単発記事 コーナーの記事一覧

(全 315 記事)

ページ

エリス(プリンシプル) 7/18 13:58 159 38 12

ログイン機能のないサイトでも、設定するだけでデバイスをまたいだユーザーの識別がGoogleアナリティクスで可能に!

Gary Tan, Singapore(ゲリー・タン、シンガポール) 7/3 10:58 14 20 0

ウェブ解析士協会から「ちょっとブレイク」なネタをお届け。ロシアW杯のランキング予想を3つ紹介します。

井口 裕右 6/25 7:00 26 18 3

BtoBマーケティングで最近、注目を集めている「ABM」成功のヒントを、株式会社Nexalの代表取締役である上島千鶴氏が解説した。

6/8 11:00 13 18 0

Googleアナリティクスの活用術を解説した『いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本』を3名様にプレゼントします

株式会社コムニコ 6/6 7:00 12 13 1

SNSマーケティングのコムニコがFacebook広告の運用ガイドを特別公開。初心者でも実践できる広告配信術とは?

本多いずみ 6/5 7:00 55 15 2

生活者に情報を届け消費に結びつけるにはどうしたらいいのでしょう? 「コト消費」とソーシャルメディア時代の消費行動プロセスという視点から、いま求められる企業コミュニケーションのポイントを、ビルコム株式会社の太田滋さんに聞きました。

本多いずみ 5/29 7:00 108 20 3

ソーシャルメディア時代も「広告に頼りきり」でいいのか? そう問題提起する書籍『広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。』を上梓したPRエージェンシー、ビルコム株式会社の太田滋さんに、いま求められている企業コミュニケーションのポイントを聞きました。

5/25 11:00 9 10 0

リードビジネスの具体的な86の打ち手をまとめた『リードビジネス“打ち手”大全』を、3名様にプレゼントします。

5/18 12:00 61 14 0

シナリオの描き方やデータ分析などユーザー調査に生かせる基本テクニックを「7つ道具」として紹介した『UXリサーチの道具箱』を、5名様にプレゼントします。

清水 誠 5/17 7:00 364 206 277

GDPRなんて関係ない――そう思っているあなたに、Webアナリストやマーケター向けGDPRとは何か&対処方を解説します。

5/11 11:00 4 16 1

低予算でも期待した集客ができる! 『Facebook&Instagram&Twitter広告 成功のための実践テクニック』を、2名様にプレゼントします。

4/27 11:30 9 16 1

Web解析に関する本5冊を1名様にプレゼント。プレゼント本の筆者・小川卓氏や松尾茂起氏などが6/9(土)@神田で登壇するセミナーも紹介。

4/13 15:00 148 22 2

「ネット広告は複雑すぎて……」と、あきらめていませんか? 広告の成果を上げる102の「打ち手」を提案! 本日発売の新刊『ネット広告運用“打ち手”大全』を、3名様にプレゼントします。

3/2 11:00 15 8 1

Webデザインの「最新」と「これから」がわかる『Webデザイン、これからどうなるの? キーワードから探るデザイン動向の現在と未来』を3名様にプレゼントします。

2/23 11:00 132 13 3

Webに特化したBIツール「Googleデータスタジオ」によるレポート作成の自動化・省力化を徹底解説! 『Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書』を2名様にプレゼントします。

Web担編集部 2/20 7:00 720 198 81

「Better Ads Standards」は、オンライン広告のユーザー体験を改善するための基準として、ユーザーが不快に思う12の広告表示スタイルを米国の団体Coalition for Better Ads(CBA)が定めたものだ。

太田 祐一(DataSign) 2/8 7:00 154 67 49

「ads.txt」はIAB Tech Labが提唱しているオンライン広告の不正を減らすための仕組みです。ads.txtがなぜ必要なのかという背景から、実際の設置方法やよくある間違いまでを解説します。

西 倫英(Web担編集部) 1/25 7:00 242 59 27

2018年にGoogleアナリティクスに起きる3つの出来事に加えて、これからデータとどう向き合えばいいかをアユダンテの山浦氏が2017年12月のセミナーで解説した。その内容をレポートする。

