Web担主催イベント

【Web担セミナー】クレディセゾン栗田氏、ソニー損保片岡氏、アイレップ渡辺氏、スマニュー菅原氏など全50講演【11/14+15@虎ノ門】

「オウンドメディアの裏側」「顧客体験向上を全社で進めた道のり」など 11/14+15虎ノ門ヒルズにて開催。
同時開催
ネットショップ担当者フォーラム2017

eコマース市場、流通市場の現状と課題を把握し、その方策を導くネットショップご担当者のためのコンファレンス。

EC物流フォーラム2017

物流担当・物流業界のエグゼクティブな方のお役に立つ最適な情報をお届けする1Dayフォーラム。

本イベントのお申込受付は終了いたしました。多数のお申込ありがとうございました。

日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするセミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング2017 秋」を11月14日(火)~15日(水)の2日間にわたり虎ノ門ヒルズフォーラムで開催します!
オープニング基調講演
大企業のオウンドメディア「0→1」その企画、運用、チーム運営の試行錯誤すべて見せます!
講師
株式会社クレディセゾン
営業企画部 プロモーション戦略グループ
栗田 宏美
株式会社クレディセゾン
オープニング基調講演
CX、NPS、CJM……それやって利益でるの?
顧客体験向上を全社で進めた「CXデザイン部」の道のり
講師
ソニー損害保険株式会社
CXデザイン部
部長
片岡 伸浩
ソニー損害保険株式会社
ゼネラルセッション
ヒトの無意識に注目 「ホンネ」を引き出す「ニューロマーケティング」
講師
白鶴酒造株式会社
戦略開発本部
主任
金子 奈都子
白鶴酒造株式会社
ゼネラルセッション
デジタルマーケは死屍累々~簡単データサイエンスで切り抜けろ~
講師
株式会社データビークル
代表取締役社長 CEO
油野 達也
株式会社データビークル
クロージング基調講演
AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト
講師
株式会社アイレップ
SEM総合研究所 所長
渡辺 隆広
株式会社アイレップ
パネルディスカッション
すべての広告主が「アドフロード」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」を本気で考えるべき時代が来ている(しかも経営レベルで)
モデレータ
スマートニュース株式会社
ラージアカウントセールス責任者
兼 アドプロダクトマーケティング責任者
菅原 健一
パネリスト
ライオン株式会社
コミュニケーションデザイン部
CXプランニング室
阿曾 忍
パネリスト
ソフトバンク株式会社
プロダクト&マーケティング統括 コミュニケーション本部デジタルメディア統括部
Webマーケティング部 Webコミュニケーション戦略課
課長
岩本 嘉子

ゼネラルセッションには白鶴酒造、データビークルがご登壇。
Web担当者・デジタルマーケ―ターが押さえておくべきトレンドや考え方などが2日間に渡り学べます。ぜひご来場ください。

開催概要

イベント名Web担当者Forum ミーティング 2017 秋
日時2017年11月14日(火)15日(水) 9:30~18:00(受付開始 9:00)
会場
虎ノ門ヒルズフォーラム
東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー5階(地図を確認する
交通アクセス
虎ノ門駅 1番出口 徒歩約5分(銀座線)
神谷町駅 3番出口 徒歩約6分(日比谷線)
霞ヶ関駅 A12番出口より徒歩 約8分(千代田線、丸ノ内線、日比谷線)
参加費無料(事前登録制)
主催株式会社インプレス Web担当者Forum
ハッシュタグ #wtmtg
URL
このページ
https://webtan.impress.co.jp/events/201711
お問い合わせ先
  • 株式会社インプレス イベント事務局
  • TEL:050-3356-0787
  • FAX:045-680-2122
  • 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
  • Mail:event-info01@impress.co.jp

タイムテーブル

2017年11月14日(火)
A会場B会場
9:3010:30
基調講演
大企業のオウンドメディア「0→1」その企画、運用、チーム運営の試行錯誤すべて見せます!
栗田 宏美
  • 株式会社クレディセゾン
  • 営業企画部 プロモーション戦略グループ
  • 栗田 宏美
内容レベル

入門、脱初級、中級

オウンドメディアをこれからやる人、今やっていて何かヒントが欲しい人という意味で、「脱初級」

講演概要

オウンドメディアの「0→1」事例をご紹介!立ち上げ時の企画・戦略はもちろん、社内外にどう折り合いをつけてどうやってカタチにしたのか、どう目標管理しているのかを、ときに「大企業あるある」エピソードを交えながら、その試行錯誤をお話いたします。実際のケーススタディを元に、クレディセゾンがオウンドメディアをどう活用し「プロモーション戦略/働き方改革」という2軸で挑戦を続けているのかをお伝えします。また、ママを中心としたチームで運営しているメディアを事例として出しますので、女性活用のヒントになれば幸いです。

参加対象者

試行錯誤している企業のオウンドメディア運営者はもちろん、上から「オウンドメディアをやれ」と言われて困っている方。クライアントがオウンドメディアを運営していている代理店の方。サービスベンダーの方、組織がミニマム(スタートアップ)はあまりメリットが無いかも。

受講するメリット

オウンドメディアの「0→1」が分かる!自社の課題解決になぜ「オウンドメディア」を選んだのか、どう戦略を立てたのか、社内外にどう折り合いをつけてどうやってカタチにしたのかが具体的に分かります。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

大企業とはいえ限られた人員と予算でミニマムスタートを強いられている担当者を救いたいです。また、「弊社の事情で…」とよくお茶を濁すことが多いクライアントを持つ代理店にも、ヒントをお伝えできるかと。

講師プロフィール

フリーペーパーの広告企画営業、Web広告代理店コンサルタントを経て、2014年クレディセゾン入社。オウンドメディア『SAISON CHIENOWA』を立ち上げ、ブランディングと働き方改革の2軸を推進中。チームリーダーとして編集長を務めながら、その知見を活かして他プロジェクトもサポートする。厚生労働省障がい者雇用テレワーク事業に参画。日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会幹事。

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10:4511:30
A1-2
MAのコンバージョンの限界を突破する行動データ活用術
~コンバージョンレート140%アップ実現のステップとは?!~
  • NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • ソリューション部 MAソリューション担当
  • 担当部長
  • 住岡 洋光
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

マーケティングオートメーションで属性ごとにメールを出しわけるだけではなく、行動データを使ってパーソナライズしたコミュニケーションで結果を出したいとお考えの方

講演概要

B2C企業においても、マーケティングオートメーションを利用してお客様とのコミュニケーションを図る企業が増えていますが、MAを導入したものの運用がうまくいかず、利用をやめてしまったという声をよく聞きます。

失敗の原因の多くは、ユーザー行動の把握不足とセグメントが的確でないことです。
本セッションでは、自社で保有しているWeb行動データの活用方法からコミュニケーションシナリオへの落とし込み、さらに効果的な配信のタイミングなどを、数多くの現場での導入経験を持つコンサルタントが実例を元にご紹介します。

参加対象者

B2C企業のデジタルマーケティング/メールマーケティングご担当様
マーケティングオートメーションツールの導入を検討されている方

受講するメリット

メールからのコンバージョンを上げるための施策を、実践に基づいた例から聞くことができます
ユーザー目線のメール配信を、概念ではなく、実践的な手法として知ることができます

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

属性やペルソナセグメントだけではコンバージョンアップに限界を感じている
新たなセグメント軸を見つけたい
行動データをうまく活用したいがどうすればいいかわからない

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B1-2
うんざりするほどフィード案件を見続けて分かった「フィード広告」の「落とし穴」
  • 株式会社メディックス
  • マーケティング部
  • フィード広告コンサルタント/テクニカルディレクター
  • 齋藤 寛士
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

特に専門知識は必要ありませんが、フィード広告について聞いたことがあり、興味がある方におすすめです。

講演概要

Criteo・Googleショッピング広告・Indeedなど100を越えるフィード広告のアカウントを見てきたコンサルタントが、広告効果アップに向き合い続けた結果で見えてきた「落とし穴」をご紹介します。
・フィード広告で大切なのは『フィード』じゃない?
・データの見方が間違ってる?
・ダイナミック広告で新規ユーザーは獲得できない?

