ステークホルダー とは 意味/解説/説明 【利害関係者】

よろしければこちらもご覧ください

略語/フルスペル/訳語

利害関係者

関連語

消費者や投資家、顧客企業など企業を取り巻く利害関係者全体を示す。

他に、産業界、従業員・労働者、学術・研究分野、政府・団体、地域・社会なども含まれる。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ステークホルダー」が使われている記事の一覧

全 209 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
編集部ブログ―池田真也

大手14サイトのウェブマスターによるサイト運営の裏側一挙公開、「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」をレポート
イベント・セミナー

「勝利に導くアナリティクス」とは? アナリティクス サミット 2015 : 4/23(木)開催

企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2015」。
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク

トップダウンでNPSを採用し、顧客だけでなく社内スタッフの評価にも利用しているという
Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ!

どうやって上司を説得し、Webサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきかを解説する。
Product Showcase

ニュースリリース配信サービス利用ガイド――9サービスの価格や特徴を比較・検討

Marketing Native特選記事

LINE・CSMO舛田淳が明かす仕事術。「早すぎず、遅すぎない、タイミングの見極めが圧倒的成果の鍵」

生活を支えるインフラの1つになりつつあるLINE。最高戦略・マーケティング責任者の舛田淳さんは「流れに乗ることがポイント」と話す。
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則

FAQや問い合わせフォームだけがサポートコンテンツだと思ったら大間違いです。
編集部ブログ―池田真也

アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】

アクセス解析の新手法「コンセプトダイアグラム」を解説したセミナーをレポート
広報・PR術入門/インタビュー

成功する広報PRとは? 先輩広報さんに聞いた「効果を上げる秘訣」

未経験者でも今すぐ取り入れられる、広報PRのコツとは? 今回は、これまで掲載してきたノウハウの総まとめ。「プレスリリース作成のポイントは?」「PR会社の選び方って?」「広報として社内の理解を得たい」など、広報初心者に役立つ入門トピックを一気に振り返ります。
Marketing Native特選記事

広告運用の内製化で検討したい“三位一体の協力関係”「トライアングル インハウス」とは?

広告運用ツールを開発・提供するShirofuneの菊池満長さんにインタビュー。インハウス化の課題や今後の展望を聞いた。
ウェブ制作あるある

ウェブ制作あるある――Webリニューアルのコンペ失敗3つの“あるある”とその対策

「コンペ成功のポイント」「こんな制作会社はダメだ!」「こんなコンペは嫌われる!」などの情報も必見!
日西愛の「御社のSEO事例、伺いたく」

SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた

大組織でのSEOをどのように進め、検索トラフィックと流通額を大幅に増やせたのか
顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール

サービス設計には段階ごとに適した顧客行動の把握の方法とツールがある
PR

Web担当者のためのCX/UX関連用語と基礎知識: カスタマーエクスペリエンスに渦巻く超潮流とは

さまざまな用語が飛び交うが、その本質は顧客の「エクスペリエンス(経験)」を重視すること。Web担当者には顧客視点で自社の各組織を横断・調整する役割が求められる
イベント・セミナー

UX論・Webグランプリ受賞サイトの作り方・コンテンツマーケ・企業サイトの価値 など14講演! Web担 秋のセミナー11/12+13開催

Webグランプリ受賞のサイトリニューアル、デジタルコミュニケーション戦略論、プロが語る企業サイトのUX論&ブランド価値など全14講演
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

行動観察はユーザー自身も言葉にできないニーズを明らかにする。現場のコンテキストから提供価値を考える/大阪ガス行動観察研究所

行動観察の手法はビジネスにどのように応用できるのか、研究・開発を進める大阪ガス行動観察研究所に聞いた
ad:tech tokyo特集

クリエイティブ・コンテンツ・メディアに携わる人が見ておくべき11セッション |アドテック東京2019

アドテック東京2019の見どころを紹介! 「Content King」クリエイティブ・コンテンツ・メディアに関するトラックのアドバイザリーボードメンバーの打ち合わせを取材。その様子をお届けします。
Web担人気記事ランキング

2015年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則

ターゲットに適した情報を整理して発信することが求められています。
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

消費者×企業サイト―売れない時代に成果をあげるWebマーケティングの法則

集客だけにフォーカスしても成果につながらなければ成功とは言えません。
PR 2.0の現場から

走りながらPR 2.0の道を作っています――YouTubeもブログもtwitterも/日本オラクルの場合

オラクルのような大企業が、いかにしてブログやYouTubeを実践活用する道を進むようになったのか?
単発記事

デジタルマーケターは「スーパースターDJ」になれ――300年企業の組織を変えたデジタル変革の重みと軽さ

英国で300年の歴史を誇る旧態型銀行ロイヤルバンク・オブ・スコットランドは、いかにしてデジタルエクスペリエンス革命を実現させたのか?
ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

