Googleアナリティクス とは 意味/解説/説明 (グーグルアナリティクス) 【GA, Google Analytics】

読み方

グーグルアナリティクス

略語/フルスペル/訳語

GA, Google Analytics

グーグルが無料提供するサイトアクセス解析サービス。自社サイト・自社コンテンツへのアクセスについて、PVはもちろん、ユーザー層・時間帯・サイト遷移・広告効果や成果など、幅広いデータ分析を可能としており、サイト運営における基本かつ必須の分析ツールとなっている。

現在グーグルでは一連のマーケティング分析支援ツールを「Google マーケティング プラットフォーム」として提供しており、そのなかの1つ「アナリティクス」と位置付けている。

サイトにトラッキングコード(グローバルタグ)を設置することで、これらデータの収集が可能。収集したデータは「ダッシュボード」に蓄積され、ブラウザあるいはスマホアプリからビジュアルがリアルタイム確認できる。

2020年後半からは、大きく機能が拡張された「Googleアナリティクス4プロパティ」(GA4)が利用可能になっている。

Googleアナリティクス
https://analytics.google.com/analytics/web/provision/?hl=ja#/provision

Google マーケティング プラットフォーム - 広告と分析の統合
https://marketingplatform.google.com/about/

次世代のGoogleアナリティクス(GA4)について
https://support.google.com/analytics/answer/10089681?hl=ja

用語「Googleアナリティクス」 が使われている記事の一覧

全 268 記事中 1 ~ 50 を表示中

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座 【速報3】ユーザーの属性や興味が分かる!「ユーザー」系の新レポートを一挙に紹介(第75回)

ユーザーを年齢別や性別に見たり、関心の高いカテゴリ別に見たりできるようになった。

衣袋 宏美

2013年10月31日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

上司やクライアントに納得してもらえるGoogleアナリティクスのレポートを5分で作りたい!

今回は、テンプレートを使って、「現状把握用のマイレポート」を5分で作ってみよう。

丸山 耕二

2014年3月31日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 実は奥が深い基本セグメント「新規ユーザー」と「リピーター」の使い方を身に付けよう(第3回)

サイトの成長戦略のカギとなる「新規ユーザー」と「リピーター」の利用状況を分けてデータを見るためのセグメントの使い方を説明する。

衣袋 宏美

2014年4月17日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 集客の質を探るために「全体平均」ではなく「ざっくり分けて」調べるには(第4回)

なぜそのユーザーはうちのサイトに来たのか。その「訪問動機」を考えて対応するためのセグメント分け

衣袋 宏美

2014年4月24日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 eコマースサイトでの併せ買いの状況を把握して、レコメンドに役立てるには?(第8回)

eコマースサイトで、商品の併せ買いの傾向を把握して、特定の商品や商品群を購入したユーザーの行動を役に立てる方法を解説する。

衣袋 宏美

2014年5月29日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 ウチのメルマガは効いてるの? メルマガからの訪問に絞り込んで行動や成果を確認するには?(第12回)

メルマガでサイトに誘導したセッション(訪問)に絞り込むセグメントを使って、メルマガ経由のセッション(訪問)に絞り込み、行動を観察する方法を紹介する。

衣袋 宏美

2014年6月26日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 Googleアナリティクス セグメント機能の落とし穴① 適用できるレポート・できないレポートの見分け方(第18回)

Google アナリティクスにはセグメント機能が使えないレポートや、使えるが注意が必要なレポートがある。それらをまとめて解説する。

衣袋 宏美

2014年8月21日 9:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

複数サイトを持っています。相互の影響をアクセス解析で調べる方法はありますか?

2014年9月8日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 新規ユーザーがなぜ直帰するのかを分析して、ランディングページを改善するには?(第23回)

今回は、初回訪問のもてなしがきちんとうまくいっていないのではないかという視点で「新規訪問ユーザーが直帰した訪問」を分析する方法を解説する。

衣袋 宏美

2014年9月25日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 新規ユーザーがコンバージョンした成功の要因を分析して、他のページに活かすには?(第24回)

今回は、新規訪問なのにコンバージョンに至ったケースから成功パターンを抽出して、さらに応用するための方法を説明する。

衣袋 宏美

2014年10月2日 8:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 スマホユーザーがなぜ直帰するのかを分析して、スマホ向けLPを改善するには?(第25回)

スマートフォンユーザーに絞り込んで、モバイル環境から閲覧しにくいページの改善に活かすためのヒントを得る方法

衣袋 宏美

2014年10月9日 8:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 平日と休日で実施する集客施策や見せるコンテンツを変えるべきかを判断するには?(第27回)

平日と休日でユーザーの閲覧行動に違いがあるのかを分析して、公開するコンテンツの傾向を変えるべきかを判断するヒントを見つけよう。

衣袋 宏美

2014年10月23日 8:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 「気になるあの企業」の人が見ているページを分析して、資料請求や問合せアップにつなげるには?(第28回)

あの企業の人がうちのサイトを見ているのならば、営業すれば響くはずだ――それならば、分析しようではないか。

衣袋 宏美

2014年10月30日 8:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 どれぐらいのユーザーがリピーターとして定着しているかを、期間を区切って分析するには?(第29回)

サイトに訪れるユーザーがどのくらいリピーターとして定着しているか? 集計期間内の繰り返し訪問数でユーザーをセグメントして調べよう。

衣袋 宏美

2014年11月6日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクスってなぜ無料なんですか? 有料サービスとどう違う?

