単発記事 コーナーの記事一覧

icon このコーナーについて

単発記事です

(全 259 記事)

ページ

2024年の主要な広告トレンド Amazon Adsが解説! クリーンルームから生成AIまで

2024年の広告トレンドをAmazon Adsが解説。重要なのはクリーンルームの活用や生成AIによるクリエイティブ制作など。
石井哲(Amazon Ads Japan)6/14 7:00320

“シェアしない”一人用ピザ「マイドミノ」が500万食超え。ヒット商品はどのようにして誕生したのか

発売からわずか34日で50万食を突破、ヒット商品誕生の背景にあったのは「ピザを取り巻くインサイト」への着目だった。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]6/13 7:00190

なぜ「コナズ珈琲」は人気? 好調のカギは“あえて”回転率を求めない居心地の良さ

リラックス空間と多彩なメニューで顧客を魅了、2028年度には100店舗の運営を目標に。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]6/7 7:002111

ファンがファンを育てる! 珈琲サブスクPostCoffeeの成功事例で学ぶ“ファーストフォロワー”の作り方

発見したのは3種類のファーストフォロワー、「商品の真の価値を見定めるため」に取り組んだことは?
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]6/5 7:0044121

いきなりデータ分析でいいの? GA4のデータ活用を最適化するための基本

「分析の前に、大切な話をしよう~Googleアナリティクス4を使ったデータ活用法~」と題したアユダンテ主催のセミナーが2024年5月22日、東京・新宿で開催された。
Web担編集部6/3 7:00371718

まるで漫画家の“分身”が絵を出力? 話題の「ピュアモデルAI」とは何か、開発元にインタビュー

漫画家本人の絵柄だけを学習させるオーダーメイド型の生成AI「ピュアモデルAI」。どんなサービスで、何ができるのか取材した。
小林 香織5/24 7:009332

「コクヨの役員だったらGPTで何する?」で語られた活用アイデアとは?

コクヨが生成AIの実践教育プログラム「GPT-Lab」を社員向けに実施。16個の生成AI業務アプリをビジネスサイドの社員たちが開発した。
渡辺 淳子5/22 7:0026383

「Tポイント」と「Vポイント」が統合し、日本最大級のポイント経済圏へ! サービスの主な変更点4つ

「Tポイント」と「Vポイント」が4月22日に統合し、日本最大級のポイント経済圏が誕生した。統合には、どんな狙いがあるのか。CCCMKホールディングスに話を聞いた。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]4/26 7:005610

スマホで“瞳の健康”チェック! AI搭載「スマイル角膜チェッカー」を体験してみた | ライオンのAI活用

ライオンがAI搭載の「スマイル角膜チェッカー」をリリース。実際に体験してみた。またライオンのAI活用事例を聞いた。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]4/18 7:00140

データ活用人材の育て方 | ゴルフダイジェスト・オンラインのCMOが実践してきたこと

データ活用に必要な人材はどのように育てていけばいいのだろうか? UNCOVER TRUTH主催セミナー「GDOに学ぶデータ活用の舞台裏 マーケターに寄り添うエンジニアの育て方」をレポートする。
渡辺 淳子[執筆]4/9 7:001461

海外カンファレンスに参加! 準備から帰国までの完全ガイドをまとめてみた(アメリカ出張の場合)

海外出張に行くことになった! でも「何を準備すればいいのか…」そんな疑問のために、YouTubeコンサルタントの中山氏が“海外出張の準備のコツ”を紹介。
中山順司(Faber Company)3/7 7:002841

なぜ「チョコザップ」は人気? 成功の裏に“規格外のマーケティング戦略”あり

オープンから1年5か月ほどで会員数100万人を達成した「chocoZAP(チョコザップ)」。継続率の向上にも成功しているという。その理由を取材した。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]2/28 7:00386310

マツケンコラボのグランバザールが大反響! パルコの「クリエイティブ制作」の裏側を聞いた

枠にハマらない多彩な表現をするパルコ。2024年1月には“マツケン”こと俳優・松平健さんを起用したクリエイティブが話題に。どのように制作されたのか、その裏側を聞いた。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]2/21 7:00250

「ウェブ解析士認定試験」の例題5つにチャレンジ! あなたは何問正解できる?

