検索エンジン とは 意味/解説/説明 (ケンサクエンジン) 【Search Engine】

読み方

ケンサクエンジン

略語/フルスペル/訳語

Search Engine

Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)に代表される、インターネット上のさまざまなコンテンツを探すサービスの総称。

インターネット初期には「ディレクトリ(住所録)型」と呼ばれる、人が良いサイトを集めてカテゴリごとにリストアップするタイプの検索エンジンが主だった。

しかし、インターネットが一般的になり、存在するサイトやページが多くなるにつれて検索エンジンは「ロボット型」と呼ばれる、今の形が主流になっていった。

ディレクトリ型の検索エンジンは「Webサイトを探す」ものだったが、ロボット型の検索エンジンは「ページを探す」「コンテンツを探す」ものになっているのが大きな違い。

ロボット型の検索エンジンは、基本的に次の3つの要素で構成されている。

・ウェブ上のページや画像などを、リンクをたどって取得していくプログラム。ロボットやクローラーとも呼ばれる。
・クローラーが取得してきたコンテンツを分析して、各コンテンツを評価するプログラム
・検索サイトで入力されたキーワードに対して適切な検索結果を返すプログラム

これらはすべて検索エンジンサービスのサーバーで動作している。

インターネットユーザーとして接するのは最後の検索プログラムだけだが、Web担当者はその裏に隠れている2つのプログラムを意識することになる。

というのも、ネット上のコンテンツ量が膨大になり、日々多くのコンテンツが作られる現代において、高性能な検索エンジンなしには良いコンテンツに効率よくたどり着くことはほぼ不可能に近く、ネットユーザーの行動の多くが検索エンジンを経由する。そのため、見込み顧客が検索エンジンで関連の検索をした場合に、自社のページが上位に表示されることが重要だからだ。

こうした検索エンジン対応の施策のことを「SEO(検索エンジン最適化)」と呼ぶ。

また、昨今では検索エンジンは検索結果に広告を表示している。これらの広告は、検索キーワードに対応した広告を表示する仕組みになっており、検索連動型広告と呼ばれる。

SEOや検索連動型広告など、各種の検索エンジンを対象としたマーケティング手法を総称して「SEM(検索エンジンマーケティング)」と呼ぶ。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「検索エンジン」が使われている記事の一覧

全 4157 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/4 10:0013134
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/27 10:0028700
Web解析のためのKPI大全

パーセント指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-2

平均指標と同様、パーセント指標も、見やすく、簡単に理解できる指標である。
エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...2011/4/26 9:00355864
Web解析のためのKPI大全

平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1

平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとしては、その定義に注意するべきである。
エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタ...2011/4/19 9:0064120224
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/30 10:0002143
単発記事

Google 検索エンジン最適化スターター ガイド(日本語版)

グーグルの公式な「Webサイトの作り方ガイド」。
Web担編集部2009/6/8 8:00224439
Attribution.jp分室

アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/9/6 10:00644228
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/9 10:0012111
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/6/12 10:00027433
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】

「リスティング広告をだしても検索順位は上がらない」は今でも本当か? 広告専用LPをやめるとSEOにこんな効果がある!? SEOチームと広告チームの連携を2021年に検討すべき理由をプロが解説
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

「Amazon」よりも速いECサイトが続々と登場、その理由は?【EC売上トップ200サイトの表示スピードランキング・2020年最新版】

2019年12月27日~2020年1月10日の期間に、EC売上高上位200社のモバイルサイトの表示速度を調査。
占部 雅一(株式会社ドーモ)2020/5/8 8:0020243
Facebookページ活用 実践ガイド

facebookページとは/企業Facebookページ制作マニュアル:18個の手順 【タイムライン対応・制作編&集客編】

Facebookページの制作から集客までを、慣れていない人にもわかりやすく18のステップで解説
今さら人に聞けないWebの仕組み

HTMLの書き換えは難しくない? FTPを使って更新してみよう

HTMLは難しくない? 本質がわかれば簡単なページ更新はすぐ身につく! 自分でページを更新して、ウェブサイトの効果を上げてみよう【第12回】
石井 研二(MILS)1/27 7:006113
編集部ブログ―池田真也

大手14サイトのウェブマスターによるサイト運営の裏側一挙公開、「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」をレポート
池田真也(Web担 編集部)2012/4/16 13:002745882
ad:tech tokyo特集

【9/17更新】アドテック東京2013の非公式セミナーイベント23社分の情報をまとめてみた

公式イベントの他、非公式イベントも多く開催されるためそれらをざっくりまとめて紹介
四谷志穂(Web担編集長)2013/9/9 20:072564710
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2

Moz2007/12/3 10:00006
Web担被リンク数増加ランキング

Web担当者Forum 2周年ありがとうございます! Web担2年の歩みを知る良記事ランキング

池田真也(Web担 編集部)2008/8/4 8:000112
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Attribution.jp分室

需要予測とアトリビューションを連携。オトナの事情に負けずに分析→最適化を推進:リクルート小川氏×アタラ有園氏 対談

目的設定・複数の広告代理店との付き合い・データ整理・分析モデル・分析結果の適用など
Attribution.jp2012/6/13 9:00893518
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その1

Moz2007/11/30 10:00006
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索順位が、ある日突然下落する――それでも成功を維持できるSEO戦略の6つのポイント(後編)

順位降下の対処法を、6つのポイントで解説していく。
海外&国内SEO情報ウォッチ

表ではホワイトSEO・裏でリンクスパム、日本のSEO業界には手動対策の強化が必要か【SEO情報まとめ】

「結局はSEOスパムには手動対策をしっかりとやらないと、業界健全化はできないんじゃないか」――グーグルはペナルティを強化すべきか否か
Web担人気記事ランキング

2014年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
Web担編集部2014/12/25 8:001143442
第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

純広告は博打か? 第三者配信による真の広告効果測定 | 第三者配信その2

広告評価を正しく行うには、広告クリック経由だけでなく、間接効果も評価しなくてはいけない
田中 弦(Fringe81株式会社)2011/6/9 9:00160107116

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フィーチャーフォン
高機能ケータイ電話を指す呼び方。 主に海外で、電話の機能だけをもったケータ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]