ステークホルダー とは 意味/解説/説明 【利害関係者】

略語/フルスペル/訳語

利害関係者

関連語

消費者や投資家、顧客企業など企業を取り巻く利害関係者全体を示す。

他に、産業界、従業員・労働者、学術・研究分野、政府・団体、地域・社会なども含まれる。

用語「ステークホルダー」が使われている記事の一覧

全 183 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Web担主催イベント

【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。
Web担編集部2017/10/16 17:09
ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/9 9:00
編集部ブログ―池田真也

大手14サイトのウェブマスターによるサイト運営の裏側一挙公開、「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」をレポート
池田真也(Web担 編集部)2012/4/16 13:00
イベント・セミナー

「勝利に導くアナリティクス」とは? アナリティクス サミット 2015 : 4/23(木)開催

企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2015」。
Web担編集部2015/3/18 11:00
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク

トップダウンでNPSを採用し、顧客だけでなく社内スタッフの評価にも利用しているという
Web制作・運用現場のための「課題解決」の教科書

Webサイトのガイドライン6つの事例集+品質チェックマニュアル&チェックシート

適切なガイドラインを持つと、ユーザーが使いやすく、運用しやすく、成果の上がりやすい状態を保てます
神保直樹(メンバーズ)2015/4/3 7:00
Web担当者に告ぐ! サイト運営にはコツがある

どーすりゃ上司は、わかってくれるんだ! Web担当者って大変なのに……ヒト、予算をもっとくれ!

どうやって上司を説得し、Webサイト運営に係るステークホルダーともいえる存在を意識した、戦術設計をどのようにすべきかを解説する。
床尾 一法2014/11/19 8:00
Product Showcase

ニュースリリース配信サービス利用ガイド――9サービスの価格や特徴を比較・検討

雨宮 和弘(クロスメディア・コミュニケーション...2008/2/25 8:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則

FAQや問い合わせフォームだけがサポートコンテンツだと思ったら大間違いです。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/7/13 10:00
編集部ブログ―池田真也

アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】

アクセス解析の新手法「コンセプトダイアグラム」を解説したセミナーをレポート
池田真也(Web担 編集部)2011/9/1 16:01
ウェブ制作あるある

ウェブ制作あるある――Webリニューアルのコンペ失敗3つの“あるある”とその対策

「コンペ成功のポイント」「こんな制作会社はダメだ!」「こんなコンペは嫌われる!」などの情報も必見!
坂本直樹(トランスコスモス)2017/1/19 7:00
日西愛の「御社のSEO事例、伺いたく」

SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた

大組織でのSEOをどのように進め、検索トラフィックと流通額を大幅に増やせたのか
日西愛(so.la SEO)2016/7/5 11:00
インタビュー

PR 2.0時代の企業PR活動を支援する/ニューズ・ツー・ユー

柏木恵子2007/8/23 8:00
顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール

サービス設計には段階ごとに適した顧客行動の把握の方法とツールがある
棚橋弘季(ロフトワーク)2013/12/18 10:00
PR

Web担当者のためのCX/UX関連用語と基礎知識: カスタマーエクスペリエンスに渦巻く超潮流とは

さまざまな用語が飛び交うが、その本質は顧客の「エクスペリエンス(経験)」を重視すること。Web担当者には顧客視点で自社の各組織を横断・調整する役割が求められる
篠原 稔和(ソシオメディア株式会社)2016/5/11 7:00
イベント・セミナー

UX論・Webグランプリ受賞サイトの作り方・コンテンツマーケ・企業サイトの価値 など14講演! Web担 秋のセミナー11/12+13開催

Webグランプリ受賞のサイトリニューアル、デジタルコミュニケーション戦略論、プロが語る企業サイトのUX論&ブランド価値など全14講演
Web担編集部2014/10/20 15:39
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

行動観察はユーザー自身も言葉にできないニーズを明らかにする。現場のコンテキストから提供価値を考える/大阪ガス行動観察研究所

行動観察の手法はビジネスにどのように応用できるのか、研究・開発を進める大阪ガス行動観察研究所に聞いた
日立システムズ2013/7/30 8:00
失敗しないためのCMS導入事例

