本イベントのお申込受付は終了いたしました。多数のお申込ありがとうございました。
- 講師
-
株式会社クレディセゾン
営業企画部 プロモーション戦略グループ
栗田 宏美 氏

顧客体験向上を全社で進めた「CXデザイン部」の道のり
- 講師
-
ソニー損害保険株式会社
CXデザイン部
部長
片岡 伸浩 氏

- 講師
-
白鶴酒造株式会社
戦略開発本部
主任
金子 奈都子 氏

- 講師
-
株式会社データビークル
代表取締役社長 CEO
油野 達也 氏

- 講師
-
株式会社アイレップ
SEM総合研究所 所長
渡辺 隆広 氏

- モデレータ
-
スマートニュース株式会社
ラージアカウントセールス責任者
兼 アドプロダクトマーケティング責任者
菅原 健一 氏
- パネリスト
-
ライオン株式会社
コミュニケーションデザイン部
CXプランニング室
阿曾 忍 氏
- パネリスト
-
ソフトバンク株式会社
プロダクト&マーケティング統括 コミュニケーション本部デジタルメディア統括部
Webマーケティング部 Webコミュニケーション戦略課
課長
岩本 嘉子 氏
ゼネラルセッションには白鶴酒造、データビークルがご登壇。
Web担当者・デジタルマーケ―ターが押さえておくべきトレンドや考え方などが2日間に渡り学べます。ぜひご来場ください。
開催概要
| イベント名 | Web担当者Forum ミーティング 2017 秋 |
|---|---|
| 日時 | 2017年11月14日(火)15日(水) 9:30~18:00(受付開始 9:00) |
| 会場 |
|
| 参加費 | 無料(事前登録制) |
| 主催 | 株式会社インプレス Web担当者Forum |
| ハッシュタグ | #wtmtg |
| URL |
|
| お問い合わせ先 |
|
タイムテーブル
| A会場 | B会場 | |
|---|---|---|
| 9:30 |
基調講演
大企業のオウンドメディア「0→1」その企画、運用、チーム運営の試行錯誤すべて見せます!
![]()
内容レベル
入門、脱初級、中級 オウンドメディアをこれからやる人、今やっていて何かヒントが欲しい人という意味で、「脱初級」 講演概要
オウンドメディアの「0→1」事例をご紹介!立ち上げ時の企画・戦略はもちろん、社内外にどう折り合いをつけてどうやってカタチにしたのか、どう目標管理しているのかを、ときに「大企業あるある」エピソードを交えながら、その試行錯誤をお話いたします。実際のケーススタディを元に、クレディセゾンがオウンドメディアをどう活用し「プロモーション戦略/働き方改革」という2軸で挑戦を続けているのかをお伝えします。また、ママを中心としたチームで運営しているメディアを事例として出しますので、女性活用のヒントになれば幸いです。 参加対象者
試行錯誤している企業のオウンドメディア運営者はもちろん、上から「オウンドメディアをやれ」と言われて困っている方。クライアントがオウンドメディアを運営していている代理店の方。サービスベンダーの方、組織がミニマム(スタートアップ)はあまりメリットが無いかも。 受講するメリット
オウンドメディアの「0→1」が分かる!自社の課題解決になぜ「オウンドメディア」を選んだのか、どう戦略を立てたのか、社内外にどう折り合いをつけてどうやってカタチにしたのかが具体的に分かります。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
大企業とはいえ限られた人員と予算でミニマムスタートを強いられている担当者を救いたいです。また、「弊社の事情で…」とよくお茶を濁すことが多いクライアントを持つ代理店にも、ヒントをお伝えできるかと。 講師プロフィール
フリーペーパーの広告企画営業、Web広告代理店コンサルタントを経て、2014年クレディセゾン入社。オウンドメディア『SAISON CHIENOWA』を立ち上げ、ブランディングと働き方改革の2軸を推進中。チームリーダーとして編集長を務めながら、その知見を活かして他プロジェクトもサポートする。厚生労働省障がい者雇用テレワーク事業に参画。日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会幹事。 続きを読む
|
|
| 10:45 |
A1-2
MAのコンバージョンの限界を突破する行動データ活用術
~コンバージョンレート140%アップ実現のステップとは?!~ 内容レベル
脱初級、中級 マーケティングオートメーションで属性ごとにメールを出しわけるだけではなく、行動データを使ってパーソナライズしたコミュニケーションで結果を出したいとお考えの方 講演概要
B2C企業においても、マーケティングオートメーションを利用してお客様とのコミュニケーションを図る企業が増えていますが、MAを導入したものの運用がうまくいかず、利用をやめてしまったという声をよく聞きます。 参加対象者
B2C企業のデジタルマーケティング/メールマーケティングご担当様 受講するメリット
メールからのコンバージョンを上げるための施策を、実践に基づいた例から聞くことができます こんなニーズや悩みに答えられる内容です
属性やペルソナセグメントだけではコンバージョンアップに限界を感じている 続きを読む
|
B1-2
うんざりするほどフィード案件を見続けて分かった「フィード広告」の「落とし穴」
内容レベル
脱初級、中級 特に専門知識は必要ありませんが、フィード広告について聞いたことがあり、興味がある方におすすめです。 講演概要
Criteo・Googleショッピング広告・Indeedなど100を越えるフィード広告のアカウントを見てきたコンサルタントが、広告効果アップに向き合い続けた結果で見えてきた「落とし穴」をご紹介します。 参加対象者
EC・不動産・人材・旅行業種などのマーケティング/プロモーション担当者 受講するメリット
フィード広告を配信していくなかで、普段は気づきにくいような課題についてピンポイントで知ることができる。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・フィード広告について知識を深めたい 続きを読む
|
| 11:45 |
A1-3(ランチ)
運用型広告はインハウス?それとも外注?
