ひとりSEO担当者の疑問に答えます

商圏の地域が限定されている場合のSEOは?

SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「商圏の地域が限定されている場合のSEOは?」です。

ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「商圏の地域が限定されている場合のSEOは?」です。この回答は「Google ビジネス プロフィールのクチコミを増やしましょう」です。

「商圏の地域が限定されている場合のSEOは?」に対する回答は
「Google ビジネス プロフィールのクチコミを増やしましょう」です

ローカルSEOは、まずGoogle ビジネス プロフィールのクチコミを増やすこと

今回の質問は「工務店のように商圏の地域が限定されている場合のSEOは?」というもので、ペンネーム「はっさん」さんが寄せてくださいました。ありがとうございます。はっさんさんは、相談のなかで「地名+業種名」のキーワードで上位を狙うことと、Google ビジネス プロフィールをしっかり運用することについてはすでに言及しておられ、そのほかにできる取り組みはないか、というのが質問の趣旨でした。

できる取り組みはほかにも、もちろんあります。なかでも、効果の高さでいえばGoogle  ビジネス プロフィールのクチコミを増やすことは重要で、そのことだけに集中してもよいくらいです。ただ通常、期待通りの満足が得られたお客さまが自分からGoogle マップにクチコミを投稿することはまずありません。クチコミを増やすためには、お客さまにクチコミの投稿をお願いすることが必要です。

Googleは、Google ビジネス プロフィールで提供している機能、最新情報の追加や特典の追加などを利用することを推奨してきますが、それらを頑張ってもクチコミは増えません。クチコミを増やす確実な方法は、実際のお客さまに投稿をお願いすることだけです。ただし金品や割引などのインセンティブを付与したり、ポジティブなクチコミだけを依頼したりするのは規約違反です。正攻法で「ただお願いするだけ」でいきましょう。

工務店なら事例にひと工夫を

Google ビジネス プロフィールのクチコミを増やすこと以外で、「地域名+業種名」のキーワードで上位を狙うために有効なのは、サイト内で地域に関連するキーワードを多く使うことです。といっても、お役立ちコンテンツを作りまくるような施策は、それが好きでやりがいを感じるのでない限り必要ありません。工務店さんなら事例集のページがあるでしょうから、これを活用しましょう。

事例のタイトルに「○○県○○郡○○村○○」のような具体的な地名を入れるほか、事例本文ではその物件の近くのランドマーク(名所旧跡や商業施設や役所や学校など)についてごく簡単に触れるだけでも、その地域との結びつきの強さをアピールでき、とてもおすすめです。

先述したランドマークとは、要するに「Google マップに表示される人気の場所」です。本文中でそうした場所との関連(ただ近いというだけでも)を示すことで、商圏となる地域を明確にGoogleに示すことができます。

まとめ

どんなローカルビジネスでも同じですが、「地名+業種名」のキーワードでオーガニック検索での上位を狙ったり、ローカルパック枠での表示を狙ったり、またはGoogle マップでの露出を高めたりするのに有効なのは、クチコミの量と質です。できればクチコミは、キーワードやポジティブな感情表現を含む具体的な長文で、さらに写真もあればありがたいので、そうした点についても押しつけが強くない程度にお願いするのも、よいかもしれません。

また工務店の場合などでは、事例集のページの本文に近隣の場所のエンティティを含める手法はまだそれほど知られていないため、高い効果が期待できます。ローカルSEOの主戦場はあくまでもGoogle ビジネス プロフィールですが、従来よりも少しだけ事例ページに手間をさくことをおすすめします。

P.S.
本コーナーでは、読者の質問にお答えしています。誰にも聞けずに困っていること、現場で感じるふとした疑問など、どしどし質問をお寄せください。

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