参加対象者

EC・不動産・人材・旅行業種などのマーケティング/プロモーション担当者

受講するメリット

フィード広告を配信していくなかで、普段は気づきにくいような課題についてピンポイントで知ることができる。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・フィード広告について知識を深めたい
・フィード広告の効果を改善したい

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11:4512:30
A1-3(ランチ)
運用型広告はインハウス?それとも外注?
広告主のインハウス化を支援した広告代理店が語る。
広告主と代理店の理想的な付き合い方。
内容レベル

脱初級、中級、上級

今回は、運用型広告の年間予算2億~5億程度の事例を用いてお話しします。

講演概要

広告主からよくご相談をいただく「広告運用のインハウス化」。インハウスを検討する動機は様々です。「事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい」「安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい」「広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい」「内製文化であるため外注ができない」などなど。今回は、代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話です。

参加対象者

業種・業界を問わず、運用型広告に関わる方

受講するメリット

代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」について学べます。また、広告成果の頭打ちを打開するヒントや、代理店との関係性を見直すきっかけが得られるでしょう。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・広告運用のインハウスを実現したい
・広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい
・事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい
・安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい

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B1-3(ランチ)
Web接客が広げるUXパーソナライズ 購買・資料請求・オンライン申込み軒並みCVR30%以上増の事例を紹介
内容レベル

入門、脱初級、中級、上級

Web接客について基本的なところから説明し、事例を中心にどのような活用ができるものなのかを具体的にご紹介していきます。特に前提とする知識やスキルはありません

講演概要

「サイトからすぐに離脱してしまう」「コンテンツはあるのに見てくれない」コンバージョンを向上させる上で課題はたくさんあります。こうした課題に対し、Web接客はUXパーソナライズという新しい概念で解決していくことができます。EC・保険・カード・通信教育・コミュニティなど様々な分野でのコンバージョン向上事例をご紹介するとともに、今春から始動したAIによるWeb接客の成果も合わせてご紹介します。またご来場の皆様向けの特別のご提案も用意致しましたのでお楽しみに!

参加対象者

・「コンバージョン」を明確に定められるWebサイトを運営されている全てのご担当者様
・顧客体験の向上に関心のあるご担当者様
・コンバージョンの向上に関心のあるご担当者様

受講するメリット

ポップアップを表示するだけではないパーソナライズされた体験をどのようにすれば提供できるのかを具体的に持ち帰って頂けます。「こんなやり方があるのか」という新鮮な驚きをご提供します。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

コンバージョンを改善したい・ユーザの離脱を減らしたい、といった悩みから、パーソナライズされたWebサイトにしたい、サイトを大きく変えずに最適なUXを提供したいといったニーズにまで対応できます

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12:4513:30
A1-4
CVRが2倍に!データを活用したROI改善手法とは
〜国内外の最新ヒートマップ活用事例を一挙公開〜
内容レベル

入門、脱初級、中級

講演概要

様々な企業でヒートマップが活用され始め、CVR改善が非常に進んできています。CVRが改善することは即ち広告のROI改善となるため、売上や利益率に直結する非常に重要な指標です。一方でどのようにヒートマップを分析したら良いのか、どのように活用したらいいのかという課題を持つ企業も多く、今回様々な事例をご案内しながら分析手法および活用方法をご案内します。

参加対象者

マーケター、Webアナリスト、デザイナー

受講するメリット

サイトを改善していくための方法論を学ぶことができます

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

CVRを上げたいがどうしたらいいのかわからない、ヒートマップの分析方法がわからない

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B1-4
LINEログインで実現するOne to Oneメッセージ配信の重要なポイント及び活用例
  • 株式会社フィードフォース
  • ソーシャルPLUSプロダクトマネージャー / カスタマーサクセスチーム
  • 岡田 風早
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級

自社サイトでのソーシャルログイン活用や、LINEを活用した会員向けのメッセージ配信にご興味をお持ちの方を対象とします。これから始めたいという方はもちろん、既に実施しているがなかなか思ったように効果が出ない…という方にもご参考いただけるようなノウハウをご紹介します。

講演概要

ソーシャルログインはサイトの新規会員登録率や再ログイン率を向上する手法として普及していますが、中でもLINEログインはユーザーの会員IDとLINEアカウントとのID連携ができ、同時に企業のLINEアカウントへの友だち追加までが完了するので、個別の会員向けにLINEでOne to Oneメッセージが配信可能となることから注目度が高まっています。
本講演では、ソーシャルログインを活用してエンドユーザーとサイト運営企業が共に幸せになれるようなサイト設計のコツをはじめ、LINEログインを活用して自社アカウントの友だち数を増やしながら効果的なメッセージを配信するためのポイント、O2Oやカスタマーサポートなど目的別の活用例まで徹底解説します。

参加対象者

マーケティング/Webサイト運営ご担当者様、LINEアカウント運営ご担当者様

受講するメリット

サイト改善手法としてのソーシャルログイン活用はもちろん、LINEを有効活用できる施策としてOne to Oneメッセージ配信による会員向けのリテンション施策や実店舗とオンラインストアの連動、カスタマーサポートなど幅広い活用シーンへの展開方法や活用例を解説し、ユーザビリティやCVRの向上につながる知見を得られます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・自社サイトの新規会員登録率やCVR向上に効果的な手法を知りたい
・自社サイトの利便性向上につながる手法を知りたい
・自社会員向けにLINEで効果的なメッセージを配信したい
・LINEログインの導入を検討しており具体的な仕組みや準備事項を知りたい

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14:0014:45
ゼネラルセッション
ヒトの無意識に注目 「ホンネ」を引き出す「ニューロマーケティング」
内容レベル

入門、脱初級

講演概要

従来のマーケティング調査の多くは、ヒトの「言葉」を集めて分析します。しかし、ヒトの「言葉」は「考えて言葉にしたもの」=「タテマエ」です。「ホンネ」を導き出すには、無意識下で行われている「心の動き」へのアプローチが必要と考えられています。
その手法が、脳科学を用いた科学的アプローチ「ニューロマーケティング」です。
本セッションでは、その具体的な取り組み内容と、そこから得られる知見をマーケティングにどのように活かしていくのか、について紹介いたします。