広告主のインハウス化を支援した広告代理店が語る。 広告主と代理店の理想的な付き合い方。 内容レベル
脱初級、中級、上級 今回は、運用型広告の年間予算2億~5億程度の事例を用いてお話しします。 講演概要
広告主からよくご相談をいただく「広告運用のインハウス化」。インハウスを検討する動機は様々です。「事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい」「安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい」「広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい」「内製文化であるため外注ができない」などなど。今回は、代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話です。 参加対象者
業種・業界を問わず、運用型広告に関わる方 受講するメリット
代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」について学べます。また、広告成果の頭打ちを打開するヒントや、代理店との関係性を見直すきっかけが得られるでしょう。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・広告運用のインハウスを実現したい 続きを読む
|
B1-3(ランチ)
Web接客が広げるUXパーソナライズ 購買・資料請求・オンライン申込み軒並みCVR30%以上増の事例を紹介
内容レベル
入門、脱初級、中級、上級 Web接客について基本的なところから説明し、事例を中心にどのような活用ができるものなのかを具体的にご紹介していきます。特に前提とする知識やスキルはありません 講演概要
「サイトからすぐに離脱してしまう」「コンテンツはあるのに見てくれない」コンバージョンを向上させる上で課題はたくさんあります。こうした課題に対し、Web接客はUXパーソナライズという新しい概念で解決していくことができます。EC・保険・カード・通信教育・コミュニティなど様々な分野でのコンバージョン向上事例をご紹介するとともに、今春から始動したAIによるWeb接客の成果も合わせてご紹介します。またご来場の皆様向けの特別のご提案も用意致しましたのでお楽しみに! 参加対象者
・「コンバージョン」を明確に定められるWebサイトを運営されている全てのご担当者様 受講するメリット
ポップアップを表示するだけではないパーソナライズされた体験をどのようにすれば提供できるのかを具体的に持ち帰って頂けます。「こんなやり方があるのか」という新鮮な驚きをご提供します。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
コンバージョンを改善したい・ユーザの離脱を減らしたい、といった悩みから、パーソナライズされたWebサイトにしたい、サイトを大きく変えずに最適なUXを提供したいといったニーズにまで対応できます 続きを読む
|
| 12:45 |
A1-4
CVRが2倍に!データを活用したROI改善手法とは
〜国内外の最新ヒートマップ活用事例を一挙公開〜 内容レベル
入門、脱初級、中級 講演概要
様々な企業でヒートマップが活用され始め、CVR改善が非常に進んできています。CVRが改善することは即ち広告のROI改善となるため、売上や利益率に直結する非常に重要な指標です。一方でどのようにヒートマップを分析したら良いのか、どのように活用したらいいのかという課題を持つ企業も多く、今回様々な事例をご案内しながら分析手法および活用方法をご案内します。 参加対象者
マーケター、Webアナリスト、デザイナー 受講するメリット
サイトを改善していくための方法論を学ぶことができます こんなニーズや悩みに答えられる内容です
CVRを上げたいがどうしたらいいのかわからない、ヒートマップの分析方法がわからない 続きを読む
|
B1-4
LINEログインで実現するOne to Oneメッセージ配信の重要なポイント及び活用例
内容レベル
入門、脱初級、中級 自社サイトでのソーシャルログイン活用や、LINEを活用した会員向けのメッセージ配信にご興味をお持ちの方を対象とします。これから始めたいという方はもちろん、既に実施しているがなかなか思ったように効果が出ない…という方にもご参考いただけるようなノウハウをご紹介します。 講演概要
ソーシャルログインはサイトの新規会員登録率や再ログイン率を向上する手法として普及していますが、中でもLINEログインはユーザーの会員IDとLINEアカウントとのID連携ができ、同時に企業のLINEアカウントへの友だち追加までが完了するので、個別の会員向けにLINEでOne to Oneメッセージが配信可能となることから注目度が高まっています。 参加対象者
マーケティング/Webサイト運営ご担当者様、LINEアカウント運営ご担当者様 受講するメリット
サイト改善手法としてのソーシャルログイン活用はもちろん、LINEを有効活用できる施策としてOne to Oneメッセージ配信による会員向けのリテンション施策や実店舗とオンラインストアの連動、カスタマーサポートなど幅広い活用シーンへの展開方法や活用例を解説し、ユーザビリティやCVRの向上につながる知見を得られます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・自社サイトの新規会員登録率やCVR向上に効果的な手法を知りたい 続きを読む
|
| 14:00 |
ゼネラルセッション
ヒトの無意識に注目 「ホンネ」を引き出す「ニューロマーケティング」
内容レベル
入門、脱初級 講演概要
従来のマーケティング調査の多くは、ヒトの「言葉」を集めて分析します。しかし、ヒトの「言葉」は「考えて言葉にしたもの」=「タテマエ」です。「ホンネ」を導き出すには、無意識下で行われている「心の動き」へのアプローチが必要と考えられています。 参加対象者
