「Web担当者Forum」編集部で一緒に働きませんか? 編集スタッフ募集中【リモートワーク可】

マーケターの悩みを解決するWebメディアで、企画・執筆・編集をしませんか?

「Web担当者Forum」では、編集スタッフを募集しています。興味がある方は募集要項をご確認の上、下記の応募フォームボタンからご応募ください。

Web担当者Forumとは?

「Web担当者Forum」=通称・Web担は、企業のサイト運営やデジタルマーケティングに関わる人たちに構築や運用、活用ノウハウをお届けするビジネス系メディアです。2006年にオープンし、15周年を迎えました。

ニュース記事だけでなく、漫画コンテンツやSEOといった分野別の解説記事、Web系の現場で働く人へのインタビュー記事なども連載。また、無料セミナーを年4回開催しています。

仕事の内容

記事の企画・編集・ディレクションが主な業務です。他にも、読者参加イベントの企画やSNS運用などもあります。初代編集長による「企画塾」など、未経験者へのサポートが充実しています。

記事制作だけにとどまらない、幅広いお仕事を一緒にしていきましょう!

入社後の流れ

まずは、記事をアップする簡単な業務からスタート。その後、取材同行やセミナー参加などで、取材スキルやWeb・マーケティングの知識を蓄えていきます。慣れてきたら、業務の流れが決まっている連載記事の担当をお願いします。

メイン業務の流れ

▼企画立案、筆者・ライターなどの選定
▼ライター原稿の編集・校正・イラスト&撮影手配
▼記事アップ
※時には編集者自らライティングをすることも︕

配属先の編成

編集部は現在、20~30代の3名で編成されています。仕事は基本テレワークです。仕事の開始時刻や進め方を自分で決められるので、「予定があるから、この時間までに仕事を終わらせる︕」など、各自でスケジュール管理してくださいね。

編集部員の声

名久井

フリーライターの経験を買われ、2021年10月に入社しました。しかし、デジタルマーケティングに関する知識はほぼゼロ…。関連書籍を読んだり、Web担主催の講座に参加したりするなどして、日々勉強しています。
私にとってWeb担編集部で働く魅力は、「さまざまな業界の人に出会えること」。取材を通じ、それらの企業の方々と仕事でご一緒できる環境に、知的好奇心を満たしつつ大いに刺激をもらっています。
ちなみに入社の決め手は、オフィスがきれいだったから(笑)。最近、改装工事をしてフリーアドレス制になりました。在宅or出社を自分の裁量で選べるうえ、福利厚生が充実している点にも大満足。「Web担編集部に加入してよかった~!」と思っています。

編集長から一言

 

編集長の四谷です。ここ2-3年は、社員2名+外部編集者3名、その他多くのライターさんにご協力いただく体制で媒体運営をしていましたが、社員2名体制での運営はかなり厳しく、先日名久井さんに加入してもらって3名体制で運営できるようになりました。それでも、人が足りません! Web担編集部に入って、編集業務にあたってくれる方を募集しています。

お願いしたい業務

ご本人の経験にも応じて業務内容は変えていきますが、業務の基本的な流れを把握してもらったら、本格的に編集者としての仕事を担当していただきます。具体的には、デジタルマーケティングにまつわるトピックスのインタビューや担当編集です。

ジャンルとしては、以下のようなものです。

  • SEO
  • UI/UX
  • マーケティング
  • SNS
  • デジタル広告
  • アクセス解析 など……

自分で取材して自ら記事を書いていただくこともあります。また、イベントの企画・講師アサイン、モデレーター業務、SNSの運用、Web担のブランディング向上のお仕事など非常に多岐にわたる仕事を担当していただきたいです。

編集者に求められるスキル

  • 媒体の読者さんが求めているコトをキャッチアップして、決められた期限内に形にすることです。
  • そのためには自分自身が常に業界のトピックスを学び続ける必要がありますし、読者理解を常にし続ける必要があります。真面目に、謙虚に。知的好奇心旺盛な方と一緒に働きたいです。

どういう人が望ましいか?

  • ライター経験者
  • デジタルマーケティングの業務経験者
  • 編集経験者
  • BtoB向けの営業経験

経験者であればもちろん優遇はされますが、それだけが判断基準とはなりません。Web担の存在意義は、「Web担を通じて、業務に役立つ情報を提供する」ことです。編集部内では、読者さんの「あ、その情報ほしかった! を形にする」を合言葉に仕事にあたっています。そういった編集への姿勢に共感してくださる方と一緒に働きたいと思います(私も入社当時は、編集未経験でしたので、安心してください)。

Web担で働くメリット

とにかく飽きないです。入社して9年目を迎えますが、私でも知らないことがたくさんある業界ですし、日々新しい技術革新が起こっています。その最前線に身を置き、業界のトップランナーに取材したり、編集業務を通じて教えを乞えたりします。

一方で常に、知識のアップデートを常にしなければいけませんので、そういう環境を「大変だけど、楽しい!」と思える方は、編集者に向いてます。ぜひ、ご応募お待ちしています。

募集要項

雇用形態:正社員・契約社員
勤務時間:専門業務型裁量労働制(1日9時間)
※経験に応じてフレックスの可能性あり
※正社員でご応募頂いた場合でも、経験によっては契約社員でのオファーになることがあります
※契約社員から正社員の登用実績多数あり(9割以上)

本社:東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング22F
《アクセス》
◇三田線・新宿線・半蔵門線「神保町駅」A9出口より 徒歩1分
◇東西線「竹橋駅」1b出口より 徒歩5分
◇JR線「御茶ノ水駅」1番出口・御茶ノ水橋口より 徒歩5分
◇千代田線「新御茶ノ水駅」都営新宿線「小川町駅」
◇丸の内線「淡路町駅」 B5出口より 徒歩4分
※転勤なし
※リモートワーク実施中

給与:年俸320万円〜550万円
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します
※上記には見込み残業代(月20時間/35,275円)を含む

昇給・賞与 昇給:年1回(4月)
賞与(正社員のみ):年2回(6月・12月)※業績連動のため変動あり
諸手当:◇交通費全額支給

休日・休暇:年間休日120日以上
◇完全週休2日制(土日)、◇祝日、◇夏季休暇(5日)、◇年末年始休暇(7日)、◇年次有給休暇、◇介護休暇、◇慶弔休暇、◇産前産後・育児休暇

福利厚生:
◇各種社会保険完備
 健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)
 雇用保険
 労災保険
 厚生年金保険
◇持株会、◇昼食補助、◇サークル制度、◇リロクラブ

会社情報

設立:2004年10月1日
代表者:代表取締役社長 小川 亨
従業員数:200名(2020年3月現在)
資本金:9,000万円
事業内容:
■デジタル総合ニュースサービス
■本、雑誌と関連 Web サービス
■企業向けIT関連メディア事業
■パートナー出版事業
企業ホームページ  https://www.impress.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

JavaScript
主にWebブラウザ上で動作するスクリプト言語(プログラミング言語)。 We ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]