世界30言語49サイトを1つのCMSに統合してブランド強化に成功/クラリオン+FatWire

加藤さこ2008/2/4 9:00
Web担人気記事ランキング

2015年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る

見逃している人気記事はありませんか? 「あ、あの記事」と覚えている記事はありますか?
安田英久(Web担 編集統括)2015/12/22 11:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

プレス/消費者×広報サイト―自社メディアとして有効な情報発信の法則

ターゲットに適した情報を整理して発信することが求められています。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/10/5 10:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

消費者×企業サイト―売れない時代に成果をあげるWebマーケティングの法則

集客だけにフォーカスしても成果につながらなければ成功とは言えません。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/7/27 10:00
PR 2.0の現場から

走りながらPR 2.0の道を作っています――YouTubeもブログもtwitterも/日本オラクルの場合

オラクルのような大企業が、いかにしてブログやYouTubeを実践活用する道を進むようになったのか?
神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代...2009/3/23 10:00
単発記事

デジタルマーケターは「スーパースターDJ」になれ――300年企業の組織を変えたデジタル変革の重みと軽さ

英国で300年の歴史を誇る旧態型銀行ロイヤルバンク・オブ・スコットランドは、いかにしてデジタルエクスペリエンス革命を実現させたのか?
於保 真一朗2017/2/21 7:00
ユーザーにとっての「価値」を提供できていますか? UX入門

UXの視点からオウンドメディアの価値を向上するアプローチ例 ―― 基礎編

オウンドメディアの価値を向上するUXのアプローチ例を、Web戦略の視点や考え方とともに紹介
高平陽子(トランスコスモス)2014/12/16 6:00
実践! プロも使うラピッドUX手法

カスタマージャーニーマップで顧客の心を見つめてサイトを改善、5つの作成ステップと7つの実例

カスタマージャーニーマップを社内で作成し、プロジェクトに活かす方法を紹介
海外&国内SEO情報ウォッチ

今やるべき3つのSEO施策 by 辻正浩氏 など10+2記事

キャッシュの日時とクロールやインデックスの関係、記事の公開日を表示しないようにするとどうなるかなども
鈴木 謙一2014/12/5 6:00
PR 2.0の現場から

Webマーケはデータと仮説から。でも大組織ならではの悩みも/NECとNECソフトの場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代...2009/1/30 10:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則

個人投資家はあなたの会社のファンになる大切な人たちなのです。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/6/29 10:00
顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

カスタマージャーニーマップを正しく活用するには「おもてなし」と「カスタマーエクスペリエンス」の理解から

カスタマージャーニーマップを正しく利用するために理解しておきたいカスタマーエクスペリエンスの本質と重視される背景
棚橋弘季(ロフトワーク)2013/11/14 10:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

消費者×企業サイト―「顧客」を「個客」としてもてなす優良顧客育成の法則

顧客満足度の向上は企業に多くのメリットをもたらします。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/8/3 10:00
かわちれい子のウェブマスターのお仕事

インダストリアルデザイン出身のウェブマスターが進める企業サイトの人間中心設計/三菱電機

かわち れい子(CreatorsNet)2008/7/30 10:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

顧客企業×法人向けサイト―営業部門とWebサイトをうまく連携させるための法則

営業部門を巻き込むための営業ツールを用意し、モチベーション維持に努めましょう。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/8/24 10:00
実践! プロも使うラピッドUX手法

UX指向アンケートでカスタマーエクスペリエンスを可視化するデータをサクッと集めよう

簡易的なカスタマージャーニーマップ作成を見据えたUXアンケートのコツをご紹介
佐藤哲(IMJ)2013/10/11 8:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

投資家×IRサイト―投資家とのコミュニケーションを密にはかるための法則

IRサイトは自社のIR活動を補完するためのツールと捉えましょう。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/7/6 10:00
森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