2017/12/22 11:00 7 12 0

御社のWebサイト&アプリを世界で展開するためには? 言語・ネットワークの壁や地域ごとの商習慣について解説する書籍『グローバルWebサイト&アプリのススメ』を3名様にプレゼントします。

2017/12/08 11:00 57 17 1

エンジニア・プログラマー“ではない”人のためのシステム開発入門書! 『Webディレクションの新・標準ルール システム開発編』を3名様にプレゼントします。

2017/12/01 11:00 39 10 2

定番の1冊がパワーアップして新登場!『できる逆引きGoogleアナリティクス増補改訂2版』を3名様にプレゼントします。

西 倫英(Web担編集部) 2017/11/27 7:00 360 68 40

日本「だけ」で消費者の無関心化が進行していることがアクセンチュアの消費者調査でわかった。米国をはじめとする先進国とどこに差があるのか。日本企業はどうすればいいのか。

2017/11/24 11:00 10 13 1

日本のインターネット時代の幕開けを告げた、かつての人気雑誌が1号限りで復活。『iNTERNET magazine Reboot』を3名様にプレゼントします。

四谷志穂(Web担編集部) 2017/11/22 7:00 965 187 16

B.LEAGUE(Bリーグ)発足1年目は、前年度の旧リーグにおける年間入場者数に比べ40%増の226万人を達成。デジタルとリアルを融合させた施策を数多く進めているBリーグの葦原氏と新出氏に聞いた。

四谷志穂(Web担編集部) 2017/11/20 7:00 100 39 5

テレビ、オンライン、オフラインのデータを連携させ、一気通貫で広告効果を測定する楽天データマーケティングという会社を楽天と電通が立ち上げた。その社長に就任した有馬誠氏に話を聞いた。

2017/11/10 7:00 15 7 0

送料値上げにどう対応すべきか?『EC物流最前線 送料値上げ時代を勝ち抜くためのヒント20選』を5名様にプレゼントします。

2017/10/27 7:00 77 18 5

“売れる”Webサイトとは? 専門家5人のノウハウからおいしいところを集めた書籍『ランディングページの教科書 売上をガンガンあげるWeb制作8つのコツ』を5名様にプレゼントします。

西 倫英(Web担編集部) 2017/10/24 7:00 429 65 5

「マーケティングとは消費者目線であること」だと佐藤俊介氏は語る。消費者目線とは具体的に何か、トランスコスモスはデジタルマーケティングにおいてどんなことを考えているのか、話を聞いた。

柏木恵子 2017/10/23 7:00 644 133 33

「お客様の声に基づいた商品作り」と「大量のテレビ広告」だけで売れる時代は終わった今、どう消費者にアプローチすべきか。第3回シナプスCMOセミナーの花王石井氏の講演をお届けする。

柏木恵子 2017/10/06 7:00 294 1040 20

マクドナルドのV字回復の舞台裏には、デジタルメディア戦略があった。発売前にネットでどれだけ語ってもらうか、そのためには宣伝だけでなく商品自体の設計も――足立氏のマーケティングは「小手先」ではなく本質的だ。

四谷志穂(Web担編集部) 2017/10/04 7:00 688 3896 111

短時間で必要な情報を見つける情報収集スキルは誰もが身に付けたいだろう。毎日1000記事からWebマーケター向けの情報を30記事厳選し、メルマガとして送ってくれる森野さんに情報収集の時短テクニックを聞いた。

安達里枝(スマイルファーム) 2017/10/03 7:00 265 439 25

写真変更がきっかけで、ハンドメイド通販サイトの売り上げが10倍アップ。なぜ飛躍的に売り上げがアップしたのかを3つの視点で分析する。

寄本好則(三軒茶屋ファクトリー) 2017/09/07 7:00 228 257 47

企業サイト構築の最前線で活躍するキーパーソンたちの知見を元に、今後のスマホ対応における正しい選択肢を考える。

四谷志穂(Web担編集部) 2017/09/04 7:00 71 23 5

ネットイヤーグループが8月に主催したメディアラウンドテーブルの石黒氏の講演から、デジタルマーケティングの先進事例や企業導入におけるポイントなどをお届けする。

柏木恵子 2017/08/30 7:00 191 33 12

低予算で、サイトやリアルの情報を連携させて本気でマーケティングをしたい人におすすめのツールZoho Oneとは?

