タグ とは 意味/解説/説明 【tag】

「HTML言語における書式・装飾指定」または「SNSの投稿に付与するキーワード」。

略語/フルスペル/訳語

tag

関連語

タグ(tag)は、「荷札、商品札」といった意味の単語。Web領域では「HTML言語における書式・装飾指定」または「SNSの投稿に付与するキーワード」のいずれかを指す。

HTML言語における書式・飾り指定

HTML言語の記述では「<○○>~</○○>」でテキストや図をはさむことで、書式や装飾を制御できる。この「<○○>~</○○>」がタグと呼ばれる。

SNSの投稿に付与するキーワード

X(旧Twitter)やInstagramでは「#」を頭に付与したキーワードを投稿に含むことで、検索しやすい仕組みを作っている。たとえば「#ファッション」「#去年の思い出」「#火事」「#アニメ」「#大好きなアーティスト」といったものがあげられる。この「#○○」といった記述がタグと呼ばれる。

衣服に付けられたタグが、商品名・内容・仕様・サイズを示すように、情報にタグを付けることで多面的にデータを分類できるようになる。またSNSではタグを多用することでメッセージ性を持たせるといった使い方もされている。

その他では「#PR」「#広告」といったタグを投稿に含めることで、依頼を受けた案件であることを示し、ステマとならないように配慮するといった使い方もされている。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「タグ」が使われている記事の一覧

全 182 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

JADEのSEOプロフェッショナル相談室

リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説

SEOとリスティング広告は別と考え、バラバラに対応しがち。しかしプロは、「ユーザー体験を考えると連携する価値はあるはず」と判断しています。なぜならオーガニック検索を増やすためにtitleタグを改善したところ、動的検索広告の成果も上がったケースがあるからです。そうしたSEOと広告の影響を、Googleの動きから専門家が考察します。
株式会社JADE2021/3/12 7:00476317188
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件

5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
Web担編集部5/21 10:00220
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件

6月第4週【6/20~6/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 102件
Web担編集部2022/6/14 10:15150
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googleレンダリングの都市伝説: JavaScript SEOの誤解と対策【SEO情報まとめ】

現在のGoogleは、JavaScriptやCSSも含めてレンダリングしたうえでインデックスしている。この処理に関する誤解(都市伝説)を、調査データと分析でVercelが検証している
鈴木 謙一[執筆]8/9 7:004145
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

過去の口コミも違反に! ステマ規制で変わる景表法への対策は?

2023年10月1日施行のステルスマーケティング規制(ステマ規制)は、口コミやアフィリエイト、インフルエンサーマーケティングに大きな影響を与えています。景品表示法に関するプレゼントキャンペーンの金額や当選確率アップの方法についても具体的に解説します。 ハッシュタグでの商品紹介、Googleの口コミ獲得、プレゼントキャンペーンなど、様々な状況に対応するための実践的なアドバイスを提供します。
深谷 歩[執筆], 山田宗太朗[編集]2023/10/31 7:0022222
海外&国内SEO情報ウォッチ

ブログ下部の関連記事、回遊/内部リンク/トラフィックに思ったより効果あるらしい【SEO情報まとめ】

ブログ記事の下にだす「関連記事」、UXやSEOの観点で効果はどうなのか。Ahrefsの調査によると、内部リンクやトラフィックという観点で思ったより効果がありそうだ。
鈴木 謙一[執筆]4/19 7:00115717
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルSGEが改名して正式版に。新名称は「AI Overview」(ただし問題アリ)【SEO情報まとめ】

グーグルのSGE(生成AIによる検索体験)が、試験公開ではなく一般公開となった。つまり正式版としてスタートしたのだ(ただし、米国の英語検索のみ)
鈴木 謙一[執筆]5/31 7:005325
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google「今後改善していく」 サイト運営者「もう限界かも」 ダニー・サリバンの語るコアアップデートの裏側【SEO情報まとめ】

昨年~今年にGoogle検索トラフィックが激減したサイトで、2024年8月のコアアップデートでも復活していないサイトはどうなるのか? コアアップデートの実際のところとサイト復活の見込みについて、SEO専門家のバリー・シュワルツ氏がGoogleのダニー・サリバン氏に聞いた。
鈴木 謙一[執筆]10/4 7:0010278
広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

Yahoo!・Google広告のアカウント移管やる事リスト【保存版】

「Google・Yahoo!・Facebookの広告アカウントをどうやって移管するの?」というマーケティング担当者のために、移行に必要な重要な手順を「やることリスト」にまとめました。MCCアカウントでの作業や所有権の譲渡方法、レポーティング環境の構築など、再び広告を配信できるようになるまでの手順を説明します。インハウス化への移行などの際に、このリストを活用してください。
漏田 翔秀(株式会社オーリーズ)2022/7/22 7:00892
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルにアピールしても無駄なSEOテク5選+SEOに効くコンテンツ作りの原則【SEO情報まとめ】

Googleのアップデートに耐えて検索上位をキープするコンテンツを作るために大切なこととは? 「EC機能が最強」などの声に対して、グーグル検索の公式アカウントが「こういうのは意味ない」「やるならこう」という具体例や考え方を示した。
鈴木 謙一[執筆]3/29 7:00265567
海外&国内SEO情報ウォッチ

129日後にGoogleインデックスから消えるURL【SEO情報まとめ】

グーグルが再クロールしない状態が129日間続くと、URLはインデックスから消える……検索カンファレンスで共有された10万URLの調査データからコンテンツの品質を考えよう。
鈴木 謙一[執筆]9/20 7:0010356
今さら人に聞けないWebの仕組み