ウェブ解析を実践するための知識保有度を測る資格「ウェブ解析士認定試験」。この記事では、例題5つと試験の概要を紹介します。
名久井梨香(Web担編集部)2/20 7:008152

すかいらーく「しゃぶ葉」コミュニティ運営でUGC増加! 成功要因:入会ハードルをあえて高く設定 

しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉」が、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」を活用し、ファンコミュニティを運営している。どのような取り組みを行っているのか取材した。
ミノシマタカコ[執筆], 佐々木雅久[撮影]2/13 7:0031554

信頼できるインターネットエコシステムを目指して「SIIJ」設立:SEO・広告の第一人者が語る未来

金谷武明氏、辻正浩氏、西舘亜希子氏、永山卓也氏による団体「Sustainable Internet Ecosystem Initiative Japan」がイベントを開催した。
山田宗太朗[執筆]1/22 7:0061172

世界で利用者2000万人超えの「家族アルバム みてね」、175ヵ国で支持される理由とは?

子どもの写真・動画を家族で共有・保存するためのサービス「みてね」の利用者数が増えている。運営元のMIXIに人気の理由を聞いた。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]1/18 7:006440

JICDAQ認証企業を介したデジタル広告取引、アドフラウド発生率が大幅低減|JICDAQ23年度活動報告

デジタル広告取引の品質向上に取り組む「JICDAQ」が設立から3年目の活動を報告。アドフラウド対策への効果や、海賊版サイトの現状もCODAが説明。
森田秀一1/11 7:00350

三井不動産の「三井ショッピングパークアプリ」が大規模リニューアル、体験価値が向上する新機能とは?

「三井ショッピングパークアプリ」が大規模リニューアルを実施した。その背景にあった課題や新機能について解説する。
大塚麻紀子、岡村栄治(三井不動産株式会社)[執筆]2023/12/21 7:00110

「セミナー」に関するアンケートにご協力お願いします【抽選で100名様、Amazonギフトカード500円プレゼント】

【抽選で100名、5分で回答可能】Web担セミナーをより良いものにするために、あなたの意見を教えてください。
Web担編集部2023/12/20 10:00160

なぜ日本ではイノベーションが生まれないのか? リーダーに必要な3つの技量とマネジメント手法とは

「CMO Japan Summit 2023」に、早稲田大学の大久保孝俊氏が登壇。脳科学をベースにイノベーションのマネジメントやリーダー育成について解説した。
ミノシマタカコ[執筆]2023/11/28 7:002381

Web担秋イベントのアンバサダーを募集します!【11/7 〆切】

11/21-22開催の無料セミナーイベント「Web担当者Forumミーティング 2023 秋」に向けて、一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを募集いたします! アンバサダーだけの特典もありますので、ぜひご応募ください。
二村茜(Web担編集部)2023/10/31 18:00110

Web担編集部からのお願い「読者 座談会」に参加してみませんか?

Web担当者Forum編集部では、読者の「声」を反映した記事作りをしたいと思っています。そこで、「第2回 読者 座談会」を企画しました。参加してくださる方を募集します。
2023/9/28 8:00120

バイヤー厳選の「冷凍グルメ」が毎月届く大丸松坂屋「ラクリッチ」なぜ人気? 一口で「おっ!」の驚き

大丸松坂屋百貨店が2023年5月、冷凍グルメ宅配のサブスク「ラクリッチ」を開始した。サービスの狙いや反響は? また実際にライターが体験してみた。
小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影], 梅田恵理子[デザイン]2023/9/14 7:003550

“Ponta”はポイントだけじゃない! 1億人超のデータでリアル×デジタルを横断した広告効果測定

ファーストパーティデータを生かしたマーケティング事業を展開するロイヤリティ マーケティングに話を聞いた。
ミノシマタカコ[執筆], 佐々木雅久[撮影]2023/8/24 7:002061

生活者のホンネをどう調べる? インサイトを発見する「Blabo!」を、Web担編集部が使ってみた

生活者のインサイトを探るプラットフォーム「Blabo!(ブラボ)」を体験。どのようなインサイトが得られるのか。CCCMKホールディングスに話を聞いた。
山田宗太朗[執筆], 佐々木雅久[撮影], 梅田恵理子[デザイン]2023/8/23 7:00230

