ステークホルダー とは 意味/解説/説明 【利害関係者】

略語/フルスペル/訳語

利害関係者

関連語

消費者や投資家、顧客企業など企業を取り巻く利害関係者全体を示す。

他に、産業界、従業員・労働者、学術・研究分野、政府・団体、地域・社会なども含まれる。

用語「ステークホルダー」が使われている記事の一覧

全 166 記事中 1 ~ 50 を表示中

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Web担編集部 10/16 17:09 (54)

【11/14+15虎ノ門ヒルズ開催】クレディセゾン、ソニー損保、アイレップ、スマートニュース、白鶴、データビークルなどなどから、Webとデジタルマーケティングに関するセミナーが満載です!

ダブルファネルマーケティングを成功に導くには、顧客体験の創出施策や良質なクチコミの確保と拡散施策を立案・実行し、その効果や反響を測定してPDCAサイクルを回し、顧客体験を含んだ顧客の行動や発言のデータをリスニングし、消費者にどのようなブランド体験が発生しているのかを把握しなければならない。

2011年の「第5回企業ウェブ・グランプリ」部門グランプリ受賞企業が各サイトの取り組みを発表した「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」の様子をレポートする。

Web担編集部 2015/03/18 11:00 (93)(51)

企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2015」。今年のテーマは「勝利に導くアナリティクス」です。今年も、マーケティング部門、データ分析部門の第1人者にご登壇いただき、現場の生の声をお伝えしていきます。

河田顕治 2013/03/05 9:00 (142)(37)

企業のソーシャルメディア活用を支援するアジャイルメディア・ネットワークでは、2012年からNPSの採用を進めている。すでに継続した計測を行い、組織的なフローとしてNPSを取り入れようとする同社に、導入の背景や実際の活用例について聞いた。

神保直樹(メンバーズ) 2015/04/03 7:00 (120)(88)(129)

Webサイトの品質管理に使うルールドキュメントとは、いわゆる「ガイドライン」のことです。適切なガイドラインを持つことにより、Webサイトのコンテンツをユーザーにとって使いやすく、運用しやすく、成果が上がりやすい状態に保つことができます。

床尾 一法 2014/11/19 8:00 (250)(90)(60)

どうやって上司を説得し、Webサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきかを解説する。

雨宮 和弘(クロスメディア・コ... 2008/02/25 8:00 (32)(44)

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ニュースリリース配信サービス利用ガイド

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

今回は、企業の情報発信をより効果的にサポートする「ニュースリリース発信サービス」について、そのサービスの背景となるメディアリレーションの変化や今後の動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリットなどを説明する。

[消費者×企業サイト]Webサイト成功の法則

Webサイトは、数ある企業との接点の中でサポートコンテンツとして消費者の不安や怒りの受け皿となる機会が多い場所といえます。消費者との重要な接点であることを軽視し、しかるべきサポート体制が整っていないと消費者はしだいに御社のサイトから離れてしまうでしょう。今回はそんなサポートコンテンツについてみていくことにします。

データドリブンのアクセス解析ではなく、サイトの全体像を図解化して分析を行うアクセス解析の新手法「コンセプトダイアグラム」の活用方を解説するセミナーが、8月4日に開催された。この記事では、セミナーの様子をレポートする。

坂本直樹(トランスコスモス) 1/19 7:00 (215)(47)(22)

「コンペあるある」として、企業Webサイトリニューアルのコンペでありがちな3つのトラブル例を紹介します。さらに、「良い提案を引き出すコンペ成功のポイント」「こんな制作会社はダメだ!」「こんなコンペは嫌われる!」などの情報も必見です!