検索エンジンの仕組み|ロボット型とディレクトリ型の特徴を比較【図解】

Googleだけでなく、Yahoo!やBingなどの検索エンジンの仕組みについて説明します。これらはロボット型とディレクトリ型という2つのタイプがあり、それぞれ情報収集の方法と分類の仕方が異なります。しかし、どちらも収集した情報をデータベースに登録し、絞り込んだ結果を表示するという共通の機能を持っています。さらに、検索エンジンを考慮した効果的なSEOとサイト作成方法についても解説します。
石井 研二(MILS)2021/4/21 7:001639828
イベント・セミナー

優れた企業サイトとWeb人を顕彰、第11回Webグランプリ贈賞式をDMIが開催

「サイト」を表彰する企業グランプリ部門・「人」を表彰するWeb人部門・「若手限定」のU35、それぞれの受賞者が集まった
Web担編集部2023/12/21 7:00341
海外&国内SEO情報ウォッチ

Google検索変動: アフィ/レビューサイト没落 → EC/クチコミ躍進の時代か【SEO情報まとめ】

「Google検索で、製品レビューサイトやアフィリエイトサイトが検索上位から外れ、ECサイトやクチコミサイトが上位に来るようになった」リリー・レイ氏がデータを元に解説する、トランザクショナルクエリでの変動とは?
鈴木 謙一[執筆]6/28 7:00204813
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件

8月第2週【8/5~8/9】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 78件
Web担編集部7/30 10:00120
海外&国内SEO情報ウォッチ

「〇〇 わかりやすく」「〇〇 メリデメ」掛け合わせ検索が増加中、SEOでも意識すべき検索トレンドか【SEO情報まとめ】

Google検索で、一時的な流行だとは思えない検索クエリの変化があるようだ。SEOのコンテンツ戦略にも関係ありそうなグーグルからの公式情報をお届けする
鈴木 謙一[執筆]2/9 7:008324
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】

SEOといえば「コンテンツ」。その検索評価を突き詰めた先の1つが「エンティティ」だ。現在のグーグルにコンテンツを正しく認識させる「エンティティ」とは? E-E-A-Tとの関係は? どう認識させる? 確認方法は? 住太陽氏が解説する
鈴木 謙一[執筆]6/14 7:00815314
海外&国内SEO情報ウォッチ

検索上位にフォーラムサイトが増え始めた!? その理由は多様な意見やモデレーションか【SEO情報まとめ】

検索結果で「フォーラム」「掲示板」的なものが上位表示することが増えているようだ。SEOのプロフェッショナルが報告した事例を、今後も傾向が続く可能性のある動きの1つとして紹介する
鈴木 謙一[執筆]1/26 7:0011358

NECの社内向けサイトが1500も乱立 → 統一基盤の「One NEC.com」を6か月で構築。外からは見えない大規模イントラのアジャイル開発の裏側とは?

1500もの社内向けサイトを集約する巨大なイントラ基盤を、オープンソースCMSの「Drupal」を使って半年でクラウド上に構築したNEC。成功までの道のりと乗り越えた壁について聞いてきた。
柏木恵子7/1 7:0085162Sponsored
海外&国内SEO情報ウォッチ

CWVのLCP最適化、あなたの対策は間違ってる!?【SEO情報まとめ】

Webサイトの表示パフォーマンス最適化といえばCWV(コア ウェブ バイタル)。その指標の1つであるLCPを改善するのに、画像のファイルサイズばかり気にするのは間違っていると、グーグルの専門家がデータで語った
鈴木 謙一[執筆]9/6 7:004344
海外&国内SEO情報ウォッチ

SEOコンテンツ、どんなページをどの順番で作る? →検索ジャーニーで設計するといいらしい【SEO情報まとめ】

「コンテンツSEO!」「今のSEOで大事なのはコンテンツ!」でも、どんなコンテンツを、どんな構成で、どんな順番で作っていくといいのだろうか? 検索ボリュームだけを見るのではなく、見込み客の検索ジャーニーから考える手法を知っておこう。
鈴木 謙一[執筆]5/2 7:00123417
海外&国内SEO情報ウォッチ

「SEOで大切なたった1つの重要なこと」をGoogle社員が激白【SEO情報まとめ】

「SEOをうまくやるのに最も重要なことを1つ挙げるとすると、何ですか?」という質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏が明解に答えている。リンクなのか、キーワードなのか、コンテンツなのか?
鈴木 謙一[執筆]1/12 7:00404513
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など)

検索結果からの選択で現れる認知バイアスとして「顕著性バイアス」「権威バイアス」「親近性バイアス」「単純接触効果」「ハロー効果」などを把握したうえで、そのバイアスをSEOで活用するためのヒントを見ていこう
Moz, Garrett Sussman[執筆]8/5 7:005384
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleビジネスプロフィールで効果的な写真30選(後編:商品/サービス・人間/感情のアイデア15)

ビジネスリスティングの写真セクションを、ローカルビジネスのコンテンツマーケティング戦略の中でも特に想像力をかき立てるような、説得力ある要素に変えられるアイデアを学んでほしい
Moz, Miriam Ellis[執筆]4/15 7:0011122
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

Instagramのタイアップ投稿ってなに?ブランドコンテンツツールの使い方や分析方法【We Love Social特選記事】

Instagram上で「タイアップ投稿」と書かれた投稿を見たことはありませんか?「タイアップ投稿」はInstagramが提供するブランドコンテンツツールを利用した投稿ラベルのことです。
株式会社コムニコ5/1 7:00320

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google広告
Google検索、YouTube、Googleマップ、Google Playスト ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]