【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Spring コーナーの記事一覧

Web担当者Forumミーティング2017春の講演をレポート
icon このコーナーについて

2017年4月20日に開催された「Web担当者Forum ミーティング2017春」の基調講演や各セッションをレポート。

(全 14 記事)

森田秀一 8/1 7:00 37

PCとスマホというまったく画面サイズの異なるデバイスにおいて、いかに美しいページを表示させるか。長らく課題となっている。その解のひとつである「Webフォント」について、本田技研のWeb担当者、谷口氏が語った。

柏木恵子 7/20 7:00 135 32 22

「カスタマージャーニーマップ」という言葉が流行り始めて1~2年がたつ。しかし、コストをかけて作ったものの使っていないケースが多いようだ。うまく活用するポイントは、「カスタマージャーニーを使って消費者をどう変えるかを管理する」という意識だという。

森田秀一 7/14 7:00 88 24

Googleは、企業向けに有料で提供しているサイト内検索サービスの「Google Site Search」を2018年3月末に終了すると発表した。しかし、サイト内検索の乗り換え先を間違えると「ある危険性」があるのだという。

阿部欽一(キットフック) 7/7 7:00 44 24

性別・年代といった属性だけで顧客をセグメントすることが難しくなっており、過去の顧客行動から「次の行動」を予測し、最適なアプローチを行う必要がある。そこで「データ分析」を次のマーケティングアクションにつなげるために、AIや機械学習のアルゴリズムに注目が集まっている。

柏木恵子 7/5 7:00 21

ネットを活用できている企業は5~10%程度だと言われる。競争が激しくなるなかでコンバージョン率(CVR)を上げるために役立つのがヒートマップだ。CVR最適化のためのサイト改善やヒートマップのマーケティングリサーチ的な使い方とは?

森田秀一 7/3 7:00 127

CMS(コンテンツ管理システム)は、ますます高度化するWebサイト運営において、必須のソリューションだ。しかしCMSとて万能ではない。サイトの目的とCMSの機能性が合致してこそ、真に価値ある存在になるという。ナムコと岩崎電気がCMS「Web Meister」を導入した狙いとは?

柏木恵子 6/28 14:00 421 76 29

レジャー予約サイトの「asoview!」には、2つのオウンドメディアがある。その立ち上げ背景や、成長までの3フェーズ、直面した課題とそれをいかに乗り越えたかについて、解説する。ポイントは、一次情報を自分たちで取りに行くこと、そしてユーザーと向き合うことだ。

阿部欽一(キットフック) 6/26 7:00 49

企業内の各部門が独自・個別にWebサイトを制作、運用した結果、デザインや情報管理、インフラ管理の統制が取れなくなっている企業が多いのではないだろうか。事業部間でのシナジーや統一的なブランド展開、インフラコストの最適化などを目的に、複数のWebサイトを統合する「Webガバナンス」成功のポイントとは。

阿部欽一(キットフック) 6/23 7:00

予算や人的リソースが限られるなか、リッチ化するコンテンツに対応しつつ、モバイル、PC双方で最適なデジタル体験を提供するためにはどうしたよいか。アカマイの北氏が、売上に貢献する顧客エンゲージメントを実現するための「モバイルサイトとアプリのパフォーマンス高速化」のポイントを、事例を交えて紹介した。

森田秀一 6/21 7:00 115 30

中小企業や小さい組織においては、マーケティングオートメーション(MA)の導入や運用、費用対効果に不安があるものだ。ジーニアスウェブの小園氏と、ゾーホージャパンの松本氏が中小企業でのMAの成功事例を紹介した。

柏木恵子 6/16 7:00 123 51

入力フォームのページはHTTPSにしているが、その他のページはHTTPというWebサイトはまだ多い。しかし、最近の新しいブラウザでは、サイト全体をHTTPSにする常時SSL化が必要になってきている。常時SSLのメリットと導入方法とは。

阿部欽一(キットフック) 6/12 7:00 24

購買活動がデジタル化し、企業は売上を高めていくために、「データ」をもとに顧客を深く知り、最適な顧客体験を提供していくことが求められる。BtoCビジネスにおける「データドリブン」なマーケティングのポイントや、それらを支えるマーケティングオートメーション(MA)などのツールの活用法について紹介した。

森田秀一 6/9 7:00 24 22

すでに、万人にひとつのWebコンテンツを見せる時代は終わっている。ジゾンの神野氏は、「マル秘10個のやるべきWebマーケティング施策を一挙公開 顧客経験マネージメント(CXM)を使ったサイト最適化への道」と題した、パーソナライズされたWebサイトの開発、そしてWebマーケティングについて、最新の動向を解説した。

阿部欽一(キットフック) 6/7 7:00 102 55

「マーケティングオートメーション(MA)の効果を最大化するには3つのポイントがある」と語るのは、MAツールベンダーとして約150社の導入実績があるSATORIの高橋氏だ。人手やコストを過度にかけることなく、また代理店にも頼らずに、自社内でMAを導入して運用を成功させるための実践的なコツを紹介した。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード注目度
キーワードがページ内で目立つ場所にあるかどうかを示す指針。“キーワードプロミネン ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]