日西愛(so.la SEO) 2016/07/05 11:00 (704)(147)(87)

eコマース革命を掲げ、出店数を大きく伸ばす「Yahoo! ショッピング」。出店料無料や大々的なCMに目を奪われがちですが、そのSEOは大きく変化を遂げています。大規模な組織でSEO施策をいかにして進めてきたのか。

柏木恵子 2007/08/23 8:00 (63)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社ニューズ・ツー・ユー

ニューズ・ツー・ユーは、企業のニュースリリースを掲載するリリースポータル「News2u.net」の運営と、リリースをNews2u.netと提携オンラインメディアに配信する「News2uリリース」というサービスを中心に事業を展開する、ネットPRの専門企業だ。ニュースリリースを登録するツールをASP提供しているのが特徴で、その他にも社長ブログによる情報発信支援や社内報の電子化支援のためのサービスをASP提供している。企業がマスメディア向けに発信する従来のプレスリリースとは視点の異なるニュースリリースは、企業ウェブサイトを見るすべての人に向けて情報発信するものとして、新たな広報担当者像を求めている。News2uのコンセプトとともに、インターネット時代の企業広報のあり方、考え方について、代表取締役の神原弥奈子氏に伺った。

顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール

棚橋弘季(ロフトワーク) 2013/12/18 10:00 (237)(62)(60)

今回は、「顧客の旅」を考えるために使えるカスタマージャーニーマップ以外のツールを紹介します。カスタマージャーニーマップは、顧客理解に有用なツールですが、万能というわけではありません。サービス設計では、段階ごとに適した顧客行動の把握の仕方とツールがあります。代表的なツールを紹介するとともに、サービス設計で「顧客の旅」を捉えることの重要性について解説します。

「CX」「UX」に「UI」、それを取り巻く「人間中心設計」「サービスデザイン」、さらに「デザイン思考」といった用語の数々。いろいろあってわかりづらいこれらの用語について、その意味と考え方を整理しつつ、「カスタマーエクスペリエンス」に関連した領域で起きているムーブメントとWeb担当者とのかかわりについて解説

Web担編集部 2014/10/20 15:39 (630)(35)
「Webグランプリ受賞のサイトリニューアル」「デジタルコミュニケーション戦略論」「企業サイトの価値測定」「企業サイトUX論」がテーマの基調講演4つに加え、さまざまな講演を含む計14セッションをお届けするWeb担当者Forum秋のセミナーイベントを、11月12日+13日の2日間、東京・京橋で開催します。
日立システムズ 2013/07/30 8:00 (599)(67)(42)

行動観察の手法はビジネスにどのように応用できるのか、行動観察活用について研究・開発を進める、大阪ガス行動観察研究所の主席研究員である久保隅綾氏に話を伺った。行動観察とは何か、エスノグラフィーやUXとの関係、どのような活用事例があるのか。

加藤さこ 2008/02/04 9:00

失敗しないためのCMS導入事例
クラリオングローバルサイト+FatWire Content Server

クラリオンは、4年にわたる「グローバルウェブサイト統合プロジェクト」により世界30言語49サイトを構築・統合し、それまで各国バラバラだった同社のグローバルサイトの統合を完了した。

「ユーザーニーズに応え、サイト内でのユーザー経験を通じてクラリオンブランドを強化すること」を目的に2003年から進められていたこのプロジェクトにより、同社のサイトは、日本国内に設置した共通プラットフォームでグローバルに統合して管理されることとなった。

日本発のグローバルサイトとしては最大規模となるこのシステムに採用されたのは世界でも有数のCMS「FatWire Content Server」だ。若くしてプロジェクトを企画・推進したクラリオンの福本氏に、プロジェクトの経緯とCMS導入について伺った。

2015年アクセス数の多かった記事のランキングを50位までを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?最も人気の高かった記事を要チェック!

[プレス/消費者×広報サイト]Webサイト成功の法則

インターネットでの情報発信が盛んになるにつれ、従来のマスメディアに頼ることなく、自ら情報を探すユーザーが増えてきました。とはいうものの、完全にプレス・マスコミを無視していいわけでもありません。ステークホルダーに応じて自社のサイトを的確に伝える広報活動としてのWebサイトを考えていきます。

[消費者×企業サイト]Webサイト成功の法則

モノが売れなくなった時代、ユーザーの声を拾い上げるマーケティング活動は企業活動の本質ともいえるべきものです。もちろんその考え方はWebサイトにも影響します。SEOやWeb広告での集客の先にあるコンバージョンまでの道のりを考えてみることにしましょう。

ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

社員数2000人以上の日本オラクル。しかし同社はワールドワイドで「PR 2.0」を掲げ、ブログやYouTubeを活用したコミュニケーションを実践している。

従来型のマスメディア向けの広報に加えてPR 2.0を実践するようになった現場に、変化への対応と、具体的なアクションや課題について聞いた。

於保 真一朗 2/21 7:00 (281)(50)

組織全体がデータをもとに顧客のエクスペリエンスを考え、専任の担当者だけでなく、さまざまな立場の人が仮説をもとに改善案を出し、テストを進める……英国で300年の歴史をもつロイヤルバンク・オブ・スコットランドをそんな組織へと変革させていったプロジェクトを紹介する。

ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

UXの視点からオウンドメディアの価値を向上するアプローチ例 ―― 基礎編

高平陽子(トランスコスモス) 2014/12/16 6:00 (72)(29)

オウンドメディアの価値を向上するうえでは、「ユーザーにとって有益な情報や機能が提供されているか?」というユーザー視点が大切になります。受け取ってくれる人がいてこそ価値が生まれるのは、オウンドメディアにおいても同様です。つまり、ユーザーを中心としたUXを向上するアプローチが重要になります。

佐藤哲(IMJ) 2014/03/24 8:00 (1838)(402)(539)

近年さまざまな分野で注目されつつあるカスタマージャーニーマップだが、「マップを作ったところで何がわかるのだろう?」と、疑問を持つWeb担当者も多いのではないだろうか。今回はカスタマージャーニーマップが注目されている背景と、実際のプロジェクトへの活かし方について紹介する。

鈴木 謙一 2014/12/05 6:00 (43)(53)

今週は、so.laの辻正浩氏による「今やるべき3つのSEO施策」に関する講演レポートが注目記事。ほかにも、PageSpeed Insightsで解決可能なレポートに絞る方法、キャッシュの日時とクロールやインデックスの関係、記事の公開日を表示しないようにするとどうなるかなどなど、SEOの情報をお届けする。

ネットPR時代を生きる広報&マーケティングパーソンへ

NECのコーポレートサイトを統括しているのは、カスタマーリレーション推進本部。また一方、グループ企業の1社であるNECソフトでは、人事総務部秘書広報室と営業本部営業推進グループがウェブを担当しています。

多くのステークホルダーとダイレクトに結びつく企業サイトは、大組織の中でどのように位置づけられ、運営されているのでしょうか。NECとグループ企業のネット戦略の現状と課題についてお話をお聞きしました。

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則

[投資家×IRサイト]Webサイト成功の法則

IRサイトには、財務諸表をPDFファイルで用意しておけばひとまず大丈夫だろうと考えている担当者は多いのではないでしょうか。今回は、台頭する個人投資家を主なターゲットにし、企業の状態を正しく伝えるためのWebサイト構築のあり方をみていきます。前回同様、記事の最後にはまとめとなるチートシートも用意しました。

棚橋弘季(ロフトワーク) 2013/11/14 10:00 (454)(90)(80)

この記事では、カスタマージャーニーマップを正しい目的で使うために必要な、カスタマーエクスペリエンスが重視される背景とその本質について解説します。
カスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)が、サービス設計やマーケティング戦略において重視されつつありますが、その実践に向けて、顧客理解を深め、具体的な施策へと落とし込むために活用されているのが、「カスタマージャーニーマップ」です。

[消費者×企業サイト]Webサイト成功の法則

充実したサポートやマーケティング・プロモーション活動は顧客満足度向上の基盤となるものです。そこから、さらにターゲットを明確にし、ユーザーニーズに合わせたコンテンツを企画することで、企業の潜在顧客をロイヤルユーザーに成長させましょう。

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
三菱電機ウェブマスター
大矢 富保氏+安齋 利典氏

グループ10万人以上の社員を抱え、B2B/B2Cの広い分野の製品を扱う三菱電機。ウェブマスターの所属は宣伝部だが、その出自は、情シスでもなく、広報でもなく、宣伝でもなく、三菱電機デザイン研究所におけるインダストリアルデザイン。