四谷志穂(Web担編集部) 2017/08/24 7:00 102 18 1

ライオン内田氏、シックス・アパート壽氏、ビットエー飯野氏による今のコンテンツマーケティング事情をお届けします。

谷川耕一(ブレインハーツ) 2017/08/24 7:00 192 65 15

メディア企業が収益で苦戦するなか、DMPを活用した新たな取り組みで成果を上げている企業がある。アイティメディア、イード、ぴあ3社の事例を紹介する。ポイントになるのは「ユーザーを知ること」「エンゲージメントを深めること」の2つだ。

四谷志穂(Web担編集部) 2017/08/08 7:00 136 24 16

「Drupal」とDrupalの企業利用を助けるプラットフォームサービス「Acquia」を導入して、グローバルサイトを構築したアステラス製薬。導入理由や開発までの経緯を紹介する。

杉村 洋一郎 2017/07/18 7:00 238 380 24

「Webのトレンドを押さえて、いい発注先を見つける」をテーマにナイル土居氏とベイジ枌谷氏が語る。(後編)

杉村 洋一郎 2017/07/13 7:00 618 1104 117

「サイトリニューアルやマーケティングにおいて、SEOとUXをどのように考えるべきか」をベイジの枌谷氏とナイルの土居氏が語りつくす。(中編)

杉村 洋一郎 2017/07/11 7:00 390 237 68

「SEOとUX」をテーマにベイジの枌谷氏とナイルの土居氏が縦横無尽に語りつくす。(前編)

西 倫英(Web担編集部) 2017/07/04 7:00 214 50 35

医療・介護業界の求人サイト「スタッフサービス メディカル」では、従来の改善施策に行き詰まりを感じていた。それを打開したのは、バブルチャートとヒートマップを使って視覚的に「本当のユーザー行動を知る」という取り組みだった。

小林利恵子(株式会社オプンラボ) 2017/06/28 6:00 116 56 29

振り向いてもらうための「コンテンツの型」とは? 良質なコンテンツとは? 制作と拡散はどう考える? 企業が狙う「ギャップ萌え」とは? バズり具合をKPIにするやり方は間もなく終わる? 成田氏・谷口氏・いちる氏が語った、読まれるオウンドメディアのノウハウを解説

2017/06/23 15:00 84 24 3

本日発売! Web担当者の「あるある」の乗り越え方をおほしんたろうさん描き下ろしのマンガといっしょに楽しく学ぶ。『「あるある」で学ぶ 右肩上がりのWebマーケティング』を3名様にプレゼントします。

深谷 歩 2017/06/20 7:00 357 52 26

顧客に製品を売って終わりではなく、顧客に成果を売ることが重要だという。「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」の基調講演をレポートする。

西 倫英(Web担編集部) 2017/06/19 6:00 225 59 42

Webサイト改善のPDCAサイクルの多くは、なぜうまく回らないのか。その原因は、個人ではなく組織体制にある。チームで共通認識を持てているか。どこがボトルネックになっているのか。小川 卓 氏がPDCAが回らない原因と解決法を解説する。

反中 望 2017/06/13 7:00 91 28 12

AI(人工知能)が発展していく時代の中でUXデザイナーは何を考え、どう振る舞うべきかをテーマにしたイベント「AI eats UX?」の後編をレポートする。

山浦直宏(アユダンテ) 2017/06/07 7:00 199 53 23

5月、米国のイベントで、Googleアナリティクス関連製品の最新情報が発表された。Googleアトリビューションの登場や各種プロダクトの連携など、「分析」から「アクション」に進めるための機能強化が中心だ。ポイントをお伝えする。

反中 望 2017/06/06 7:00 42 16 9

人工知能(AI)の技術発展がUXデザインにどのような変化をもたらしているのかをテーマにしたイベント「AI eats UX?」をレポートする。

冨永裕子 2017/06/02 7:00 29 41 4

デジタルマーケティングに取り組む担当者が顧客体験向上のために何をするべきかAdobe Summit 2017で語られた内容をレポートする。

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CGI
クライアントからの要求に応じて、Webサーバー側でプログラムを動かす仕組み。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]