UX とは 意味/解説/説明 (ユーエックス, ユーザーエクスペリエンス) 【User Experience】

読み方

ユーエックス, ユーザーエクスペリエンス

略語/フルスペル/訳語

User Experience

関連語

ユーザーの体験や経験を表す言葉。ある製品サービスを利用する前の期待値、実際に利用したときの満足度、長期間利用したときの印象、利用後の感情など、UXは使う人の主観によって変化する。
 

用語「UX」 が使われている記事の一覧

全 147 記事中 1 ~ 50 を表示中

「IAサミット2009」参加レポート―IAの世界的イベントが米国で開催

米国のWeb業界の間では、「情報アーキテクチャ」というキーワードは一般的な用語として普及しています。

長谷川 敦士(株式会社コンセント)

2009年6月24日 10:00

  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ
  • イベント/セミナー

DESIGN IT!がクラウド時代のユーザーエクスペリエンスがテーマのイベントを11月18日に開催

Google のシニアUX デザイナーほか大手企業からスピーカーを招きセッション

梅田 勝司(Web担編集部)

2009年10月22日 20:44

  • サイト制作/デザイン

マイクロソフトが「PROJECT UX」をリニューアル、ユーザーエクスペリエンス向上へ向けた活動強化

開発者や設計者とのコミュニケーションを強化。新たにニュースレター配信なども行う

池田真也(Web担 編集部)

2010年2月12日 18:17

  • UX/CX

編集部ブログ―池田真也
PROJECT UXがセミナー活動を開始、第1回はMIX10の報告会

4月8日にPROJECT UXのセミナー活動がスタートしました。今後もセミナーは定期開催していく予定

池田真也(Web担 編集部)

2010年4月14日 21:06

  • その他
  • イベント/セミナー

コンセントが「IA/UX認知度調査」発表、Web業務関係者のIA/UX認知度は約3割

IA、UXの認知時期は「ここ1年ぐらい」が最も多く、ここ最近になって認知が広がってきたことがわかった

池田真也(Web担 編集部)

2010年4月16日 20:39

  • 調査/リサーチ/統計

CXを理解し実践する「カスタマーエクスペリエンスワークショップ」、ロフトワークとSDL Tridionが9/3開催

SDL Tridion社 アジア製品営業統括担当やロフトワーク 代表取締役を講師に、ワークショップを交え解説

池田真也(Web担 編集部)

2013年8月9日 22:34

  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン

ビジネスサーチテクノロジ、サイトの価値とコンバージョンを高める手法についてのセミナー、東京で9/19

サイトサーチアナリティクスの解説と目的や課題対策,改善施策など具体的方法を解説

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年9月5日 9:13

  • Web担当者/仕事

モーニングスター、Gomezセミナー「Webサイトのユーザーエクスペリエンス(UX)向上とビッグデータの解析・活用セミナー」東京で12/6

UXの基本的ポイント、ビッグデータの解析・活用の切り口と解析ソリューションを紹介

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年11月28日 17:42

  • 35
  • マーケティング/広告

UX・CXを学び考えるセミナー&ワークショップ「Experience Design 2014」、3/12東京開催

基調講演はfrog社 ブランドン・エドワーズ氏、千葉工業大学 山崎和彦氏

池田真也(Web担 編集部)

2014年2月17日 17:55

  • 32
  • 34
  • UX/CX
  • サイト制作/デザイン

IMJ、樽本徹也氏が講師のUXワークショップ「UX、デザイン思考、リーンスタートアップのためのインタビュー入門」3/29

優れた製品やサービスのデザイン手法に共通する“インタビュー”のノウハウを学ぶ

池田真也(Web担 編集部)

2014年3月6日 19:12

  • 20
  • 21
  • UX/CX

UXとCXの今を考える「Experience Design2014 Autumn」11/14千葉開催

さまざまな分野からゲストを迎え、エクスペリエンスデザインを議論する

池田真也(Web担 編集部)

2014年10月17日 19:39

  • 23
  • サイト制作/デザイン

森田雄氏と深津貴之氏の連載が電子書籍に! 『UX侍 スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは』2/6発刊

Web担当者Forumで人気のWeb連載「UXサムライ」の第1回~第6回をまとめた電子書籍が2月6日に発刊。

四谷志穂(Web担編集長)

2015年2月9日 7:00

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説
UXデザインに役立つフレームワーク5選【すぐに使えるテンプレ付き】

UXデザインフレームワークの有機的なつながりを体感できる5つのフレームワークとワークショップを紹介

西本泰司(ロフトワーク)

2015年3月12日 7:00

  • 285
  • 455
  • 254
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

エクスペリエンスデザインを学ぶ1日、「XPD2015 SPRING」セミナー3/13東京開催

UXとCXのデザインについて、幅広いジャンルからゲストを招き先端事例を交えて議論する

池田真也(Web担 編集部)

2015年3月2日 14:00

  • 20
  • サイト制作/デザイン

ユーザーインサイトを探るインタビュー手法をワークショップで実践、「UX Design Tool Box」4/17開催

ユーザインサイトを探る具体的なインタビュー手法をワークショップを通して実践しながら学ぶ

池田真也(Web担 編集部)

