『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』大成功の裏側 新旧ファンを同時に動かした“360度全方位”戦略
11月19日 7:00
【2026年版!?】ローカルSEOランキング要因【SEO情報まとめ】
11月21日 7:00
横転、エッホエッホ、ミャクミャクなど強力ワード多数!「SNS流行語大賞2025」ノミネート30語が発表【イー・ガーディアン調べ】
11月27日 8:30
インタビュー
最新記事: 2025年11月19日
海外&国内SEO情報ウォッチ
最新記事: 2025年11月21日
【レポート】生成AI × マーケティング フォーラム 2025
最新記事: 2025年11月26日
【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演
9月30日 16:30
生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信
8月25日 10:40
【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer
7月22日 16:00
Web制作AI活用術 アイデア出しから実装まで「明日から使える」プロンプト設計4つの極意
11月26日 7:00
“見える化”から始まる変革。SUBARU Webチームが挑んだデータ活用文化の浸透と、サイト運営の工夫
戦略の出発点は「顧客を知ること」 成果につながるマーケティングの進め方
11月14日 7:00
業界情報やナレッジが詰まったメルマガ配信やソーシャルもよろしくです!姉妹サイトもぜひ: ネッ担・ネッ担お悩み相談室
[運営] 株式会社インプレス
複数のマーケターによる、リレー形式のコラム。「今、1人の社会人・マーケター・Web担当者」という視点で、考えていること、感じていること、悩んでいること、困っていることなどを、等身大で問いかける。
マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。日々何気なく使っているアプリやサービスからオンボーディング設計について考察しました。
加藤千穂
11月20日 7:00
マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。テーマは、「数字の奥にあるユーザー体験の全体像をどう捉えるか」です。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]
11月4日 7:00
マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターが「Why」から施策を始めることの重要性を考察します。
瀬川義人
10月22日 7:00
マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。今回は、辻本さんがどのように考えて生成AIを活用するかを事例をまじえて紹介します。
辻本光貴(花王)[執筆], 渡辺 淳子[編集]
10月7日 7:00
マーケターコラム、今回は大日本印刷株式会社の田口佳央莉さん。SEOにも効くコンテンツの作成方法について解説します。
田口佳央莉
9月17日 7:00
マーケターコラム、今回は明坂真太郎氏。公式アカウントよりも、サブアカウント(サブ垢)での投稿のほうが高い反応を獲得する理由を考察しています。
明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]
9月2日 7:00
マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。手書きメッセージの本質的な意味と価値とは?
8月26日 7:00
マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケターにとって必要不可欠な「リーン」という考え方について考察します。
8月19日 7:00
マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。ある日顧客として店舗を訪れた際、スタッフから「アンケートにご協力ください」と声をかけられ、違和感を覚えたという。その理由について考察します。
8月5日 7:00
マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。今回は、企業やブランドのパーパスを、商品やサービス、コミュニケーションにどのように具現化するか、事例を通して考察します。
7月8日 7:00
マーケターコラム、今回は大日本印刷株式会社の田口佳央莉さん。ウェブ解析士マスターの視点を活かして考案した、SEOコンテンツ設計方法についてお話しします。
6月24日 7:00
マーケターコラム、今回は明坂真太郎。マーケターとして、AIを使って“芯を食った一撃”を生み出すためのハウツーを考察しています。
6月10日 7:00
マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。人はどんなときに「無人」を選び、「有人」を求めるのか、日常の体験をもとに考察しました。
5月27日 7:00
マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。「情報過多時代の思考の変化とUIトレンド」について考察します。
5月13日 7:00
マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケティングにおけるレビューの意義について考察します。
4月22日 7:00
マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。今回は価格戦略について考察しています。
4月1日 7:00
マーケターコラム、今回は大日本印刷株式会社の田口佳央莉さん。自主制作映画を撮影する過程で気づいたことと、マーケティングにも応用できる映画制作の裏側を紹介します。
3月18日 7:00
マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。iAEONアプリを導入したときの体験から、DXの課題について考察します。
3月11日 7:00
マーケターコラム、今回は明坂真太郎。SNS時代のキャラビジネスの変遷や特徴的な成功事例を振り返りながら、今後の可能性について考察しています。
3月4日 7:00
マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。「2025年、人々の消費行動はどう変化したのか?」について考察します。
2月4日 7:00