湖池屋ポテトチップスは“変えてはならないもの”を軸にブランドの価値を再発見しリニューアル

2023年で創業70周年を迎えた湖池屋が主力ブランドの「湖池屋ポテトチップス」をリニューアル。味・デザイン・名前などをリニューアルした背景とこだわりを聞いた。
伊藤真美[執筆], 小宮雄介[撮影], 二村茜(Web担編集部)[編集]2023/8/3 7:001090

Web担17周年記念! 読者アンケート&プレゼント企画

Web担当者Forumは、2023年7月24日に17周年を迎えました! もっと読者の方に寄り添ったサイトになれるよう、アンケートにご協力ください。【抽選でオリジナルのマルチケーブルをプレゼント!】
二村茜(Web担編集部)2023/7/24 6:00118110

大企業・中小企業別! デジタルマーケティング組織のよくある課題を解決

デジタルマーケティング組織のよくある課題を「大企業/中小企業」で分け、その解決策となるヒントを提示していきます。
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社2023/7/7 7:00230

パナソニック コネクトはなぜ「デザイン&マーケティング」を統合した? “顧客起点”な組織を目指して

2023年4月に「デザイン部門」と「マーケティング部門」の統合を発表したパナソニック コネクト。いわゆる“大企業病”の解消から始まった企業改革と、統合に至った背景や課題をインタビュー。
今井扶美(Web担編集部)[執筆], 吉田浩章[撮影], 二村茜(Web担編集部)[取材]2023/5/23 7:00225155

Web担編集部からのお願い 「読者 座談会」に参加してみませんか?

Web担当者Forum編集部では、読者の「声」を反映した記事作りをしたいと思っています。そこで、「読者 座談会」を企画しました。参加してくださる方を募集します。
2023/3/30 10:00170

ネットで注文、店舗で受け取り。スムーズなお買い物のはずが…なぜか商品受取に20分もかかった話

日常生活やネットショップでの通販、店舗での買い物など編集部がちょっと使いづらいと感じたデザインやUI、UX、CXを紹介。今回は某海外ファッションブランドのOMO。
二村茜(Web担編集部)2023/3/29 7:008110

「DXって何から始めればいいの?」DX先駆者アドビに聞いた ― 必要なのは“デザインシンキング”

DXが注目を集める前の2012年からサブスクビジネスを実施していたアドビに、DX推進に必要な人材やスキルについて聞いた。
畑中杏樹[執筆], 加藤 洸[デザイン]2023/1/19 7:00380

「大人の学び直し」ブーム到来!? 30のパターンで学ぶ意欲を高める「まなパタ」

「リスキリング」「大人の学び直し」に役立つ! 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が制作した学び続けるためのヒント集「まなパタ」を紹介する。
山田宗太朗[執筆], 加藤 洸[デザイン]2022/12/8 7:00380

「オンラインセミナー」に関するアンケートにご協力お願いします【Amazonギフトカード500円プレゼント】

【抽選で200名、5分で回答可能】Web担・ネッ担のオンラインセミナーをより良いものにするために、あなたの意見を教えてください。
Web担編集部2022/12/7 8:001240

サッカーW杯、ネット中継を支えるアカマイのCDN|大量アクセスでも落ちない舞台裏を聞いた

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」を生中継する「ABEMA(アベマ)」。大量アクセスでも落ちずにキレイな映像を届ける仕組みを提供するアカマイに話を聞いた。
小島昇(Web担編集部)2022/12/1 14:3019531753

これからのWebサイトはどうなる? 進化するツールを使いこなすために必要なこと

キノトロープの生田 昌弘氏が「これからのWebサイト」をテーマに、Web担の四谷と対談。顧客視点を軸としたコンテンツ制作のあり方について話し合った。
ハートコア2022/11/22 7:0042162

Webサイト改善で押さえておきたいポイント――小川卓氏が解説

Faber CompanyでCAO(最高分析責任者)を務める小川 卓氏は、「ブランドと顧客のつながり」をテーマに自社サイトで留意すべき改善ポイントを解説した。
ハートコア2022/11/17 7:0015182

「CXにおけるデータ活用のポイント」と「これからのマーケターに求められるマインドセット」

データを活用した顧客体験を生み出すための取り組みや今後のマーケティングのトレンドやマーケターに必要なマインドとは。【Adobe Experience Makers Live 2022】
二村茜(Web担編集部)2022/10/19 7:006160

カレー作って焚火囲んでお酒を飲みながら話す焚火に集う宿泊型ミーティング施設「TAKIVIVA(タキビバ)」って何!?

