Web担主催イベント

「アクセス解析・Googleアナリティクス4実践講座 ~Web集客を伸ばす分析・改善の基本からGA4におけるレポート分析活用方法を学ぶ」

Googleアナリティクス4(GA4)の基礎理解から計測設定方法、レポート・分析活用まで具体的に解説する講座です。ゼロから学べます。

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

Googleアナリティクス4が登場し、本格的にアクセス解析の基礎を学ぼうと思ったものの「アクセス解析でどのデータを見たら改善できるのかわからない!」、「Web集客を伸ばせ、と言われても何をどうしていいかわからない」という方も少なくありません。またGoogleアナリティクス4(GA4)についても、導入はしてみたものの現状においても正しく使いこなせている人は少なく、特に導入時の設計がちゃんとできておらず、クロスデバイスやクロスドメインがうまくいっていない、計測設定についてもイベントの概念がわからないため、どうすればいいのかわからないという声も耳にします。

そこでアクセス解析、Webサイトの改善方法の基本を身につけていただいたうえで、Googleアナリティクス4については講義に加えて画面デモやワークショップ(ハンズオン)によって正しい計測方法から分析活用の方法を理解していただく「アクセス解析・Googleアナリティクス4実践講座」を開催いたします。GA4を使ったアクセス解析を確実に実行できるレベルの知識・スキルを習得していただきます。

アクセス解析実践編の講師は「直帰率」の言葉の生みの親ともいわれる石井研二氏。GA4実践編の講師はインプレスの人気書籍『いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本』の著者陣で、講演やコンサルティング経験も豊富なアユダンテ株式会社の山浦直宏氏、高田和資氏、藤田佳浩氏の3名が担当いたします。

本セミナーはこのような方に向いています

  • アクセス解析、何のデータを見たら良いのかよくわからない方
  • GA4の使い方が難しいと悩んでいるWeb担当者・解析担当者
  • GA4は導入したけどどう見て良いかわからない人

講座の特長

  • アクセス解析の基本「サイトの改善」ができるようになります。
  • Webサイトの集客を伸ばすための方策がわかるようになります。
  • 4日間の講義でGA4を有効的に活用できる知識・スキルが身につきます。
  • GA4の仕組みや機能について講義・画面デモなどを通して詳しく解説します。
  • GA4を実際に操作しながら学ぶ「ワークショップ」で、計測設定、レポート分析ともに理解がより深まります。
  • 受講後は1か月限定でアーカイブの視聴が可能。全体的な復習や部分的な確認ができます。
  • 講師陣が執筆した書籍『いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本』を参加特典として事前送付します。

※「GA4の基礎理解編(約40分)」のセッションはオンデマンド講義となります。
  講座当日までにご都合に合わせて事前視聴、学習していただきます。
  お申込みいただいた方にストリーミング視聴できるURLをご案内させていただきます。

受講料

  • アクセス解析・Googleアナリティクス4実践講座(下記4日間)

    アクセス解析実践 前編 : 5月 8日(水)13:00~17:00
    アクセス解析実践 後編 : 5月15日(水)13:00~17:00
    GA4実践 計測設定編 : 5月23日(木)13:00~17:00
    GA4実践レポート分析活用編 : 5月24日(金)13:00~17:00

    <受講料>¥99,000(税込)

  • アクセス解析実践編のみのご参加(下記の2日間)

    アクセス解析実践 前編 : 5月 8日(水)13:00~17:00
    アクセス解析実践 後編 : 5月15日(水)13:00~17:00

    <受講料>¥55,000(税込)

  • Googleアナリティクス4実践編のみのご参加(下記の2日間)

    GA4実践 計測設定編 : 5月23日(木)13:00~17:00
    GA4実践レポート分析活用編: 5月24日(金)13:00~17:00

    <受講料>¥79,200(税込)

本講座で身につくスキル

  • Webサイトのアクセス解析で成果を出すためのデータの見方が身につきます。
  • アクセス解析の本当のメリットが身につきます。
  • Webサイトの改善の目的が明確になります。
  • GA4の基本概念が理解できるようになります。
  • GA4における計測タグの実装から設定までの具体的な方法がわかります。
  • 標準レポートやデータ探索といった分析手法を身につけることができます。

講師紹介

石井 研二 氏
株式会社ミルズ
主任研究員
詳しいプロフィールを見る

雑誌編集、通販カタログ企画を経て、95年からウェブプロデューサ。Web黎明期からアクセス解析を使い、多くの企業サイトを成功に導く。「直帰率」という言葉の生みの親として知られる。

Webそのもののコンサルティングから、Webを絡めた売上向上やコスト削減など経営全般に関わるコンサルティングが増えてきたため、企業分析と企業Web分析を組み合わせて「すべてを見る」ことをコンセプトとした分析会社「ミルズ」を設立。株式会社ミルズ主任研究員。

