Facebook とは 意味/解説/説明 (フェイスブック)

読み方

フェイスブック

関連語

米国発祥のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)。当時ハーバード大の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏らが2004年よりサービスを開始。当初は大学生に利用を限定していたが、徐々に対象を広げ爆発的に普及。世界最大のSNSとなった。日本語版は2008年より提供されている。

「facebook」とはもともと、米国の一部大学で配布されている、紙の人名録のことを指していた。これをインターネットのオンライン形式に翻案したサービスといえる。Facebook以外にもインターネットを象徴する巨大企業・サービスは複数存在し、これらをまとめて「GAFA」(ガーファ:Google、Amazon、Facebook、Apple)あるいは「GAFAM」(ガファム:前述の4社+Microsoft)と呼ぶ習慣も誕生した。

Facebook社はその後も企業買収などにより事業領域を拡大。写真交流サービスのInstagram、VRサービスのOculusなどを傘下に加え、2021年には社名を「Meta Platforms」(通称Meta)に変更した。そのため2022年現在、FacebookはMetaが提供している。

ソーシャルメタバース企業 | メタ
https://about.facebook.com/ja/

用語「Facebook」 が使われている記事の一覧

全 469 記事中 1 ~ 50 を表示中

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 Googleを潰すのはYahoo!なのか、Facebookなのか、または……

Moz

2007年10月31日 9:00

  • 24
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ここに注目! Web 2.0ケーススタディ Web 2.0ケーススタディ/Facebook入門 〜Googleが敵視するプラットフォーム&ソーシャル広告とは?

田口 和裕

2008年2月18日 10:00

  • 134
  • その他
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 某有名SNSのスタッフブログに勝手にリニューアル提案

Moz

2008年2月12日 9:00

  • SEO
  • サイト制作/デザイン
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 Facebookの「Lexicon」はキーワード調査に使えるかも

Moz

2008年6月10日 9:00

  • SEO
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 FacebookをSEOとマーケティングに活用しよう(前編)

Moz

2008年11月26日 9:00

  • 29
  • SEO
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 Facebook広告の利点――超低予算で、詳細なターゲット化のチャンス

やはり人気SNSのFacebook(フェイスブック)の広告システムは、注目に値するものだ。

Moz

2009年3月31日 9:00

  • 56
  • 75
  • SEO
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

企業ホームページ運営の心得 Facebookの苦戦と世界に誇るべき和製SNS

Facebookが日本市場をのみ込む日は来るのか、ミヤワキ流の角度で迫ります

宮脇睦(有限会社アズモード)

2011年8月10日 8:00

  • 131
  • 87
  • 40
  • Web担当者/仕事
  • コラム

そのまま会議に出せる!Facebookネタ そのまま会議に出せる!Facebookネタ:Shareボタン・FB検索広告・インサイト仕様変更など

Web担当者が日々情報をキャッチアップできるよう、最新のFacebookネタを厳選紹介する

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2012年10月3日 9:00

  • 340
  • 75
  • 86
  • Web担当者/仕事
  • 広報/ネットPR
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 企業のFacebook活用率は81.6%など300社調査結果、シェアの画像が巨大化など

今月は、企業のFacebook活用の現状紹介、投稿動画の自動再生テストなど、旬の6つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2013年10月18日 8:00

  • 107
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

インタビュー Facebook広告成功のカギは「リーチ」「クリエイティブ」「プレイスメント」、アジアパシフィックの広告効果測定チーム責任者に聞く

Facebook広告の最適化や効果測定方法をFacebookのChris Plambeck氏に聞いた

Web担編集部

2013年11月15日 8:00

  • 188
  • 46
  • 29
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

そのまま会議に出せる!Facebookネタ Facebookのモバイルアプリ広告に新機能! ユーザー2200万人突破で幅広い層への拡大の兆しも

今月は、国内ユーザー2200万人突破、投稿・共有後の内容アップデートなど、旬の6つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2013年11月12日 9:00

  • 102
  • 64
  • 26
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ いいね! ボタンのデザイン変更、スポット連携の星評価も表示スタート など5ネタ

今月は、スポットの評価の五つ星表示、ソーシャルプラグインのデザイン変更など、旬の5つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2013年12月10日 9:00

  • 71
  • 21
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 新機能が続々! 「今すぐ寄付」ボタン、自動再生される動画広告などが登場

今月も、Facebookにさまざまな動きがあった。そのなかから、旬の5つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年1月14日 9:00

  • 59
  • 21
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 年末年始のFacebookオーガニックリーチ減少、その理由とは? 新機能「トレンディング」も紹介

年末年始にはオーガニックリーチが減少する。その理由を分析するほか、旬の6つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年2月4日 9:00

  • 56
  • 27
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ マーク・ザッカーバーグCEOが語ったFacebook10周年、新アプリ「Paper」投入

