【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn コーナーの記事一覧

Web担当者Forumミーティング2017秋の講演をレポート
icon このコーナーについて

2017年11月14日から15日にかけて開催された「Web担当者Forum ミーティング2017 秋」の基調講演や各セッションをレポート。

(全 13 記事)

柏木恵子 2/19 7:00 160 40 17

データ分析といいつつ、実は単なる験(げん)担ぎの裏取りになっているケースが多いという。社長の経営判断が占いによって決定されたら、それは驚くだろう。データ分析でありがちな勘違いと科学的な仮説の立案について、平易な言葉で解説する。

森田秀一 2/16 7:00 129 13 3

Webサイトの来訪状況、メールマガジンのクリック率などをまとめて管理し、見込み客をあぶり出すのがMA(マーケティングオートメーション)の役目。確かに便利そうだけれど、中小企業にはハードルが高そうだが、難しく考えなくていい。まずは真似するところからはじめよう。貴重な実践例を解説した。

柏木恵子 2/9 7:00 79 28 7

多くのマーケティング調査は人の「言葉」を集めて分析するが、それは考えて言葉にした「タテマエ」であると、白鶴酒造の金子氏は言う。白鶴酒造が生活者の「ホンネ」を引き出すために行っている「ニューロマーケティング」について、具体的な取り組みの内容と、そこから得られた知見をいかにマーケティングに活かしているのかを紹介する。

柏木恵子 2/7 7:00 186 16 4

誰もが大量の情報に触れる現在では、伝えたいメッセージを確実に届けることが難しくなっている。それを救うものと期待されているのが動画広告だ。広告に限らず、メッセージを確実に伝えたいなら、パーソナライズされた動画がいい。さまざまな事例を紹介する。

森田秀一 2/2 7:00 129 29 11

より効率的なマーケティングのためには、顧客のターゲティングが欠かせない。成果獲得につながる潜在顧客をあぶり出し、広告などのアクションへどうつなげるのか?

森田秀一 1/31 7:00 21 23 2

Webプロモーションの評価はどのようになされているのだろうか。投資金額? 媒体選択? ほかには? マーケティング責任者・担当者に聞いたリアルなWeb広告費・成果指標の傾向と対策などを紹介。

森田秀一 1/29 7:00 165 26 3

Twitter、Facebook、Googleなどの大手SNS・ポータルサイトの会員登録情報を使って、別のサイトやサービスに会員登録できる「ソーシャルログイン」機能が普及して久しい。そして2017年、そのトレンドにも変化の兆しが見られるという。

柏木恵子 1/26 7:00 31 11 1

B2C企業でも、マーケティングオートメーションを利用した顧客とのコミュニケーションに取り組む企業が増えているが、MAツールを導入したものの運用がうまくいかないケースも多い。そこで、自社のWeb行動データを活用してコンバージョンレートを改善する方法を解説した。

柏木恵子 1/24 7:00 73 20 7

流入数を増やすには広告費が必要だが、コンバージョンレート(CVR)を上げれば広告費の費用対効果も上がる。CVRを上げるサイト改善に役立つのが、ユーザー行動を可視化するヒートマップだ。ヒートマップ分析の活用法について具体的な事例で解説する。

柏木恵子 1/22 7:00 28 19 0

コンバージョンが伸びない理由は、「サイトからすぐに離脱してしまう」「コンテンツはあるのに見てくれない」など。それを解決するのがパーソナライズによる1 to 1のコミュニケーションだ。UXをパーソナライズするWeb接客の5つの鉄板シナリオを紹介する。

柏木恵子 1/19 7:00 76 5 1

技術の発展でコミュニケーションチャネルは多様になっているが、さまざまなチャネルに手を出すには、予算も人手も時間も足りない。「ハードやリソースのハードルが低いのは、メールとデジタル広告の掛け合わせ」という考え方と具体的な事例を紹介した。

森田秀一 1/17 7:00 90 11 0

効果がバツグンといわれるフィード広告だが、気づきにくい落とし穴があるという。数多くのフィード案件を見続けてきた視点で、高成果を上げるための手法を現場担当者ならではの視点で解説した。

柏木恵子 1/15 7:00 496 83 30

オウンドメディアはどのように立ち上げたらいいのだろうか。上から命令が降ってきて困る人は多いだろう。そこで、企画・戦略や社内調整、目標管理などを時系列で紹介。トップのコンセンサスを得るポイントや女性活用の方法、メディアコンセプトや編集方針の重要性などを解説。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

JPRS
株式会社日本レジストリサービス(Japan Registry Services) ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]