・ニューロマーケティングに興味のある方 受講するメリット
ニューロマーケティングについての概要を理解することができ、その活用方法も分かります。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・調査をするものの、生活者のホンネを引き出せていない気がする。 続きを読む
|
|
| 15:00 |
A1-6
Instagramデータ分析で判明!SNS成功パターン
内容レベル
入門、脱初級 講演概要
Instagramユーザー数の増加にあわせ、企業もInstagramアカウントを持つようになり、15,000社を超える企業アカウントが存在します。企業と生活者との接点が多様化するなか、SNSマーケティングにもビジュアルとハッシュタグによるコミュニケーションが重視されるようになりました。これまで主流のSNSとどう違うのか、顧客を理解し関係を深めるためのInstagram活用法をご紹介いたします。 参加対象者
・マーケティング施策としてSNSを活用している(もしくは活用しようと思っている)担当者様。 受講するメリット
・SNSを使ったマーケティングする際に何を成功指標として見ていけばよいのか、ヒントを得ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・それぞれのSNSをどのように使い分ければ良いのか分からない 続きを読む
|
B1-6
「マーケティング責任者・担当者1,000人に聞いた「Webプロモーション」のリアル~世の中のWeb広告費・媒体・成果指標の傾向と対策とは
内容レベル
入門、脱初級、中級 講演概要
世の企業はWebプロモーションにいくらを投資し、どのようなWeb媒体を使い、何を持って「良し」と評価しているのでしょうか? Webプロモーションをしよう!と思った時、そこには広告費、媒体、測定内容、そして、そのためのツールなど、さまざまな選択肢が存在しています。 参加対象者
Webプロモーションに携わっている方全般 受講するメリット
弊社独自の調査結果から得た他社のプロモーション状況を知ることができ、自社プロモーション運用へのヒントを得ることができます こんなニーズや悩みに答えられる内容です
続きを読む
|
| 16:00 |
A1-7
CTRが10倍に!ネット広告・CRM施策で成果が出る“パーソナライズド動画”
内容レベル
脱初級、中級 講演概要
毎年、同じようなマーケティング施策しか行えておらず、KPIの数字が伸び悩み、「今までと同じ手法でいいのか?」「KPIを改善する新しいやり方はないのか?」と模索している声を、マーケターよりよく伺います。 参加対象者
CRM、メールマーケティング、MAの運用担当者さま 受講するメリット
欧米を中心に活用が進んでいる「パーソナライズド動画」の仕組みから、国内外の活用事例、数値結果を知ることができます! こんなニーズや悩みに答えられる内容です
メールマーケティングで成果が出ていない 続きを読む
|
B1-7
難しく考えすぎてませんか?データサイエンティストだからこそ語れる、シンプルな顧客ターゲティング
内容レベル
脱初級、中級、上級 アクセス解析ツールや広告管理ツールなどでマーケティングに関連する数値を見てある程度PDCAを回しているつもりだけど、そこから先に進められていない、というような方におすすめです。 講演概要
もっとデータ活用しなきゃ、と思いながらもできていない、というマーケ担当者の方は多いですよね。そして、それができないのは、自分にデータ分析の知識や技術が無いからだ、と思っている方も多いのではないでしょうか。でもそんなことはありません。専門家でも、やっていることは意外とシンプルなのです。本講演では、データサイエンティストだから語れる、シンプルなデータ活用の実践についてターゲティングを例にお話しします。 参加対象者
最も直接的に講演内容を役立てて頂けるのは、ECサイトのマーケティング担当者など、日々web上の指標と格闘されている方です。 受講するメリット
インターネット/書籍からでは得られない、実践的なデータ活用に関する知恵をお持ち帰り頂けます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
今以上のデータ活用をするためには専門知識を学ばなければいけないのかな、と考えられている方には、その前に考えるべきことを知って頂けます。また、データ分析に苦手意識をもっている方には、それを少しでも解消できるような考え方のコツを知って頂けます。 続きを読む
|
| 17:00 |
基調講演
AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト
内容レベル
脱初級、中級、上級、中規模向け、小規模店舗向け 明日からすぐに実践できる内容ではなく、Google の考え方を理解し、長期的に SEO を考えたい方向け。 講演概要
2011年に Apple が音声アシスタント Siri を搭載した iPhone 4S を発売して以後、同様の機能を搭載したデバイスが私たちの身の回りに増えてきました。昨年より Amazon や Google がスマートスピーカーを市場に投入したことで、改めて検索マーケターの間でも音声検索に注目が集まっています。 参加対象者
SEO のテクニックの話ではなくて、検索との付き合い方を考えたい人向け。Google のアルゴリズム変動にうんざりしている人向け。 受講するメリット
Google が検索で実現したいことを理解し、SEO 関連の細かなニュースに振り回されることなく、業務における優先すべきタスクを明確にします。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
SEO で本当に重要なことは何なのか。 続きを読む
|
|
| A会場 | B会場 | E会場 | |
|---|---|---|---|
| 9:30 |
基調講演
CX、NPS、CJM……それやって利益でるの?