参加対象者

・ニューロマーケティングに興味のある方
・より深く生活者を理解したい方
・調査によって、評価だけでなく改善点まで見出したい方 など

受講するメリット

ニューロマーケティングについての概要を理解することができ、その活用方法も分かります。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・調査をするものの、生活者のホンネを引き出せていない気がする。
・調査結果は良かったのに、市場に出したらイマイチだった。
・ニューロマーケティングに興味はあるが、どんなものかよく分からない。

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B1-5
内容レベル

講演概要

参加対象者

受講するメリット

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

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15:0015:45
A1-6
Instagramデータ分析で判明!SNS成功パターン
  • 株式会社ユーザーローカル
  • コーポレートセールス
  • 相澤 輝和
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級

講演概要

Instagramユーザー数の増加にあわせ、企業もInstagramアカウントを持つようになり、15,000社を超える企業アカウントが存在します。企業と生活者との接点が多様化するなか、SNSマーケティングにもビジュアルとハッシュタグによるコミュニケーションが重視されるようになりました。これまで主流のSNSとどう違うのか、顧客を理解し関係を深めるためのInstagram活用法をご紹介いたします。

参加対象者

・マーケティング施策としてSNSを活用している(もしくは活用しようと思っている)担当者様。
・Instagramのアカウントの運用について悩んでいる担当者様

受講するメリット

・SNSを使ったマーケティングする際に何を成功指標として見ていけばよいのか、ヒントを得ることができます。
・Instagramにおける効率的なハッシュタグの選定方法について、事例を用いてご案内します。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・それぞれのSNSをどのように使い分ければ良いのか分からない
・Instagramを運用する時に、どのようなハッシュタグを使えば良いのか分からない
・Instagramを今後どのように運用していけば良いのか分からない
・SNSマーケティングで成功した事例が知りたい

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B1-6
「マーケティング責任者・担当者1,000人に聞いた「Webプロモーション」のリアル~世の中のWeb広告費・媒体・成果指標の傾向と対策とは
  • 株式会社ロックオン
  • マーケティング部
  • 部長
  • デ・スーザ リッキー
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級

講演概要

世の企業はWebプロモーションにいくらを投資し、どのようなWeb媒体を使い、何を持って「良し」と評価しているのでしょうか? Webプロモーションをしよう!と思った時、そこには広告費、媒体、測定内容、そして、そのためのツールなど、さまざまな選択肢が存在しています。

今回は、弊社の独自リサーチで明らかになった企業フェーズごとのデジタルマーケティング市場の実態・傾向を元に、セミナーでしか共有できない内密な情報を交えて、貴社Webプロモーションの「立ち位置」と「次のフェーズへの躍進」につながるヒントをご紹介いたします。

参加対象者

Webプロモーションに携わっている方全般

受講するメリット

弊社独自の調査結果から得た他社のプロモーション状況を知ることができ、自社プロモーション運用へのヒントを得ることができます

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

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16:0016:45
A1-7
CTRが10倍に!ネット広告・CRM施策で成果が出る“パーソナライズド動画”
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • セールスマーケティング統括部 ビジネスディベロップメント部
  • ゼネラルマネジャー
  • 大平 竜也
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

講演概要

毎年、同じようなマーケティング施策しか行えておらず、KPIの数字が伸び悩み、「今までと同じ手法でいいのか?」「KPIを改善する新しいやり方はないのか?」と模索している声を、マーケターよりよく伺います。
メールマーケティングやWeb広告など、マーケティングの施策は実施しているもののいまいちパッとしない…それは“1to1”の視点が不十分からかもしれません。
弊社のパーソナライズド動画は、今話題の動画マーケティングを“1to1”で表現できるパーソナライズド動画生成エンジンです。2017年2月にローンチし、すでに10社以上で活用頂いております。
業界、業種は様々ですが、メーカー・不動産・ホテル・航空・印刷など、幅広い会社さまで使っていただいておりますので、その事例をご紹介します。

参加対象者

CRM、メールマーケティング、MAの運用担当者さま
広告運用の担当者さま
Web運用の担当者さま
その他、マーケティング業務全般を担当されている方

受講するメリット

欧米を中心に活用が進んでいる「パーソナライズド動画」の仕組みから、国内外の活用事例、数値結果を知ることができます!

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

メールマーケティングで成果が出ていない
新しい広告手法を知りたい
1to1マーケティングを実現して、成果をあげたい
…という方にオススメです。

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B1-7
難しく考えすぎてませんか?データサイエンティストだからこそ語れる、シンプルな顧客ターゲティング
  • 株式会社ブレインパッド
  • マーケティングプラットフォーム本部
  • 副本部長 チーフデータサイエンティスト
  • 佐藤 洋行
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級

アクセス解析ツールや広告管理ツールなどでマーケティングに関連する数値を見てある程度PDCAを回しているつもりだけど、そこから先に進められていない、というような方におすすめです。

講演概要

もっとデータ活用しなきゃ、と思いながらもできていない、というマーケ担当者の方は多いですよね。そして、それができないのは、自分にデータ分析の知識や技術が無いからだ、と思っている方も多いのではないでしょうか。でもそんなことはありません。専門家でも、やっていることは意外とシンプルなのです。本講演では、データサイエンティストだから語れる、シンプルなデータ活用の実践についてターゲティングを例にお話しします。

参加対象者

最も直接的に講演内容を役立てて頂けるのは、ECサイトのマーケティング担当者など、日々web上の指標と格闘されている方です。

受講するメリット

インターネット/書籍からでは得られない、実践的なデータ活用に関する知恵をお持ち帰り頂けます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

今以上のデータ活用をするためには専門知識を学ばなければいけないのかな、と考えられている方には、その前に考えるべきことを知って頂けます。また、データ分析に苦手意識をもっている方には、それを少しでも解消できるような考え方のコツを知って頂けます。

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17:0018:00
基調講演
AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト
内容レベル

脱初級、中級、上級、中規模向け、小規模店舗向け

明日からすぐに実践できる内容ではなく、Google の考え方を理解し、長期的に SEO を考えたい方向け。

講演概要

2011年に Apple が音声アシスタント Siri を搭載した iPhone 4S を発売して以後、同様の機能を搭載したデバイスが私たちの身の回りに増えてきました。昨年より Amazon や Google がスマートスピーカーを市場に投入したことで、改めて検索マーケターの間でも音声検索に注目が集まっています。
「2020年には全検索の50%は音声検索になる」(米comScore調べ)といった予測が発表されるなど、音声検索の利用者は着実に増えてきています。この時、検索利用者を取り巻く環境はどのように変化し、また SEO にどんな影響があるのでしょうか。
本セッションは、次の内容について事例を交えながらお伝えしていきます。
- 現在の検索トレンドと最優先すべき SEO の課題
- 音声検索で何が変わるのか?
- 現在も未来も変わらないこと
- 準備とアクション

参加対象者

SEO のテクニックの話ではなくて、検索との付き合い方を考えたい人向け。Google のアルゴリズム変動にうんざりしている人向け。

受講するメリット

Google が検索で実現したいことを理解し、SEO 関連の細かなニュースに振り回されることなく、業務における優先すべきタスクを明確にします。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

