【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn コーナーの記事一覧

Web担当者Forum ミーティング2013 Autumunの講演をレポート
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Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするセミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング2013 Autumun」を11月13日~14日に開催しました。2日間にわたって開催されたイベントをレポートします。

(全 13 記事)

柏木恵子 2014/02/21 9:00 (109)(51)

スマートフォンやタブレット端末の普及が広がり、インターネットに接続するデバイスが多様化している。企業のWebサイトはPCだけでなくさまざまスマートデバイスで閲覧されることを想定しなければならなくなった。そのためのベースとして、HTML5の現状とWebサイトのマルチデバイス対応についてサイズの糟谷博陸氏が紹介した。

柏木恵子 2014/02/14 8:00 (86)(26)

英会話スクールのベルリッツ・ジャパンは、サイトリニューアルによってPCサイトのCVRを対前年比120%にまで改善し、スマートフォンでもCVRを2倍まで向上させた。「成功ポイントはユーザー行動の可視化にある」と語る、同社の井幡貴司氏が活用したのが、ユーザーローカルのアクセス解析ツール「ユーザーインサイト」のヒートマップ機能だ。仮説検証と改善までの具体的な内容が語られた。

柏木恵子 2014/02/07 8:00 (23)(41)

ネット検索が日常化した現在、ユーザーのWebサイトに対する期待は高い。ユーザーはわずか数秒のうちに情報を判断するため、コンテンツの中身だけでなく、表示するまでの速度も重要だ。eコマース、銀行、自動車業界、新聞など多くの企業Webサイトを支える、アカマイプラットフォームによる高速化の事例が紹介された。

野本 幹彦 2014/02/05 8:00 (32)(63)

サイトのセキュリティリスクを低減させるためにも常時SSLを採用する企業サイトが増えてきている。しかし、常時SSLにはパフォーマンスやSEOに対しての不安を感じているWeb担当者がいるのも事実だ。日本ベリサインの山崎潤一氏は、常時SSLの必要性を示しながらこれらの疑問に答え、最新の暗号化アルゴリズムであるECCの紹介も行った。

柏木恵子 2014/01/31 8:00 (124)(24)

Webサイトのリニューアルでは現状の課題解決を優先しがちだが、「未来の経営課題やユーザー動向を見据えた中期戦略が必要」だとコネクティの服部氏は語る。また、リニューアルに時間をかけすぎては、急激に変化するデジタルの世界で時代遅れになりかねない。どうあるべきか、服部氏はリニューアルのトレンドを示した。

野本 幹彦 2014/01/29 10:00 (59)(33)

ビッグデータ活用と聞いて何を想像するだろうか。バズワード的に多用されることもあるビッグデータだが、企業内での活用はなかなか進んでいない。ソフトバンク・テクノロジーの橋本翔氏は、ビッグデータ活用の課題や問題点を指摘し、ビッグデータの1つでもあるアクセス解析データを使った活用方法を解説した。

野本 幹彦 2014/01/24 8:00 (87)(34)

訪問単位ではなく、人の行動ベースの「個の行動分析」が話題になっているが、実際にはどのように分析し、そのデータを基にどのような施策を立てればよいのだろうか。メディックスの於保真一朗氏は、Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどのツールが進歩することで、個の行動分析が行いやすくなっていることを示し、事例とともにデータをアクションへつなげていく方法を解説した。

柏木恵子 2014/01/22 9:00 (46)(22)

優れた顧客体験を提供することで、売上や顧客保持率などの業務能力を高めることができると語るのは、日本オラクルの渡邊紳二氏。近年、Webの世界でも注目が高まる「カスタマーエクスペリエンス」の向上と、それを実現するWebエクスペリエンス管理「Oracle WebCenter Sites」の導入事例が、「グローバル」「ソーシャル」のポイントとともに紹介された。

野本 幹彦 2014/01/17 8:00 (1606)(1129)(464)

「最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント ~京都大学との共同研究によるデータ分析にみる」と題した講演には、サイバーエージェントの木村賢氏が登壇。京都大学と協力してさまざまな角度からGoogleのアルゴリズムを分析した結果が発表された。

野本 幹彦 2014/01/15 9:00 (314)(54)(22)

Web担当者が企業の業績に貢献するためのマインドセットとはどのようなものか。入社当時、マーケティング担当者として会社でくすぶっていたという、KDDIウェブコミュニケーションズ 取締役副社長の高畑哲平氏が、どのように会社に貢献してきたか経験を語った。

柏木恵子 2014/01/10 8:00 (718)(255)(23)

気づかないところで自社の広告が法律や公序良俗に反したサイトに掲載されていたとしたら……。大和ハウス工業の大島 茂氏は、コンバージョン率やCPAを良くすることだけにフォーカスすると、重大なブランド毀損の可能性があると指摘する。

柏木恵子 2014/01/08 9:00 (1641)(371)(232)

昨今話題になりつつある「インバウンドマーケティング」とは何か、日本におけるインバウンドマーケティングの伝道師とも言われるマーケティングエンジン 代表取締役社長CEO/共同創業者の高広伯彦氏が解説した。「狩猟型と農耕型のマーケッター、どちらの生き方を選びますか?」と高広氏は語りかける。

Web担編集部 2014/01/08 8:55

Web担当者Forumでは、日本のWeb担当者さんに「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするセミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング2013 Autumun」を11月13日~14日に開催しました。2日間にわたって開催されたイベントをレポートします。

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