北軽井沢にある宿泊型ミーティング施設「TAKIVIVA」。仕事仲間と焚き火や自炊を通してコミュニケーションを取り、自然の中で仕事ができると言うので体験してみた。
二村茜(Web担編集部)[執筆], キイロデザイン[デザイン]2022/9/20 7:00157151

売上増には「知らない・買わない・興味のない未顧客」の理解が鍵

ビジネスでは「買う人=顧客」が大事にされますが、どの企業のどんな商品でも、「知らない・買わない・興味のない未顧客」が市場の大半を占めています。売上を増やして事業を成長させるには、そうした買ってくれない人を理解する必要があります。
芹澤 連(コレクシア)2022/8/23 7:00561

「ZOZOCOSME」は、なぜ成功したのか? 好調な理由を聞いた

ファッションEC「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」が好調。その秘訣は、導線設計とテクノロジーによる購入アシスト。
畑中杏樹2022/8/17 7:002121

Web担16周年記念! 読者アンケート&粗品プレゼント企画

Web担当者Forumは、2022年7月24日に16周年を迎えました! もっともっと読者の皆さまに役立つサイトにしていくために、声を聞かせてください。【抽選でオリジナルカトラリーセットをプレゼント!】
Web担編集部2022/7/25 7:00283271

【最新トレンドを5分で理解】ゼロパーティデータ・脱クッキー・顧客ロイヤルティ構築とは?

デジタルマーケターが知っておきたい最新トレンド「基本のキ」をチーターデジタルの加藤氏が解説。
加藤 希尊(チーターデジタル)2021/12/17 7:00130

「オンラインセミナー」に関するアンケートにご協力お願いします【QUOカードPay500円プレゼント】

【先着300名、5分で回答可能】Web担・ネッ担のオンラインセミナーをより良いものにするために、あなたの“今”をぜひ教えてください!
Web担編集部2021/12/7 9:30140

「Web担当者Forum」編集部で一緒に働きませんか? 編集スタッフ募集中【リモートワーク可】

マーケターの悩みを解決するWebメディアで、企画・執筆・編集をしませんか?
Web担編集部2021/12/1 13:00360

アフィリエイト広告導入セミナー「基礎編」10月20日開催(Zoomウェビナー)

アフィリエイト広告導入セミナー基礎編「アフィリエイターを味方につけて売り上げを拡大する集客」をオンラインで開催。対象は食品、健康食品、化粧品などを扱う……
内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム)2021/10/7 7:00330

若手社員が成長するために必要な2つの要素とは? マーケターのキャリアプランの描き方

業務範囲が広がっているマーケターはどうすべきか成長すべきか。ナイルの土居氏、JADEの伊東氏がディスカッションしたイベントのレポートをお届け。
深谷 歩2021/9/3 7:00764410

Web担15周年記念! ほぼ全員にプレゼント! 読者のあなたに編集部からお中元(粗品)

Web担当者Forumは、2021年7月24日に15周年を迎えました! これからもっと読者の皆さまに役立つサイトにしていくために、声を聞かせてください。編集部から感謝の品もご用意しています。
二村茜(Web担編集部)2021/7/26 14:0098300

中小企業のための「売上を上げるための集客」無料セミナー、7月6日から開催(Zoomウェビナー)

「SEO検索エンジン最適化」運営者の住 太陽氏、PROPOの中尾 豊氏、コミュニケーション・マーケティングコンサルタントの鈴木珠世氏が登壇
内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム)2021/6/30 7:009851

ページ

関連コーナー

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

指定事業者
日本レジストリサービス(JPRS)が認定する「JPドメイン名登録申請やDNS登録 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]