Instagram とは 意味/解説/説明 (インスタグラム) 【Instagram/インスタ】

読み方

インスタグラム

略語/フルスペル/訳語

Instagram/インスタ

関連語

Metaが開発・運営する、写真・動画共有ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。

2000年代後半ごろ、ケビン・シストロムとマイク・クリーガーによるチームによって、位置情報共有機能を軸に写真機能などを付加したアプリ(Burbn)として開発されていたが、写真の撮影、加工、共有に絞ったソーシャルアプリに方針転換して、新たにInstagramとして開発された。この展開は、ビジネスにおける有名なピボット(事業転換)例としてもよく知られている。2010年10月6日にApp Storeにてリリースされた。

ポラロイドを模した正方形の画角、多彩なエフェクト機能、共有機能が若年層にフィットし、時代を代表するWebサービスのひとつとして、急速に登録ユーザー数を増やした。

2011年1月にハッシュタグが導入され、同年9月にバージョン2.0に更新、アイコンも現在のデザインに刷新された。2012年4月にFacebook(現Meta)に10億ドルで買収され、以降、Facebookとの連携を強化している。

日本語アカウントは2014年2月に開設された。2019年3月時点で国内MAUが3,300万を突破し、以降も拡大を続けている。この膨大なMAUを背景に、国内有数の広告プラットフォームとしても大きな存在感を誇り、多彩な広告メニューを提供している。

現在は、写真・動画の加工、投稿、共有を軸に、さまざまな機能、サービスを展開している。主なものに、ストーリーズ、インスタライブ配信、Instagram動画、リール(ショート動画)、ショッピング、メッセンジャー、一斉配信チャンネル、がある。

2023年7月にMetaからリリースされたテキストベースの会話アプリThreadsは、Instagramをベースにしている。

用語「Instagram」 が使われている記事の一覧

全 210 記事中 1 ~ 50 を表示中

アドビシステムズ、「Adobe Social」に視覚化とコラボ機能が向上した新インターフェイスを採用

インターフェイスが視覚的に向上し、ソーシャルチームの他チームとの協業が効率化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月20日 7:52

  • マーケティング/広告

「女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態調査」発表、女性若年層のハッシュタグ認知・活用度が増加

アライドアーキテクツがFacebookアプリ「モニプラ」でアンケート調査を実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年2月27日 11:33

  • 調査/リサーチ/統計

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ソーシャルメディアの投稿ネタがない! そんなあなたに8つのヒント

ソーシャルメディアに投稿するネタがない。そんなときのヒント集

田村憲孝(オプト)

2015年9月4日 7:00

  • 157
  • 131
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ソーシャルメディアの「目的」っていったいどうやって決めたらいいの?

ソーシャルメディア運用の目的とチェックするべき数値について考察する

田村憲孝(オプト)

2015年10月5日 7:00

  • 84
  • 103
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 ソーシャルメディアを複数の担当者で運用するときに知っておくこと

ソーシャルメディアを複数担当者で運用する場合、考慮すべきポイントは2つだ

田村憲孝(オプト)

2015年11月10日 7:00

  • 33
  • 69
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 もう広告屋には騙されない!ソーシャルメディア広告の究極の目的3つ

ソーシャルメディア広告の目的はコンバージョンだけではない。そのほかどんな狙いがあるのか考察する

田村憲孝(オプト)

2015年12月11日 7:00

  • 47
  • 89
  • 31
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 Facebook・Twitter・Instagramと自社メディアの“相性”、わかってますか?

「Facebook」「Twitter」「Instagram」の特徴と、使い分け方のキホンを振り返ろう

田村憲孝(オプト)

2016年1月19日 7:00

  • 70
  • 97
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 「炎上したらどうするんだ!」Twitterに反対する上司、どうすればいい?

企業ソーシャルにおける最大の悩み「炎上」は、それを恐れすぎる“社内の反応”こそ、本当の敵だ

田村憲孝(オプト)

2016年2月19日 7:00

  • 61
  • 52
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 我が社もソーシャルで動画投稿だ! ところで、ユーザーにウケる動画ってどう作ればいいの?

