指名検索 とは 意味/解説/説明 (シメイケンサク) 【branded search】
指名検索とは、コンテンツ制作者名、ショップ名、会社名、サイト名、商品名などの指名キーワードを含む検索のことをいう。
指名検索は検索ユーザーが特定の企業や製品を積極的に探していることを示しているため、指名検索の多さはその対象の知名度や関心度の高さを示すシグナルとして検索エンジンに認識され、SEOに有利に働く。
指名検索の例には「インプレス」や「ナイキ」のようにブランドキーワード単体での検索と、「Amazon + ヘッドセット」や「ナイキ + バスケットシューズ」のようにブランド名と一般的なキーワードの組み合わせがある。広告や広報、クチコミ施策などを総合的に活用し、これらの指名検索を増やしていくことがSEOの目標となる。
Googleは、指名検索が特定のURLを指し示すものであることから、それを検索ユーザーによる一種の支持投票のようなものとみなし、リンクに準じる「暗示的なリンク」として扱うという特許を保持している。また、Google検索では2024年3月のコア・アップデート以降、指名検索を獲得しているサイトの順位が向上した一方で、指名検索を獲得していないサイトの順位が大幅に下降したという報告がある。
(文:住太陽)
用語「指名検索」が使われている記事の一覧
全 5 記事中 1 ~ 5 を表示中
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル社員も絶賛、検索で成果を出す優れたコンテンツの書き方【SEO情報まとめ】
「質の高い」コンテンツとはどういうものか。「コンテンツ接触行動」「AI時代対応」「記憶に残るための4つのE」「人間」「ソーシャル」など、包括的に解説した記事をお届けする
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ5月第5週【5/26~5/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件
5月第5週【5/26~5/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 84件
データ活用革命のヒントSEOからLLMOへ、AI検索時代の新潮流! LLMOがWebコンテンツの未来を切り拓く理由
注目を集めているLLMO(大規模言語モデル最適化)について、インティメート・マージャー簗島亮次氏が解説します。
ホットリンクがノバセルと共同で「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」を提供開始
SNSでのマンガコンテンツと、ノバセルが得意なタクシー広告・テレビCMを組み合わせる
アライドアーキテクツ、「モニプラファンブログ」で集客・販促支援の「おためしレビュー」機能を提供
体験レビューを「おためしレビュー」として集客・販促支援ツールとして拡販