著書に『ウェブ立地論 ~“来てほしい人にアプローチする"集客につながる顧客目線のウェブの作り方』『ガッチリ成果を出すWeb担当者の教科書 ~便利テンプレートデータで実務を効率化!』(技術評論社)、『改訂新版アクセス解析の教科書』(翔泳社)等がある。

閉じる
講師
山浦 直宏(やまうら なおひろ)
アユダンテ株式会社
GMPコンサルティング事業部 COO
詳しいプロフィールを見る

Google アナリティクス 360、Google マーケティングプラットフォーム活用を中心としたデジタルマーケティングコンサルタント。ネット広告の黎明期より一貫して、ネット広告、デジタルマーケティング畑を歩む。講師を務めた「Google アナリティクスIQ講座」では資格取得者1200名余を育成する一方で、立教大学(元非常勤講師)など複数の大学や企業研修講師として人材育成にも取り組む。講座・講演、業界誌やネットメディアなどでの執筆・寄稿多数。GA関連書籍は6冊上梓。シンガポール国立大学大学院(MBA)。

閉じる
講師
高田 和資(たかだ かずつぐ)
アユダンテ株式会社
GMPコンサルティング事業部
シニアカスタマーサクセスコンサルタント
詳しいプロフィールを見る

Google アナリティクス 360専任コンサルタント。WEB制作会社を経て、人材系サイトやECサイトのマーケティングを担当、Google アナリティクス導入支援の他、サイト分析、改善提案を得意とする。幼少期からサッカーに親しみ、現在もサッカーをこよなく愛する。

閉じる
講師
藤田 佳浩(ふじた よしひろ)
アユダンテ株式会社
GMPコンサルティング事業部
チーフソリューションコンサルタント
詳しいプロフィールを見る

フロントエンドエンジニアからコンサルタントに転身。培ってきた技術を活かして、設計から実装、データのアウトプットイメージまで一気通貫での提案、サポートを強みとしている。 休日はベランダガーデニング、盆栽、テラリウム、ビオトープと、土と緑をこよなく愛する。

閉じる

タイムテーブル

5月 8日(水)アクセス解析実践 前編

13:00~13:05
はじめに
<概要>
  • 講座準備
13:05~13:15
事例で考える、アクセス解析で成果が出るとは?
<概要>
  • B2Bサイトの分析改善事例
  • B2Cサイトの分析改善事例
13:15~13:45
アクセス解析の本当のメリット
<概要>
  • 会社への報告とそのポイント
  • 会社は「ページビュー」を理解できない!
  • 【ワーク】月次レポート、四半期レポート
  • サイト改善のための解析
  • サイトには必ず「良いところ」と「悪いところ」がある
  • 改善してデータ確認する流れをつくる
13:45~14:00
サイトから売上を上げるとは何か?
<概要>
  • サイトからの売上が上がる仕組み
  • そのために必要なウェブの数値
  • ウェブの損益分岐点計算
14:00~14:05
休憩(5分)
14:05~14:30
GA4がわかりにくいのはなぜ?
<概要>
  • 【ワーク】GA4の画面を見てみよう
  • GA4が分からない理由① トップ10を表示する
  • GA4が分からない理由② ユーザー重視
  • 実際のアクセスとウェブ数値用語に慣れよう(訪問数を合計しない!)
  • 自社にとって重要な指標が決まっていれば誰にでも分かる!
14:30~15:05
ウェブマーケティングの誤解を解く!
<概要>
  • リスティング広告やSEOで「集客」すれば成果が出るという勘違い
  • ウェブマーケティングで必須の3要素とは
  • マーケティングとは、「ターゲティング」である
  • 【ワーク】自社にとって「顧客」とは誰か?リストを作成
  • 【ワーク】顧客ごとの「目標」を策定する
  • 【ワーク】「目標管理シート」の作成
15:05~15:10
休憩(5分)
15:10~16:00
サイト構成図で設計する
<概要>
  • トップページは20%の訪問者しか見ないページ
  • サイト構成図で集客→誘導→目標を定義する
  • 問合せだけが目標とは限らない
  • 採用サイトでは集客に重点を
  • ECサイトではカスタマーアナリティクスを意識する
  • サイト構成図を引っ張ると、本当に必要な要素が見えてくる
  • 【ワーク】サイト構成図の作成
  • 【ワーク】サイト構成図に矢印を描いて動きを設計する
16:00~16:05
休憩(5分)
16:05~16:50
GA4からのデータ取得
<概要>
  • イベントについて理解しよう
  • コンバージョン設定
  • レポート機能
  • GA4を使うために用意しておきたいエクセルワークシート(都道府県など)
  • 肝心なのは「探索」機能だ!
  • 1セット10シートで1つの目標を徹底解析する
  • 【ワーク】探索で自由自在にデータを取得する
16:50~17:00
質疑応答
<概要>
  • 質疑応答