アフィリエイトオタクが45歳過ぎてフリーランスに「会社員より今が一番楽しい!」

アフィリエイト運用のレクチャーを中心に、ネットショップ向けのコンサルティングを行うフリーランスの鈴木珠世氏のキャリアに迫った。
海外&国内SEO情報ウォッチ

ヤフーが検索結果のデザインを変更――これは検索UXとしてNGではないのか? など10+2記事

今週は、Yahoo! JAPANが検索結果のデザインを変更し、オーガニック検索結果とPPC広告の区別が非常につきにくくなった件について。
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

地域社会×企業サイト―企業CSRサイトを有効に機能させるための法則

CSR活動をWebサイトでどのように伝えるべきか具体例を示していきます。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/9/14 10:00
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

顧客企業×法人向けサイト―ユーザーに合わせた問題を解決するための法則

一般消費者向けサイトよりもユーザー視点が求められているといえます。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/8/10 10:00
単発記事

「プレバズのKPI化」「話題化を軸にした商品設計」マクドナルド足立氏が明かすマーケティングのツボ

発売前にネットでどれだけ語ってもらうか。そのためには宣伝だけでなく商品自体の設計も――足立氏のマーケティングは「小手先」ではなく本質的だ
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

Web担当者×自社サイト―Web担当者の悩みを解決する法則&ガイドライン/申請シートサンプル

社内にも積極的な情報発信を行うことが求められています。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/11/2 10:00
あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

適切な予算感で提案するクリエイティブと成功への道――コントロールプラス

吉村 正春2007/1/29 8:00
Web広告研究会セミナーレポート

個人情報保護とターゲティング広告の“これから”、資生堂・リクルートMP・ベネッセ・Supershipが徹底討論

一般層も目を向け始めた「ネット広告が抱える問題」について、Web広告研究会が採り上げる
Web広告研究会12/7 7:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

既存サイトのリンク構築6か月計画【4か月目~6か月目】実践コンテンツ資産の増強&周知

コンテンツ作成に加えて、さまざまなステークホルダーに対してコンテンツ資産の周知を行っていく
Moz(旧SEOmoz)2012/10/29 9:00
あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

年間100サイト以上の制作実績から戦略を立案――株式会社メタフェイズ

吉村 正春2007/4/2 7:59
稲富滋のWebマスター探訪記

ICUの学長が語る、ユーザー視点のサイトリニューアル成功のカギは全教職員対象の説明会?

8か月で成功したサイトリニューアルのカギは全職員を対象にした「学内説明会」。ICUの魅力を伝えるWebサイトリニューアルまでの道のりを聞いた。
稲富 滋2015/5/8 7:00
インタビュー

パブリック・エンゲージメントというPR戦略とは?/米エデルマン

世界的なPR会社エデルマンのCEOに、同社が提唱するPR戦略、パブリック・エンゲージメントについて聞いた
諏訪 光洋(ロフトワーク)2010/2/8 10:00
単発記事

アステラス製薬は、グローバルサイト構築になぜオープンソースCMSの「Drupal」を選んだのか?

「Drupal」とDrupalの企業利用を助けるプラットフォームサービス「Acquia」を導入して、グローバルサイトを構築したアステラス製薬。
四谷志穂(Web担編集長)2017/8/8 7:00
Web担主催イベント

“解析できる企業文化”の作り方と実践 ソーシャル解析&KPI設定ノウハウ: セミナーレポート&社内提案に役立つ資料ダウンロード

10月19日に開催したアクセス解析スペシャルセミナーの充実の内容と特製資料のダウンロード
田口 和裕2011/11/14 22:06
ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則

大手の採用ポータルサイトに出稿しているだけで本当に大丈夫なのでしょうか。
飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...2009/6/22 10:00
初代編集長ブログ―安田英久

Web担当者って何をする人? 良いWeb担当者とは?

「狭義のWeb担当者」と「広義のWeb担当者」を分けて考えるのがポイントです
安田英久(Web担 編集統括)7/24 11:00

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

Googleアナリティクス
Googleの提供する無料のアクセス解析サービス。 ・Google アナリ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]