SEO とは 意味/解説/説明 (エスイーオー) 【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】

読み方

エスイーオー

略語/フルスペル/訳語

Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化

SEOとは “Search Engine Optimization”の頭字語であり、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれ、検索結果で自分のサイトを上位に表示させる取り組みである。自社に関連の深いクエリ(キーワード)での検索結果で上位に表示させることによって、製品やサービスや情報を探している人々に対して効果的に自社のページを露出できる。

検索エンジンはユーザーが入力したクエリから検索意図を推測し、その意図に沿うページの中からユーザーにとってより有用なものを上位に表示しようとする。この順位決定は、検索の対象となるページや検索を実行したユーザーのさまざまな特性を評価して行われる。この各種の特性をシグナル(ランキングシグナルとも)と呼ぶ。

検索エンジンのアルゴリズムが順位決定に使用するシグナルには、クエリとコンテンツの関連性、被リンクや発リンクや内部リンクの状況、検索結果画面上でのユーザー行動、サイトやコンテンツ著者の専門性や権威性や信頼性、知名度や評判、ユーザーや検索対象の位置情報、ユーザーが使用しているデバイスの種類などがある。

SEOでは、ユーザーの検索意図を満たす高品質なコンテンツを作成するとともに、先述のような各種のシグナルを改善していく。各種のシグナルの改善では、短期的なハックを追うのではなく、ユーザーに優れた体験を提供することを目標とすることが、中長期的に安定した結果を出すために重要である。

(執筆:住太陽

用語「SEO」 が使われている記事の一覧

全 1422 記事中 1 ~ 50 を表示中

基本編
正しいアクセス解析は正しい用語の理解から

石井 研二(MILS)

2006年7月27日 16:35

  • 59
  • アクセス解析/データ分析
  • その他
  • 解説/ノウハウ

ウェブマスター2.0の仕事術
ウェブマスター2.0の仕事術 (1):すべての業務を把握してバランスをとる

長谷川 敦士(株式会社コンセント)

2006年7月27日 23:05

  • 33
  • SEO
  • SEM
  • アクセス解析/データ分析
  • CMS
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • その他
  • 解説/ノウハウ

やってみましたプロのSEO

Web担編集部

2006年9月20日 10:59

  • 61
  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

SEMの費用対効果を劇的に改善する新手法LPO

滝日 伴則(アイオイクス株式会社)

2006年11月15日 8:00

  • 55
  • SEO
  • SEM
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

CMS導入でSEO効果を引き出す10のポイント

SEOに効くウェブCMSを選ぶにはどうすればいいのか。導入時にどのような点に注意すればSEO効果が上がるのか

Web担編集部

2007年2月8日 8:00

  • 578
  • SEO
  • CMS
  • 解説/ノウハウ

SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール/Google Webmaster Central

2007年6月21日 9:00

  • SEO
  • 便利ツール/サービス

SEOについて最低限知っておくべきコト
携帯サイト向けSEO最新事情

三好 雅士(株式会社シリウステクノロジーズ)

2007年9月10日 8:00

  • 483
  • SEO
  • モバイル
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

Moz

2007年10月1日 9:30

  • 124
  • 747
  • 2592
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

基本編
新規顧客を増やすための解析&分析方法を大特集!

石井 研二(MILS)

2007年5月22日 9:58

  • 85
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

「グーグルは酸素でありエコシステム」――ウェブ2.0エキスポに見たWeb 2.0産業論

海部 美知

2007年5月17日 8:00

  • 147
  • その他
  • イベント/セミナー

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
デザインとマーケティングを融合させ、企業のメッセージを形にして伝える――ファンサイドAG

吉村 正春

2007年6月18日 9:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO基礎用語集[完全版]

Moz

2007年8月24日 9:00

  • 679
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

企画書を光らせる珠玉のキーワード
HTML 5はユーザビリティにもSEOにも効く新次元の規格

小川 有希大(株式会社 ビジネス・アーキテクツ...

2007年10月11日 9:00

  • 173
  • サイト制作/デザイン
  • 法律/標準規格
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
GoogleがSEO目的のディレクトリにペナルティ――どんなサイトがなぜ罰せられたのか? 対策は?

Moz

2007年10月18日 10:00

  • 52
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
[必見インタビュー]NYTimesのマーシャル・シモンズ氏が語る大規模メディアサイトの戦略とSEO

Moz

2007年10月29日 8:00

  • 21
  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOmozランディングページコンテストの優勝者が語るコピーライティングの考え方

Moz

2007年10月30日 8:00

  • 28
  • SEO
  • サイト制作/デザイン
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
CMS構築で生み出すウェブサイトの価値、すべては顧客満足度向上のために――(株)ジークス

吉村 正春

2008年1月30日 10:00

  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その1

Moz

2007年11月30日 10:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2

Moz

2007年12月3日 10:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
リンクベイトとは――アテンションとリンクを集めるリンクベイトの手法と実例

Moz

2007年12月18日 10:00

  • 32
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Wikipediaのダークサイド――nofollow後も発生している悪意の手口とは?

