[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full? コーナーの記事一覧

今注目の若手マーケター4名による、毎月1回、リレー形式のコラム
icon このコーナーについて

今注目の若手マーケター4名による、毎月1回、リレー形式のコラム。「今、1人の社会人・マーケター・Web担当者」という視点で、考えていること、感じていること、悩んでいること、困っていることなどを、等身大で問いかける。

コーナー名の「Half Empty? Half Full?」は、グラスに半分入った水を「半分しかない」と考えるか「半分ある」と考えるか。まだまだ一人前かもしれない彼らの考え方や意識を、あなたは「まだ足りない」と感じるか。それとも、「もうこんなに」と感じるか。

(全 17 記事)

[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

パルコからキリンへの転職 カギとなった自分の「社外価値」をどう見つけたか?

若手マーケターコラム、今回はヤプリの島袋孝一さん。転職するときに考えるべき「キャリア・スキルの健康診断・棚卸し」について
島袋 孝一(ヤプリ)10/31 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

顧客視点を得るために何をすべきか ――「自分は自社サービスを誰よりもよく知っている」という意識をまず捨てよう

若手マーケターコラム、今回はSTORES.jpの加藤千穂さん。顧客視点でサービスを伝えることの大切さ、難しさについて。
加藤千穂10/1 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

自分の「資質」を「強み」に変えるには? 花王のデジタルマーケターが意識している3つのポイント

リレーコラム、今回は花王の辻本光貴さん。デジタル部署異動をきっかけに意識した自分の仕事観とは
辻本光貴(花王)9/17 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

閉鎖が相次ぐオウンドメディア あるべき姿って何だろう?

リレーコラム、今回はキリンホールディングスの加藤美侑さん。オウンドメディアは変わるべき時が来た? キリンホールディングスが出した1つの答えとは何か。
加藤美侑(キリン)7/23 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

隣にいる人を喜ばせたい――マーケターしまこの礎になっている仕事の指針とは?

今回は、新たに連載メンバーに加わったヤプリの島袋孝一氏。マーケターとして、ビジネスマンとして、もっとも大事にしている考えを紹介する。
島袋 孝一(ヤプリ)7/9 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

器用貧乏はマーケターにとって強みである――と考える私が仕事で大事にしている4つのこと

今回は、新たに連載メンバーに加わったIndeed Japanの各務浩平氏。これまでのキャリアで大事にしてきた4つの事柄を紹介する。
各務 浩平(Indeed Japan)6/25 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マーケターから広報に転職して考えた、SNS時代に即した広報のあり方とは?

広告ではない方法でサービスを知ってもらうためにマーケターができることは何か?
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

言語化しにくい「なんとなく良い」の理由は何なのか? 自分の顧客体験をヒントに考えてみた

今回は、私が一生活者として、「なんとなく良い」と感じるものとその理由について、あるオンラインショップの利用体験をもとに考えてみました。
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

体験型コンテンツは本当に機能しているか? いまだに「広告」から抜け出せない私たちのジレンマ

体験型コンテンツの課題について、反省もかねて振り返ってみました
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

おじさんマーケターは若者を理解できるのか? 行動観察調査で見た若者のスピード感とダイナミズム

若者世代を対象にして実施したエスノグラフィック・リサーチ、その結果から見えてきた可能性とは
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

ゆうこす×東急ハンズのライブ配信で実感! 著名人コラボ成功のポイントとは?

マーケ担当者必読! 著名人とのコラボ企画を成功させるために押さえてくべきこと
加藤千穂2018/11/8 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「情報には影がある」だからこそ、相手に思いを巡らせ、さまざまな角度で考える力を養う

情報を伝えたい相手・それ以外の人にも思いを巡らせることの大切さについて、今回は考えてみたいと思います。
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

3つの「好き!」がチームを本当の仲間にする!

若手マーケターのリレーコラム、今回はライオンの内田佳奈氏。みなさんはお仕事をするときに、どうやってチームづくりをしてますか?
内田 佳奈2018/6/22 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マーケターに大事なのは「熱量」! 東急ハンズのWeb担当者えんじぇるがマーケティングで大事にしている3つのこと

マーケターによるリレーコラム4回目は東急ハンズの加藤千穂氏。マーケターとして情報を発信していく上で、心がけている3つのポイントを紹介する。
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

会社・商品・同僚社員を、心を込めて自慢する――逆走キャリアで学んだ3つの共通点とは?

マーケターによるリレーコラム3回目はポーラの中村俊之氏。販売、マーケティング、ブランディングなど、様々な職種の経験から学んだ仕事の本質を紹介する。
中村俊之2018/4/12 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「何をするか」より「誰とするか」――私が仕事で大切と感じる3つの本質とは?

マーケターによるリレーコラム2回目はDIGIDAYの木内愛氏。メーカーからデジタルエージェンシーへの転職を通じて、大切にしている3つの本質を紹介
木内愛2017/11/10 7:00
[若手マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

マーケターって幸せな仕事! 数字や戦略の前に大切にしたい3つの意識

マーケターによるリレーコラム新連載。初回はライオンの内田佳奈氏。キャリアを振り返りながら、マーケターとして大切にしている3つの軸を紹介する。
内田 佳奈2017/10/10 10:45
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トップレベルドメイン
インターネットのDNSで利用されるドメイン名のドット(.)以降に示される文字列。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]