SNS とは 意味/解説/説明

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関連語 の「mixi」を参照

用語「SNS」が使われている記事の一覧

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上田修子 2007/04/09 7:59 4 5 100

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービス

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。今回は、mixiやグリーのようなSNSサービスを、自社でも独自に提供できる「SNS構築サービス」だ。

加藤さこ 2007/04/05 7:59 4 0 7

失敗しないためのCMS導入事例
佐賀新聞

佐賀新聞では、CMSを導入することで、紙面に載せる前の記事も速報としてネットに流す体制を整えた。それに加えて、地域情報としてUGCをも取り込まんと、SNSと新聞サイトの統合を成し遂げた

ネットマーケティングを手がける豪BlueFreeway(ブルーフリーウェイ)が2007年11月、日本法人を設立、同月28日にはマーケティング責任者向けのSNS「blu.」の正式版を開始し、マーケティング担当者の情報交換と企業のオンラインマーケティング施策のグローバル展開をサポートする事業を開始した。

そこで編集部では、ブルーフリーウェイのCEO、Richard Webb(リチャード・ウェブ)氏と、日本法人社長の増田勇氏にインタビューを行った。

CMO向けのSNSと統合キャンペーン管理ダッシュボードとは、そして設立わずかで上場し、25社を買収して全世界にサービスを提供するブルーフリーウェイの戦略とは?

Web担編集部 2014/12/19 6:00 16 20 5

Yahoo!プロモーション広告では、オンラインからの申し込みにより「Twitterプロモ商品」が利用できるようになった。スポンサードサーチとYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)に加えて、PCのみならずスマホユーザーへもアプローチ可能な「Twitterプロモ商品」を活用することで、新しい潜在顧客にリーチを広げることができる。サービスの概要と先行して導入した企業による活用ノウハウを紹介する。

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、ディズニーの英会話で有名な、ワールド・ファミリー株式会社。ディズニー社の公式ライセンスのもと、乳幼児向けの英語プログラム「ディズニーの英語システム」の販売を主な事業としている、今年30周年を迎えた会社です。

ワールド・ファミリーは、マスメディアを活用したマーケティングで、出産・育児を経験した人なら知らない人はいないはず!といえる認知度を持っています。そんな同社で、7年前にネットを活用したマーケティングのスタートにあたり、責任者として転職したのが村田さん。同社のクロスメディアマーケティング、そして村田さんの7年の軌跡についてお話を聞きました。

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

土屋鞄製造所、ファンを魅了するSNS運営の裏側

はぴさや 2017/10/24 7:00 115 27 6

WebのコンテンツやSNSで独自の世界観を作り出している土屋鞄製造所。居心地の良い空気感の秘密を探しに、東京足立区西新井の本社を訪ねました。

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の2008年度版「2008年メディア定点調査」を発表した。「メディア定点調査」は、メディアのデジタル化にともなって次々と登場する「ハードウェア」や「サービス」について、生活者の接触実態を把握し、広告メディア市場形成の「兆し」を発見しようという目的のもと、2004年より継続的に実施されているものだ。

※本記事は、「2008年メディア定点調査」の調査結果をもとに、インプレスビジネスメディア Web担編集部で執筆・作成いたしました。

Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

SNS利用度に変化なし、利用しなくなった原因は「mixi疲れ」?/SNSに関する調査

Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、mixiやGreeなどPCで利用可能なSNS(ソーシャルネットワークサービス)に関する利用実態調査を行い、2007年1月に実施した「第2回SNSに関する調査」との比較を行った。

調査結果によると、利用するSNSサービスはmixiが最も多く、約45%弱のユーザーがほぼ毎日SNSを利用していることがわかった。また、SNSを利用しなくなったユーザーにその理由を聞いたところ、過半数が「時間がないから」とあげた。

田口 和裕 2008/02/18 10:00 9 1 68

Web 2.0的サービスケーススタディ
ソーシャル広告やプラットフォーム戦略で注目が集まる今最も熱いソーシャルネットワーク「Facebook」

「Facebook(フェイスブック)」は、今最も注目されている、米国発のSNS(ソーシャルネットワークサービス)だ。その勢いから、Googleが現在最もライバル視しているサービスだともいわれている。

2007年11月に、「ソーシャル広告」という新しい広告サービスを開始して注目と議論を集めたFacebook。まさにWeb 2.0的なサービス内容を改めて理解しておこう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/31 9:00 0 1 9