2015年3月13日 7:00

  • 23
  • サイト制作/デザイン

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説
良い顧客体験(CX)を生み出すために必要な3つのポイントを、オリンパスの新製品開発プロジェクトに学ぶ

新しい顧客体験をつくるには、時代の感覚を持ち、誰とやるかに注目し、仮説と検証をすばやく重ねることが必要

棚橋弘季(ロフトワーク)

2015年4月15日 7:00

  • 83
  • 37
  • 37
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

富士通が現場に適したUXを実現する支援コンサルティング「shaping Next UX」開始

システムエンジニアがデザイナーとプロセスを主導、満足度の高いシステムの構築を支援

山川 健(Web担 編集部)

2015年6月26日 16:32

  • UX/CX

国内外のUXスペシャリストが集う「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall」が10/7~8開催

テーマは「メトリクスの探求」、UXデザインの計測や分析、数値をどうマネジメントに活用するかといったトピックに重点を置く

池田真也(Web担 編集部)

2015年9月8日 7:00

  • その他

ネットイヤーグループ、専門家が企業のUXデザインを推進する2種類のワークショップサービスを提供

ネットイヤーグループのUX専門スタッフがプロジェクト関係者と利用者体験

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年10月29日 20:38

  • 20
  • マーケティング/広告

実例でわかるUXを軸にしたサイト設計プロセス「loftwork Designing Approach #1」3/18セミナー開催

UXを軸にしたサイト設計プロセスをテーマに事例を通じて解説する

池田真也(Web担 編集部)

2016年2月25日 7:00

  • サイト制作/デザイン

BtoB WebサイトのUX設計プロセスを事例で解説、ロフトワークがセミナー6/17開催

実際に手がけたBtoB企業のWebリニューアル事例をもとに、UX設計のプロセスを紹介

池田真也(Web担 編集部)

2016年5月23日 7:00

  • UX/CX

メンバーズが訪日外国人向けサイト・店舗とSNS評価「オムニチャネルUXサーベイ」開始

訪日前・訪日中・訪日後を調べてユーザー体験向上の視点から効果的なサイト改修を提案

山川 健(Web担 編集部)

2016年8月5日 16:59

  • 21
  • 調査/リサーチ/統計

アイスリーデザインがUI/UX改善ツールの「flamingo」にMFI対応に向けた機能を追加

モバイル検索を主とした方式のGoogleのモバイル ファースト インデックスに対応

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年8月3日 8:04

  • SEO

イジゲンがDX総合支援サービス「DX STUDIO」を提供開始 企業・行政・団体をサポート

アイデア設計、営業戦略立案、オペレーション、システム開発、デザイン、PRと一貫支援

小島昇(Web担編集部)

2020年6月22日 7:01

  • マーケティング/広告

ビービットが「USERGRAM」を大幅機能拡張し「UXチームクラウド」にアップデート

顧客の行動をパターン別に自動で分類し、行動パターンごとの利用傾向を自動集計

小島昇(Web担編集部)

2020年7月15日 7:02

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルがアドビのクラウドでオウンドメディアの「UX革新支援ソリューション」を提供開始

「Adobe Experience Manager as a Cloud Service」で業務効率化と顧客体験改善の両立を実現

小島昇(Web担編集部)

2020年7月29日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通デジタルが企業のDX推進に向けた新規事業開発支援「AGILE EXPERIENCE DESIGN LAB」開始

アジャイル型のUXデザインアプローチでサポート、一連の開発プロセスをオンライン上で実行

山川 健(Web担 編集部)

2020年8月28日 7:01

  • その他
  • その他

ネットイヤーグループがABEJAとともにDXスキーム「DXアクセラレータ」を共同開発へ

CX・UX・EXとAIを融合、ネットイヤーグループのDX実行経験とABEJAのAIの知見を活用

山川 健(Web担 編集部)

2020年9月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ショーケースがWebサイトの分析・改善サービス「おまかせアナリスト」を提供開始

5000以上のWebサイトを改善した専任チームがサポートするコンサルティングの新プラン

小島昇(Web担編集部)

2021年2月3日 7:02

  • マーケティング/広告

UX関連企業・団体などが「一般社団法人UXインテリジェンス協会(UXIA)」設立、活動開始

UXインテリジェンスを「より自由で豊かなUXを企画する精神と能力」と定義、普及を促進

山川 健(Web担 編集部)

2021年5月26日 7:00

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

サイバーエージェントがデジタルとリアルをつなぐUI/UXデザイン専門の「DX Design室」設立

UI/UXデザインの設計から実装・運用までサポート、継ぎ目のない新しい体験価値提供を支援

山川 健(Web担 編集部)

2021年5月31日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Kaizen Platformが事業成長に直結するWebサイト構築「KAIZENサイトリニューアル」提供

グループのディーゼロと課題分析から開発・運用、UXやモバイル対応など一気通貫で支援

小島昇(Web担編集部)

