Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi
マーケ女子が熱い。
世間では「もしドラ」の影響か女子高生マーケッターがブームっぽい(?)が、オトナ女子も負けてはいられない。Web担では急遽、ソーシャルメディアマーケター美咲こと遠藤美咲氏と、Webマーケッター瞳こと三立瞳氏のオトナ女子対談(というかぶっちゃけオフ会)をセッティングした。
ユーザー密着のラディカルな視座から、Webマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの可能性を探る。
「Webマーケッター瞳 シーズン2」始動。いきなり転職!?
瞳さん、こんにちは! 遠藤美咲です! 今日はよろしくお願いします!
はじめまして、三立(みた)瞳です。こちらこそ、よろしくお願いします。
シーズン1のときは瞳さんは26歳でしたよね。
シーズン2が始まった今は、あれから4年たって、29歳なの。
そうかぁ~。私よりも2つ年上なんですよね。今日はいろいろと教えてください! 先輩♪
遠藤美咲(えんどう・みさき)
27歳の天秤座女子。
メーカーの営業部からインタラクティブエージェンシー(ネット専業代理店)に転職したばかり。「駆け出しソーシャルメディアマーケター誕生!」までの悪戦苦闘の1年は、『ソーシャルメディアマーケター美咲』に詳しい。
- Twitter : http://twitter.com/endomisaki
いえいえ、こちらこそ。
瞳さんは最近どんなお客様のお仕事をされているんですか?
以前は、ネットデイズというWebマーケティングのコンサルティング会社にいたんだけど、今は、株式会社桜花(おうか)という大手生活消費材メーカーで、Webの全社推進のようなことをやっています。
三立瞳(みた・ひとみ)
大手Webマーケティング会社・ネットデイズに勤務する、29歳のWebマーケティングコンサルタント。3年前・26歳のときには、大手のクライアントである一洋ホームの案件を成功に導いたことで、社内でも一定の評価を得た。その顛末は『マンガでわかるWebマーケティング』と「Webマーケッター瞳 シーズン1」に詳しい。
- Twitter: http://twitter.com/mitahitomi
- Facebook: https://www.facebook.com/markehitomi
そうなんですね! Webの全社推進って大変そうですね……。ものすごく範囲が広そう。具体的にはコーポレートサイトやブランドサイトの企画・運営とかですか?
少し角度が違う応え方になるけど、もともとこの会社は、主力商品が生活消費材ということもあり、メディア戦略だとマスメディア、営業戦略と言えばドラッグストアやスーパーなどの流通対策がメインだったの。つまり、Webは長~~~~い間、放置状態だったってわけ。だから、まずはそもそもの「Webを企業が活用する意義」から入る状態なのです。
なるほどぉ。私が担当しているお客様でも生活消費材メーカー様はマスマーケティング重視でやってきているので、Webは相対的に優先順位が低い印象です。
でしょう!
Webの効果ってどう測定するのがベストなんだろう?
最近は大きく変わってきていてコーポレートサイトやソーシャル対応等も積極的にやられている企業様が多いですけどね。
そうみたいね(でも、やればいいって話じゃないのよね)。
マスマーケティングは依然として重要なんですけど、今までと同じ予算で、同じ施策を打っていても、効果がどんどん下がっているという危機感があるみたいです。
そうよね、マスマーケティングといっても、外部環境が変わってきているから、昔と同じやり方では、効果は出ないわよね。
そうみたいですね……。でも、ダイレクトマーケティング会社のようにWebで直接商品を販売するわけではないので、Web活用の主な目的はコミュニケーションですよね。
コミュニケーション手段の大きな要素として、Webが含まれることが多いわよね。
でもWebというと「効率」ばかりに目がいってしまうので、企業サイトやブランドサイトのROIはどうなんだっ!ってなると、現場の方々も、何を使ってどう測定・検証すれば良いのか、悩みは深いように感じています。
そうよね。ネットデイズのクライアントと話してたときも、その場合のKPIの設定には、ずいぶんと頭を悩ませてました。
ソーシャルメディア活用も同じです。この課題は間違いなくつながってます!
そうね。
これはWebサイトの効果測定だけの問題ではなく、マーケティングコミュニケーション全体の効果測定・検証のあり方を考え直さないと、Webやソーシャル単体では解決困難な課題だと感じてます……。
それはWebだけではだめで、チャネルミックスとかメディアミックスということ?
うーん。そもそも「テレビや新聞、OOH(交通広告や屋外看板)をどうやって測定してきたのか?」というところにも通じていると思うんです。Webだとすぐに「ROIはどうなんだ!」ってなりますけど、じゃあ「テレビやOOHはどうやって測定してきたんですか?」って。それらの広告は、「3000GRP(Gross Rating Point:のべ視聴率)打ったら、もしくは山手線ジャックしたら、商品何個売れるの?」という問いに答えては来なかったと思うんですよ。
ある意味、Webだけがきっちり数字が測定できるから、そこばっかりフォーカスされる向きはあるよね。本来はすべてのチャネルの効果測定、もちろん、営業マンの活動も含めて必要なのよね。
ですです。だからと言って、効果測定はできない!しなくてもいい!とは思ってないんです。でもインタラクティブ施策やソーシャルの測定を考えるということは、全体のマーケティングコミュニケーションやインタラクティブマーケティングの測定や検証の仕方とセットで話さないとおかしくなっちゃうと思うんですよね。
- 書籍『マンガでわかるWebマーケティング -Webマーケッター瞳の挑戦!-』
- 漫画「Webマーケッター瞳 シーズン1」を1話から見る
- 「Webマーケッター瞳」のバックナンバーを見る
- 「Webマーケッター瞳」の登場人物を見る
『マンガでわかるWebマーケティング 改訂版
Webマーケッター瞳の挑戦!』大人気!
→ https://book.impress.co.jp/books/1116101107
多くの企業で「新人Web担当者の必読書」として採用!
マーケター・Web担当者の教育に最適な、ネット活用の超入門書です!
『マンガでわかるWebマーケティング シーズン2
―Webマーケッター瞳の挑戦!―』も発売中!
→ https://book.impress.co.jp/books/3298
あの“瞳本”がパワーアップして帰ってきた!
マンガと解説による読みやすさは前作そのままに、現場のWeb担に役立つ実践ノウハウ満載の一冊です。
ソーシャルもやってます!