Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 コーナーの記事一覧

日々更新される良質なMozの考え方やノウハウの情報から、厳選したコンテンツを日本語でお届け
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Mozは、SEOだけでなくインバウンドマーケティング全般の情報とツールを提供する企業。2004年にスタートしたSEOを中心とした検索マーケティングを中心としたSEOmozが、2013年5月に「Moz」と改名しました。日々更新される良質なMozの考え方やノウハウの情報から、厳選したコンテンツを日本語でお届けしていく。

(全 995 記事)

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Moz(旧SEOmoz) 4/16 7:00 18 27 12

グーグルのアルゴリズム変更で打撃を受けたときの対処方を解説するこの記事、後編となる今回は、マカビーアップデートの詳細と考えられる対応策について見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 4/9 7:00 17 29 9

「グーグル検索アルゴリズムのアップデートで検索トラフィックが減ってしまった!」そんなときWeb担当者はどうすればいいのだろうか? 何が原因でグーグルに嫌われたのかを調べる手順を、2017年末のマカビーアップデートを例に解説する。

Moz(旧SEOmoz) 4/2 7:00 57 37 39

異なるドメイン名の間でのrel="canonical"についてあらゆる側面からランドが考察している今回のホワイトボード・フライデーは必読だ。

Moz(旧SEOmoz) 3/26 7:00 23 20 5

2018年のローカル検索マーケティングに関するグーグルの動きは? 企業がローカルSEOにおいて今後準備すべきことは? ローカルSEOに詳しいMozの3人が示した。

Moz(旧SEOmoz) 3/19 7:00 17 21 12

Googleマイビジネスのリスティングに医師・歯科医師・弁護士・投資顧問などの「専門職(個人開業者)」を登録するべきか否かの解説に加え、最後に「SEOで助言やコンサルティングを行うときの6つの心構え」をお伝えする。

Moz(旧SEOmoz) 3/12 7:00 159 38 22

ローカルSEOでよくある5つのミスを解説するこの記事、今回は、3つ目「Googleマイビジネスのリスティングのビジネス名にキーワードを詰め込んでしまう」と4つ目「複数のサイトを作って管理に手が回らなくなってしまう」を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 3/5 7:00 33 34 19

グーグル検索結果の変化とモバイルの普及によって、ローカルSEOに対する関心が日本でも少しずつ高まってきている。Googleマイビジネス登録の「よくある間違ったやり方」と、正しいローカルビジネスマーケティングの考え方を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2/26 7:00 81 55 52

ローカルSEO戦略の重要な第一歩は、Googleマイビジネスでローカルビジネスのリスティングを登録することだ。うまく利用すれば検索ユーザーへの露出が可能性が高まる。しかしリスティングは登録するだけでなく、定期確認と最適化が大切だ。

Moz(旧SEOmoz) 2/19 7:00 191 97 67

グーグルの検索結果ページ(SERP)に表示されるスニペット(説明文)の平均的な長さが、2017年11月末に突然、増えた。Mozでは、2018年からはmeta descriptionの新たな上限値を300字に設定することを推奨する。

Moz(旧SEOmoz) 2/5 7:00 245 100 86

2018年に検索順位を上げるために解決すべき9つの主な課題を順番に紹介しよう。また、これを読めば、検索順位を上げる方法を他の人に説明する手がかりが得られるし、そのままチェックリストとして使えるはずだ。

Moz(旧SEOmoz) 1/29 7:00 334 113 45

スニペットとmeta descriptionタグの制限文字数が変わった。何が新しくなったのか、何が変わったのか、そしてSEOにどのような影響があるのか。

Moz(旧SEOmoz) 1/22 7:00 58 60 52

サイトのコンテンツフロー(どんなコンテンツをどの順にどう配置するべきか)を管理し、質を高めることは、SEOに役立つ。ページのデザインがもたらしてくれる機会最大限に活用するベストな方法は何だろうか。

Moz(旧SEOmoz) 1/15 7:00 31 20 6

グーグルの検索結果ページに変化が起きている。順位の変動ではなく、内容の変化だ。具体的には、「強調スニペットが減り」「(役に立たない)ナレッジパネルが増え」「画像の検索結果が減っている」のだ。

Moz(旧SEOmoz) 2017/12/25 7:00 86 114 58

グーグルは、検索クエリだけでは検索意図を確実に読み取れない場合、考えられる複数の検索意図に(適切に)対応した検索結果を表示する。このようなSERPを注意深くチェックすれば、SEOに役立つ情報がたくさん見つかる。その方法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/12/18 7:00 26 24 13

サイトに構造化データのタグを追加する解説の最後は、実際に構造化データを追加する際の注意点や、マークアップのテスト方法、さらに、構造化データの実装の際によく見られる間違いなどを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/12/11 7:00 18 34 15