勝負投稿には、動画が必須となってきた。でもいったい何を撮ればいいのか、わからない担当者にアドバイスしよう

田村憲孝(オプト)

2016年3月15日 7:00

  • 126
  • 42
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

写真1枚で「欲しい」を引き出す! Instagramマーケティング活用セミナー 4/25開催

書籍『できる100の新法則 Instagramマーケティング』の出版記念セミナー。実際に撮影するミニワークショップも

西 倫英

2016年4月7日 18:51

  • 58
  • Web担当者/仕事

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 春恒例の“新入社員ソーシャルトラブル”を防げ! 新社会人に教えておきたい5つの落とし穴

学生気分のままソーシャルメディアを使い問題を起こしがちな新社会人に対し、指導しておくべき点を網羅

田村憲孝(オプト)

2016年4月20日 7:00

  • 187
  • 41
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 SNS公式アカウントへのクレーム対処法――「不謹慎だ」など3つの批判パターンと適切な対応

公式アカウントに寄せられる批判コメントやクレームを、3パターンに分類

田村憲孝(オプト)

2016年6月14日 7:00

  • 239
  • 99
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

Instagramの投稿で購買につながるのは有名人より「友人・同僚の投稿」、女性インスタユーザー650人を調査

サイバー・バズが自社SNSの女性Instagramユーザー650人のアンケート調査結果を公開

西 倫英

2016年5月23日 17:31

  • 153
  • 75
  • マーケティング/広告

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 投稿すればコメントザクザク! ユーザーから反応をもらうSNS投稿のコツとは

「?(問いかけ)」を意識することで、ファンが反応したくなり、会話を生みだすキッカケが生まれる

田村憲孝(オプト)

2016年7月27日 7:00

  • 231
  • 83
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

社内のエピソード、どこまでソーシャルメディアで言っちゃっていいの?

社内エピソードの投稿では、こちらに悪気がまったくなくても、見る人によって、その内容が非常に不快に感じられることがあるのです!

田村憲孝(オプト)

2016年9月6日 7:00

  • 264
  • 86
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 「共感」を生むソーシャルメディア運用でフォロワー数200万人。創業5年の米国EC事例

コミュニティ形成に重要なのは、感情に訴え、理解しやすく、人に伝えやすい、そして信頼性の高いメッセージを発信すること

Internet RETAILER

2016年9月29日 7:00

  • 20
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ソーシャルメディアにもAIの波? 「チャットボット」でアプローチしてファン増を目指す!

Facebookメッセンジャーの「チャットボット」は、“自社オリジナルのSiri”としてユーザーに回答してくれる

田村憲孝(オプト)

2016年10月25日 7:00

  • 269
  • 83
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

営業マン・店員など“顧客に接するスタッフならでは”のソーシャルメディア活用はコレだ!

顧客と直接に接するスタッフが、ソーシャルメディアを活用することは、強力だが注意すべき点もある

田村憲孝(オプト)

2016年12月2日 7:00

  • 221
  • 55
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

ソーシャルメディア投稿、今年は計画的にやるぞ! を実現する2つの便利ツール

2017年第一弾は、「毎日でも計画的に投稿できる、ネタ探しの秘策」をご紹介したい

田村憲孝(オプト)

2017年1月5日 7:00

  • 246
  • 38
  • 20
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

「静止画3枚」でFacebookのリーチが跳ねる! 最新の特効薬は「カンタン動画」

ただ画像を投稿するのでなく、動画(スライドショー)化するだけで、Facebookのリーチは大きく伸びる

田村憲孝(オプト)

2017年2月15日 7:00

  • 296
  • 89
  • 20
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

「Twitterのインプレッションが少ない…」を解決する方法とは?

「Twitter(ツイッター)を見てもらえない」「インプレッションが減った」「閲覧数が少ない」という悩みを解決したければ、ツイート数を増やしましょう。目安は1日5回以上投稿すること。これによりオーガニックだけで、1日平均1万回近いインプレッションを獲得した事例も。そこで、この記事では投稿数を増やすためのアイデアも紹介します。引用リツイートでもかまいませんし、話題のハッシュタグに絡めるのもOKです!

田村憲孝(オプト)

2017年4月14日 7:00

  • 274
  • 1120
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

新人を“一人前のソーシャルメディア担当者”に育てる必殺の3ステップ!

