初代編集長ブログ―安田英久

ドコモ激遅、auとSBMが横並び? モバイルキャリア別速度をGAのカスタムレポートで比較してみた

NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンクモバイル(とY!mobile)の速度比較を、Googleアナリティクスを使って行う方法
Web担のなかの人

今日は、NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンクモバイル(とY!mobile)の速度比較を、Googleアナリティクスを使って行う方法と、それをWeb担でやった結果を紹介します。

ちなみに、Web担で測定した結果、上位3キャリアの速度は次のとおりでした。

順位キャリア平均ページ
読み込み時間
1位KDDI(au)7.34秒
2位ソフトバンクモバイル7.53秒
3位NTTドコモ11.33秒

KDDIとソフトバンクモバイルがほぼ同等で、NTTドコモがかなり遅いという結果ですが、実際にはなぜこうなるのかの裏事情もありますので、それは後述しますね。

Googleアナリティクスでモバイルキャリア別速度を比較できる!

これは、Googleアナリティクスで取得しているページ読み込み時間のデータを、モバイルからのアクセスに限定して、キャリアごとに表示するカスタムレポートを使って出したデータです。

iPhone 6(というかiOS 8)で標準ブラウザがHTML5のNavigation Timing APIに対応したため、このデータがキャリア別速度比較にようやく使えるようになりました(iPhone 5までは対応していませんでした)。

上記は、iPhone 6発売日の9月19日から10月19日までの1か月間のデータです。

このモバイルキャリア別の速度比較のカスタムレポートは、あなたのGoogleアナリティクスにインポートして、あなたのサイトで比較することもできます。

次のリンクをクリックして、あなたのGAアカウントに取り込んでください。

  • モバイルキャリア別速度比較のカスタムレポートを取り込む
    https://www.google.com/analytics/web/template?uid=RfHsuFEZSfK-hDk1Plup7A
    クリックするとGoogleアナリティクスに取り込む画面が表示されます(Googleアナリティクスへのログインが必要)。取り込んでも、あなたのサイトのデータはWeb担には一切渡りません。これと同じカスタムレポートを表示するための設定をあなたのGoogleアナリティクスのアカウントに行うだけです。

レポートの簡単な使い方は、次のとおりです。

このカスタムレポートでは、以下のキャリア(GA上の表記は「サービスプロバイダ」)に限定して表示するように設定してあります。

モバイルキャリアGA上の「サービスプロバイダ」表示
NTTドコモntt docomo inc.
ソフトバンクモバイルjapan nation-wide network of softbank bb corp.
aukddi corporation
Y!mobileymobile corporation

最初に表示される[速度]タブは、キャリアごとの平均ページ表示時間とサンプル数(何件のデータがあるか)を示しています。キャリア名をクリックしていくと、OSや端末モデル名で絞り込んでいけます。

絞り込むのではなく、キャリアのデータを端末の種類ごとに比べて見たい場合は、セカンダリ ディメンションに「携帯端末ブランド」(「ユーザー」カテゴリにあります)を指定するといいでしょう。

そのほかにも、[回線か端末か]タブや[速度詳細]タブを使うと、なぜその数値になっているのかのヒントが得られるはずです。

なぜドコモが遅く表示される? それは古い機種が多く含まれるから

ちなみに、冒頭で「NTTドコモが激遅」と書きましたが、これには裏があります。

というのも、iPhoneでこのレポートに出てくるのはiPhone 6だけなのです。つまりiPhoneユーザーが多ければ多いほど、このレポートに含まれるデータには最新機種の比率が高いということです。

いっぽう、Androidでは昔からNavigation Timingに対応していたため、古い機種もこのデータに含まれます。

端末が新しければ新しいほど性能が高く、データ処理も高速になることから、(通信も含めて)このレポートでは高速だと表示されるのは仕方ないですね。

実際、セカンダリ ディメンションに携帯端末モデルを指定して、そこで「Apple」で絞り込んでみると、また別の結果が出てきます。

Apple(実質的にはiPhone 6またはiOS 8のiPad)に絞り込むと、こんどはNTTドコモとauが横並びで、ソフトバンクモバイルが遅いというデータになりました。

さて、あなたのサイトでは、どのキャリアが最速(または最遅)と出るでしょうか? 試してみてください。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クラシファイド広告
「三行広告」と呼ばれる類のもので、「売ります」「買います」「募集」などの広告を、 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]