ユーザビリティや人間中心デザインを専門とするウェブマスターは、大企業のサイトをどのように管理しているのだろうか。

[顧客企業×法人向けサイト―の法則]Webサイト成功の法則

法人向けサイトは、その他のステークホルダー向けWebサイト以上に営業部門との連携が必要とされます。しかし、さまざまな障壁が多く、うまく連携していると実感できるWeb担当者の方は少ないのではないでしょうか。営業ツールとしても機能するコンテンツをもうけ、会社全体・営業部門・ユーザーのすべてにメリットをもたらすサイト構築を目指していきましょう。

佐藤哲(IMJ) 2013/10/11 8:00 (85)(45)(42)

UXのアウトプットとして顧客体験をマップ化するカスタマージャーニーマップの作成が重要となってきている。とはいえ、「なんだか難しそう。関係ないんじゃないかな」というのが多くのWeb担当者の方の反応だと思う。そこで、「アンケート」をUX調査に活かし、簡易的なカスタマージャーニーマップ作成につなげる「UXアンケート」のコツを紹介する。

[投資家×IRサイト]Webサイト成功の法則

前回に続き、今回も投資家に対するIRサイトのあり方についてみていくことにします。Webサイトが他のチャネルと異なるのは、掲載できる情報量に限りがないことです。その大きな特性を活かし、Webサイトでしか成し得ることができない方法を考えていきましょう。

鈴木 謙一 2014/11/07 8:00 (133)(184)(53)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、Yahoo! JAPANが検索結果のデザインを変更し、オーガニック検索結果とPPC広告の区別が非常につきにくくなった件について。ほかにも、SEO“コンテンツ”が本当にユーザーの期待に応えているかをGAとExcelで調べる方法や、SEOの「本当の競合」を見つける方法といったSEOのトピックや、アクセス解析などの情報をお届けする。

[地域社会×企業サイト]Webサイト成功の法則

インターネットが当たり前のものになり、情報収集のツールとして多くのユーザーがWebサイトを活用していることはこれまで何度も述べてきたとおりです。企業を取り巻く地域社会に向けて、自社の企業活動の説明責任を果たすCSR(企業の社会的責任)においてもWebサイトが果たす役割は大きいと言えるでしょう。

[顧客企業×法人向けサイト]Webサイト成功の法則

法人向けのビジネスを行っている企業の多くは、Webサイトで何かを購入してもらうわけではない場合がほとんどでしょう。法人向けサイトのユーザーは誰なのか? 紙の媒体では実現できない、複数のニーズに対するアプローチを確立させましょう。

柏木恵子 10/6 7:00 (213)(274)

マクドナルドのV字回復の舞台裏には、デジタルメディア戦略があった。発売前にネットでどれだけ語ってもらうか、そのためには宣伝だけでなく商品自体の設計も――足立氏のマーケティングは「小手先」ではなく本質的だ。

[社員×自社サイト]Webサイト成功の法則

全19回にわたってお届けしてきた本連載も今回で最終回となります。最後の法則では、Webサイトを担当するあなたの悩みを解決するための実践法をお届けします。これまで何度も述べてきた社内の各担当部署とのスムーズな連携こそがWebサイトを担当するあなたに課せられた最大の使命なのです。

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

適切な予算感で提案するクリエイティブと成功への道――コントロールプラス

吉村 正春 2007/01/29 8:00

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
第2回 コントロールプラス株式会社

代表取締役社長の村田マリ氏は、大学卒業後サイバーエージェントに入社し、6事業の新規立ち上げに携わった後独立、2005年3月に同社を設立した。制作会社として着実に実績を積んでいる同社は、同時にクチコミ情報サイト「デート通.jp」を運営している。制作会社がメディアを持つことの意味とは何か、制作にはどのように還元されるだろうか。同社躍進の原動力となったものを余すところなく伺った。

Moz(旧SEOmoz) 2012/10/29 9:00 (31)