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索マーケティング業界の重鎮であるダニー・サリバン氏の奥さんローナ・ハリス氏が最近、女性向けのソーシャルニュースサイト「Boudica」を開設した。

このサイトは本当に出来たばかりで、現在はまだベータテストの段階だが、サイトとしての評価やマーケティング的な側面からの評価をしてみよう。

野本 幹彦 2007/10/29 9:00 0 0 3

レンタルサーバー導入&活用事例
株式会社手嶋屋+さくらインターネット

手嶋屋は、無償で利用できるオープンソースのSNS構築エンジンとして注目を集めるOpenPNEを開発した会社だ。SNSを簡単に無料で作成できる「So-net SNS」や医者専用のSNS「DocDoc」などでも採用されている。同社では、自社サイト運営やSNSサービスのプラットフォームとしてレンタルサーバーを活用しているが、事業開始当初よりさくらインターネットを利用しているという。事業開始当初より使い続けるメリットはどこにあるのだろうか。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleを潰すのはYahoo!なのか、Facebookなのか、または……

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/31 9:00 0 0 13

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

日本では少し状況が違うが、英語圏ではGoogleが検索エンジンの最大手である。SEOmozにGoogle関連の記事が多いのもそのためである。

そのため、英語圏では以前から「Googleを超える検索エンジンは現れるのか、現れるとしたらどこなのか」といった話が頻繁にされてきた。

この記事では、いくつかのサービスの特徴を紹介し、そして最終的に、検索エンジンに求められることのなかからGoogleが満たせていないものを挙げ、Googleを超える存在となり得るサービスを探す。

狐塚 淳 2009/11/27 16:00 0 2 4

コンテンツのメタデータレベルでの管理によって、モバイル対応で多くの実績を持つユビキタスエンターテインメント。ZEKE CMSは、今後のコンテンツのあり方を見据えたSNS連携、拡張現実感(AR)対応、スマートフォン対応などでもいち早く開発に取り組み、次世代コンテンツ管理ツールとしてさらなる強化を果たしている。

Webマーケティングガイドは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同で行ったモバイルSNSに関する調査の結果を発表した。

調査によると、モバイルユーザーの35%がモバイルSNSを利用しており、利用頻度については「1日に数回」利用するユーザーが41%で最も多いことがわかった。

また、現在モバイルSNSを利用していないユーザーのなかで、今後利用する意向のある人は30.7%に留まっている。

加藤さこ 2007/06/14 11:00 0 0 19

失敗しないためのCMS導入事例

インターネットとは縁の遠そうな飲食・外食業界。そこで働く人たちに向けて情報発信をしようと考えたATTA(アッタ)のスタッフは、やはりネットの知識はなかった。最初は制作会社に任せっきりにして失敗した彼らは、いかにして低コストで自分たちの理想を実現したのか。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

FacebookをSEOとマーケティングに活用しよう(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/26 9:00 12 3 15

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

英語圏で現在最有力のSNSであるFacebook(フェイスブック)のアクティブユーザーは、2008年8月26日に1億人の大台に達し、その後も指数関数的なペースで成長を続けている。しかし、Facebookは依然として、インターネットマーケターにとって未開発のオアシスのような存在だ。

Facebookのエンジニア2人に会う機会があって、インターネットマーケターとSEO業者がFacebookを最大限に活用するには具体的どうすればいいかについて話し合った。そのときの内容をかいつまんで紹介しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索マーケティング業界の人間なら是非Sphinnを使うべき

Moz(旧SEOmoz) 2007/07/26 9:00 0 0 17

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索マーケティング業界待望のソーシャルサイトSphinnが始動した。あのDiggなんかよりも、よっぽど……。

業界の重鎮であるダニー・サリバン氏が立ち上げたこのサービスをなぜこれだけ賞賛するのか、その理由は大きく10個ある。ここでは語り尽くせないその魅力は、ぜひ本文で。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Facebookの「Lexicon」はキーワード調査に使えるかも

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/10 9:00 0 1 8

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Facebookが4月15日に簡単なキーワード調査ツールとも呼べそうな機能「Facebook Lexicon」の提供を開始していた。実はこの機能は、すでに世に出ている有料ツールの一部に比べると、よっぽど高度なものなのではないかと思えるものだ。

企業ホームページ運営の心得

CGMはつらいよ。地域SNSが直面するリアルの壁

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の四十六 「CGMはつらいよ。地域SNSが直面するリアルの壁」

