稲富滋のWebマスター探訪記 コーナーの記事一覧

日本IBMのWebマスター、企業ウェブグランプリ事務局長を歴任した稲富滋氏がインタビューアーします。
icon このコーナーについて

「ウェブマスター(Web担当者)」という仕事は、会社によって人によってさまざまな形があります。ウェブビジネスの最前線で活躍されているウェブマスター/Web担当者/Webマーケターの方の仕事内容を聞くことで、「ウェブマスター」の姿を浮き彫りにし、世の中のウェブマスターの仕事へのヒントを与える記事です。

日本IBMのWebマスター、企業ウェブグランプリ事務局長を歴任した稲富滋氏がインタビューアーとなり、分野の違うさまざまな企業に行きます。

(全 15 記事)

稲富 滋 10/17 7:00 (91)

ブランドイメージをWebサイトで正しく理解してもらうためにどんな戦略とどんなコンテンツが必要か。まさにその難題に挑戦しているオムロンの内田孝裕さんに話を聞いてきました。

稲富 滋 7/12 7:00 (165)(57)

日清食品グループのコーポレートサイトを見たことがありますか? すっごいユニークなんです。

稲富 滋 2016/04/19 7:00 (148)(55)(23)

リニューアルしたANAのWebサイトは、ワンソースマルチデバイスを実現し、新しい体験を提供しようとしている。Webサイトの運営やコミュニケーションについて、マーケティング室の石川さんに聞いた。

稲富 滋 2016/01/13 7:00 (147)(39)

お客様とのFace to Faceのコミュニケーションが中心の社風でWebをどう活用しているか? 12月末にグローバルサイトリニューアルを実施したクボタの武元さんに聞いた。

稲富 滋 2015/08/21 7:00 (338)(69)(39)

2014年Webグランプリの企業グランプリ部門で優秀賞を受賞した資生堂グループ企業情報サイト。Webマスター木村さんに、リニューアルのポイントなどを聞いた。

稲富 滋 2015/07/01 7:00 (295)(83)(23)

放送法で事業内容が定められているNHK。2015年4月の法改正によって、新しいネット表現ができるようになった。どんな取り組みをしているか桑原さんに聞いた。

稲富 滋 2015/05/08 7:00 (313)(43)

8か月で成功したサイトリニューアルのカギは全職員を対象にした「学内説明会」。ICUの魅力を伝えるWebサイトリニューアルまでの道のりを聞いた。

稲富 滋 2015/02/23 7:00 (331)(38)

売上のわずか1%にも満たない商品が会社のイメージを変えるグローバルブランディング戦略を富士フイルムに聞いた。

稲富 滋 2014/11/14 8:00 (1571)(511)(618)

ソニー損保のWebマスター片岡さんにウェブマスターの仕事について話を伺った。

稲富 滋 2014/09/12 9:00 (638)(66)(26)

三菱電機宣伝部ウェブサイト統括センターの粕谷さんにウェブマスターの仕事について話を伺った。

稲富 滋 2014/05/21 9:00 (273)(49)(34)

月間700万PV、110万アクセスのサイトを一元管理し、数多くのオウンドメディアを運営するNECのWebマスター田中 滋子氏に、仕事への取り組み方や心掛けていることを伺った。

稲富 滋 2014/02/13 9:00 (187)(64)(33)

もしもあなたが、「ウェブをもちいて潜在顧客の長期的な需要発掘の仕組みを考えよ。ただし、商品そのものを直接プロモーションできない」といわれたら、どんなウェブサイトを企画しますか?

稲富 滋 2014/01/08 9:00 (88)

新しいことへの好奇心を忘れず情報を大量に取り入れて、課題へ挑戦し、アウトプットをし続けることを繰り返すことで企画・編集などのクオリティが上がっていくと考えているという郷司氏に話を伺った。

稲富 滋 2013/10/17 9:00 (305)(50)(23)

企業の中のWebの専門家ではなく、会社の事業を幅広く知っている必要もあるし、広い視野を持っている事が大事。Webは自分が専門する中の一つだと捉えなければいけない。オウンドメディアの専門家ではなく、デジタルマーケティング、多様なメディアをいかに組み合わせるかということが大事だというヤマハに伺った。

稲富 滋 2013/10/17 8:30

「ウェブマスター(Web担当者)」という仕事は、会社によって人によってさまざまな形があります。ウェブビジネスの最前線で活躍されているウェブマスター/Web担当者/Webマーケターの方の仕事内容を聞くことで、「ウェブマスター」の姿を浮き彫りにし、世の中のウェブマスターの仕事へのヒントを与える記事です。

日本IBMのWebマスター、企業ウェブグランプリ事務局長を歴任した稲富滋氏がインタビューアーとなり、分野の違うさまざまな企業に行きます。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

今日の用語

EFO
申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]