指名検索 とは 意味/解説/説明 (シメイケンサク) 【branded search】
指名検索とは、コンテンツ制作者名、ショップ名、会社名、サイト名、商品名などの指名キーワードを含む検索のことをいう。
指名検索は検索ユーザーが特定の企業や製品を積極的に探していることを示しているため、指名検索の多さはその対象の知名度や関心度の高さを示すシグナルとして検索エンジンに認識され、SEOに有利に働く。
指名検索の例には「インプレス」や「ナイキ」のようにブランドキーワード単体での検索と、「Amazon + ヘッドセット」や「ナイキ + バスケットシューズ」のようにブランド名と一般的なキーワードの組み合わせがある。広告や広報、クチコミ施策などを総合的に活用し、これらの指名検索を増やしていくことがSEOの目標となる。
Googleは、指名検索が特定のURLを指し示すものであることから、それを検索ユーザーによる一種の支持投票のようなものとみなし、リンクに準じる「暗示的なリンク」として扱うという特許を保持している。また、Google検索では2024年3月のコア・アップデート以降、指名検索を獲得しているサイトの順位が向上した一方で、指名検索を獲得していないサイトの順位が大幅に下降したという報告がある。
(文:住太陽)
用語「指名検索」が使われている記事の一覧
全 25 記事中 1 ~ 25 を表示中
   海外&国内SEO情報ウォッチグーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【SEO情報まとめ】
 「質の高い」コンテンツとはどういうものか。「コンテンツ接触行動」「AI時代対応」「記憶に残るための4つのE」「人間」「ソーシャル」など、包括的に解説した記事をお届けする
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ5月第5週【5/26~5/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件
 5月第5週【5/26~5/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第5週【8/25~8/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
 8月第5週【8/25~8/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 87件
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ6月第4週【6/23~6/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 81件
 6月第4週【6/23~6/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 81件
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第1週【7/28~8/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件
 8月第1週【7/28~8/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件
     海外&国内SEO情報ウォッチAIは購買体験を改善するのか? 「AIレコメンドがきっかけで商品購入」32%【SEO情報まとめ】
 オンラインでの購買行動に、AIはどう影響を与えていて、人びとはそれをどう感じているのか? 期待感と課題を把握しておこう
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ9月第3週【9/15~9/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 65件
 9月第3週【9/15~9/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 65件
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第3週【10/13~10/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 61件
 10月第3週【10/13~10/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 61件
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第5週【10/27~10/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
 10月第5週【10/27~10/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件
     マーケティング・Web系セミナー情報まとめ7月第4週【7/21~7/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件
 7月第4週【7/21~7/25】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件
     【レポート】Web担当者Forumミーティング 2025 春AIはSEOをどう変える? 「検索の未来」を見据えた“次の一手”
 生成AI時代のSEOをふまえ、SEO担当者はどのように対応すればよいのか。鈴木謙一氏が、“現状”と“これから何をすべきか”を解説した。
    サイトリンクをコントロールする方法 SEO観点で理想的な指名検索結果とは
       【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter【アクセス解析超入門】グラフの変化を正しく読み解き、施策につなげるために押さえたい3つのトピック
 前提となる知識、実際のグラフ確認、最後に確認のためのテストまでアクセス解析初心者向けに丁寧に解説
     デジタルマーケティングの罠その広告、お金をドブに捨てていませんか? 短期・少額の広告が危険な本当の理由
 デジタルマーケティングの落とし穴、注意点を解説する本連載。今回、注目するのは「デジタル広告の運用」です。
     データ活用革命のヒントSEOからLLMOへ、AI検索時代の新潮流! LLMOがWebコンテンツの未来を切り拓く理由
 注目を集めているLLMO(大規模言語モデル最適化)について、インティメート・マージャー簗島亮次氏が解説します。
     Web担人気記事ランキングスマホ通信サービスの乗り換えを検討する理由、「料金」「他社の特典」など【週間ランキング】
 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
     ひとりSEO担当者の疑問に答えますAIO時代だからこそ狙いたい「顕在キーワード」で上位表示するには?
 SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「AIO時代だからこそ狙いたい“顕在キーワード”で上位表示するには?」です。
     ひとりSEO担当者の疑問に答えます新規サイトに、ドメイン名やサイト名を決めるコツは?
 SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「新規サイトに、ドメイン名やサイト名を決めるコツは?」です。
     ひとりSEO担当者の疑問に答えます同名の有名企業があったとしても、指名検索で上位をとる方法は?
 SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「同名の有名企業があったとしても、指名検索で上位をとる方法は?」です。
    AI検索は信頼できない? AI Overviews登場後も「Webサイトを確認」が9割超【グランネット調べ】
 Googleの「 AI Overviews(AIによる概要)」は、検索を“代替”ではなく“補完”する?
    ホットリンクがノバセルと共同で「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」を提供開始
 SNSでのマンガコンテンツと、ノバセルが得意なタクシー広告・テレビCMを組み合わせる
    アライドアーキテクツ、「モニプラファンブログ」で集客・販促支援の「おためしレビュー」機能を提供
 体験レビューを「おためしレビュー」として集客・販促支援ツールとして拡販
     先週のWeb担まとめ記事GA4に挫折した人必見!ChatGPTを活用した最新のデータ活用術【1週間まとめ】
 Web担で07/12~07/18に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「GA4✕生成AI」「Google検索結果の変化」など。
     先週のWeb担まとめ記事「ウチのSEO、何がダメなの?」 IMPACTフレームワークで「なるほど!」と言わせる説得法【1週間まとめ】
 Web担で07/05~07/11に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEOのロジカル説明術」「AI活用事例」など。
     先週のWeb担まとめ記事どうやってデザイン発注すると“一発OK”になるのか? 手戻りと修正ゼロの「言語化テクニック」【1週間まとめ】
 Web担で07/19~07/25に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「生成AIで検索体験はどう変わる?」「継続的なサイト改善を実現する4ステップ」など。