東京ビッグサイトで行われたある展示会で「地域SNS」「ポータルブログ」という出展を多数見つけました。前者は地域に特化したSNSの主催を指し、後者はブログサービスの提供をして、「収益アップ」「訪問者増加」につながると謳います。枕詞として「Web 2.0」が使われ、「CGM(Consumer Generated Media=ブログなどのように利用者がコンテンツを作り出す媒体)」はとりわけ強調されます。SNSやブログといった「場所」を提供すれば、あとは利用者がコンテンツを作り出すので手間いらずと。

ビジネスモデルとは儲かる仕組み。ならば「手間いらずなら自分でやればいいのに」という言葉が脳裏をかすめます。

今回は知っておきたい商売用CGMの考察です。

企業ホームページ運営の心得

Facebookの苦戦と世界に誇るべき和製SNS

日経新聞の記事「フェイスブック『開国』迫る 7億5000万人の『世界世論』」にもあるように、日本のFacebook普及の壁の1つに和製SNSの存在があります。Facebookが日本市場をのみ込む日は来るのか、ミヤワキ流の角度で迫ります。

カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

日本のSNSのユーザビリティを悪く (良く) しているポイント――フォレスターの調査結果より

[コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける
~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
by ジョナサン・ブラウン

みなさん、お久しぶりです。

今回は、ソーシャルネットワークにおけるユーザビリティのお話をしましょう。フォレスターではSNSサイトをユーザビリティの観点から評価をしようと考え、mixi、GREE、カフェスタのPC向けインターフェイスと、mixiモバイル、モバゲータウンのモバイル向けインターフェイスを評価しました。その評価結果は……?

橋本 大也 2008/12/26 10:00 0 5 31

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

毎回、視点を変えてアクセス向上を考えるコラム。今回のキーワードはソーシャルネットワーク第3勢力の逆襲

PCならmixi、携帯ならモバゲータウン、アバターならGREE。ソーシャルネットワークサービス(SNS)の覇権争いは終わっていたかと思いきや、ソーシャルネットワークの世界では第3勢力の逆襲が始まっている。この1年間で急速にユーザー数を伸ばした新手のSNSがいくつもあるのだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

FacebookをSEOとマーケティングに活用しよう(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/27 9:00 9 1 16

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

FacebookをSEOとマーケティングに活用するためのノウハウを、Facebookのエンジニアと話した内容とSEOmozで実際に考えて試した結果でお伝えしているこの記事、後編ではFacebook内で広告を出してみた結果をお伝えする。

5万インプレッションで2,000円という安価な広告費で出稿できるFacebook内の広告だが、意外としっかりとした管理がされているようだ。

長谷川 恭久 2007/12/17 9:00 0 1 1

CGM海原と共に

毎回始まる時期が早まっている米国大統領選挙。最近になって注目を集めているのはテキサス出身の議員ロン・ポール氏。彼は特にインターネットでは高い支持を得ており、彼がこの四半期で集めた寄付金500万ドルのうち多くは、インターネットを通じてのものだといわれています。

今や今選挙の有力候補の1人になりつつある彼は、オンラインのさまざまなネットワークやイベント向けのサービスで独自のグループを立ち上げています。

彼の支持率を高めている理由の1つとして、ネットを「単に露出のための1つの窓口」として使うのではなく、投票者との対話を行うために使っているという点があるのではないでしょうか?

評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

SNSや自社でコミュニティを運営する――ネガティブな情報もマーケティングに活用

好感度上昇で人が集まる!
評判管理の技術『SMO実践テクニック』
オンライン特別公開版

ソーシャルメディアの普及により、インターネットの世界では、特定の企業や商品に関するコミュニティが、至るところで生まれています。コミュニティの形は、Wikiを用いた自然発生的なものや、企業がインフラを用意してユーザーを募るものなどさまざまです。

どんなコミュニティ形態にしても、ユーザーの発言を企業サイドでコントロールするのは、困難だと考えておくべきです。コミュニティに参加している全ユーザーに、ポジティブな意見を述べてもらうのは不可能なので、企業や商品に対する批判などネガティブな要素すらも、マーケティングに取り込んでいかなければなりません。企業が成長したり、良い商品を作っていくために、ネガティブな意見を持つユーザーにも参加してもらうというスタンスで運営を行うのが理想です。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

職業ソーシャルネットに価値はあるのか?