顧客体験向上を全社で進めた「CXデザイン部」の道のり ![]()
内容レベル
入門、脱初級、中級 専門知識は不要ですが、「NPS」や「カスタマージャーニーマップ」という言葉を知っている方だと理解しやすいと思います。 講演概要
「カスタマージャーニーマップをつくってからどうすればいいのかよくわからない」 参加対象者
事業会社側でCX向上を会社業績につなげたいマーケティング担当者、そしてマネジメントクラスの方を対象とします。特にリテンションが重要となるビジネスモデルの会社の方におすすめします。 受講するメリット
従来型のCS向上活動とCX向上活動の違いや、CX向上を会社業績に結びつけていく考え方のヒントが得られると思います。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
「カスタマージャーニーマップをつくってからどうすればいいのかよくわからない」「CX向上は大切だと思うが、経営の理解が得られない」「NPSを導入したものの成果につながらない」こういった悩みをお持ちの方にはお役に立てるはずです。 講師プロフィール
ソニー損害保険株式会社に開業準備段階から参画し、当初は顧客サービスの企画を担当。 続きを読む
|
||
| 10:45 |
A2-2
カスタマーエクスペリエンスを活用し、CVRを上げる魔法のような方法を伝授
内容レベル
脱初級、中級 企業のWeb担当者、マーケティング担当者が日々直面するカスタマー・エクスペリエンスを活用して、CVRの向上を実現するためのノウハウをお伝えします。技術的な詳細の話ではなく、幅広いレベルの方を対象と致します。 講演概要
カスタマーエクスペリエンスと言っても、実際に有効的に活用ができてない場合が多くあります。どのように使えばコンバージョン率(CVR)をあげられるのか? 参加対象者
自社Webサイトの運用担当者、デジタルマーケティング・マーケティング担当者など 受講するメリット
今は使うのが当たり前にになってきている、カスタマー・エクスペリエンスをキーワードにお客様事例のご紹介や、先端を行くアメリカでの事例をご紹介します。自社サイトにおける運用効率向上・CROにお役立て頂けます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
WebサイトのCVRを向上させたい。Webサイトリニューアルをしたい。Webサイトの運用効率を上げたい。 続きを読む
|
B2-2
マーケティングオートメーション成功の分かれ道とは
~BtoC企業事例の成功ポイント解説~ 内容レベル
脱初級、中級 講演概要
デジタルトランスフォーメーションが本格化し、WEBだけでなく位置情報などのリアルな行動データを利用した施策が増えてきており、多種多量なデータをAI・機械学習を活用しながら施策をする必要があります。 参加対象者
B to Cのマーケティング(CRM、デジタルマーケティング)担当者 受講するメリット
保有するデータを利活用し、どのようにCRMを成功させるか事例を中心に知ることができる こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・データドリブンなマーケティングを知りたい 続きを読む
|
|
| 11:45 |
A2-3(ランチ)
【対談】“真似するだけで成果が出た”リード獲得14倍を実現したMA活用コツ
内容レベル
入門、脱初級、中級、上級 講演概要
HRTech事業を展開する株式会社ギブリー。同社サービス「codecheck」は、本格的に世の中に認知・販売促進のためにMAを採用。匿名リードへのリードナーチャリングを行うことで、わずか3ヶ月でリード獲得14倍を実現したという。 参加対象者
マーケティング担当者様 受講するメリット
実際にMA導入を行い、成功している企業のマーケ担当者がMA成功のコツを紹介しますので、既にMA活用いただいている方はもちろん、MA導入時の具体的プランニングや導入前後の運用イメージのお役に立てます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
新規問い合わせを増やしたい。 続きを読む
|
B2-3(ランチ)
企業Webサイトリニューアル、まずは、要件定義の進め方をしっかり押さえよう!
<中級編> 内容レベル
脱初級、中級 Webサイトの役割をカタログサイトから脱却させたい方など、本気でWebサイトリニューアルプロジェクトを成功させたいご担当者へお勧めいたします。 講演概要
「要件定義の各フェーズの成果物って、どんなもの?」 参加対象者
ウェブサイト運営に携わる、広報・マーケティング・情報システム・企画・総務・営業支援部門の方にお勧めのセミナーです。 受講するメリット
Webサイトリニューアル時の要件定義プロセスと実施方法を詳しく知ることが出来ます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
続きを読む
|
E2-3(ランチ)
運用型広告はインハウス?それとも外注?
