Web担主催イベント

「ひと目で伝わる! 差をつける! バナーデザインのきほん 実践セミナー」オンライン開催

「思わずクリックしたくなる伝わるバナーデザイン」の制作スキルが講義と実践で学べるセミナー

ひと目で伝わる! 差をつける! バナーデザインのきほん 実践セミナー

《お知らせ》

「バナーデザインのきほん実践セミナー(オンデマンド版) 」を配信中

インプレスの大人気書籍『思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん』の著者、 カトウヒカルさんから“パッと見て伝わる”デザインのコツやテクニックが直接学べる「バナーデザインのきほん実践セミナー」のオンデマンド版を配信中です。

詳細はこちら

情報量の多いWeb上において、文字だけでメッセージを伝えるには限界があります。そこで必要となるのが、「パッと一目で情報を伝える」ことができるバナーデザインです。

社内制作の広告クリエイティブやWeb素材など、デザイナー以外の方でも業務で制作するケースが増えたバナーですが、いざデザインしてみると「どうもしっくりこない」「これで伝わるだろうか」などと悩むケースは少なくありません。

そこでインプレスの大人気書籍『思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん』の著者、カトウヒカルさんから“パッと見て伝わる”デザインのコツやテクニックが直接学べる「バナーデザインのきほん 実践セミナー」を4月19日(水)にオンライン開催します。

今回の講座ではバナーデザインの基礎はもちろん、伝わる文字やレイアウトのコツ、情報や人物写真の見せ方といった応用テクニックに至るまで、3時間のウェビナーでじっくり解説。パートごとの重要ポイントや実務の現場における事例も交え、初心者の方にもわかりやすくレクチャーしていだきます。さらに今回はモバイルデザインアプリを使って実際にバナーを制作しながら学ぶことで、ひとつ上のバナーデザインスキルを身につけ、知識として定着することを目指します。

本セミナーはこのような方に向いています

  • バナーデザインの基礎やテクニックを
    ロジカルに学びたい方
  • 効果のあるバナーを
    制作したいと考えている方
  • 業務でバナーデザインのスキルが
    必要とされている方

講座の特長

  • 「パッと見て情報が伝わるバナーデザイン」のテクニック・ノウハウが3時間で学べる。
  • 大人気書籍『バナーデザインのきほん』の著者が直接レクチャー。
  • 重要ポイントや現場の事例を交えて初心者にも分かりやすく解説。
  • モバイルデザインアプリを使って講座内で一緒に実践することで理解が深まる。
  • 当日の講義録画(アーカイブ動画)は、期間限定でストリーミング視聴ができる。
  • 講師の著書『思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん』を事前送付。

※モバイルデザインアプリ「Adobe Express」(無料)を使用いたします。事前に「Adobeアカウント」の作成とスマホ版アプリのインストールが必要となります。

本講座で身につくスキル

  • バナーデザインに関する基礎情報、基本知識がインプットできる。
  • 「クリックしてもらえる」バナーデザインのコツ・テクニックが身につく。
  • バナーデザインを“感覚”ではなく“ロジカル”に考えて制作できる。
  • アプリを使って実際にバナーを制作する体験を通じて業務にすぐに役立つ。

講師紹介

カトウ ヒカル氏
Webデザイン事務所「kanvas」 Webデザイナー
詳しいプロフィールを見る

1984年生まれ。佐賀県出身、福岡市在住。2012年よりWebデザイナーとして活動。kanvas(カンバス)という屋号で企業のホームページ制作を行う。これまで100サイト以上の制作に関わり、半数はデザインからHTML/CSSコーディング、CMSの組込までワンストップで対応。2020年2月からWebデザインの授業を視聴できるサービス「Webデザイン1on1レッスンチャンネル」を主催。TwitterではバナーデザインのTipsを発信。

「思わずクリックしたくなるバナーデザインのきほん」の著者。

閉じる

タイムテーブル

2023年4月19日(水)

14:00~14:10
はじめに
<概要>
  • ご挨拶と講義のご案内
14:10~15:00
1限目伝わるバナーデザインのきほん|前編
<概要>
  • メリハリ、フォント、レイアウト、トリミング
15:00~15:05
休憩①
<概要>
  • 5分間の休憩
15:05~15:55
2限目伝わるバナーデザインのきほん|後編
<概要>
  • リズム、配色、視線誘導、装飾・あしらい
15:55~16:00
休憩②
<概要>
  • 5分間の休憩
16:00~16:40
3限目『Adobe Express』で実際にバナーを制作
<概要>
  • モバイルデザインアプリを使って実践しながら学ぶ
  • 仕事で使える!用途別テンプレートをプレゼント
16:40~17:00
まとめ、質疑応答
<概要>
  • 受講者からのご質問にお答えします!

※当セミナーはZoomウェビナー形式で実施いたします。
 ご質問につきましては「Q&A機能」からテキストで受付させていただきます。

  • ※ 講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

開催概要

セミナー名ひと目で伝わる!差をつける!
バナーデザインのきほん 実践セミナー
開催日時2023年4月19日(水)14:00~17:00(Zoom入室可能時間 13:40~)
会場オンライン開催(Zoomウェビナー形式)

※お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします
※5日前までに受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
参加対象者
  • バナーデザインの基礎やテクニックをロジカルに学びたい方
  • 効果のあるバナーを制作したいと考えている方
  • 業務でバナーデザインのスキルが必要とされている方
受講料通常:16,500円(税込)
早割:13,200円(税込)※4月5日(水)申込分まで

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限2023年4月17日(月)12:00まで
定員80名(最少開講人数20名)
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

参加特典

書籍
『思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん』を
ご登録住所へ事前送付いたします。

https://book.impress.co.jp/books/1120101137

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

本講座には、参加者同士でブレストし合うワークショップもあります。そのため操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願いします。

通信が安定しているネットワーク環境からの接続をお願いします。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
事務局から書籍を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。

Web担当者の学校について


Web担当者Forum主催の教育プログラム 無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]