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/18 9:57 0 0 0

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

LinkedInやSpokeやXINGといった職業ソーシャルネット(職業ネットワーキングサイト)というものがある。そこでは、普通のSNSのように自分の情報を入力するが、お気に入りの映画や日頃のエクササイズなどの情報はではなく、受けた教育や職歴、さまざまな専門分野についての情報を入力している。こういった類のSNSが、特に検索エンジン最適化(SEO)において本当にすばらしい存在なのか、あるいは時間の無駄なのか、判断するのが難しい。

[コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #009 ~「診断系」のツボ

橋本 大也 2008/01/23 10:00 0 6 8

橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

今回のキーワードは診断系

2008年の初笑いサイトは「ヒゲチェン」だった。極めてよくできている。ハイテクを使って人を笑わせるというのは、とても難しいことなのだけれど、このサービスは見事に成功している。大笑いしてしまった。

診断系」というのが、今年もいけると思うのである。診断系というのは私の勝手な呼び方だが、2006年に流行した「成分解析」、2007年に流行した「脳内メーカー」のように、自分に関するデータをほんの少し入れると、個別の診断結果が返ってくるようなサービスである。

人気サイトの共通点を分析してみると見えてくる「診断系4つのツボ」と併せて、今年の診断系の勢いを診断してみよう。

BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊

『危ないミクシィ 大流行! SNSの闇』

山川 健 2007/04/09 7:58 0 0 1

BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
『危ないミクシィ 大流行! SNSの闇』

会員数800万を突破して拡大し続けるミクシィSNSの安全神話は
数々のトラブルによって崩壊

Looops 2008/03/17 15:10 0 0 2
株式会社ループス・コミュニケーションズ(代表取締役: 斉藤 徹 本社 東京都品川区、以下、ループス)は、60社を超えるビジネスSNSの構築で培ったWeb2.0の技術、ソリューション力、経験を元に、企業ユースに対応した次世代型コラボレーション・ツールEnterprise 2.0 Suite「iQube」を開発、SaaSにより3月17日サービスを開始いたします。(製品ポータルサイト: http://www.iqube.net )
■話題は「Facebook」、でも、実質はまだ「Twitter」?/■企業における「Twitter」活用を分類すると/■「Twitter」をオウンドメディアとして活用する/■「Twitter」によるオウンドメディアの“読者”を集める施策
■投稿記事なのに・・・「人気記事トップ10(過去7日間)」にランクインしてビックリ!/■ちょうど一年前、複数のコンタクトポイントでのオウンドメディアの構築に着手/■オウンドメディア的活用で“投稿”がより効果を生む
■TwitterやFacebookを会社として使うということ■「自分がしてもらいたいことを他人にしなさい」が基本■EC事業者向け情報発信としてSNS活用に取り組んだ■検証結果から導き出されるのはなんなのだろう
VentunicatioN Inc. 2013/01/11 8:24 0 0 0
今回は「プロ野球球団に学ぶ企業コミュニケーション」と題して、東京ヤクルトスワローズの広報・PR活動について、株式会社ヤクルト球団 広報部 加藤謙次郎さんにお話を伺いました。 「プロ野球」の広報・PR活動と聞くと、企業とは異なる特殊なものとイメージされるかもしれませんが、本質は同じであり、一般企業にも通じる多くの示唆をお伺いすることが出来ました。
■Twitterを会社として使うということ■発信側、受信側ともにTwitterの速報性を評価■重要情報を届けるには継続的な発信が欠かせない■超ニッチ&マイクロメディア「企業セキュリティ」■検証結果から導き出されるのはなんなのだろう
VentunicatioN Inc. 2013/08/21 1:50 0 2 0
高校生の実に約7割弱が、自分が参加しても社会は変わらないと考えているそうです。(※「高校生の心と体の健康に関する調査(2011年3月)」) そうしたなかでこの状況を打破すべく、子どもや若者が社会や自分に希望を持つことでより明るい未来をつくるために、高校生のキャリア学習プログラムや被災地の放課後学校を展開している認定特定非営利活動法人NPOカタリバの取り組みについて、広報ファンドレイジング部部長 山内悠太氏にお話を伺いました。
■ソーシャルメディアに対応した消費行動モデル概念『SIPS』とは/■「Facebookページ」の"いいね!"と「Twitter」の"フォローする"の参加レベルの差/■同じ情報で「ファン(応援者)」の獲得と「パーティシパント(ゆるい参加者)」の拡充を