Moz

2008年1月7日 10:00

  • 203
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
企業とユーザー誰もがハッピーなサイトを構築/デジパ株式会社

吉村 正春

2008年3月3日 8:00

  • 59
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索エンジンに優しいデザインの基本 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-1

検索エンジンにも人間にも最適なウェブページの制作方法について解説する。

Moz

2008年1月31日 8:00

  • 119
  • SEO
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
titleタグ、metaタグおよびURLの構造 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-2

今回はtitleタグ、metaタグ、そしてURLの構造についてだ。

Moz

2008年2月8日 9:00

  • 445
  • SEO
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO支援ツールの数々を紹介&評判管理/充実のSES London最終日レポート(後編)

Moz

2008年3月28日 9:00

  • 94
  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
今すぐにでも始められるリンク獲得の7つの手法

Moz

2008年4月16日 9:00

  • 113
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
被リンク獲得に外部ディレクトリサイトを使う場合の要注意ポイント

Moz

2008年4月28日 9:00

  • 54
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
自ら積んだ成功実績が導き出す成果を上げるウェブ戦略/株式会社ペンシル

吉村 正春

2008年8月22日 14:00

  • 67
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部

2008年5月27日 10:00

  • 694
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部

2008年5月30日 10:00

  • 142
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部

2008年6月4日 10:00

  • 134
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部

2008年6月9日 10:00

  • 111
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部

2008年6月12日 10:00

  • 27
  • 431
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた

Moz

2008年6月9日 9:00

  • 82
  • 1117
  • 3017
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

実践編
“ブルー・オーシャン”で、のびのび顧客を獲得するSEO実践法

石井 研二(MILS)

2008年9月25日 11:00

  • 92
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
リンクベイトは注目されてもリンクを獲得しなきゃ意味がない! リンクベイトの価値を測る方法

Moz

2008年10月31日 9:00

  • 20
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Product Showcase
SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール特選 6サービス

今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。

Web担編集部

2009年2月10日 10:00

  • 33
  • 45
  • 308
  • SEO
  • SEM
  • 解説/ノウハウ

エンジニアのためのSEO入門
クローラーとは/検索エンジンの仕組みをおさらい。クローラー対策とステータスコード

検索エンジンの機能の一つであるクローラーは、Webページをステータスコードで振り分けています。万が一、そのコードが意図しないものになっていたら……

伊藤 大典(アユダンテ株式会社)

2009年3月27日 9:59

  • 193
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
アクセス解析からブログ、SEOまで。PDCAサイクルをまとめてコンサルティング/HARMONY

サイトグラムのいなか.comと業務統合し、ロングテールSEO、ブログ、アクセス解析と、一連のサービスを提供。

柏木恵子

2009年4月15日 10:00

  • 20
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • サイト制作/デザイン
  • 事例/インタビュー

実践編
B2B企業のサイト集客ステップバイステップ、“落とし穴の飛び越え方”

B2Bサイトの集客は、単純に「たくさんの訪問者数を集めれば良い」というものではない。

石井 研二(MILS)

2009年4月30日 10:00

  • 59
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
検索エンジンスパム - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#9-2

ペナルティを科されたり、インデックスから外されたりしないように、検索エンジンスパムを知っておこう。

Moz

2009年4月7日 9:00

  • 34
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

エンジニアのためのSEO入門
URL最適化5つのSEOポイント

検索エンジンが好むURL5つのポイントを大公開

伊藤 大典(アユダンテ株式会社)

2009年5月28日 10:00

  • 27
  • 842
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

実践編
資料請求を増やす、当たり前(でもとっておき)の秘策(前編)

今回から2回に分けて、サイトにおける「資料請求」の効果向上について、実践方法を検討する。

石井 研二(MILS)

2009年5月25日 10:00

  • 160
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

実践編
「店舗誘導」のための、アクセス解析→ホームページ改善

今回は、スムーズに店舗やショールームに顧客を誘導できるホームページについて考える。

石井 研二(MILS)

2009年9月18日 10:00

  • 56
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

実践編
ECサイトで売上を上げる! (前編) 回遊率を高める!閲覧開始ページ対策とSEO術

ECサイトで訪問者の回遊を促進する方法(前編)

石井 研二(MILS)

2009年11月25日 10:00

  • 26
  • 189
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

実践編
ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法

一度購入した人に二度三度と再購入してもらい、利益を上乗せする方法を、今回もアクセス解析から考えていこう。

石井 研二(MILS)

2010年2月1日 9:00

  • 97
  • アクセス解析/データ分析
  • Web担当者/仕事
  • EC/ネットショップ
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

実践編
KPIづくり実践術 徹底解説(2) - 見てほしいページを見てもらうゴールとKPIの関係

“閲覧を増やしたいページ”という考え方のゴールも不可欠なのだ

石井 研二(MILS)

2010年8月17日 10:00

  • 37
  • 61
  • SEO
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ

[対談]2017年のSEOはどうなる? 楽天市場のSEOマネージャー近谷氏とアイレップ吉野氏が語る3つのポイント

モバイル重視や評価アルゴリズム変更など、検索エンジン周辺は相変わらず変化が激しいが、はたして2017年のSEOはどうなるのか

柏木恵子

2017年3月7日 7:00

  • 660
  • 1714
  • 337

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
ECの売り上げを伸ばす「Web広告以外の集客ルート」の基本

Web広告以外でECサイトの認知と集客を強化する方法とは?(連載第10回)

中島 郁

2018年10月19日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説

「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します

口コミラボ[転載元]

2023年4月6日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る