広告主のインハウス化を支援した広告代理店が語る。 広告主と代理店の理想的な付き合い方。 内容レベル
脱初級、中級、上級 今回は、運用型広告の年間予算2億~5億程度の事例を用いてお話しします。 講演概要
広告主からよくご相談をいただく「広告運用のインハウス化」。インハウスを検討する動機は様々です。「事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい」「安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい」「広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい」「内製文化であるため外注ができない」などなど。今回は、代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話です。 参加対象者
業種・業界を問わず、運用型広告に関わる方 受講するメリット
代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」について学べます。また、広告成果の頭打ちを打開するヒントや、代理店との関係性を見直すきっかけが得られるでしょう。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・広告運用のインハウスを実現したい 続きを読む
|
| 12:45 |
A2-4
コンテンツを1/3に減らしてアクセス29倍!「検索にもソーシャルにも強い」メディア育成術
内容レベル
入門、脱初級、中級、上級 講演概要
半年間、コンテンツの大量投入を続けたもののアクセスが伸び悩んだニフティのライフスタイルメディア「コモリエ」。挽回のため「量より質」に転換し、ユーザー目線の社員やブロガーを活用しながら、徹底的に「ユーザーの興味関心」に応えた運用に移行。結果、コンテンツの月間投入本数を1/3にしたが、自然検索流入は29倍に急成長した。検索にもソーシャルにも強いメディアを育てた秘訣を解説します。 参加対象者
コンテンツマーケティング、オウンドメディア施策に取り組もうと考えているご担当 受講するメリット
オウンドメディア運営・コンテンツ制作のヒントが1つ以上お持ち帰りいただけます! こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・コンテンツは制作しているものの思うような成果が出ていない 続きを読む
|
B2-4
ちょっと待って!MA導入前に知っておくべき事を紹介 ~ツールの機能よりも組織作りと運用体制~
内容レベル
脱初級、中級 ・MAツール導入検討ユーザー向け(入門) 講演概要
マーケティングオートメーションをを導入する前に注意しておくべき事項や、導入後に成果を出すために必要な内容についてご紹介します。ツールの機能や性能よりも、マーケティング戦略や組織作りなど全体でパフォーマンスを上げるためのヒントを紹介します。 参加対象者
・MAツール導入検討ユーザー向け(入門) 受講するメリット
MAの導入を迷っていて、うまく運用(活用)できるか心配な方には、注意すべき項目を事前に知ることができます。すでにMAを導入して、成果がいまいち上がらない。という方に成果を出すために、必要なヒントを得ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
MAの導入を迷っていて、うまく運用(活用)できるか心配な方には、注意すべき項目を事前に知ることができます。すでにMAを導入して、成果がいまいち上がらない。という方には成果を出すために、必要なヒントを得ることができます。 続きを読む
|
E2-4
DMPによる顧客マーケティング最前線 ~デジタルマーケティングの最適解とは~
内容レベル
脱初級、中級、上級 講演概要
DMPという概念が一般化し、企業における活用が進む一方であまりに広範囲な業務、ソリューションに跨る領域であるために、未だに「わかり難い」であったり「どこから取り組んで良いのか分からない」といったご意見を聞きます。このセッションでは「DMP」をSIベンダーの視点より解説し、その可能性について事例を交えお話します。 参加対象者
マーケティング・販促部門、情報システム部門 受講するメリット
デジタルマーケティングとDMPに関する最新の動向を知ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
デジタルマーケティング、特にDMPに関してまず理解したい、という方にお勧めです。 続きを読む
|
| 14:00 |
ゼネラルセッション
デジタルマーケは死屍累々~簡単データサイエンスで切り抜けろ~
内容レベル
入門、脱初級、中級 マーケティングの現場で結果の分析やレポート、それを活かした打ち手を考える方が対象です。統計理論や機械学習などのテクニカルな話はありません。 講演概要
スピードが重視されるデジタルマーケティングではPlanとDoについて議論されますがCheckとActionについては後回しになりがちです。本セミナーではデータサイエンスの視点から、打ち手のミスを防ぎ後戻りしないマーケティングを展開する手法をお教えします。DMP構築やAI導入も同様に科学的に理解し評価できるようにするコツを統計学やITの専門用語を一切使わないでお教えします。 参加対象者
マーケティング活動における意思決定者、またはそれを補佐する方。デジタルマーケティングの担当者、マーケティングレポートで苦労されてる方。データマネジメントのやり方がわからない方。 受講するメリット
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
データサイエンティストの採用や育成の方法など人材でお悩みの方、DMP,MA、AIなどの導入判断でお困りの方は悩みスッキリです。 続きを読む
|
||
| 15:00 |
A2-6
フルファネルで活用する!Facebookダイナミック広告とInstagramの最新トレンドとデータフィード・タグ活用術
内容レベル
脱初級、中級 Facebookダイナミック広告への出稿をこれから検討する方から、既に活用している方でこれからフルファネル活用にて幅を広げたい方、広告効果を改善していきたい方まで参考いただけるノウハウをご紹介いたします。 講演概要
Facebookが企業のマーケティング施策として身近な存在になった昨今。特にFacebookダイナミック広告においてはInstagramへの配信や、「フルファネル」と呼ばれる、認知、興味・関心、行動にCRMを加えた4つの領域でプロダクトを展開しており、その活用がトレンドになってきました。今回の講演では、Facebookダイナミック広告をどのように活用していけば良いか?また、その鍵となるデータフィード・タグの活用について紹介します! 参加対象者
EC、人材、不動産、旅行系といった自社商品数やアイテム数が多いサイトをお持ちの広告主様、広告代理店様 受講するメリット