Facebookは開設10周年を迎えた。ザッカーバーグCEOによる投稿の他、旬の6つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年3月10日 9:00

  • 35
  • 33
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ GWの投稿ネタ、新デザイン、スポンサー記事終了など、重要ポイントを伝授

Facebook担当者の参考となる、GWの投稿ネタ、新デザインの重要ポイントなど、旬の7つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年4月11日 9:00

  • 41
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ Facebookページ母の日の投稿ネタ、スパム投稿アルゴリズム、リターゲティング機能など、Facebookの今月の重要ポイントを伝授

Facebook担当者の参考となる、母の日の投稿ネタ、新たなペナルティなど、旬の5つのネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年5月12日 13:00

  • 32
  • 29
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ Facebookのカンファレンス「f8」で発表された新機能などFB最新情報+初夏シーズンの投稿ネタ紹介

Facebookの最新動向や、担当者が投稿の参考にできる初夏シーズンの投稿ネタなどを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年6月4日 9:00

  • 81
  • 29
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ Facebookがオーガニックリーチ減少の要因と今後を公式に解説

オーガニックリーチ減少に対するFacebookの見解、ビデオ広告3つの新機能など、旬のネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年7月4日 9:00

  • 84
  • 30
  • 23
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 高エンゲージメントを獲得したFIFAワールドカップ関連投稿ネタ×6 +Facebook最新アップデート情報

W杯関連の投稿事例、新広告メニュー「マルチプロダクト広告」など、旬のネタを紹介する。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年8月4日 9:00

  • 34
  • 37
  • 25
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 注目! 国内大手企業のFacebookファン数&エンゲージメント率・最新動向

国内大手企業のエンゲージメント率最新動向、新機能「クロスデバイスレポート」、旬の投稿ネタなどを紹介。

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年9月9日 9:00

  • 40
  • 29
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 「クリックを誘うためだけの投稿」にFacebookがペナルティ

国内大手企業のエンゲージメント率最新動向、Facebook広告の新機能、旬の投稿ネタなども

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年10月15日 8:00

  • 114
  • 35
  • 27
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ Facebookのニュースフィードアルゴリズムがさらに改善、「タイムリー」な投稿が優先に

国内大手企業のエンゲージメント率最新動向、ニュースフィードアルゴリズムの改善、旬の投稿ネタなど

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年11月11日 8:00

  • 149
  • 36
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 2015年最初のFacebook投稿に使える「元日」「お正月」「成人の日」ネタを大特集!

、「元日」「お正月」「成人の日」の投稿ネタを紹介。国内大手企業のエンゲージメント率最新動向も

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2014年12月16日 6:00

  • 44
  • 32
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ クレカ情報も収集? Facebookが各種ポリシーを改定、企業マーケターへの影響は?

1月30日に行われるFacebookの利用規約やデータポリシーの改定、それにともなう影響について解説

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2015年1月28日 7:00

  • 35
  • 21
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ 「ホワイトデー」「春の訪れ」「エイプリルフール」のFacebook投稿にオススメのネタ

「動画」タブに新機能が追加され、既存動画が活用可能に。虚偽コンテンツ対策も実施された

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2015年3月3日 7:00

  • 35
  • 21
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

そのまま会議に出せる!Facebookネタ Facebook広告に大きな動きアリ! 「関連度スコア」「マルチプロダクト広告」などチェックすべし

Facebook広告に関して、「関連度スコア」「マルチプロダクト広告」「広告マネージャアプリ」など、大きな動きが続いている

エンゲージメント・ラボ(株式会社メンバーズ)

2015年4月15日 7:00

  • 45
  • 22
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • 解説/ノウハウ

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ソーシャルメディアの投稿ネタがない! そんなあなたに8つのヒント

ソーシャルメディアに投稿するネタがない。そんなときのヒント集

田村憲孝(オプト)

2015年9月4日 7:00

  • 157
  • 131
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ソーシャルメディアの「目的」っていったいどうやって決めたらいいの?

ソーシャルメディア運用の目的とチェックするべき数値について考察する

田村憲孝(オプト)

2015年10月5日 7:00

  • 84
  • 103
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ソーシャルメディアを複数の担当者で運用するときに知っておくこと

ソーシャルメディアを複数担当者で運用する場合、考慮すべきポイントは2つだ

田村憲孝(オプト)

2015年11月10日 7:00

  • 33
  • 69
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 もう広告屋には騙されない!ソーシャルメディア広告の究極の目的3つ

ソーシャルメディア広告の目的はコンバージョンだけではない。そのほかどんな狙いがあるのか考察する

田村憲孝(オプト)

2015年12月11日 7:00

  • 47
  • 89
  • 31
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 Facebook・Twitter・Instagramと自社メディアの“相性”、わかってますか?

「Facebook」「Twitter」「Instagram」の特徴と、使い分け方のキホンを振り返ろう

田村憲孝(オプト)

2016年1月19日 7:00

  • 70
  • 97
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 「炎上したらどうするんだ!」Twitterに反対する上司、どうすればいい?

