメディア編集長が、SNSとSEOで流入を2倍に、CVを6倍にした事例を通して、その戦略とTIPSを解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Springマーケターの忙しさの原因は「仕事のための仕事」にあった!? 成果を上げるための仕事術とは デジタルシフトが進む中で重要度を増すマーケティングチームが、タスクの見える化やナレッジの共有で成果を出し続ける方法を解説する
Web担主催イベント【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2020 Summer 8/25・26 オンラインLIVE配信 ダイキン工業、日経新聞、クックパッドなどが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring成功事例から紐解く、BtoCサービスを成長させる「マーケティングメソッド」を大公開 収益拡大につながっている成功事例をもとに、BtoCにおけるデータマーケティング成功のためのフレームワークを解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Springコロナで変化する店舗集客。Webとアプリを活用したアルペンのデジタル戦略 Webとアプリを効果的に活用し店舗集客へ繋げるアルペングループのデジタルマーケティング戦略
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring情報発信力強化=オウンドメディアのサイト力向上! その3つのポイントとは? テレワークが進むなか、人々の情報収集方法に変化が起こってきている。そこで、情報発信の手段としてのオウンドメディアに注目し、その強化ポイントを解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring売上に貢献するBtoBマーケティングに必要なのは「デマンドセンター」その理由とは? BtoB企業が組織の中でマーケティングを機能させるためには、「デマンドセンター」の構築が欠かせない。その理由と仕組み化に必要なプロセスをシンフォニーマーケティングの庭山氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Springデータから「顧客にとっての価値」を捉える「考察」のコツ デジタルマーケティングの基本ともいえる「データ活用」。「顧客理解」につながる活用をするには、「顧客にとっての価値は何か」を考察することが必須だ。そのための重要ポイントを解説する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringInstagramで購買効果をあげる! 「タグ映え」「キャプション映え」の秘訣 進化し続けるInstagramマーケティング。AIQの西川龍二氏が、変化に合わせ、効果をあげる秘訣を解説する。