2014年11月17日 8:00

  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 購入頻度の高いユーザーの行動を分析して、売り上げアップにつながる施策を考えるには?(第34回)

直近の購入頻度が高い顧客の特徴は何かを分析して、それをさらに伸ばすような施策を検討する方法を解説する。

衣袋 宏美

2014年12月11日 6:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 「コンバージョンしたセッション」の参照元を鵜呑みにするな! 流入施策には正確な参照元情報を使おう(第35回)

コンバージョンに直接貢献したように勘違いしやすいチャネル(参照元)を知って、正確な参照元情報に基づいた正しい流入施策を考えるには?

衣袋 宏美

2014年12月18日 6:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 無料ユーザーを有料ユーザーへ引き上げるヒントをGoogleアナリティクスから得るには?(第37回)

無料ユーザーと有料ユーザーを分析して、有料ユーザーを増やすためのヒントがないか探ってみよう。

衣袋 宏美

2015年1月15日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

「JavaScriptなんて理解不能」を「ちょっとわかる」にする最低限の基本を教えてください(前編)

2015年2月9日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 GoogleアナリティクスでセグメントしたユーザーにAdWords広告を出すには?(第38回)

無料ユーザーからヘビーユーザーを抽出してユーザーリストを作成し、そのユーザーにだけAdWords広告を出稿する方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年1月22日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 非ブランドワード検索で来た人は、その後、ホントにブランドワードで検索して来てくれるのか? 実際に確かめてみた(第41回)

ユーザーの行動を理解するために、あらかじめ想像したシナリオどおりにユーザーが行動しているか分析する方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年2月12日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 自分のサイトで「衝動買いユーザー」と「じっくり検討買いユーザー」の行動パターンを把握しておこう(第42回)

「衝動買いユーザー」と「じっくり検討買いユーザー」の行動パターンを把握・分析して、コンバージョンを増やすチャネル施策を考えるには?

衣袋 宏美

2015年2月19日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 バズったコンテンツで集客したユーザーが、どれぐらい定着してるのか確認するには? (第43回)

ソーシャルメディアからバズったコンテンツにやって来た新規ユーザーが、その後サイトの顧客としてどれぐらい定着しているのかを確認する方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年2月26日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 検索連動型広告からやってきたけど非購入だったユーザーが、その後の訪問で購入したかどうかを調べるには?(第44回)

非ブランドワードによる検索連動型広告で初回訪問時に非購入だったユーザーに絞り込むことで、見えてくる広告効果がある

衣袋 宏美

2015年3月5日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 問い合わせページに「来た」のに「問い合わせしなかった」見込み客の行動を分析するには?(第45回)

問い合わせや資料請求までもう1歩だった「可能性の高い潜在顧客」を分析して、コンバージョン増につなげるには?

衣袋 宏美

2015年3月12日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

「JavaScriptなんて理解不能」を「ちょっとわかる」にする最低限の基本を教えてください(後編)

2015年4月20日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 コンテンツマーケティングが本当に役に立っているか分析する方法(第51回)

コンテンツマーケティングが短期的にどれぐらいの効果を上げているのか確認するためのセグメントをECサイトを題材に紹介する。

衣袋 宏美

2015年4月23日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 AdWordsで広告効果の高いカテゴリに出稿するために自社顧客をGAで分析するには?(第54回)

コンバージョンしやすいだろう「購買意向の強いユーザー層」をGoogleアナリティクスのデータから判断し、AdWords広告に活かす方法を解説する

衣袋 宏美

2015年5月21日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 アクセス解析の「カオナシ」=ノーリファラー訪問の分析に挑戦してみるぞ(第58回)

訪問動機がわからないノーリファラーユーザーの訪問を分析して、具体的な対策を立てるためのヒントを得られないだろうか。

衣袋 宏美

2015年6月18日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 メルマガを配信停止するユーザーが突然増えた! その原因を探りたい(第59回)

メルマガ配信停止ユーザーが無視できないぐらい増えたときに、その原因を探り、メルマガやサイトを改善するためのヒントを得たい。

衣袋 宏美

2015年6月25日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 想定したユーザー行動シナリオは成果に結びついているのか、アクセス解析で確認するには?(第62回)