UXの視点からオウンドメディアの価値を向上するアプローチ例 ―― 基礎編

オウンドメディアの価値を向上するUXのアプローチ例を、Web戦略の視点や考え方とともに紹介
実践! プロも使うラピッドUX手法

カスタマージャーニーマップで顧客の心を見つめてサイトを改善、5つの作成ステップと7つの実例

カスタマージャーニーマップを社内で作成し、プロジェクトに活かす方法を紹介
海外&国内SEO情報ウォッチ

今やるべき3つのSEO施策 by 辻正浩氏 など10+2記事

キャッシュの日時とクロールやインデックスの関係、記事の公開日を表示しないようにするとどうなるかなども
PR 2.0の現場から

Webマーケはデータと仮説から。でも大組織ならではの悩みも/NECとNECソフトの場合

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則

個人投資家はあなたの会社のファンになる大切な人たちなのです。
Web広告研究会セミナーレポート

“パートナーシップの8大原則”とは? JAA『デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言』の本質」【WAB月例セミナーレポート】

JAAデジタルメディア委員長の山口有希子氏が、アドバタイザー宣言の内容を詳細解説。
顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

カスタマージャーニーマップを正しく活用するには「おもてなし」と「カスタマーエクスペリエンス」の理解から

カスタマージャーニーマップを正しく利用するために理解しておきたいカスタマーエクスペリエンスの本質と重視される背景
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

消費者×企業サイト―「顧客」を「個客」としてもてなす優良顧客育成の法則

顧客満足度の向上は企業に多くのメリットをもたらします。
かわちれい子のウェブマスターのお仕事

インダストリアルデザイン出身のウェブマスターが進める企業サイトの人間中心設計/三菱電機

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

顧客企業×法人向けサイト―営業部門とWebサイトをうまく連携させるための法則

営業部門を巻き込むための営業ツールを用意し、モチベーション維持に努めましょう。
広報・PR術入門/インタビュー

広報、何から始める? 創業から一部上場した企業の広報担当が語る「成長フェーズごとの広報役割」

創業当時から、一部上場をした企業の広報担当者として、企業の成長を支える田中有紀子さんに話を聞いた。
実践! プロも使うラピッドUX手法

UX指向アンケートでカスタマーエクスペリエンスを可視化するデータをサクッと集めよう

簡易的なカスタマージャーニーマップ作成を見据えたUXアンケートのコツをご紹介
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

投資家×IRサイト―投資家とのコミュニケーションを密にはかるための法則

IRサイトは自社のIR活動を補完するためのツールと捉えましょう。
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

アフィリエイトオタクが45歳過ぎてフリーランスに「会社員より今が一番楽しい!」

アフィリエイト運用のレクチャーを中心に、ネットショップ向けのコンサルティングを行うフリーランスの鈴木珠世氏のキャリアに迫った。
インタビュー

若い世代に寄り添い、実務に役立つ団体であり続けたい――Web広告研究会 新代表幹事 POLA中村俊之氏インタビュー

Web広告研究会の現状や課題、今後の運営方針などについて、中村氏と、同会事務局オフィスマネージャーの林博史氏に伺った。
海外&国内SEO情報ウォッチ

ヤフーが検索結果のデザインを変更――これは検索UXとしてNGではないのか? など10+2記事

今週は、Yahoo! JAPANが検索結果のデザインを変更し、オーガニック検索結果とPPC広告の区別が非常につきにくくなった件について。
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

地域社会×企業サイト―企業CSRサイトを有効に機能させるための法則

CSR活動をWebサイトでどのように伝えるべきか具体例を示していきます。
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

顧客企業×法人向けサイト―ユーザーに合わせた問題を解決するための法則

一般消費者向けサイトよりもユーザー視点が求められているといえます。
単発記事

「プレバズのKPI化」「話題化を軸にした商品設計」マクドナルド足立氏が明かすマーケティングのツボ

発売前にネットでどれだけ語ってもらうか。そのためには宣伝だけでなく商品自体の設計も――足立氏のマーケティングは「小手先」ではなく本質的だ
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

Web担当者×自社サイト―Web担当者の悩みを解決する法則&ガイドライン/申請シートサンプル

社内にも積極的な情報発信を行うことが求められています。
解説記事

デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言 ~生活者のよりよいデジタル体験と、健全な業界発展のために

デジタル広告に関する課題について、あるべき方向とそこに向けての基本的なアクションをまとめた「宣言」(日本アドバタイザーズ協会)を全文公開
あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

適切な予算感で提案するクリエイティブと成功への道――コントロールプラス

Web広告研究会セミナーレポート

個人情報保護とターゲティング広告の“これから”、資生堂・リクルートMP・ベネッセ・Supershipが徹底討論

一般層も目を向け始めた「ネット広告が抱える問題」について、Web広告研究会が採り上げる
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter

担当者が知っておきたい、立場や解釈によって違う「デジタルマーケティング」の役割

「デジタルマーケティング」という言葉は使う人やシーンで文脈が違うために議論が混乱する。この混乱の理由と、解決法。自社の取組について、花王の廣澤氏が語った。
Ledge.ai出張所

アカデミックとビジネスをつなぐ研究者たち【サイバーエージェント×楽天×大阪大学】

「エキスパートと考える、最先端研究とビジネスの接合」をテーマとしたセミナーから、3者の対談をレポート。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

パーミッション
もとは「許諾」を意味する言葉。Webの世界では、サーバー上でのアクセス権を表す場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]