2021年9月28日 7:01

  • Web担当者/仕事
  • 便利ツール/サービス

ウェブレッジがIoT製品にユーザーが期待するUXを製品発売前に評価するサービス開始

独自の手法を使用、ターゲットユーザーの利用環境を再現したテストフィールドで評価

山川 健(Web担 編集部)

2021年11月15日 7:00

  • マーケティング/広告
  • UX/CX

電通デジタルがUXに強い組織づくりを支援する「UX組織開発プログラム」を提供開始

現状の組織診断から内外製の方針策定、内部人材育成の教育プログラムまで一貫して支援

小島昇(Web担編集部)

2022年1月26日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

Domoが企業向けクラウド型データ活用プラットフォームの主要機能を強化、新機能を追加

スピードや拡張性、UIが進化、大規模なデータの分析、活用、タスクの自動化が可能に

小島昇(Web担編集部)

2022年4月21日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

シルバーエッグがGMOメイクショップのECプラットフォーム「GMOクラウドEC」とサービス連携

リアルタイムレコメンド「アイジェント・レコメンダー」がヘッドレスコマース型で利用可能

山川 健(Web担 編集部)

2022年8月1日 7:01

  • マーケティング/広告
  • EC/ネットショップ
  • 便利ツール/サービス

「HAKUHODO MARSYS ARCHETYPING」を博報堂が提供、システム開発から実装まで支援

ビジネスやサービスの全体を俯瞰してマーケティングシステムを開発、実効性向上めざす

小島昇(Web担編集部)

2023年3月10日 7:01

  • マーケティング/広告

ソーシャルPLUSが「LINE通知メッセージ導入支援サービス」で各種利用用途に柔軟対応

「LINE通知メッセージUXガイドライン」に沿って導入申請からAPI提供などワンストップ

小島昇(Web担編集部)

2023年6月23日 7:03

  • SNS

電通デジタルがアクセシビリティに実績と知見をもつインフォアクシアと業務提携

7月開始のコンサルティングを強化、デジタルコンテンツ・サービスで合理的配慮を推進

小島昇(Web担編集部)

2023年10月2日 7:02

  • UX/CX

フェンリルがヘッドレスCMS「NILTO」の正式版提供、長く使い続けられるUX・UI実現

柔軟なデザインと快適な書き心地のフレキシブルテキストや共同編集機能などが特徴

山川 健(Web担 編集部)

2023年12月26日 7:01

  • CMS

カードレスでクレカ決済する「TOKYU CARDスマート払い」を東急ストアとプレッセで開始

東急、東急ストア、東急カードの3社、「TOKYU POINT CARD on LINE」に決済機能を搭載

小島昇(Web担編集部)

2024年7月8日 7:01

  • モバイル
  • 便利ツール/サービス

WACULが顧客体験に基づく戦略設計や改善策を提案する「UXリサーチパッケージ」開始

ヒューリスティック評価、顧客行動観察調査、定量アンケート調査をパッケージで提供

小島昇(Web担編集部)

2024年10月1日 7:03

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

AmplitudeがスタートアップのCommand AI買収、ユーザーアシスタントでUXを向上

デジタル分析プラットフォームにCommand AIの主力機能を統合したUXで2025年に投入

小島昇(Web担編集部)

2024年10月29日 7:02

  • UX/CX
  • AI
  • その他

ビービットが「USERGRAM」でユーザー行動の定性分析をAIが支援する新機能を提供

「ユーザ分析AI GRAM君」(β版)を25年1月から、AIがユーザ行動の傾向分析や課題抽出

小島昇(Web担編集部)

2024年12月13日 7:02

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

弁護士ドットコムのCXO(体験の最高責任者)にUI/UXデザイナーの深津貴之さんが就任

AI技術の戦略的活用とプロダクト開発の加速が目的、プロダクトのユーザー体験向上

山川 健(Web担 編集部)

2月13日 7:01

  • その他
  • その他

UXIAが新たな資格試験「UX検定(応用)」を開始、UXとビジネスをつなぐ力を身に着ける

小島昇(Web担編集部)

7月29日 7:02

  • UX/CX
  • その他

Hakuhodo DY ONE・博報堂アイ・スタジオとAI Hackが「AIO Web Experience Consortium」設立

AI時代に最適化したウェブ戦略を一括提供、AIに選ばれるためのサイト設計・運用をサポート

山川 健(Web担 編集部)

10月10日 7:02

  • AI
  • その他

「Cookie同意」対応の実態は? ツールを導入したキヤノンMJ、SUBARU、リコーが赤裸々に意見交換

12:15

  • SEO
  • イベント/セミナー

Zohoが統合プラットフォーム「Zoho One」大幅アップデート、UXを再設計してAI機能を強化

小島昇(Web担編集部)

12月5日 7:02

  • マーケティング/広告
  • UX/CX
  • AI
  • 便利ツール/サービス

2025年の人気解説記事トップ30を発表!【年間記事ランキング】

Web担編集部

12月16日 8:00

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る