スマートフォンレポート

Xperia A、GALAXY S4はiPhone 5の独占を崩せるか、MNPを巡る各社の攻防は激化

2013年7月発表の調査レポートから「スマートフォンの購入状況/購入形態、MNPの状況」の内容を届ける

この記事は、ドコモ・ドットコムが発行するモバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の一部を、Web担当者Forum向けに特別公開したものです。

スマートフォンレポート

今回は2013年7月に発表された「スマートフォンレポート vol.7」から、調査報告1「スマートフォンの購入状況/購入形態、MNPの状況」の調査レポートをお届けする。

Xperia A、GALAXY S4のツートップ戦略でiPhone 5に迫る

ドコモ・ドットコムが実施している定点調査より、2013年4月と5月におけるスマートフォン端末購入状況を見ると、年間最大の商戦期であった3月に比べ、4月は端末購入者数が大きく減少した月となった。キャリア別では、ドコモが辛うじてシェアNo.1を維持したものの、40代においてはauがドコモを上回るシェアを獲得するなどその差は小さい。しかし5月においては、ドコモが新機種「2013夏モデル」を市場に投入したことから販売数を伸ばし、auとの差を大きく広げる結果となっている(図1)。

図1 2013年4月、5月のスマートフォン購入状況[キャリアのシェア]
図1 2013年4月、5月のスマートフォン購入状況[キャリアのシェア]

4、5月の人気機種の内訳を見ると、「iPhone 5」の1、2位独占は変わらずであったが、5月においてはソフトバンクモバイルの「iPhone 5」がシェアをキープした反面、auの「iPhone 5」がシェアを約3%落としている。これは4月の中旬に発生した「iPhone 5」のメール障害による影響が少なからずあったのではないかと推測される。

一方で、5月に発売開始となったドコモの新機種「Xperia A」と「GALAXY S4」は大きなシェアを獲得した。とりわけ「Xperia A」は5月17日の発売開始から月末まで2週間程度しか販売期間がなかったにも関わらず、auの「iPhone 5」に匹敵する販売数を獲得した。ドコモは「2013夏モデル」から上記の2機種に焦点をあて、特別価格にて販売するツートップ戦略を実施しているが、この戦略効果で1、2位を独占し続ける「iPhone 5」の壁を突き崩すことが出来るのか、6月以降の販売状況が気になるところである(図2)。

図2 購入機種TOP10(5月を基にソート)
図2 購入機種TOP10(5月を基にソート)

機種変更の5割以上がフィーチャーフォンからスマートフォン

続いてスマートフォンの購入形態について調べてみたところ、各キャリアとも依然としてフィーチャーフォンからスマートフォンへの機種変更が最も多く、半数以上のユーザーが該当することがわかった。一方で、スマートフォン同士の機種変更についてはキャリアによって若干ばらつきが見られ、auとソフトバンクモバイルユーザーにおいて当ケースが若干多く見受けられる(図3)。

図3 スマートフォン購入形態[キャリア別スマートフォン移行状況]
図3 スマートフォン購入形態[キャリア別スマートフォン移行状況]

この機種変更について、同一キャリア内での機種変更なのか、キャリアを跨ぐMNPでの機種変更なのかを見てみると、ドコモのスマートフォン購入者は8割近くがドコモ内での機種変更であるのに対し、auとソフトバンクモバイルは4割近くをMNPによるケースが占めていた。

従来から指摘されていることではあるが、「iPhone」を利用したいユーザーがドコモからau、ソフトバンクモバイルに転出するケースが多いと想定される。また、MNPを促すためにau、ソフトバンクモバイルが転入ユーザーに対し、2年間基本使用料を無料にする優遇施策を実施している点も見逃せない。

対するドコモも6月1日からMNP転入者に対し、基本使用料を無料にする「お乗りかえXiスマホ割」を開始し、巻き返しを図っている。MNPを巡る各社の攻防は激化の様相を呈しており、今後も目が離せない状況が続きそうだ(図4)。

図4 スマートフォン購入形態[キャリア別機種変更内容]
図4 スマートフォン購入形態[キャリア別機種変更内容]
調査対象15~69歳男女
端末販売動向調査 60,000サンプル
※性年代別人口構成比に合わせて60,000サンプルを回収
調査地域全国
調査実施期間2013年6月7日(金)~6月11日(火)
調査方法インターネットリサーチ
調査実施機関株式会社ドコモ・インサイトマーケティング

この記事は、ドコモ・ドットコムが発行するモバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の一部を、Web担当者Forum向けに特別公開したものです。

スマートフォンレポート

スマートフォンレポート

「スマートフォンレポート」は、独自調査の分析レポートや、NTTドコモへのインタビュー、またモバイルビジネスを展開する上で鍵となるメールマーケティングや広告展開等についての記事を掲載する隔月発行のモバイルビジネス・マーケティング情報誌です。

※6/26をもってサービスの提供を終了致します。
長らくご愛読いただきましてありがとうございました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UCD
ソフトウェア/ハードウェアの制作において、エンドユーザーにとっての利便性を第一に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]