SEO で本当に重要なことは何なのか。

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2017年11月15日(水)
A会場B会場E会場
9:3010:30
基調講演
CX、NPS、CJM……それやって利益でるの?
顧客体験向上を全社で進めた「CXデザイン部」の道のり
片岡 伸浩
  • ソニー損害保険株式会社
  • CXデザイン部
  • 部長
  • 片岡 伸浩
内容レベル

入門、脱初級、中級

専門知識は不要ですが、「NPS」や「カスタマージャーニーマップ」という言葉を知っている方だと理解しやすいと思います。
デジタル領域でのMAツール活用方法といった内容ではありませんので、ツールやサービスの利用方法を知りたい方向けではありません。

講演概要

「カスタマージャーニーマップをつくってからどうすればいいのかよくわからない」
「経営の理解が得られない」
「NPSを導入したものの成果につながらない」 
こういった悩みをもつご担当者が多いのではないでしょうか。

このセッションでは、カスタマーエクスペリエンス改善に取り組む「CXデザイン部」という横串部署をつくったソニー損保が、CXをどう捉え、社内の合意形成をはかり、実際の成果につなげているのか、具体的な手法とその成果の一端をお伝えしたいと思います。

理論よりも実践的な内容です。

参加対象者

事業会社側でCX向上を会社業績につなげたいマーケティング担当者、そしてマネジメントクラスの方を対象とします。特にリテンションが重要となるビジネスモデルの会社の方におすすめします。

受講するメリット

従来型のCS向上活動とCX向上活動の違いや、CX向上を会社業績に結びつけていく考え方のヒントが得られると思います。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

「カスタマージャーニーマップをつくってからどうすればいいのかよくわからない」「CX向上は大切だと思うが、経営の理解が得られない」「NPSを導入したものの成果につながらない」こういった悩みをお持ちの方にはお役に立てるはずです。

講師プロフィール

ソニー損害保険株式会社に開業準備段階から参画し、当初は顧客サービスの企画を担当。
その後、ウェブサイト企画部長、コンテンツ企画部長を経て、2015年に全社横断でCX向上を推進するCXデザイン部を立上げる。現在、ウェブサイト企画とCX向上の2つの領域を統括。

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10:4511:30
A2-2
カスタマーエクスペリエンスを活用し、CVRを上げる魔法のような方法を伝授
内容レベル

脱初級、中級

企業のWeb担当者、マーケティング担当者が日々直面するカスタマー・エクスペリエンスを活用して、CVRの向上を実現するためのノウハウをお伝えします。技術的な詳細の話ではなく、幅広いレベルの方を対象と致します。

講演概要

カスタマーエクスペリエンスと言っても、実際に有効的に活用ができてない場合が多くあります。どのように使えばコンバージョン率(CVR)をあげられるのか?
実際には魔法のような方法があります。それを惜しげもなく伝授します。

参加対象者

自社Webサイトの運用担当者、デジタルマーケティング・マーケティング担当者など

受講するメリット

今は使うのが当たり前にになってきている、カスタマー・エクスペリエンスをキーワードにお客様事例のご紹介や、先端を行くアメリカでの事例をご紹介します。自社サイトにおける運用効率向上・CROにお役立て頂けます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

WebサイトのCVRを向上させたい。Webサイトリニューアルをしたい。Webサイトの運用効率を上げたい。

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B2-2
マーケティングオートメーション成功の分かれ道とは
~BtoC企業事例の成功ポイント解説~
  • 株式会社ブレインパッド
  • デジタルソリューション統括部
  • 営業部 部長
  • 林 隆司
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

講演概要

デジタルトランスフォーメーションが本格化し、WEBだけでなく位置情報などのリアルな行動データを利用した施策が増えてきており、多種多量なデータをAI・機械学習を活用しながら施策をする必要があります。
本セッションは、マーケティングオートメーションを成功させる分かれ道を事例を交えながらご紹介するとともに、位置情報などのリアルな行動データと連動したパーソナライズ施策についてご紹介します。

参加対象者

B to Cのマーケティング(CRM、デジタルマーケティング)担当者

受講するメリット

保有するデータを利活用し、どのようにCRMを成功させるか事例を中心に知ることができる

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・データドリブンなマーケティングを知りたい
・新規会員向けの獲得コストが上がっているので、既存顧客向けの施策に重点を置きたい
・マーケティングオートメーションを検討しているが、どういうことができるか知りたい

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E2-2
内容レベル

講演概要

参加対象者

受講するメリット

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

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11:4512:30
A2-3(ランチ)
【対談】“真似するだけで成果が出た”リード獲得14倍を実現したMA活用コツ
  • 株式会社ギブリー
  • 執行役員
    経営企画部長 兼 マーケティング部長
  • 吉田 将輝
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級、上級

講演概要

HRTech事業を展開する株式会社ギブリー。同社サービス「codecheck」は、本格的に世の中に認知・販売促進のためにMAを採用。匿名リードへのリードナーチャリングを行うことで、わずか3ヶ月でリード獲得14倍を実現したという。
本セッションでは、株式会社ギブリーの吉田氏をお招きして、MAの導入から結果を出すまでの「課題・実施施策・成功要因」についてを伺い、皆様のMA導入・活用成功のヒントをお伝えします。

参加対象者

マーケティング担当者様
MA導入に携わるご担当者様

受講するメリット

実際にMA導入を行い、成功している企業のマーケ担当者がMA成功のコツを紹介しますので、既にMA活用いただいている方はもちろん、MA導入時の具体的プランニングや導入前後の運用イメージのお役に立てます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

新規問い合わせを増やしたい。
新規受注を増やしたい。
効率的な営業・マーケティング活動を行いたい。

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B2-3(ランチ)
企業Webサイトリニューアル、まずは、要件定義の進め方をしっかり押さえよう!
<中級編>
  • NECマネジメントパートナー株式会社
  • マーケットコミュニケーション事業部ブランディング&マーケティング
    サービス部
  • シニアプロデューサー
  • 山方 理佳子
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

Webサイトの役割をカタログサイトから脱却させたい方など、本気でWebサイトリニューアルプロジェクトを成功させたいご担当者へお勧めいたします。

講演概要

「要件定義の各フェーズの成果物って、どんなもの?」
「プロジェクトの進め方に、自信が無い」
「プロジェクトを任されたが、複数部門の調整が難しそう...どうする?」

デジタルマーケティング全盛の今、本格的なマーケティング施策にステップアップする前に、Webサイトの戦略・目標・実行体制などの土台づくりは思うように進められているでしょうか?