企業ソーシャルにおける最大の悩み「炎上」は、それを恐れすぎる“社内の反応”こそ、本当の敵だ

田村憲孝(オプト)

2016年2月19日 7:00

  • 61
  • 52
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 我が社もソーシャルで動画投稿だ! ところで、ユーザーにウケる動画ってどう作ればいいの?

勝負投稿には、動画が必須となってきた。でもいったい何を撮ればいいのか、わからない担当者にアドバイスしよう

田村憲孝(オプト)

2016年3月15日 7:00

  • 126
  • 42
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 春恒例の“新入社員ソーシャルトラブル”を防げ! 新社会人に教えておきたい5つの落とし穴

学生気分のままソーシャルメディアを使い問題を起こしがちな新社会人に対し、指導しておくべき点を網羅

田村憲孝(オプト)

2016年4月20日 7:00

  • 187
  • 41
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 SNS公式アカウントへのクレーム対処法――「不謹慎だ」など3つの批判パターンと適切な対応

公式アカウントに寄せられる批判コメントやクレームを、3パターンに分類

田村憲孝(オプト)

2016年6月14日 7:00

  • 239
  • 99
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 投稿すればコメントザクザク! ユーザーから反応をもらうSNS投稿のコツとは

「?(問いかけ)」を意識することで、ファンが反応したくなり、会話を生みだすキッカケが生まれる

田村憲孝(オプト)

2016年7月27日 7:00

  • 231
  • 83
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 社内のエピソード、どこまでソーシャルメディアで言っちゃっていいの?

社内エピソードの投稿では、こちらに悪気がまったくなくても、見る人によって、その内容が非常に不快に感じられることがあるのです!

田村憲孝(オプト)

2016年9月6日 7:00

  • 264
  • 86
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

成果につなげるFacebook投稿7つのポイント ―― 「ネタが浮かばない」悩みを解決します!(前編)

2016年10月26日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Facebook投稿5つの最新テクニックを使ってますか? ―― 成果につなげるFB投稿ノウハウ(後編)

2016年11月8日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 営業マン・店員など“顧客に接するスタッフならでは”のソーシャルメディア活用はコレだ!

顧客と直接に接するスタッフが、ソーシャルメディアを活用することは、強力だが注意すべき点もある

田村憲孝(オプト)

2016年12月2日 7:00

  • 221
  • 55
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

ソーシャルメディア広告の「使いどころ」「ターゲティングの基本」、4大メディアごとに初心者向け解説

2017年2月22日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 「Twitterのインプレッションが少ない…」を解決する方法とは?

「Twitter(ツイッター)を見てもらえない」「インプレッションが減った」「閲覧数が少ない」という悩みを解決したければ、ツイート数を増やしましょう。目安は1日5回以上投稿すること。これによりオーガニックだけで、1日平均1万回近いインプレッションを獲得した事例も。そこで、この記事では投稿数を増やすためのアイデアも紹介します。引用リツイートでもかまいませんし、話題のハッシュタグに絡めるのもOKです!

田村憲孝(オプト)

2017年4月14日 7:00

  • 274
  • 1120
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 災害や事故! そのとき企業ソーシャルアカウントは投稿を止めるべき? いつもどおりにすべき?

災害・事故・事件発生時には、やはりTwitterが役に立つ。ただし企業担当者は、普段と異なる注意が必要だ

田村憲孝(オプト)

2017年8月9日 7:00

  • 160
  • 74
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ソーシャルで自社がなんとなく話題に ←それ超重要なタイミング! うまくやれば指名検索も増やせるよ!

「なんとなく話題になってる感」とは、イコール言及数のことと言える。計測にはツールを使おう

田村憲孝(オプト)

2017年11月17日 7:00

  • 109
  • 33
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 うまくいってないTwitter企業アカウントの成果をググッと伸ばす、すぐに実践できる投稿のコツ

「イマイチTwitterの成果があがらない……」そんなあなたに、すぐに実践できる投稿のコツを伝授!

田村憲孝(オプト)

2018年6月14日 7:00

  • 44
  • 46
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ついつい悩む「エンゲージメント率」の計算方法、分母と分子はどう決める?

ソーシャルメディア運用効果の指標である「エンゲージメント率」、どう計算していますか?

田村憲孝(オプト)

2018年8月9日 7:00

  • 25
  • 46
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

災害時の投稿が大炎上?! 「不謹慎狩り」の対象にならないためのソーシャルメディア運用とは?

2018年10月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

2019年もソーシャルメディア界隈は新機能ラッシュ? 2018年の動向を振り返り

2019年1月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

ラグビーワールドカップはTwitter運用も大成功! 企業や自治体が参考にするべきことは?

2019年12月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 広報/ネットPR
  • SNS
  • コラム

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る