ユーザー行動の変化に伴い、マーケティング施策を打つ場がモバイル中心となった今、分散化する顧客接点を捉える場としてますますFacebookは重要度を増しています。本講演では、認知、興味・関心、行動といったフルファネルで一気通貫のマーケティングのノウハウをお届けします。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・今後Facebookダイナミック広告を活用したマーケティングに取り組みたい 続きを読む
|
B2-6
データ活用組織の作り方
内容レベル
講演概要
ビッグデータを用いて可視化、分析、施策実行をするために必要な組織体制はどのようなものか。データ活用人材の職種、スキル要件、マインド育成方法、キャリアプランについて。マーケ部門と情シス部門の連携方法。社内および社外リソースの有効活用をするための考え方。データマネジメントを運用するためのポイントは何か。幾つかのケーススタディをもとに解説をします。 参加対象者
受講するメリット
こんなニーズや悩みに答えられる内容です
続きを読む
|
|
| 16:00 |
A2-7
メール×デジタル広告で売上をのばす!CRM、次の一手。
内容レベル
脱初級、中級 自社で保有している顧客の属性情報や購買・メール開封・クリックなどの行動履歴情報を使った広告施策についてご紹介します。 講演概要
各企業が技術の発展により広がったチャネルを駆使し、消費者の手元に情報を届けようとコミュニケーションは激化しています。消費者が取捨選択できるようになった今、情報の届け方にも工夫が必要です。本セッションでは、3つのEC事例を中心に、自社の資産であるCRMデータを活用したコミュニケーションのノウハウ、売り上げアップの手法をご紹介します。 参加対象者
自社データの管理・活用を担当している方 受講するメリット
自社データを活用して、効率よく集客するポイントを知ることができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・データを活用したいと思っているがどうすればいいかわからない 続きを読む
|
B2-7
データ活用で顧客体験を改善する新手法~デジタル行動観察の効果と成功事例
内容レベル
脱初級、中級、上級 専門的な知識は必要ございませんが、データ分析の基礎知識をお持ちの方や施策実行、検証の経験がある方 講演概要
大量データやテクノロジーは使うものの、成果が上がらない企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、背景にあるニーズを読み解き、 顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。本講演ではデータから真の顧客を把握する新手法「デジタル行動観察」を紹介します。 参加対象者
マーケティング、Webサイト担当、事業開発、サービス企画などの部門の方 受講するメリット
顧客の分析、施策の改善に役立つ「デジタル行動観察」という新たな定性分析手法と、実践結果の事例をご紹介しますので、セミナー後すぐに試していただくことができます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
定量分析で相関を把握し、次の施策へ活かすものの、なぜその「数値」になってるのか分からない際に、顧客行動の因果を捉えやすくする方法をご紹介します。 続きを読む
|
|
| 17:00 |
パネルディスカッション
すべての広告主が「アドフロード」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」を本気で考えるべき時代が来ている(しかも経営レベルで)
内容レベル
脱初級、中級、上級 デジタル広告の基本的な仕組みや広告費発生の仕組み(CPM、CPC、CPIなど)は理解していることを前提に話します 講演概要
デジタル広告の次のフェーズとして、広告主・代理店・プラットフォームなどすべてのステークホルダーが、「アドフロード(アドフラウド)」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」を本気で考え、広告の透明性を確保しなければいけない時代が来ている。 参加対象者
デジタル広告を出稿しているすべての広告主と、デジタル広告を扱う代理店やプラットフォームの方が対象です。 受講するメリット
知らなければ近い将来に、取締役会などで問題視されたり、取引先から方針を聞かれたりするだろう事案を、あらかじめ考えて検討し調整する余裕をもてます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です
・デジタル広告(特にブランディング目的)を、本当のROASで出稿していきたい 続きを読む
|
||
講師情報
![]()
講師プロフィール
フリーペーパーの広告企画営業、Web広告代理店コンサルタントを経て、2014年クレディセゾン入社。オウンドメディア『SAISON CHIENOWA』を立ち上げ、ブランディングと働き方改革の2軸を推進中。チームリーダーとして編集長を務めながら、その知見を活かして他プロジェクトもサポートする。厚生労働省障がい者雇用テレワーク事業に参画。日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会幹事。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
大手メーカーでCRMの立ち上げと運用を行った後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にてデジタルマーケティングに従事。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
システムエンジニアでキャリアをスタートし、2006年にインターネット広告代理店のメディックスに入社。SEM・DSPなど運用型広告ディレクターを経験した後、Criteo・Googleショッピング広告・Indeedなどのフィード広告を専門領域としてEC・人材・不動産など数多くのアカウントのコンサルティングに従事。自社オリジナルのフィード広告最適化サービス「M-Feed」のプロジェクト責任者。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
2000年1月、株式会ゆめみを設立。2014年6月、株式会社Sprocketとしてゆめみより分社し、代表取締役に就任。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
知識Q&Aサイトを運営するOKWaveにてQ&Aプラットフォームのアライアンス提供と広告を担当。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