本セッションでは、Webサイト設計の土台になる企画フェーズである「要件定義」を、くわしく分解し、やるべきことをご説明することで、Web担当者の方が「プロジェクトの進め方がわかるようになる」お話しをいたします。皆様の実務のお役に立てれば幸いです。

参加対象者

ウェブサイト運営に携わる、広報・マーケティング・情報システム・企画・総務・営業支援部門の方にお勧めのセミナーです。

受講するメリット

Webサイトリニューアル時の要件定義プロセスと実施方法を詳しく知ることが出来ます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

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E2-3(ランチ)
運用型広告はインハウス?それとも外注?
広告主のインハウス化を支援した広告代理店が語る。
広告主と代理店の理想的な付き合い方。
内容レベル

脱初級、中級、上級

今回は、運用型広告の年間予算2億~5億程度の事例を用いてお話しします。

講演概要

広告主からよくご相談をいただく「広告運用のインハウス化」。インハウスを検討する動機は様々です。「事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい」「安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい」「広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい」「内製文化であるため外注ができない」などなど。今回は、代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話です。

参加対象者

業種・業界を問わず、運用型広告に関わる方

受講するメリット

代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」について学べます。また、広告成果の頭打ちを打開するヒントや、代理店との関係性を見直すきっかけが得られるでしょう。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・広告運用のインハウスを実現したい
・広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい
・事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい
・安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい

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12:4513:30
A2-4
コンテンツを1/3に減らしてアクセス29倍!「検索にもソーシャルにも強い」メディア育成術
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
  • 月岡 克博
  • 講師情報を見る
内容レベル

入門、脱初級、中級、上級

講演概要

半年間、コンテンツの大量投入を続けたもののアクセスが伸び悩んだニフティのライフスタイルメディア「コモリエ」。挽回のため「量より質」に転換し、ユーザー目線の社員やブロガーを活用しながら、徹底的に「ユーザーの興味関心」に応えた運用に移行。結果、コンテンツの月間投入本数を1/3にしたが、自然検索流入は29倍に急成長した。検索にもソーシャルにも強いメディアを育てた秘訣を解説します。

参加対象者

コンテンツマーケティング、オウンドメディア施策に取り組もうと考えているご担当

受講するメリット

オウンドメディア運営・コンテンツ制作のヒントが1つ以上お持ち帰りいただけます!

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・コンテンツは制作しているものの思うような成果が出ていない
・コンテンツ制作をどう進めていいか分からない
・どのように質の高いコンテンツを作っていくかヒントがほしい

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B2-4
ちょっと待って!MA導入前に知っておくべき事を紹介 ~ツールの機能よりも組織作りと運用体制~
  • 株式会社マルケト
  • カスタマーサクセス部
  • ビジネスコンサルタント
  • 大里 紀雄
  • 講師情報を見る
  • 株式会社スタディスト
  • 執行役員 CMO 社長室 室長/マーケティング部 部長
  • 豆田 裕亮
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

・MAツール導入検討ユーザー向け(入門)
・MAの運用に困っているユーザー向け(中級)

講演概要

マーケティングオートメーションをを導入する前に注意しておくべき事項や、導入後に成果を出すために必要な内容についてご紹介します。ツールの機能や性能よりも、マーケティング戦略や組織作りなど全体でパフォーマンスを上げるためのヒントを紹介します。

参加対象者

・MAツール導入検討ユーザー向け(入門)
・MAの運用に困っているユーザー向け(中級)

受講するメリット

MAの導入を迷っていて、うまく運用(活用)できるか心配な方には、注意すべき項目を事前に知ることができます。すでにMAを導入して、成果がいまいち上がらない。という方に成果を出すために、必要なヒントを得ることができます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

MAの導入を迷っていて、うまく運用(活用)できるか心配な方には、注意すべき項目を事前に知ることができます。すでにMAを導入して、成果がいまいち上がらない。という方には成果を出すために、必要なヒントを得ることができます。

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E2-4
DMPによる顧客マーケティング最前線 ~デジタルマーケティングの最適解とは~
  • 富士通株式会社
  • オファリング推進本部 デジタルマーケティングオファリング統括部 デジタルマーケティングソリューション部
  • マネージャー
  • 西本 伸一
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級

講演概要

DMPという概念が一般化し、企業における活用が進む一方であまりに広範囲な業務、ソリューションに跨る領域であるために、未だに「わかり難い」であったり「どこから取り組んで良いのか分からない」といったご意見を聞きます。このセッションでは「DMP」をSIベンダーの視点より解説し、その可能性について事例を交えお話します。

参加対象者

マーケティング・販促部門、情報システム部門

受講するメリット

デジタルマーケティングとDMPに関する最新の動向を知ることができます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

デジタルマーケティング、特にDMPに関してまず理解したい、という方にお勧めです。

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14:0014:45
ゼネラルセッション
デジタルマーケは死屍累々~簡単データサイエンスで切り抜けろ~
内容レベル

入門、脱初級、中級

マーケティングの現場で結果の分析やレポート、それを活かした打ち手を考える方が対象です。統計理論や機械学習などのテクニカルな話はありません。

講演概要

スピードが重視されるデジタルマーケティングではPlanとDoについて議論されますがCheckとActionについては後回しになりがちです。本セミナーではデータサイエンスの視点から、打ち手のミスを防ぎ後戻りしないマーケティングを展開する手法をお教えします。DMP構築やAI導入も同様に科学的に理解し評価できるようにするコツを統計学やITの専門用語を一切使わないでお教えします。

参加対象者

マーケティング活動における意思決定者、またはそれを補佐する方。デジタルマーケティングの担当者、マーケティングレポートで苦労されてる方。データマネジメントのやり方がわからない方。

受講するメリット

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

データサイエンティストの採用や育成の方法など人材でお悩みの方、DMP,MA、AIなどの導入判断でお困りの方は悩みスッキリです。

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B2-5
内容レベル

講演概要

参加対象者

受講するメリット

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

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15:0015:45
A2-6
フルファネルで活用する!Facebookダイナミック広告とInstagramの最新トレンドとデータフィード・タグ活用術
  • フェイスブック ジャパン
  • SMB(中小企業)事業担当
  • パートナーマネージャ
  • 大谷 直史
  • 講師情報を見る
  • 株式会社フィードフォース
  • 取締役
  • セールスチーム統括
  • 喜多 宏介
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

Facebookダイナミック広告への出稿をこれから検討する方から、既に活用している方でこれからフルファネル活用にて幅を広げたい方、広告効果を改善していきたい方まで参考いただけるノウハウをご紹介いたします。

講演概要

Facebookが企業のマーケティング施策として身近な存在になった昨今。特にFacebookダイナミック広告においてはInstagramへの配信や、「フルファネル」と呼ばれる、認知、興味・関心、行動にCRMを加えた4つの領域でプロダクトを展開しており、その活用がトレンドになってきました。今回の講演では、Facebookダイナミック広告をどのように活用していけば良いか?また、その鍵となるデータフィード・タグの活用について紹介します!

