フィーチャーフォン とは 意味/解説/説明 【feature phone】

略語/フルスペル/訳語

feature phone

同義語

高機能ケータイ電話を指す呼び方。

主に海外で、電話の機能だけをもったケータイ電話に対して、電話以外のいろいろな機能(特徴、feature)をもったケータイ電話を指す言葉。

元々は、電話機能のみのケータイと対比して「高機能ケータイ」を指す用語として使われていたが、スマートフォンが多く使われるようになってからは、iPhone、Android、BlackBerryなどのスマートフォンと対比して「スマホではないケータイ」を指す用語として使われることが多い。

日本では、スマホ以外のネット接続機能をもつケータイ電話(ガラケー)のことを指すと考えてよい。

用語「フィーチャーフォン」 が使われている記事の一覧

全 22 記事中 1 ~ 22 を表示中
(同義語 「ガラケー」 を含む)

ビデオリサーチインタラクティブ、スマホ向け広告の出稿状況調査で広告主の2割がPCと携帯にも出稿

広告主153社中スマートフォン向け広告だけに出稿したのは約4割の61社

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年7月20日 22:03

  • 20
  • 調査/リサーチ/統計

凸版印刷、電子チラシポータルサイト「Shufoo!」で日本初の「電子オリコミサービス」開始

「電子チラシお届けサービス」「みるとく~ポンサービス」の2つのサービスを柱に構成

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年8月3日 22:39

  • マーケティング/広告

ディーツーコミュニケーションズ、モバイル利用動向調査でスマートフォンユーザー比率が20%以上

携帯電話のみのユーザーは79.4%、スマートフォンのみは15.3%、併用が5.3%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2011年12月14日 21:27

  • 28
  • 47
  • 調査/リサーチ/統計

ビデオリサーチインタラクティブ、スマホ向け広告の出稿状況調査で2011年11月度は5月度の1.5倍

2011年11月度の出稿は単月で246社と5月度の168社に比べ78社の増加

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年1月14日 0:07

  • 調査/リサーチ/統計

ドコモ・ドットコム、スマホコンテンツ利用動向調査で有料コンテンツの利用条件は「価格」と「ユーザーからの評価」

利用のポイントは「価格が安くて購入しやすい」が36.1%、「ユーザーからの評価が高い」が22.8%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年1月26日 23:25

  • 調査/リサーチ/統計

エイケア・システムズ、メール配信システムの「MailPublisher」をスマートフォンに対応

スマートフォンを含めたすべての受信者に最適な形でメール配信が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年2月7日 19:08

  • メールマーケ

インモビ、モバイル利用に関する調査で、モバイルの利用時間がテレビの利用時間を上回る

モバイルユーザーのメディア利用時間の27%がモバイル、テレビの視聴時間は22%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年3月6日 21:00

  • 24
  • 調査/リサーチ/統計

電通総研、タブレット端末の日米利用実態調査で、米国ではタブレット利用が日常化

ソーシャルメディア、ゲーム・ソーシャルゲーム、電子書籍などの利用で米国が先行

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年4月2日 23:54

  • 調査/リサーチ/統計

D2C、スマートフォン普及動向調査で、普及率は23.6%、所有者のうち女性は38.9%

2011年の調査に比べ、スマートフォンの普及率は16.0ポイントの上昇

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年4月18日 22:18

  • 24
  • 20
  • 調査/リサーチ/統計

クラスメソッド、スマートフォン用サイトを従来の携帯電話向けに変換する「Phox」開始

二重の管理・運営を解消、「Amazon Web Service」でアクセスの瞬間的な増加にも対応

山川 健(Web担 編集部)

2012年5月30日 16:58

  • モバイル

日経BPコンサル、「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査」でスマホの国内普及率は18.0%

2011年に実施した前回調査の結果9.5%と比較して普及率は1年で2倍に拡大

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年7月31日 9:11

  • 21
  • 調査/リサーチ/統計

ビッダーズでのスマートフォン経由取扱高がフィーチャーフォンをついに抜く

2012年8月22日 12:20

  • 広報/ネットPR
  • その他

博報堂、来店客のスマートフォンと連動する店頭什器「スマート什器」を開発

店頭で行うさまざまな情報提供により、店舗と来店客の交流を実現、集客促進に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年9月19日 3:10

  • 23
  • マーケティング/広告

D2C、モバイル利用動向調査で、スマートフォンユーザーの比率は前年比10.9ポイント増の36.4%

スマートフォンのみ利用は31%、フィーチャーフォンのみ利用は63.6%、併用は5.4%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年10月19日 22:03

  • 調査/リサーチ/統計

D2C、NTTドコモ「dマーケット」掲載の成果報酬型広告「dマーケットリワード広告」を提供開始

広告主はCPIまたはCPAで出稿でき、低リスクで効果的なプロモーションが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2012年12月19日 6:05

  • 28
  • マーケティング/広告

D2C、モバイルを活用した広告の普及と発展を目的とした「第12回モバイル広告大賞」の応募受付を開始

モバイルに特化した広告賞として、モバイル広告/マーケティングの進化を発信

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年2月19日 9:30

  • マーケティング/広告

VRI、スマートデバイスユーザーを抽出するための予備調査でスマートフォン所有率は40.2%

前回調査の7.6ポイント増、前々回の8.2ポイント増と比較して増加ポイントはやや鈍化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年2月22日 3:59

  • 調査/リサーチ/統計

D2C、「マルチデバイス利用動向調査」でスマートフォンユーザーの比率は43.3%、女性比率の増加が続く

利用頻度の高いアプリは「LINE」で週あたり30.3回、次いで「Twitter」が25.2回

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月4日 23:18

  • 調査/リサーチ/統計

オウケイウェイヴ、顧客目線で探したい情報を提示する「OKBiz for Support Enterprise Suite」を発売

これまで別個に提供してきたオウケイウェイヴのサポートソリューションを統合

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年8月8日 19:02

  • サイト制作/デザイン

凸版印刷、「主婦のスマホ利用に関する意識調査」で主婦のスマホ利用率が48.7%から66.3%に増加

食品購入で影響を受けるのは「店頭で商品を見て」「新聞折込チラシ」「友人・知人の話」

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年8月27日 14:02

  • 39
  • 調査/リサーチ/統計

デロイト トーマツ コンサルティング、「世界モバイル利用動向調査」で携帯電話買い替え頻度が低いのは日本

過去5年間に携帯電話を買い替えた回数を1回以下と答える割合が、日本は7割以上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年12月5日 10:30

  • 調査/リサーチ/統計

スマホでほぼ毎日ネットを利用する人はPCの約2倍、10代ネット利用者の45%はスマホだけでアクセス

ニールセンがインターネット基礎調査の結果を基に最新のインターネット利用動向を発表

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年7月30日 13:30

  • 26
  • 調査/リサーチ/統計

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る