ソーシャルログイン / ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」のプロダクトマネージャーとして2015年フィードフォースに入社。その後、カスタマーサクセスチームの立ち上げに携わり、「ソーシャルPLUS」プロダクトマネージャーを兼任している。LINE社とLINEログインにおけるパートナー契約を中心になって進め、ビジネスコネクトパートナーや大手代理店と連携して、企業のLINEによるOne to Oneコミュニケーション実現の設計に数多く携わる。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
2006年4月白鶴酒造株式会社に入社し、研究開発室に配属。2014年1月戦略開発本部に配属。現在に至る。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
2014年4月ユーザーローカル入社。様々な企業のウェブマーケティング支援を行う傍ら、ソーシャルメディアやウェブサイトの解析データを中心とした顧客向けセミナー講師を担当。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
Web制作会社でディレクター/企画営業の経験を4年積んだあと、特定企業のブランディングを行うため大手通信企業に転職。通算10年以上のマーケティング実務経験を持ち、同社在籍時にはWeb経由獲得数を数倍に伸長させた。 2017年3月より株式会社ロックオンに参画し、アドエビスのマーケティングに従事。複数の担当業務で前月比150~700%成長を記録。6月より現職。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
2000年株式会社インテリジェンスグループ会社へ入社し、セールスアウトソーシング領域にてBtoBセールス戦略立案、実行支援、部門マネジメントなどを経て、2008年にインテリジェンス DODAにて企業側の採用支援に従事。2011年からインサイドセールス専業企業へ出向した後に、2013年から株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズにてWebアナリティクス事業、MA導入・運用支援事業の立上げなどセールス・マーケティング領域の支援を幅広く担当。 現在はパーソルプロセス&テクノロジー株式会社にて新規サービス開発部門のゼネラルマネジャーを担当。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
九州大学大学院修了(農学博士)。ブレインパッド入社後は、大手通販企業のデータ活用分析プロジェクトにプロジェクトマネージャーおよびデータサイエンティストとして参画。ダイレクトマーケティング、R&D、テキストマイニングなど幅広い分野のデータ分析に精通。現在、デジタルマーケティングソリューションを提供するマーケティングプラットフォーム本部の副本部長を務める。多摩大学経営学部准教授を兼任。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2005年4月よりアイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービス監修の他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
ソニー損害保険株式会社に開業準備段階から参画し、当初は顧客サービスの企画を担当。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
株式会社ジゾン創業メンバー。外資系ベンダーにてプリセールス・製品開発を歴任し、ジゾン立ち上げ後は国内シェアTOPクラスのCMS「HeartCore」の営業活動・製品開発に従事。名だたる大手企業450社以上の導入実績を誇る。現在は企業のデジタルマーケティング実現による企業価値向上のための最先端テクノロジーの市場調査・製品化に注力し、お客様の幸せを追求。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
京都工芸繊維大学卒業後、人事・採用コンサルティング会社を経て2013年にブレインパッドに入社。ブレインパッドではマーケティングオートメーションツール立ち上げを経験し、データマイニングツール、プライベートDMPなどデジタルマーケティングツールの総合的な導入を担当、現在に至る。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
デジタルマーケティング業界にて20年に渡り、エンジニアリング・マーケティング・会社経営に従事する。その苦労から「製品を売ることはもちろんのこと、人材や会社を活かすためにも、経営者によるマーケティングへのコミットが重要である」ことを痛感し、「全ての組織にマーケティング活動を根付かせる」ことをビジョンとしたSATORIを設立。現在は「マーケティングオートメーションに関するセミナー」を担当しており、過去半年でセミナー50回、計1000名以上の参加者を迎えている。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
1989年生まれ。マクドナルドでのアルバイトを機にマーケティングに関心を持ち、大学で専攻。大学卒業後、老舗リサーチ会社に入社し、マーケティングリサーチャーとしてのキャリアをスタート。2014年、マーケティングリサーチのOEM事業を行う、株式会社アレンジベースを創業し、代表取締役COOに就任。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
食品メーカー様やエネルギー企業様などBtoC企業の大規模サイトを中心に、Webプロデューサーとして、Webサイトの企画~構築~運用まで年間でのご支援を担当。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
SFA導入コンサルとしてキャリアをスタート。その後CRMベンダーで営業に転身し、東日本エリアマネージャーを経験。Faber Company参画は2014年。SEOやコンテンツ施策をはじめ、Web集客の営業/コンサルに従事した後にマーケティング部門を新設。「MIERUCA」を始めとした自社マーケティング全般を担い、リード管理、ミエルカブログ執筆、セミナー登壇を行う。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
Google アナリティクスを軸としたコンサルティングや、プライベートDMPの構築に長年従事。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
早稲田大学大学院理工学研究科卒。株式会社インクスにて大手自動車メーカーの設計製造コンサルティングに従事し、その後、2007年に同社経営企画室。2011年3月に株式会社スタディストに参画。Teachme Bizのマーケティングを担当。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