参加対象者

EC、人材、不動産、旅行系といった自社商品数やアイテム数が多いサイトをお持ちの広告主様、広告代理店様

受講するメリット

ユーザー行動の変化に伴い、マーケティング施策を打つ場がモバイル中心となった今、分散化する顧客接点を捉える場としてますますFacebookは重要度を増しています。本講演では、認知、興味・関心、行動といったフルファネルで一気通貫のマーケティングのノウハウをお届けします。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・今後Facebookダイナミック広告を活用したマーケティングに取り組みたい
・Facebookダイナミック広告で何ができるか知りたい

・フルファネルでの活用方法を知りたい
・Facebookダイナミック広告の導入に必要な準備を知りたい

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B2-6
データ活用組織の作り方
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • デジタル・マーケティング・グループ
  • セクションマネジャー
  • 於保 真一朗
  • 講師情報を見る
内容レベル

講演概要

ビッグデータを用いて可視化、分析、施策実行をするために必要な組織体制はどのようなものか。データ活用人材の職種、スキル要件、マインド育成方法、キャリアプランについて。マーケ部門と情シス部門の連携方法。社内および社外リソースの有効活用をするための考え方。データマネジメントを運用するためのポイントは何か。幾つかのケーススタディをもとに解説をします。

参加対象者

受講するメリット

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

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16:0016:45
A2-7
メール×デジタル広告で売上をのばす!CRM、次の一手。
  • シナジーマーケティング株式会社
  • 東日本事業部 第二営業グループ
  • リーダー
  • 古賀 裕人
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級

自社で保有している顧客の属性情報や購買・メール開封・クリックなどの行動履歴情報を使った広告施策についてご紹介します。

講演概要

各企業が技術の発展により広がったチャネルを駆使し、消費者の手元に情報を届けようとコミュニケーションは激化しています。消費者が取捨選択できるようになった今、情報の届け方にも工夫が必要です。本セッションでは、3つのEC事例を中心に、自社の資産であるCRMデータを活用したコミュニケーションのノウハウ、売り上げアップの手法をご紹介します。

参加対象者

自社データの管理・活用を担当している方
Web広告・メールなど顧客とのコミュニケーションを担当している方
アパレル、コスメ、食品などECサイトを運営する方向け

受講するメリット

自社データを活用して、効率よく集客するポイントを知ることができます。
メールとデジタル広告で実践するCRMですぐに始められます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・データを活用したいと思っているがどうすればいいかわからない
・リピーターを増やしたいと思っている

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B2-7
データ活用で顧客体験を改善する新手法~デジタル行動観察の効果と成功事例
  • 株式会社ビービット
  • ソフトウェアサービス
  • コンサルタント
  • 橋本 公彦
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級

専門的な知識は必要ございませんが、データ分析の基礎知識をお持ちの方や施策実行、検証の経験がある方

講演概要

大量データやテクノロジーは使うものの、成果が上がらない企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、背景にあるニーズを読み解き、 顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。本講演ではデータから真の顧客を把握する新手法「デジタル行動観察」を紹介します。
一人一人の行動データから行動の背景を捉え、顧客体験の改善につなげる方法を成功事例を交えて説明します。

参加対象者

マーケティング、Webサイト担当、事業開発、サービス企画などの部門の方

受講するメリット

顧客の分析、施策の改善に役立つ「デジタル行動観察」という新たな定性分析手法と、実践結果の事例をご紹介しますので、セミナー後すぐに試していただくことができます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

定量分析で相関を把握し、次の施策へ活かすものの、なぜその「数値」になってるのか分からない際に、顧客行動の因果を捉えやすくする方法をご紹介します。

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17:0018:00
パネルディスカッション
すべての広告主が「アドフロード」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」を本気で考えるべき時代が来ている(しかも経営レベルで)
  • モデレータ
  • スマートニュース株式会社
  • ラージアカウントセールス責任者
    兼 アドプロダクトマーケティング責任者
  • 菅原 健一
  • 講師情報を見る
  • パネリスト
  • ライオン株式会社
  • コミュニケーションデザイン部 CXプランニング室
  • 阿曾 忍
  • 講師情報を見る
  • ソフトバンク株式会社
  • プロダクト&マーケティング統括 コミュニケーション本部デジタルメディア統括部
    Webマーケティング部 Webコミュニケーション戦略課
    課長
  • 岩本 嘉子
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級、中級、上級

デジタル広告の基本的な仕組みや広告費発生の仕組み(CPM、CPC、CPIなど)は理解していることを前提に話します

講演概要

デジタル広告の次のフェーズとして、広告主・代理店・プラットフォームなどすべてのステークホルダーが、「アドフロード(アドフラウド)」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」を本気で考え、広告の透明性を確保しなければいけない時代が来ている。

あなたが受け取っている(提出している)広告配信レポートは、「支払われた広告費が適切にビジネスに貢献しているか」「広告主にとって問題がある状況の可能性がどれぐらい生じているか」を正しく表しているだろうか。

そして、その広告費が自社のビジネス成果だけでなく、デジタル業界や世の中全体に問題なく良い価値を提供していると、胸を張って株主に説明できるだろうか。

「そろそろ本気で考えないと、気がつくと非常にまずい状況になっている可能性があるのでは?」という問いかけから、現状を考え、あるべき姿を考える。

参加対象者

デジタル広告を出稿しているすべての広告主と、デジタル広告を扱う代理店やプラットフォームの方が対象です。
運用担当者の方でも理解できる内容ですが、結論としては企業としての方針が関係しますので、戦略や方針の決定に携わる方に聞いていただきたい内容です。
将来的には、IRやパートナーシップを含む経営レベルで関係してくる可能性もある話題です。

受講するメリット

知らなければ近い将来に、取締役会などで問題視されたり、取引先から方針を聞かれたりするだろう事案を、あらかじめ考えて検討し調整する余裕をもてます。

その事案とは、今後1~2年程度で急速に業界内で議論が進むと思われる「広告の透明性」「広告の倫理観」「本当の効果」などに関することです。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・デジタル広告(特にブランディング目的)を、本当のROASで出稿していきたい
・「いまのデジタル広告で問題ないのに、なぜわざわざ騒がなければいけないのか?」と納得いっていない
・アドフロード(アドフラウド)、ブランドセーフティ、ビューアビリティなどについて知りたい

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講師情報

栗田 宏美
  • 株式会社クレディセゾン
  • 営業企画部 プロモーション戦略グループ
  • 栗田 宏美
講師プロフィール

フリーペーパーの広告企画営業、Web広告代理店コンサルタントを経て、2014年クレディセゾン入社。オウンドメディア『SAISON CHIENOWA』を立ち上げ、ブランディングと働き方改革の2軸を推進中。チームリーダーとして編集長を務めながら、その知見を活かして他プロジェクトもサポートする。厚生労働省障がい者雇用テレワーク事業に参画。日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会幹事。

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住岡 洋光
  • NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • ソリューション部 MAソリューション担当
  • 担当部長
  • 住岡 洋光
講師プロフィール

大手メーカーでCRMの立ち上げと運用を行った後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にてデジタルマーケティングに従事。
その後IMJを経て、2016年4月より当社に参画。現在はマーケティングオートメーション事業を統括。著書に「マーケティングオートメーション導入の教科書」がある。

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齋藤 寛士
  • 株式会社メディックス
  • マーケティング部
  • フィード広告コンサルタント/テクニカルディレクター
  • 齋藤 寛士
講師プロフィール

システムエンジニアでキャリアをスタートし、2006年にインターネット広告代理店のメディックスに入社。SEM・DSPなど運用型広告ディレクターを経験した後、Criteo・Googleショッピング広告・Indeedなどのフィード広告を専門領域としてEC・人材・不動産など数多くのアカウントのコンサルティングに従事。自社オリジナルのフィード広告最適化サービス「M-Feed」のプロジェクト責任者。