5月15日(水)アクセス解析実践 後編

13:00~13:05
はじめに
<概要>
  • 講座準備
13:05~14:00
サイト構成表で詳細分析
<概要>
  • さらに精密な分析を行うためのツール
  • ホームページは全ページが「戦力」となる
  • サイト構成表の完成形
  • ここまで戦力分析ができる
  • サイト構成表の入手方法①制作会社
  • サイト構成表の入手方法②GA4の活用
  • サイト構成表の入手方法③細かく作成する
  • 【ワーク】サイト構成表をゼロから作成する
  • まずはトップとコーナートップ
  • 詳細ページの取得
  • ページタイトル、デスクリプション、キーワード
14:00~14:05
休憩(5分)
14:05~14:25
GA4からのデータ取得
<概要>
  • 探索のつくり方
  • ページタイトルの取得方法
  • データの保存
  • GA4のCSV保存の注意点
14:25~14:40
データをサイト構成表に入れ込む
<概要>
  • エクセルのVLOOKUP関数を使う
  • 【ワーク】VLOOKUP関数を書いてみよう
14:40~14:55
情報整理
<概要>
  • 【ワーク】データ間の計算指標を算出する
  • 参照率、平均ページ数、集客シェア
  • コーナー単位の集計
14:55~15:05
ここからが本当の分析
<概要>
  • 狙い通りにサイトは仕事をしているか?
  • 目標数値は実現されているか?
15:05~15:10
休憩(5分)
15:10~15:50
分析→改善のためのPDCAサイクル
<概要>
  • 何も手を打たずに数字だけ眺めても意味がない
  • 本当の「PDCAサイクル」とは
  • 施策の前後比較の必要性
  • 本当のウェブのノウハウとは何か
  • 実際にあるページのアクセスを増やすとは?
  • あるページの集客を増やす方法
  • 【ワーク】施策管理表の作成
  • 【ワーク】GA4での前後比較データの取得
  • サイト構成表を使って大きな前後比較を行う
16:05~16:10
休憩(5分)
16:10~16:50
リニューアル前に行う分析
<概要>
  • トップページデザインから始めると必ず失敗する理由
  • 制作会社の提案サイト構成図の見方
  • 1ページ平均の集客力に注意すべし
  • 今のサイトの「足りないもの」は何か?
  • GA4からのリニューアル向けデータ取得
  • サイト構成表から見つけ出すリニューアルの改善点
  • 【ワーク】リニューアルの目標設定
16:50~17:00
質疑応答
<概要>
  • 質疑応答

Googleアナリティクス4実践編:
オンデマンド講義による事前学習(約40分)GA4の基礎理解編

GA4の基礎理解
<GA4とは>
  • GA4の概念理解
<データ活用3つの基本>
  • 「取る」「見る」「使う」各ステップの理解
<「集計」と「分析」>
  • 集計と分析の違いについて
  • 分析についての誤解
<GA4導入の流れ>
  • GA導入ステップの理解
<講座全体の流れ>
  • 講座全体について説明

5月23日(木)計測設定編

13:00~13:05
講座準備
<概要>
  • 講師自己紹介、講座説明
13:05~13:35
計測の準備
<概要>
  • 計測開始までの流れ
  • アカウント/GA4プロパティ作成
  • プロパティ設定
  • GTM設定
13:35~14:35
基本計測
<概要>
  • 基本計測設定(ページ計測)
  • クロスデバイス計測の仕組/設定方法
  • クロスドメインの仕組/設定方法
  • サイト独自の項目を計測(基本計測にパラメータ追加)
  • サービス独自のユーザー属性を計測(基本計測にユーザープロパティ追加)
14:35~14:45
休憩②
<概要>
  • 休憩(10分)
14:45~15:45
イベント/コンバージョン計測
<概要>
  • イベント概要説明/計測方法
  • コンバージョン概要説明/計測方法
  • 実装方法説明
  • イベント/コンバージョン計測設定の操作デモ
15:45~15:55
休憩③
<概要>
  • 休憩(10分)
15:55~16:35
ワークショップ
<概要>
  • GTMを使った計測実装
  • 基本計測 / イベント / コンバージョンの実装から計測確認まで行う
    ※操作デモで行った内容に沿って実際に操作していただきます。
16:35~17:00
Q&A
<概要>
  • 全体を通しての質疑応答

5月24日(金)レポート・分析活用編

13:00~13:05
講座準備
<概要>
  • 講座の進め方
  • 講師自己紹介(高田氏)
13:05~13:50
GA4の基本概念・標準レポートの解説
<概要>
  • アカウント構造、レポート用識別子
  • イベント、パラメータ、カスタムディメンション、コンバージョン、イベントの理解
  • ユーザー、集客、エンゲージメント、収益化、維持率
13:50~14:00
休憩①
<概要>
  • 休憩(10分)
14:00~14:50
標準レポート
<概要>