初心者向け「構造化データ入門」、今回はEC、オンライン講座、レシピサイト、出版社、イベント/チケット販売、ローカルビジネス、クリエイティブ系など、さまざまな業種のサイトに適したschema.orgの使い方について見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2017/12/04 9:31 21 35 23

ウェブサイトでSEOのために構造化データを実装する手順について説明する。これは初心者向けガイドなので、利用可能な最も基本的な構造化データのマークアップとよくあるユースケースについて説明したい。また、実装の技術的な面について理解するための追加リソースを提供する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/11/27 7:00 26 31 17

改めて「リンク資産」を解説するこの記事、リンク資産の原則について説明した前回に引き続き、今回は、「よくあるリンク資産フローの問題」と、その解決法について見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2017/11/20 7:00 78 60 26

あなたのサイトでは、SEO観点でのリンク資産やそのページ間での流れは、今どのようになっているのだろうか。また、そのポテンシャルを活かして検索順位を上げるには、どうすればいいだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2017/11/13 7:00 261 276 127

サイト公開からの期間、見出しのh1要素やh2要素、直帰率、共用ホスティングサービスを使っているかどうか――そんなことは、グーグルの検索順位に直接影響を与えない。

Moz(旧SEOmoz) 2017/11/06 7:00 78 81 109

サイトをHTTPS化するための具体的な3つの方法「従来のHTTPS実装」「Let's EncryptによるHTTPS化」「CloudflareによるCDN化」を、それぞれの長所・短所とともに解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/10/30 7:00 8 20 8

この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、敵を作ってコンテンツを成功に導くこの戦略を実施する際に「すべきこと」と「すべきでないこと」を説明しよう。

そして、「Mozっぽくない記事だな」「ウチではこの戦略は無理だ」と思ったあなたは、記事の最後にあるランドからのメッセージで、ランドがこの記事に込めた本当の想いを知ってほしい。

Moz(旧SEOmoz) 2017/10/23 7:00 30 35 13

コンテンツを成功に導く方法は、読者に共感してもらうことだけではない。ときには、ちょっとした論争を引き起こしたり、多少の敵を作ったりすることで、驚くほどたくさんのオーディエンスを集められる場合がある。

Moz(旧SEOmoz) 2017/10/16 7:00 9 15 1

コンバージョン率最適化(CRO)でよくある6つのミスのうち、「すでにうまくいっているページやキャンペーンの扱い」「戦術に基づいたCROと調査に基づいたCRO」「テストが失敗した場合」を解説。

Moz(旧SEOmoz) 2017/10/02 7:00 40 69 14

CRO(コンバージョンレート最適化)は、Webサイトのビジネス成果向上には重要だ。しかし、ただA/BテストしたりLPOをしたりするだけでは、失敗してしまうこともある。

Moz(旧SEOmoz) 2017/09/25 7:00 40 113 31

SEOとJavaScriptの関係について解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。今回は、検索エンジンにコンテンツを確実に取得してもらうための方法と、サイト表示の遅延について見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2017/09/11 7:00 57 67 49

今のSEOにおいて、JavaScriptで最も重要な問題は、検索エンジンがコンテンツを確認したりウェブサイト体験をチェックしたりできるか、そして、もしできないのなら、どのような解決策を用いれば修正できるのかということだ。

Moz(旧SEOmoz) 2017/09/04 7:00 16 72 7

「閉業」マーク、統合や買収、スパム対策、否定的なクチコミなど、Googleマイビジネスのリスティング管理作業フローを解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/08/28 7:00 44 30 10

御社では、Googleマイビジネスのリスティング情報を正しく管理できているだろうか? 検索順位にも関係するリスティング管理の重要性と、シナリオごとの作業フローを解説する。

安田英久(Web担 編集長) 2017/08/21 7:00 325 811 65

記事の最初だけ表示して「続きを読む」ボタン、タブをクリックしないと表示されないレビュー投稿、最初は隠されている詳細情報……グーグルは、こうした「隠しテキスト」をどう扱っているのか。調査をもとにランドがわかりやすく解説する!

Moz(旧SEOmoz) 2017/08/07 7:00 48 139 20

ローカル検索マーケティングの今と今後を解説するこの記事、後半ではオフラインにおける取り組みがローカルSEOに与える影響と、ローカル企業が目指すべき進路について、そして最も重要な本質について、見ていく。

Moz(旧SEOmoz) 2017/07/31 7:00 86 308 36

ローカルビジネスを躍進させる「ローカルSEO」の水路を航行するのは、「ビジネス」という名の船だ。ローカル検索マーケティングに吹いている変化の激しい風は、実際にはどこに向かっているのだろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2017/07/24 7:00 138 171 61

title要素なんて、ごく当たり前の存在だ。それが最新のSEOでもまだ重要なのかと疑問に思う人がいるかもしれない。だが、クリックスルー率に関して言えば、その答えは間違いなくイエスだ。