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鈴木 多聞
講師プロフィール

総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。

運用型広告専業代理店として、広告運用代行サービスとインハウス支援サービスを軸に、通販、求人、旅行、不動産業種の広告運用支援に実績多数。

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深田 浩嗣
講師プロフィール

2000年1月、株式会ゆめみを設立。2014年6月、株式会社Sprocketとしてゆめみより分社し、代表取締役に就任。
Web接客手法によるコンバージョン最適化ツール「Sprocket」の開発、提供に注力。Sprocketは、サイト訪問者にシナリオに基づくメッセージを表示することで、コンバーションを改善する。
著書:「いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本」

京都大学工学部情報学科卒業。

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小原 良太郎
講師プロフィール

知識Q&Aサイトを運営するOKWaveにてQ&Aプラットフォームのアライアンス提供と広告を担当。
その後、2010年にアクセス解析ツール「Ptengine」を提供する株式会社Ptmindの創業に創業メンバーとして参画。
主にマーケティングを担当し、Ptengineユーザーを8万人まで増やす。
また多数のサイトにおけるヒートマップ分析も行っており、大きなカンファレンスでの講演多数。

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岡田 風早
  • 株式会社フィードフォース
  • ソーシャルPLUSプロダクトマネージャー / カスタマーサクセスチーム
  • 岡田 風早
講師プロフィール

ソーシャルログイン / ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」のプロダクトマネージャーとして2015年フィードフォースに入社。その後、カスタマーサクセスチームの立ち上げに携わり、「ソーシャルPLUS」プロダクトマネージャーを兼任している。LINE社とLINEログインにおけるパートナー契約を中心になって進め、ビジネスコネクトパートナーや大手代理店と連携して、企業のLINEによるOne to Oneコミュニケーション実現の設計に数多く携わる。

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金子 奈都子
講師プロフィール

2006年4月白鶴酒造株式会社に入社し、研究開発室に配属。2014年1月戦略開発本部に配属。現在に至る。

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相澤 輝和
講師プロフィール

2014年4月ユーザーローカル入社。様々な企業のウェブマーケティング支援を行う傍ら、ソーシャルメディアやウェブサイトの解析データを中心とした顧客向けセミナー講師を担当。

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デ・スーザ リッキー
  • 株式会社ロックオン
  • マーケティング部
  • 部長
  • デ・スーザ リッキー
講師プロフィール

Web制作会社でディレクター/企画営業の経験を4年積んだあと、特定企業のブランディングを行うため大手通信企業に転職。通算10年以上のマーケティング実務経験を持ち、同社在籍時にはWeb経由獲得数を数倍に伸長させた。 2017年3月より株式会社ロックオンに参画し、アドエビスのマーケティングに従事。複数の担当業務で前月比150~700%成長を記録。6月より現職。

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大平 竜也
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • セールスマーケティング統括部 ビジネスディベロップメント部
  • ゼネラルマネジャー
  • 大平 竜也
講師プロフィール

2000年株式会社インテリジェンスグループ会社へ入社し、セールスアウトソーシング領域にてBtoBセールス戦略立案、実行支援、部門マネジメントなどを経て、2008年にインテリジェンス DODAにて企業側の採用支援に従事。2011年からインサイドセールス専業企業へ出向した後に、2013年から株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズにてWebアナリティクス事業、MA導入・運用支援事業の立上げなどセールス・マーケティング領域の支援を幅広く担当。 現在はパーソルプロセス&テクノロジー株式会社にて新規サービス開発部門のゼネラルマネジャーを担当。

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佐藤 洋行
  • 株式会社ブレインパッド
  • マーケティングプラットフォーム本部
  • 副本部長 チーフデータサイエンティスト
  • 佐藤 洋行
講師プロフィール

九州大学大学院修了(農学博士)。ブレインパッド入社後は、大手通販企業のデータ活用分析プロジェクトにプロジェクトマネージャーおよびデータサイエンティストとして参画。ダイレクトマーケティング、R&D、テキストマイニングなど幅広い分野のデータ分析に精通。現在、デジタルマーケティングソリューションを提供するマーケティングプラットフォーム本部の副本部長を務める。多摩大学経営学部准教授を兼任。

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渡辺 隆広
講師プロフィール

日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2005年4月よりアイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービス監修の他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。

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片岡 伸浩
講師プロフィール

ソニー損害保険株式会社に開業準備段階から参画し、当初は顧客サービスの企画を担当。
その後、ウェブサイト企画部長、コンテンツ企画部長を経て、2015年に全社横断でCX向上を推進するCXデザイン部を立上げる。現在、ウェブサイト企画とCX向上の2つの領域を統括。

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神野 純孝
講師プロフィール

株式会社ジゾン創業メンバー。外資系ベンダーにてプリセールス・製品開発を歴任し、ジゾン立ち上げ後は国内シェアTOPクラスのCMS「HeartCore」の営業活動・製品開発に従事。名だたる大手企業450社以上の導入実績を誇る。現在は企業のデジタルマーケティング実現による企業価値向上のための最先端テクノロジーの市場調査・製品化に注力し、お客様の幸せを追求。

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林 隆司
  • 株式会社ブレインパッド
  • デジタルソリューション統括部
  • 営業部 部長
  • 林 隆司
講師プロフィール

京都工芸繊維大学卒業後、人事・採用コンサルティング会社を経て2013年にブレインパッドに入社。ブレインパッドではマーケティングオートメーションツール立ち上げを経験し、データマイニングツール、プライベートDMPなどデジタルマーケティングツールの総合的な導入を担当、現在に至る。

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植山 浩介
講師プロフィール

デジタルマーケティング業界にて20年に渡り、エンジニアリング・マーケティング・会社経営に従事する。その苦労から「製品を売ることはもちろんのこと、人材や会社を活かすためにも、経営者によるマーケティングへのコミットが重要である」ことを痛感し、「全ての組織にマーケティング活動を根付かせる」ことをビジョンとしたSATORIを設立。現在は「マーケティングオートメーションに関するセミナー」を担当しており、過去半年でセミナー50回、計1000名以上の参加者を迎えている。

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吉田 将輝
  • 株式会社ギブリー
  • 執行役員
    経営企画部長 兼 マーケティング部長
  • 吉田 将輝
講師プロフィール

1989年生まれ。マクドナルドでのアルバイトを機にマーケティングに関心を持ち、大学で専攻。大学卒業後、老舗リサーチ会社に入社し、マーケティングリサーチャーとしてのキャリアをスタート。2014年、マーケティングリサーチのOEM事業を行う、株式会社アレンジベースを創業し、代表取締役COOに就任。
その後、2016年にGivery,Inc. にジョイン。17年1月に執行役員に就任。現在は、事業部横断型のマーケティング組織を統括し、マーケティングと経営企画の責任者を務める。

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山方 理佳子
  • NECマネジメントパートナー株式会社
  • マーケットコミュニケーション事業部ブランディング&マーケティング
    サービス部
  • シニアプロデューサー
  • 山方 理佳子
講師プロフィール