<操作デモ&ワークショップ>

  • ライブラリ機能の使い方(操作デモ)
  • 利用シーン別の使い方(ワークショップ)
    • サイトを利用しているユーザーの年齢、性別を調べる
    • サイトに訪れたきっかけとなった流入元を調べる
    • 閲覧しているコンテンツの違いを流入元別に調べる
    など
14:50~15:35
データ探索の解説
<概要>
  • 自由形式
  • コホートデータ探索
  • 目標到達プロセス
  • セグメントの重複
  • 経路データ
  • ユーザーエクスプローラー
  • ユーザーのライフタイム
  • セグメントの使い方
15:35~15:45
休憩②
<概要>
  • 休憩(10分)
15:45~16:35
データ探索
<概要>

<ワークショップ>

  • 利用シーン別の使い方
    • 2022年10月の主要KPIを日別・月別でデバイスカテゴリ別に集計する
    • ユーザーの定着率を調べる
    • 主要導線から離脱ポイントをみつける
    など
16:35~17:00
Q&A
<概要>
  • 質疑応答

開催概要

セミナー名アクセス解析・Googleアナリティクス4実践講座
~Web集客を伸ばす分析・改善の基本からGA4におけるレポート分析活用方法を学ぶ
開催日時1日目:5月 8日(水)13:00~17:00 アクセス解析実践 前編
2日目:5月15日(水)13:00~17:00 アクセス解析実践 後編
3日目:5月23日(木)13:00~17:00 Googleアナリティクス4実践 計測設定編
4日目:5月24日(金)13:00~17:00 Googleアナリティクス4実践 レポート分析活用編

※入室可能時間 12:30~
会場①対面形式:インプレスグループ セミナールーム
②オンライン形式:Zoom
※申込時に参加形式をご選択ください。

①対面形式のアクセス方法
インプレスグループ セミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図
都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。
※マスクについては任意での着用とさせていただきます。

②オンライン参加のアクセス方法
講座5日前までに当日のZoom URLをご案内させていただきます。

※①②ともにお申込み手続き完了後、講座5日前までに当日の詳細についてご登録いただいたメールアドレスにご案内いたします。
※5日前までに受講案内メールが届かない場合は webtan-gakkou@impress.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
運営事務局株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
参加対象者
  • どうすればWeb経由の集客が伸ばせるのかわからない
  • アクセス解析、何のデータを見たら良いのかよくわからない
  • GA4(Googleアナリティクス4)の設定がうまくいっていないと感じている方
  • GA4がうまく使えてないと悩んでいる方
  • GA4に関する予備知識は少ないが、今後に備えて学びたいと考えている方
受講料
  • アクセス解析・Googleアナリティクス4実践講座(下記4日間)

    アクセス解析実践 前編 : 5月 8日(水)13:00~17:00
    アクセス解析実践 後編 : 5月15日(水)13:00~17:00
    GA4実践 計測設定編 : 5月23日(木)13:00~17:00
    GA4実践レポート分析活用編 : 5月24日(金)13:00~17:00

    <受講料>¥99,000(税込)

  • アクセス解析実践編のみのご参加(下記の2日間)

    アクセス解析実践 前編 : 5月 8日(水)13:00~17:00
    アクセス解析実践 後編 : 5月15日(水)13:00~17:00

    <受講料>¥55,000(税込)

  • Googleアナリティクス4実践編のみのご参加(下記の2日間)

    GA4実践 計測設定編 : 5月23日(木)13:00~17:00
    GA4実践レポート分析活用編: 5月24日(金)13:00~17:00

    <受講料>¥79,200(税込)


※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限アクセス解析・Googleアナリティクス4実践講座
・2024年04月30日(火)

アクセス解析実践編のみ
・2024年04月30日(火)

Googleアナリティクス4実践編のみ
・2024年05月20日(月)
定員50名(最少開講人数15名)
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:webtan-gakkou@impress.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

参加特典

書籍
『いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本
 人気講師が教える行動計測とユーザー理解の基本』
https://book.impress.co.jp/books/1122101035

※講義テキストに同封して受講者全員に贈呈いたします。

オンライン受講について

オンライン参加者は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願いします。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(webtan-gakkou@impress.co.jp)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発行からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(webtan-gakkou@impress.co.jp)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(webtan-gakkou@impress.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
対面形式のご参加の方へは講座当日に会場にてお渡しさせていただきます。
オンラインご参加の方へは事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。
    お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。

Web担当者の学校について

Web担当者Forum主催の教育プログラム
無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

 
この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]