「ぼく向いてないんです」「ユーザーの反応がないから」「ソーシャル使ってるからわかります」なんて言う新人には……

田村憲孝(オプト)

2017年5月19日 7:00

  • 315
  • 72
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

Instagramの「ストーリー」は、企業ソーシャルメディア投稿の“穴場”だ!

無料でロゴまで露出できるInstagramの「ストーリー」は、企業アカウントにとって究極の場所かも

田村憲孝(オプト)

2017年7月6日 6:00

  • 41
  • 50
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

「Yahoo!リアルタイム検索」「Yahoo!検索」で「Instagram」投稿の閲覧機能提供開始

ヤフー、Yahoo!リアルタイム検索は「Twitter」「Facebook」と併せてSNS横断検索可能

山川 健(Web担 編集部)

2017年6月29日 16:50

  • 22

20~40代女性の80%以上がInstagramの企業アカウントをフォロー。60%以上が投稿からの購入経験あり

サイバー・バズは、10~60代の女性に対して「Instagramの企業アカウントに関する意識調査」を実施した。

四谷志穂(Web担編集長)

2017年7月20日 12:48

  • 285
  • 85
  • 68
  • 調査/リサーチ/統計

災害や事故! そのとき企業ソーシャルアカウントは投稿を止めるべき? いつもどおりにすべき?

災害・事故・事件発生時には、やはりTwitterが役に立つ。ただし企業担当者は、普段と異なる注意が必要だ

田村憲孝(オプト)

2017年8月9日 7:00

  • 160
  • 74
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

Instagramの月間アクティブユーザー数は2000万人。ユーザーの8割がビジネスアカウントをフォロー

Instagramは、BtoBマーケター・広告主向けにInstagram Dayを10/3に開催した。

四谷志穂(Web担編集長)

2017年10月4日 9:34

  • 76
  • 188
  • 調査/リサーチ/統計

50代~70代の4割以上が「Facebook」を利用。「Instagram」の利用は1割にとどまる

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、50代・60代の会員を中心とした1,251人に、「SNSに対する関心や利用実態を調査するアンケート」を行った。

四谷志穂(Web担編集長)

2017年10月17日 11:14

  • 181
  • 37
  • 調査/リサーチ/統計

ソーシャルで自社がなんとなく話題に ←それ超重要なタイミング! うまくやれば指名検索も増やせるよ!

「なんとなく話題になってる感」とは、イコール言及数のことと言える。計測にはツールを使おう

田村憲孝(オプト)

2017年11月17日 7:00

  • 109
  • 33
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

30代女性、Instagramのフォロー総数10~300未満が半数、1000以上も15%【サイバー・バズ調べ】

サイバー・バズが運営する「インフルエンサー研究所」は30代女性を対象に「インフルエンサーをフォローするユーザーの心理」に関する調査を実施した。

河田顕治

2018年1月22日 7:00

  • 82
  • 59

20~60代のFacebook、Twitter、Instagramの利用率は?【MMD研究所調べ】

MMD研究所は20歳~69歳の男女を対象に「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施した。

河田顕治

2018年1月23日 7:00

  • 226
  • 147

お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報 Facebookのアルゴリズムが変わって1か月が経過、インサイトの様子を見ると疑問が?……

ザッカーバーグCEOが年明け早々に言及した、Facebookのアルゴリズム変更。実際にどんな変化が?

田村憲孝(オプト)

2018年2月21日 7:00

  • 241
  • 22

うまくいってないTwitter企業アカウントの成果をググッと伸ばす、すぐに実践できる投稿のコツ

「イマイチTwitterの成果があがらない……」そんなあなたに、すぐに実践できる投稿のコツを伝授!

田村憲孝(オプト)

2018年6月14日 7:00

  • 44
  • 46
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事 Instagramの「ショッピング機能」を解説! 導入方法&活用事例&支援サービスまとめ

Instagramが導入開始したショッピング機能(Shop Now)の解説とInstagramビジネス利用の今

内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム)

2018年6月7日 8:00

  • 76
  • 31
  • 24
  • SNS
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

ついつい悩む「エンゲージメント率」の計算方法、分母と分子はどう決める?

ソーシャルメディア運用効果の指標である「エンゲージメント率」、どう計算していますか?

田村憲孝(オプト)

2018年8月9日 7:00

  • 25
  • 46
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

災害時の投稿が大炎上?! 「不謹慎狩り」の対象にならないためのソーシャルメディア運用とは?