製造/流通業担当SEとして主にBI/BAパッケージやECソリューションの導入に従事。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
1964年生まれ。 IT業界営業経験30年。2005年、NTTデータ営業部長から未上場のパッケージベンダーに営業責任者として転職。2年後に上場させる。2014年に国内きっての統計学者である西内啓と「データサイエンスの民主化」を目的にスタートアップを創業、現在に至る。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
デジタル広告専門代理店で広告業界のキャリアをスタート。その後、国内ハウスエージェンシーで主に大手通信企業のデジタル広告戦略の立案、運用を担当。2012年にPublicisグループのクリエイティブエージェンシーに入社。デジタルプランナーとして大手自動車クライアントのプロモーションに携わる。2015年末より現職。パートナー代理店、広告主と共にFacebook広告の市場への更なる浸透、パフォーマンス向上に向けた提案とサポートを行う。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
2002年株式会社日本システムディベロップメント(現株式会社NSD)でSE職を経験後、2005年大和証券株式会社に営業職として入社。2006年フィードフォース創業当時から企画営業に従事し、2012年6月取締役に就任。ソーシャルメディアやデータフィードを活用したデジタルマーケティングの企画提案を行う。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
株式会社クリーク・アンド・リバー社にて、特にデータ活用を中心としたデジタルマーケティングの業務遂行におけるプランニングおよび実行支援を行う。2016年まで、株式会社リクルートライフスタイルにて、データ活用推進を図る部署にて、分析、モニタリングレポート開発、機械学習等を用いたターゲティング配信業務に携わる。2014年まで、ネット広告代理店にて、集客、制作、解析業務支援を行う。講演・執筆多数。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
シナジーマーケティングに入社後、アパレルメーカーや化粧品メーカーなど主にB2C向けのサービスを展開されている事業会社様のCRM活動を支援。2016年から当社のお客様のマーケティング成果最大化を目指す“カスタマーサクセス”の立ち上げに従事し、現在はセールスチームのリーダーを務める。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
2004年よりビービットにて、ネット先端企業や大手企業を中心にウェブ戦略策定、サイトリニューアルなどに従事。クライアント企業は、通信、航空、EC、人材、金融など多岐に渡る。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
スケールアウト社(現Supership社)でデジタル広告プラットフォームのサービス開発とマーケティングを担当し、合併に伴いCMOとして事業展開に貢献。2016年6月、ブランド広告責任者としてスマートニュースに入社し、現在は月間600万人を超える利用者、1人あたり毎日12分以上も利用されているSmartNewsについて、ラージアカウントセールス責任者 兼 アドプロダクトマーケティング責任者を務める。 続きを読む
|
![]()
講師プロフィール
2017年よりライオン株式会社でOTC医薬品のコミュニケーションを担当。 続きを読む
|
![]()
|
- この記事のキーワード :
-
- #CPM
- #CRM
- #CRO
- #CTR
- #CVR
- #CX
- #DMP
- #DSP
- #EC
- #KPI
- #LINE
- #NPS
- #O2O
- #PDCA
- #ROAS
- #ROI
- #SEM
- #SEO
- #SFA
- #SNS
- #URL
- #UX
- #アクセス解析
- #アドフラウド
- #アドフロード
- #オウンドメディア
- #カスタマージャーニー
- #キャリア
- #キャンペーン
- #クリエイティブ
- #コンテンツマーケティング
- #コンバージョン
- #コンバージョン率
- #スタートアップ
- #ステークホルダー
- #セッション
- #ソーシャルメディア
- #タグ
- #テレワーク
- #ヒット
- #ビッグデータ
- #ビューアビリティ
- #ファネル
- #フィード
- #ブランディング
- #ブランドセーフティ
- #ペルソナ
- #メールマーケティング
- #ユーザビリティ
- #リテンション
- #広告代理店
- #検索エンジン
- #自然検索
- #訪問者
- #透明性
関連記事
ライオンのWeb担当ガールが語る「コンテンツマーケ」、カスタマージャーニーマップ実践など全18講演、Web担 春のセミナー 4/20開催
2017年3月29日 12:15
ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」8月24日開催
2018年6月26日 16:55
Webとアプリとマーケの最新事例、そしてWeb統括部門と事業部門の良い関係作りをKFC・スシロー・ヤマハが語る【4/18無料セミナー@汐留】
2018年3月16日 14:00
【Web担セミナー】ヤフー井上氏、note深津氏、サッポロビール堀内氏、サンスター兒嶋氏など登壇全60講演【11/12+13虎の門】
2019年10月9日 16:00
【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演
2022年10月7日 10:52
ZOZOテクノロジーズ・デイリーポータルZ編集長などが語るWeb担春セミナー【5/20オンラインLIVE配信】
2020年4月17日 12:00
バックナンバー
この記事の筆者
筆者の人気記事
ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を
2012年5月31日 14:00
Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール
2011年1月31日 10:00
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表
2007年12月10日 9:00
5月中に対応しないと、Gmail宛にメールが届かなくなる? メール送信者ガイドラインを解説【先週のTop10】
2024年5月1日 8:00
40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート
2008年3月17日 10:00
はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
2008年2月4日 10:00





















