6か月間で取り組む既存のWebサイトのリンクビルディング計画、この記事では、4か月目~6か月目を解説する。アクションの内容は、おもにコンテンツ資産の増強。ゲストブログや自社ブログなどでのコンテンツ作成に加えて、さまざまなステークホルダーに対してコンテンツ資産の周知を行っていく。

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

年間100サイト以上の制作実績から戦略を立案――株式会社メタフェイズ

吉村 正春 2007/04/02 7:59

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
株式会社メタフェイズ

ウェブサイト制作の現場である制作会社を訪問し、その特徴や依頼するときのポイントなどを紹介するこのコーナー。「細胞分裂」を意味する「メタフェイズ」という言葉を社名に持つ同社。この社名には、組織個々の細胞ともいうべきスタッフ全員が常にプロフェッショナルを意識して進化していこうとする思いが込められている。同社のエントランスでは壁に埋め込まれた巨大な水槽が来訪者を出迎えてくれるが、生命を育んだ海さながらに、このメタフェイズからも次々とサイトが生み出されている。そのバイタリティの源泉について、代表取締役 城野誠大氏とブランドマネジメントグループの吉岡聡氏に話を聞いた。

稲富 滋 2015/05/08 7:00 (312)(43)

8か月で成功したサイトリニューアルのカギは全職員を対象にした「学内説明会」。ICUの魅力を伝えるWebサイトリニューアルまでの道のりを聞いた。

世界的なPR会社、エデルマンのCEOリチャード・エデルマンが来日した。企業コミュニケーションにおける世界屈指のプレイヤーのトップは日本企業のコミュニケーションのありようをどう捉えているのか。そして今後はどう考え、どう変わるべきなのかを聞いた。

「Drupal」とDrupalの企業利用を助けるプラットフォームサービス「Acquia」を導入して、グローバルサイトを構築したアステラス製薬。導入理由や開発までの経緯を紹介する。

田口 和裕 2011/11/14 22:06 (29)(36)

Web担当者Forumでは、「“解析できる企業文化”の作り方と実践 ソーシャル解析&KPI設定ノウハウ」と題したアクセス解析スペシャルセミナーを10月19日に東京で開催した。3部構成で進行したセミナーの充実の内容を、セッションごとにレポートとしてお伝えする。

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則

[就職希望者×採用サイト]Webサイト成功の法則

早期退職、社員の向上心の低下……企業の採用担当者の悩みは数えだしたらきりがありません。ネットを活用した採用活動が主流となっている今日では、企業にとって必要な人材を獲得するためにWebサイトが担う役割は非常に大きいといえるでしょう。企業のWebサイトを成功に導くチートシート第1弾はそんな採用サイトについてみていきます。

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、ディズニーの英会話で有名な、ワールド・ファミリー株式会社。ディズニー社の公式ライセンスのもと、乳幼児向けの英語プログラム「ディズニーの英語システム」の販売を主な事業としている、今年30周年を迎えた会社です。

ワールド・ファミリーは、マスメディアを活用したマーケティングで、出産・育児を経験した人なら知らない人はいないはず!といえる認知度を持っています。そんな同社で、7年前にネットを活用したマーケティングのスタートにあたり、責任者として転職したのが村田さん。同社のクロスメディアマーケティング、そして村田さんの7年の軌跡についてお話を聞きました。

[パートナー企業×法人向けサイト]Webサイト成功の法則

今回は、あなたの会社に対して商品やサービスを導入するパートナー企業(サプライヤー)に対するWebサイトの在り方を考えていきます。Webコンテンツとしては目新しい調達業務ですが、サプライヤーとのコミュニケーションに対してWebサイトで解決できる事柄が以前より広がってきているのです。

カスタマージャーニーマップ(CJM)の具体的な活用方法やCXデザインの基本をテーマにしたセミナー「カスタマージャーニーマップ&CX最前線」で語られたポイントをお届けする。
メディアやデバイスの多様化により、顧客の購買プロセスにおける企業とのタッチポイントとして、Webでの「体験」は、ますます重要になっている。その顧客体験を把握し、よりよいCXを提供するためのツールがCJMなのだ。

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