食品メーカー様やエネルギー企業様などBtoC企業の大規模サイトを中心に、Webプロデューサーとして、Webサイトの企画~構築~運用まで年間でのご支援を担当。
現在は、Webサイトのコンサルティング・戦略立案・企画などを行う。自社のマーケティング活動では、セミナー講師・コラムの執筆などを担当。

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鈴木 多聞
講師プロフィール

総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。

運用型広告専業代理店として、広告運用代行サービスとインハウス支援サービスを軸に、通販、求人、旅行、不動産業種の広告運用支援に実績多数。

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月岡 克博
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
  • 月岡 克博
講師プロフィール

SFA導入コンサルとしてキャリアをスタート。その後CRMベンダーで営業に転身し、東日本エリアマネージャーを経験。Faber Company参画は2014年。SEOやコンテンツ施策をはじめ、Web集客の営業/コンサルに従事した後にマーケティング部門を新設。「MIERUCA」を始めとした自社マーケティング全般を担い、リード管理、ミエルカブログ執筆、セミナー登壇を行う。

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大里 紀雄
  • 株式会社マルケト
  • カスタマーサクセス部
  • ビジネスコンサルタント
  • 大里 紀雄
講師プロフィール

Google アナリティクスを軸としたコンサルティングや、プライベートDMPの構築に長年従事。
アドテクロジーの活用だけでなく、デジタルマーケティングの運用までを踏まえたコンサルティングを得意とする。
2015年より、マルケトにてカスタマーサクセス部 ビジネスコンサルタントとして、多様な規模、
業種のお客様にMarketoで成果を出していただけるよう支援を行なっている。

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豆田 裕亮
  • 株式会社スタディスト
  • 執行役員 CMO 社長室 室長/マーケティング部 部長
  • 豆田 裕亮
講師プロフィール

早稲田大学大学院理工学研究科卒。株式会社インクスにて大手自動車メーカーの設計製造コンサルティングに従事し、その後、2007年に同社経営企画室。2011年3月に株式会社スタディストに参画。Teachme Bizのマーケティングを担当。

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西本 伸一
  • 富士通株式会社
  • オファリング推進本部 デジタルマーケティングオファリング統括部 デジタルマーケティングソリューション部
  • マネージャー
  • 西本 伸一
講師プロフィール

製造/流通業担当SEとして主にBI/BAパッケージやECソリューションの導入に従事。
豊富な現場経験をベースに、現在はデジタルマーケティング領域全般の販売推進を担当。

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油野 達也
講師プロフィール

1964年生まれ。 IT業界営業経験30年。2005年、NTTデータ営業部長から未上場のパッケージベンダーに営業責任者として転職。2年後に上場させる。2014年に国内きっての統計学者である西内啓と「データサイエンスの民主化」を目的にスタートアップを創業、現在に至る。

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大谷 直史
  • フェイスブック ジャパン
  • SMB(中小企業)事業担当
  • パートナーマネージャ
  • 大谷 直史
講師プロフィール

デジタル広告専門代理店で広告業界のキャリアをスタート。その後、国内ハウスエージェンシーで主に大手通信企業のデジタル広告戦略の立案、運用を担当。2012年にPublicisグループのクリエイティブエージェンシーに入社。デジタルプランナーとして大手自動車クライアントのプロモーションに携わる。2015年末より現職。パートナー代理店、広告主と共にFacebook広告の市場への更なる浸透、パフォーマンス向上に向けた提案とサポートを行う。

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喜多 宏介
  • 株式会社フィードフォース
  • 取締役
  • セールスチーム統括
  • 喜多 宏介
講師プロフィール

2002年株式会社日本システムディベロップメント(現株式会社NSD)でSE職を経験後、2005年大和証券株式会社に営業職として入社。2006年フィードフォース創業当時から企画営業に従事し、2012年6月取締役に就任。ソーシャルメディアやデータフィードを活用したデジタルマーケティングの企画提案を行う。

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於保 真一朗
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • デジタル・マーケティング・グループ
  • セクションマネジャー
  • 於保 真一朗
講師プロフィール

株式会社クリーク・アンド・リバー社にて、特にデータ活用を中心としたデジタルマーケティングの業務遂行におけるプランニングおよび実行支援を行う。2016年まで、株式会社リクルートライフスタイルにて、データ活用推進を図る部署にて、分析、モニタリングレポート開発、機械学習等を用いたターゲティング配信業務に携わる。2014年まで、ネット広告代理店にて、集客、制作、解析業務支援を行う。講演・執筆多数。

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古賀 裕人
  • シナジーマーケティング株式会社
  • 東日本事業部 第二営業グループ
  • リーダー
  • 古賀 裕人
講師プロフィール

シナジーマーケティングに入社後、アパレルメーカーや化粧品メーカーなど主にB2C向けのサービスを展開されている事業会社様のCRM活動を支援。2016年から当社のお客様のマーケティング成果最大化を目指す“カスタマーサクセス”の立ち上げに従事し、現在はセールスチームのリーダーを務める。

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橋本 公彦
  • 株式会社ビービット
  • ソフトウェアサービス
  • コンサルタント
  • 橋本 公彦
講師プロフィール

2004年よりビービットにて、ネット先端企業や大手企業を中心にウェブ戦略策定、サイトリニューアルなどに従事。クライアント企業は、通信、航空、EC、人材、金融など多岐に渡る。

その後、ウェブサイトの単なるユーザビリティ向上手法ではなく、顧客の心理を捉えてビジネス成果を継続的に創出するデジタルマーケティング手法や、顧客行動の新たな観察手法であるデジタル行動観察の普及に努めている。

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菅原 健一
  • スマートニュース株式会社
  • ラージアカウントセールス責任者
    兼 アドプロダクトマーケティング責任者
  • 菅原 健一
講師プロフィール

スケールアウト社(現Supership社)でデジタル広告プラットフォームのサービス開発とマーケティングを担当し、合併に伴いCMOとして事業展開に貢献。2016年6月、ブランド広告責任者としてスマートニュースに入社し、現在は月間600万人を超える利用者、1人あたり毎日12分以上も利用されているSmartNewsについて、ラージアカウントセールス責任者 兼 アドプロダクトマーケティング責任者を務める。

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阿曾 忍
  • ライオン株式会社
  • コミュニケーションデザイン部 CXプランニング室
  • 阿曾 忍
講師プロフィール

2017年よりライオン株式会社でOTC医薬品のコミュニケーションを担当。
ブランドサイトやキャンペーンサイトの運用、メディアプランニング等、ユーザーの体験価値設計を行う。
過去にはUHA味覚糖(株)にてコラーゲン飲料の開発や
日清シスコ(株)でビスケットやシリアルの開発・マーケティングを経験。
グラノーラのブランドサイト運用やWEBコンテンツ制作、WEBメディア出稿、ECチャネル販売戦略に貢献。

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岩本 嘉子
  • ソフトバンク株式会社
  • プロダクト&マーケティング統括 コミュニケーション本部デジタルメディア統括部
  • Webマーケティング部 Webコミュニケーション戦略課
    課長
  • 岩本 嘉子
プラチナスポンサー
  • NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 株式会社ジゾン
ゴールドスポンサー
  • 株式会社オーリーズ
  • SATORI株式会社
  • 株式会社Sprocket
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • シナジーマーケティング株式会社
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