SEO とは 意味/解説/説明 (エスイーオー) 【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】
SEOとは “Search Engine Optimization”の頭字語であり、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれ、検索結果で自分のサイトを上位に表示させる取り組みである。自社に関連の深いクエリ(キーワード)での検索結果で上位に表示させることによって、製品やサービスや情報を探している人々に対して効果的に自社のページを露出できる。
検索エンジンはユーザーが入力したクエリから検索意図を推測し、その意図に沿うページの中からユーザーにとってより有用なものを上位に表示しようとする。この順位決定は、検索の対象となるページや検索を実行したユーザーのさまざまな特性を評価して行われる。この各種の特性をシグナル(ランキングシグナルとも)と呼ぶ。
検索エンジンのアルゴリズムが順位決定に使用するシグナルには、クエリとコンテンツの関連性、被リンクや発リンクや内部リンクの状況、検索結果画面上でのユーザー行動、サイトやコンテンツ著者の専門性や権威性や信頼性、知名度や評判、ユーザーや検索対象の位置情報、ユーザーが使用しているデバイスの種類などがある。
SEOでは、ユーザーの検索意図を満たす高品質なコンテンツを作成するとともに、先述のような各種のシグナルを改善していく。各種のシグナルの改善では、短期的なハックを追うのではなく、ユーザーに優れた体験を提供することを目標とすることが、中長期的に安定した結果を出すために重要である。
(執筆:住太陽)