2018年10月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

広告を使わずに、自社のInstagramアカウントを世に広める4つの戦術、お教えします

2018年12月6日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

2019年もソーシャルメディア界隈は新機能ラッシュ? 2018年の動向を振り返り

2019年1月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

2019年の新社会人のために、今年も「炎上」について書くよ

2019年4月15日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用 Instagram広告の出し方を徹底解説! 初心者でも簡単【図解つき】

インスタグラム広告ってどうやって作成するの? 効果的な宣伝って? そんなふうに悩んでいるSNS広告運用担当者は必見。今回は、インスタ広告の種類や特徴、アカウント開設のやり方、 Facebookページとの連携や支払い設定など細部にわたって、画像付きで分かりやすく解説。ストーリーから動画広告まで、初めての人でも簡単にできるInstagram広告の基本をお伝えします。

渡邉大河

2019年10月15日 7:00

  • 368
  • 60
  • 28
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

突然自社でもTwitterを始めないといけなくなったとき、“Twitterの文化”を知るためにできること

2019年7月26日 8:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • コラム

ラグビーワールドカップはTwitter運用も大成功! 企業や自治体が参考にするべきことは?

2019年12月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 広報/ネットPR
  • SNS
  • コラム

あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用 Twitter広告のやり方とは 効果的な始め方や運用、設定方法を解説

メリットだらけのツイッター広告は意外に簡単。広告の出し方、アカウント開設、ターゲット設定、クリエイティブ設定の方法からマーケティングの運用方法や広告効果を高める6つのコツまで解説。Twitter広告のカテゴリー選択など、運用時に困る警告の対処法も解説します。

太駄健司

2020年4月3日 7:00

  • 29
  • 35
  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用 LINE広告の始め方7STEP! アカウント開設~配信設定[図つき解説]

LINE広告に出稿するための7STEPを、画像付きで初心者にもわかりやすく解説していきます。ビジネスIDアカウントの開設やLINE広告マネージャーの使い方など、つまずきやすい点も実際の画面を見ながら一緒に操作してみてください。広告の設定項目、タイトル、ランディングページ、リンク先URLの用語解説も併せて確認して、LINE広告の出し方学んでいきましょう!

髙橋里佳(ADKMS)

2020年12月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

「Instagram」でクリエーターの収益化サポートを強化、「バッジ機能」を拡充

物品販売「ショップ機能」の活用を容易に、アフィリエイト機能のテストも開始

山川 健(Web担 編集部)

2021年6月10日 7:01

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

米国Facebookがオンラインショッピングを充実させる技術への投資を推進、経済回復を支援

パーソナライズしたショップ広告やAI・ARでの商品のバーチャル体験などショップ機能拡充

山川 健(Web担 編集部)

2021年6月24日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • その他

図解! Facebook/インスタ広告コンバージョンの計測方法

Facebook/Instagram広告のコンバージョン(CV)の測定方法について、 Facebookビジネスマネージャーでのドメイン認証、ピクセルタグの発行やイベント、カスタムコンバージョンの設定などを実際の画面を見ながら解説していきます。問い合わせ数の計測だけでなく、広告の効果測定や分析の基本となるコンバージョン測定。SNS広告をこれから始める未経験担当者の方必見です!

髙橋千穂

2021年7月20日 7:00

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Facebook Japanが「多様なコミュニティのためのInstagram & Facebook安全ガイド」公開

「みんなで考えるSDGsの日」に合わせ、2020年のLGBTQ+コミュニティ向け安全ガイドを改訂

山川 健(Web担 編集部)

2022年3月22日 7:00

  • SNS
  • 便利ツール/サービス

コムニコが「Instagram」のDMに自動応答するチャットボット「autou」を開発・提供開始

Instagramのコミュニケーションを自動化、ライブコマースやSNSキャンペーンに利用可能

山川 健(Web担 編集部)

2023年3月28日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS

「Keywordmap for SNS」の「Instagram」運用アカウント分析に「詳細サマリー機能」

CCINC、認知・反応・関心・フォローの各観点から詳細な数値や推移が分かる機能実装

山川 健(Web担 編集部)

2023年3月30日 7:01

  • マーケティング/広告
  • SNS
  • アクセス解析/データ分析

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る