【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋SEOは何からやるべき? 分析フレームワークと優先順位付けの手法 近年、SEOは変わったと言われるが何がどう変化したのだろうか? SEO分析に役立つフレームワークと優先順位付けの方法を解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋ユナイテッドアローズの担当者が語る 「アプリやLINEを活用したCRM活用の成功と失敗」 KPIの立て方から具体的な施策まで、CRMの活用ポイントをユナイテッドアローズの池田氏が解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋「デイリーポータルZ」がサイト改善で入会数54.6%増! ウェブ解析士マスターと語る裏話 人気メディア「デイリーポータルZ」は有料会員をどう増やした? デイリーポータルZの林雄司氏と石川大樹氏、エスファクトリーの井水大輔氏が連載内容を振り返りつつ、アクセス解析・サイト改善の裏話を語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋仏教の教えから学ぶ、上司と部下の円滑なコミュニケーション術 会社では上司と部下の関係性の悩みは尽きない。その解決のヒントとなる、仏教の「利他(他者に良い行いをする)」という教えについて、会社の代表と僧侶を兼務する河村英昌氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋「越境EC」どう始めればいい? JTBの伝統工芸ECサイトから学ぶ越境ECの立ち上げと運営のコツとは 開始するハードルが高い越境EC。JTBが立ち上げた「ARTISAN」を事例に、運営や構築のポイントを解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説 過去約2年間、躍進を続けるファミリーマート。その好調を支えている要素の1つがSNS、Twitterの活用だ。ファミリーマートCMOの足立氏が事例を交えながら、Twitterのフォロワー数やエンゲージメント率を伸ばすためのポイントを紹介した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋元テレ東P 佐久間宣行氏が教える|仕事で消耗せずに自身のキャリアを築く「ずるい仕事術」とは⁉ 10万部超ヒットの『佐久間宣行のずるい仕事術』。本書の著者佐久間氏に、仕事で消耗せずにキャリアを積むヒントを、マーケターの明坂真太郎氏が聞いた。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋個人情報保護法改正のアンケート結果から見る「攻め」と「守り」のデータ利活用の実態 データを利活用したい企業は、個人情報保護法改正にどのように対応すればよいのだろうか? デジタルマーケティング研究機構のアンケート結果をもとに、パネルディスカッションを行った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋「ぶっちゃけ、メタバースってどうなん?」マーケター3人が語る、実際にやってみてわかったこと メタバースの現状や課題、将来について、すでにメタバースを実施している3人のマーケターが語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋”景品表示法”違反事例をわかりやすく解説! 広告やキャンペーンは要注意 景品表示法で規制対象となる不当表示や、気をつけるべき点について把握できているだろうか? 景表法の基礎から様々な事例を弁護士の伊藤敬之氏にわかりやすく解説していただく。特に誤りやすい例として、キャンペーン実施時の期間限定表示の例を挙げた。違反すると、企業に対するネガティブな評価・評判が広まり、経営に影響を及ぼすリスクがあるため、マーケティング担当者は必ずおさえておきたい。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋SNSでシェアされるために知っておきたい「ビジュアルマーケティング」のコツ SNSでシェアされるために知っておくべきビジュアルマーケティングのコツを、ウジパブリシティーのウジトモコ氏が説明。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋BtoB企業の必須施策「メールマーケティング」明日から実践できる6つのTipsとは BtoB企業の必須施策「メルマガ」。戦略的なメールマーケティングの基礎知識から、効果測定の手法、成果に繋がる6つのTipsを解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋ユーザー軸の分析「GA4」の導入で何が変わる? 知っておきたい基礎と最新情報|小川卓氏が解説 2023年7月に旧GAが終了する。国内上場企業の8割がGAを導入しているが、GA4への移行は4割にとどまる。これから導入する担当者向けにGA4の最新情報をお届け。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋Personalization at Scale|一人ひとりに最適なパーソナライゼーションを提供する|アドビが考える顧客体験のあるべき姿とは これからの時代に必要なパーソナライゼーションとは、企業が選択したチャネルで企業が選択したセグメントに情報を提供するものではなく、顧客が選択したチャネルを介してすべての顧客にリアルタイムで情報を提供するものとなる。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋 「顧客に刺さる広告プランニング」を支えるサイバーエージェントのデータ分析手法とは 顧客に選ばれための「刺さるプランニング」とそのために必要なデータ分析手法をサイバーエージェントが解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋多種多様なデジタルタッチポイントにおいて一貫した顧客体験を実現する!「DXP」に必要な機能とは デジタルタッチポイントや施策が多様化する一方で、それを受け取る顧客側の体験は、果たして一貫性・統一性のあるものになっているだろうか? そうした課題を解決できる「DXP」の概要と求められる機能とは。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋化粧品通販サイトのクロスセル率が1.8倍! SQL不要、非エンジニアでも実現できるデータ活用術 散逸した社内データの収集・加工・統合という難題を乗り越え、クロスセル率を1.8倍にアップした化粧品通販企業の事例をb→dashが解説する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋「ウチの事業部の商品、Webサイトで目立たせて!」 理不尽な社内政治のかわし方と解決法 発言力の強い部署からの高圧的な依頼、決裁者からの思いつきの要望など、Web運用現場では社内政治のからむ問題が多い。どのように対応すればよいのか、落としどころの見つけ方を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋なぜ、いま「パーソナライズ」が求められるのか? セールスフォース・ジャパンが語る3つの理由 顧客を中心としたコミュニケーションや体験を提供する「パーソナライズ」はなぜ必要なのか? その理由と法方をセールスフォース・ジャパンが解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋5万回のA/Bテストで掴んだ「150の成功シナリオ」に通底する顧客体験とコンバージョン改善の3つのポイントとは? 顧客体験とコンバージョンの改善にはセオリーがある。5万回超のA/Bテストから得た150以上の成功シナリオに通底する3つのポイントをSprocketが解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋「お仏壇のはせがわ」がコンテンツマーケティングでセッション数前年比3.5倍に!SEO初心者が成功した3つの秘訣 コロナ禍で実店舗の休業を余儀なくされたことを機にコンテンツマーケティングに取り組みはじめた「お仏壇のはせがわ」が、わずか1年半でセッション数を3.5倍にしたコンテンツマーケ成功の道筋
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋悪質化する“Web改ざん”の実態|身を守るために最低限やっておきたい5つのWebセキュリティ対策 悪質化しつづけるサイバー攻撃、なかでも懸念されるのが「Webサイト改ざん」だ。IIJが通信インフラ会社の立場から見た被害の実態と、取るべき対策を伝授する。