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ステマ規制に違反しない!今こそ知っておくべきポイント徹底理解~景表法 ステルスマーケティング規制 対策講座

ステマ規制(景表法 ステルスマーケティング)の基本情報から最新動向、具体的な対策方法などが2時間で学べる講座です

ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました。

2023年10月1日より、ステルスマーケティング(ステマ)規制が始まります。

消費者に広告・宣伝と気づかれないように行われる広告や宣伝行為を景品表示法(景表法)によって規制するもので、違反した場合は表示の主体である広告主(事業者)に対して措置命令が出され、改善しなかった場合は刑事罰の対象となります。また今回の施行では、2023年9月30日以前の広告であっても、2023年10月以降に残っているものは処分の対象になるため、企業の担当者がステマ規制の内容や実務上の留意点などを正しく理解して対応していく必要があります。

そこでWeb担当者Forum主催、Web担当者の学校では、「ステマ規制に違反しない!知っておくべきポイント徹底理解<景表法 ステルスマーケティング規制 対策講座>~実務に役立つポイントを事例とともに徹底解説」を10月26日(木)にオンライン開催いたします。

今回の講座では、消費者庁・表示対策課への出向経験を持つ法律事務所ZeLo・外国法共同事業の弁護士、伊藤敬之さんを講師として迎え、ステマ規制の概要・運用基準から今までと何が変わったのか(違反時の罰則)、具体的なNG例や10月1日以降の企業の動き、企業がとるべき対策方法まで、最新動向を交えて2時間のウェビナーで解説していただく予定です。

本セミナーはこのような方に向いています

  • 企業のマーケティング・広報・広告担当者、バックオフィス担当者
  • 自社のSNS運用などを担当している事業部門の方
  • ステマ規制についてしっかり理解したい方、具体的な対応策や最新動向が知りたい方

講座の特長

  • ステマ規制の概要から具体的な対応策までが2時間で学べます。
  • 消費者庁表示対策課へ出向経験を持つ弁護士が最新動向も交えて徹底的に解説します。
  • あとから講義録画(アーカイブ動画)で復習ができます。

本講座で身につくスキル

  • 2023年10月1日施行のステマ規制の概要と最新動向の把握ができます。
  • どうすればステマ規制で「不当表示」とならないかがわかります。
  • 適切な表示を行うための留意点、実務対応のポイントが理解できます。

講師紹介

伊藤 敬之(いとうたかゆき)氏
法律事務所ZeLo・外国法共同事業 弁護士(第二東京弁護士会)
詳しいプロフィールを見る

2011年京都大学法学部卒業、2013年京都大学法科大学院修了、同年司法試験合格。2014年弁護士登録(大阪弁護士会)。2015年弁護士法人色川法律事務所入所。2020年消費者庁表示対策課出向。2022年4月法律事務所ZeLo参画。主な取扱分野は、M&A、パブリックアフェアーズ、ジェネラル・コーポレート、事業再生・倒産、訴訟・紛争解決、データ保護、危機管理、人事労務など。

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タイムテーブル

10月26日(木)14:00~16:00

14:00~14:05(5分)
はじめに
  • ご挨拶と講義のご案内
14:05~14:55(50分)
第1部「運用基準などの基本情報について」
  • ステマ規制とは
  • 10月1日施行の規制に関する運用基準
  • 今までと何が変わるのか(罰則など)
  • ガイドラインまとめ
14:55~15:00(5分)
休憩①
  • 5分間の休憩
15:00~15:50(50分)
第2部「具体的な事例、対策方法の解説」
  • 施行日を迎えたあとの大企業の動きについて
  • パブリックコメントの紹介
  • 具体的なNG例とは
  • 対策方法についての解説
15:50~16:00(10分)
「質疑応答」
  • ZoomのQ&A機能を使ってご質問に回答します
  • ※ 講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

開催概要

セミナー名ステマ規制に違反しない!今こそ知っておくべきポイント徹底理解
「景表法 ステルスマーケティング規制 対策講座」
 ~実務に役立つポイントを事例とともに徹底解説
開催日時2023年10月26日(木)14:00~16:00(Zoom入室可能時間 13:30~)
会場オンライン開催(Zoomウェビナー形式)

※お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします
※5日前までに受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
参加対象者
  • 企業のマーケティング・広報・広告担当者、バックオフィス担当者
  • 事業者でSNS運用などを担当している事業部門の方
  • ステマ規制についてしっかり理解したい方
  • 具体的な対応策や最新動向が知りたい方
受講料通常:16,500円(税込)
早割:13,200円(税込)※10月12日(木)申込分まで

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。
※開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。
※複数名で参加の場合でも、1名ずつお申し込みください。
申込期限2023年10月24日(火)12:00まで
定員80名(最少開講人数20名)
※応募者多数となりました場合には、受講いただけない場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
E-mail:web-tan-gakkou@impressbm.co.jp
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

通信が安定しているネットワーク環境からの接続をお願いします。

Zoomに関するヘルプセンター

注意事項

  • 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  • 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  • 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  • 講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。
  • 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

よくある質問

受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発行からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。領収書は、お申し込み完了後にご用意するマイページにてダウンロードいただけます。
急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
申し込みが完了しているのか不安です。
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
講座資料はどのように配布しますか?
講義資料は電子版(PDFデータ)でのご提供となります。
オンラインでの受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。
事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
スマートフォンから参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 利用できるクレジットカード:JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み完了後にご用意するマイページにて請求書をダウンロードいただけます。お申し込みの翌9時、または16時以降に自動発行されますのでマイページをご確認ください。
  • カード決済を選択された場合は、申込完了時にご請求・一括でのお支払いとなります。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の3日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

セミナーへの参加方法

  • 開催日の5日前までに受講ご案内を電子メールにてお送りさせていただきます。

Web担当者の学校について


Web担当者Forum主催の教育プログラム 無料セミナーでは得られない「部下に受けさせたい」内容
「Web担当者の学校」は、ビジネスにおけるWeb担当者のスキルアップとキャリアアップのための教育を行うコースとして、Web担当者Forumが開催する講座シリーズです。
主に発注側(事業主体側)で企業Webサイトを担当する方、オンラインマーケティングを担当する方、ソーシャルメディア活用を担当する方などを対象に、さまざまなコースを設け、各業界の第一線で活躍する方を講師に迎えて開催していきます。
各講座は「講義+ワークショップ」の形式を基本とします。講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ形式にすることで、より身につく内容を目指します。

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