「想定した順番で、ユーザーがコンテンツを閲覧した訪問」は、本当に成果に結びついているのかどうかを調べたい。

衣袋 宏美

2015年7月16日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 画面解像度の低いスマホユーザーに不具合はないかをデータで調べるには?(第65回)

「画面解像度が低い」ことから起きている問題をアクセス解析データから発見し、対処すべきかどうかを考察するのに役立つセグメントを紹介しよう。

衣袋 宏美

2015年8月27日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 特定のヘビーユーザー1人に絞り込んで、購入前後の行動や心理をGAデータから分析するには?(第66回)

購買頻度が高かったり、まとめ買いをしたりする特定のユーザーの行動をGAで分析することで、そういったユーザーに魅力的なサイトへと改善するためのヒントを得よう。

衣袋 宏美

2015年9月3日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 毎年継続購入してほしい製品のユーザーを分析して、さらなる売上増につなげるには?(第67回)

1年に1度、更新・購入をしてもらう製品・サービスで、前年度のサイト訪問、購入状況を分析して、次年度の集客戦略に活用する方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年9月10日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 AdWords広告で「○月に購入したが△月には購入していない」顧客をターゲットしてリピート購入を促すには?(第70回)

定期的に必要となる商品を販売しているeコマースで、既存顧客に対して、リピート購入を促進する方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年10月1日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 AdWords広告で、“ある程度は関心がある”顧客にだけ広告を出して購入を促すには?(第72回)

複数のセグメントをもとにしたリマーケティングリストをAdWords側で自由に組み合わせるワザを紹介する。

衣袋 宏美

2015年10月15日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 “商品は買ってないけどブログは読んでる”人にだけAdWords広告を出して、効率よく購入を促すには?(第73回)

ブログ読者にだけAdWords広告を出稿して購入の可能性を高めるためのセグメント、リマーケティングリストを紹介しよう。

衣袋 宏美

2015年10月22日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 Webサイトに来た地元の人だけに、実店舗へ誘導するAdWords広告を出すには?(第75回)

サイト訪問歴があり、かつ実店舗に来れるユーザーにAdWords広告を出して、店舗へ誘導する方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年11月5日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 コンバージョンした人と似た行動をするユーザーにAdWords広告を出して購入を促すには?(第77回)

コンバージョン、またはトランザクションしたユーザーと似た行動を取っているユーザーに絞り込んでAdWords広告を出し購入を促す方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年11月19日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 CV向上のために、仮説ではなく実績データから効果的なセグメントを作ってAdWords広告を打つには?(第78回)

すでに成果が出ているグループをデータから見つけ出し、セグメント化し、AdWords広告を出稿する方法を解説。

衣袋 宏美

2015年11月26日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 AdWords広告のムダ打ちを減らすために、ユーザー行動から判断して自動的に除外するには?(第79回)

明らかにお客さんにはなりそうもない、あるいは呼び寄せたくないユーザーにAdWords広告を出さないようにして、出稿効率を高める方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年12月3日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 ECのフォローメールを「購買意欲が高まる時間帯」に送るためにGAのデータを利用するには?(第80回)

最適なタイミングでフォローメールを送信できるように、セグメントを使って、顧客の購買意欲が上がる時間帯を調べる方法を解説する。

衣袋 宏美

2015年12月10日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 意外と知らない!? GAのセグメント5つの制限――ヘルプの記述はウソ? ホント?(第82回)

作成可能なセグメント数、適用できるセグメント数、フィルタの総数などについて、ヘルプを参照しながら解説する。

衣袋 宏美

2016年1月7日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 GAセグメント2大分類①「セッションベース」でのセグメントを理解して達人を目指そう(第83回)

これを理解しなければセグメントの達人にはなれない! 今回は「セッションベース」のセグメントについて理解しよう

衣袋 宏美

2016年1月14日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 GAセグメント2大分類②「ユーザーベース」でのセグメントを理解できれば脱初心者だ(第84回)

目指せ脱初心者!今回は「ユーザーベース」のセグメントについて理解しよう。

衣袋 宏美

2016年1月21日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 1つのフィルタ内で複雑な「AND」「OR」を正しく使いこなせるようになるコツとは?(第85回)

フィルタでの「AND」「OR」指定を正しく使いこなして、よりピンポイントなセグメントを作れるようになろう。

衣袋 宏美

2016年1月28日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Googleアナリティクス セグメント100選 複雑な「除外セグメント」を1つのフィルタ内で間違えずに設定するGAマスターのコツとは?(第86回)

フィルタで除外指定をするときは、ベン図を使って考えよう。

衣袋 宏美

2016年2月4日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

プロモーションをちゃんと効果測定するには「普通のアクセス」を知っておくべし(第90回)

2016年3月10日 10:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

A/Bテストの結果をGoogleアナリティクスで分析して、サイトをドンドン改善するには?(第91回)

2016年3月17日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

総集編:「セグメント100選」を上手に効率よく読んで、セグメントの達人になるには?(最終回)

2016年3月31日 7:00

  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

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