指名検索 とは 意味/解説/説明 (シメイケンサク) 【branded search】
指名検索とは、コンテンツ制作者名、ショップ名、会社名、サイト名、商品名などの指名キーワードを含む検索のことをいう。
指名検索は検索ユーザーが特定の企業や製品を積極的に探していることを示しているため、指名検索の多さはその対象の知名度や関心度の高さを示すシグナルとして検索エンジンに認識され、SEOに有利に働く。
指名検索の例には「インプレス」や「ナイキ」のようにブランドキーワード単体での検索と、「Amazon + ヘッドセット」や「ナイキ + バスケットシューズ」のようにブランド名と一般的なキーワードの組み合わせがある。広告や広報、クチコミ施策などを総合的に活用し、これらの指名検索を増やしていくことがSEOの目標となる。
Googleは、指名検索が特定のURLを指し示すものであることから、それを検索ユーザーによる一種の支持投票のようなものとみなし、リンクに準じる「暗示的なリンク」として扱うという特許を保持している。また、Google検索では2024年3月のコア・アップデート以降、指名検索を獲得しているサイトの順位が向上した一方で、指名検索を獲得していないサイトの順位が大幅に下降したという報告がある。
(文:住太陽)