VentunicatioN Inc. 2013/04/17 8:37 1 1 1
今回は社会人向けのオンライン学習サービス「ShareWis(シェアウィズ)」を運営する株式会社シェアウィズの広報・PRに関する取り組みについて、代表取締役社長CEOの辻川友紀氏にお話を伺いました。
■重要性が指摘されるソーシャルメディア/■継続的に投稿するにはどうすればよいのか/■ソーシャルメディアの目的別活用
VentunicatioN Inc. 2013/06/05 8:40 1 0 0
「Stores.jp」をはじめ、さまざまなインターネットサービスを運営する株式会社ブラケット。今回は同社のコミュニケーション活動について、代表取締役兼CEOの光本勇介氏にお話を伺いました。
「ソーシャルギフト」の仕組みやメリット、代表的なサービス事例、市場を整理するとともに、企業の販促戦略にもたらす新しい可能性を考察していきます。
VentunicatioN Inc. 2013/02/20 7:24 0 1 0
「3月11日、東日本を襲った未曾有の地震と津波に被災された一人ひとりが、ふたたび未来へと歩みはじめるきっかけをつくりたい。」そんな想いのもと、毎年8月11日に東北の太平洋沿岸で一斉に花火を打ち上げるプロジェクト「LIGHT UP NIPPON」。 今回は彼らが何故この活動を行うのか、そしてどのようなコミュニケーション活動を展開しているのか、発起人であり実行委員長であるLIGHT UP NIPPON実行委員会の高田佳岳さんにお話を伺いました。
Looops 2008/06/24 14:46 0 0 0
株式会社ループス・コミュニケーションズ(本社: 東京都品川区 代表取締役: 斉藤 徹 以下、ループス)は、「すべてのWebをユーザー参加型に」をモットーに、各種消費者向けSNS構築およびエンタープライズ2.0「iQube」のサービスを提供しておりますが、この度、従来より実施している運営者向け「コミュニティ管理サービス」に加え、クチコミ投稿サイトに特化した投稿監視・削除サービスを追加、2008年6月24日よりサービスを開始いたしました。 ( http://www.looops.net/customer/communityob.html )
YUTA MISHIMA 2017/09/19 18:54 2 8 0
株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松功一、以下「当社」)は、のオウンドメディア活用を支援する株式会社YUIDEA(本社:東京都文京区、代表取締役社長 宮﨑 美紀)と共同で「コンテンツマーケティングでがっちり“個客”の心を掴む!~オウンドメディア×...
YUTA MISHIMA 2017/08/23 11:40 1 6 0
~訪日インバウンド、海外向けECサイト集客、ブランド認知のノウハウ講座~ 株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松功一、以下「当社」)は、海外向けSNSマーケティングを解説する少人数無料セミナー「海外市場を本気で攻める!Facebook/...
Lotus Web Studios 2012/05/30 3:09 10 10 2
Youtubeの動画の再生される回数を増やすためには、「コンテンツ/リンク/アーキテクチャ」という一般的なSEOの3つの原理に従い「動画最適化」を行う必要があるといわれています。集客に結びつく企画と動画作成時のポイントとは?【後編】
YUTA MISHIMA 2017/08/31 10:34 0 0 0
株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:友松功一、以下「当社」)は、地方PRの重要性を解説する「地方PRは継続的に! 記事、SNS、動画の活用で認知度向上+好感度~「動画だけ」「芸能人さえ使えば」からの脱却を図るWebPRとは~」と題する少人数無料セミナーを...
Looops 2008/07/08 13:39 0 0 0
株式会社ループス・コミュニケーションズ(代表取締役:斉藤 徹 本社:東京都品川区、以下、ループス)、および株式会社メタフェイズ(代表取締役社長:城野 誠大 本社:東京都新宿区、以下、メタフェイズ)は、7月10日(木)、「ユーザー参加型メディアを活用したブランディング」~...
株式会社エイジア 2014/03/28 16:25 0 0 0
ソーシャルデータとメールマーケティングの連携で、メルマガとWebサイトの効果を高める手法について解説いたします。
Parmy 2009/08/20 11:50 0 2 2
株式会社Parmyは、パソコンと携帯の両方から利用でき、主婦・OLをメインユーザーとした会話型の無料ミニブログサービス「Serend(セレンド)」を、2ヶ月間の試験運用期間を経て8月20日に一般公開することを発表します。
■Twitterのユーザー特性を活しきる”プッシュ型オウンドメディア”の構築/■電通”SIPS”概念に学ぶFacebookへの導線強化、そして、会員登録者獲得/■フローメディアからはじめる、SEO基盤としてのストックメディア強化/■Twitterマーケティングで、STPのターゲティングをどう考えますか?

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