Moz(旧SEOmoz) 2017/07/10 7:00 783 1585 162

企業Webサイトのトップページを訪問者ごとにパーソナライズするのは、どうなのだろうか。Optimizelyのサイトでトップページをパーソナライズした事例から、その考え方やセグメントの分け方、クリエイティブ、そして成果を紹介する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/07/03 7:00 60 48 23

サイト公開時のSEOチェック項目を解説するこの記事、後編では「サービスやトラッキングの設定」「スキーマ、リッチスニペット、Open Graphなど」「拡散とリンクのアウトリーチ計画」について解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/06/26 7:00 53 70 38

新しいウェブサイトができた、公開だ! でもその前に、SEOの5つのチェック事項を確認しておきませんか?

Moz(旧SEOmoz) 2017/06/12 7:00 56 49 22

ローカル検索をターゲットにしたSEOにおいて、ごく限られた狭い地域をターゲットにするのは、なかなか厄介だ。なぜなら、ローカルすぎる検索キーワードは調べようにも検索ボリュームが少なすぎるからだ。

Moz(旧SEOmoz) 2017/06/05 7:00 41 93 21

グーグルのローカル検索からトラフィックを増やすための戦略を4つ紹介する。ローカルSEO、強調スニペット、有料広告、「near me」検索、音声検索、フジツボ式SEO……考慮すべきことは多いが、基本はシンプルだ。

Moz(旧SEOmoz) 2017/05/29 7:00 49 45 21

グーグルのローカル検索でトラフィックを獲得するためにするべきこととは? 「3パック」にこだわらない2017年のローカルSEOを、グーグル検索結果の変遷をもとに解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/05/22 7:00 58 43 17

ローカル検索の新しい順位決定要因を解説するこの記事、後編では、変更の背景にある理由と、その影響について考察してみよう。人々が「グーグルのローカルビジネス検索は、検索結果の質が低い」と見捨てる時代にわれわれは何をすべきか。

Moz(旧SEOmoz) 2017/05/15 7:00 60 39 14

グーグルでローカル検索をすると、たいてい「なぜこんなビジネス情報が表示されるのか」と首を傾げるようなものになっている。その原因は、グーグルがローカルパック表示で最も重要視しているのが検索者との距離だということだ。

Moz(旧SEOmoz) 2017/05/08 7:00 18 24 6

コンテンツマーケティングでのコンテンツ配信でのプログラマティック取引を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。今回は、プログラマティック配信について、どのような活用の仕方が考えられるかを見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2017/04/24 7:00 9 28 15

コンテンツマーケティングには、大きな2つの課題「コンテンツ制作」「コンテンツ配信」がある。その後者、つまり「作った良質なコンテンツをいかに良いターゲットに触れてもらうか」に、広告で伸びている「プログラマティック取引」を活用するのだ。

Moz(旧SEOmoz) 2017/04/17 7:00 175 66 48

強調スニペットに関する調査の前編に続き、「段落」「リスト」「表」それぞれの強調スニペットに表示されるのに最適な長さの調査結果と、調査から得られた知見を基にした「どうすれば強調スニペットを表示できるか」の実践的な応用例を見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2017/04/10 7:00 133 67 56

グーグルの検索結果で、検索クエリに対してダイレクトに回答を表示する「強調スニペット(Features Snippet)」。これは、どんな検索でどのように表示されるのか。どんなタイプの表示があり、強調スニペットとして表示されるのに適した文字数や内容にどんなものがあるのか。調査結果をもとに解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/04/03 7:00 37 71 29

グーグルのペナルティや不自然なリンクに関する専門家であるマリー・ヘインズ氏が、グーグルのガイドラインに準拠したリンクを獲得する10の方法を教えてくれる(後編)。

Moz(旧SEOmoz) 2017/03/27 8:00 171 163 71

グーグルのペナルティや不自然なリンクに関する専門家であるマリー・ヘインズ氏が、グーグルのガイドラインに準拠したリンクを獲得する10の方法を教えてくれる。

Moz(旧SEOmoz) 2017/03/13 7:00 85 229 53

この記事では、検索エンジンにおける順位決定において、バイラルコンテンツの効果は、ドメイン名全体の検索順位にはほとんど、あるいはまったく波及しない(少なくともある種の状況においては)という仮説を証明したい。

Moz(旧SEOmoz) 2017/03/06 7:00 22 37 18

セマンティック検索やエンティティが何かはわかった。では、SEO担当者として何をしていけばいいのだろうか。コンテンツの作り方やデータの伝え方について、具体的な手法を解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2017/02/27 7:00 50 52 29

「セマンティック検索」やそこで言われる「エンティティ」とは何か。それは検索エンジンやSEOにどういう意味をもつのか。AI時代の検索エンジンに対応したSEOを進めるために必要な基礎知識を解説する。

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