クチコミ とは 意味/解説/説明 【word of mouth】

略語/フルスペル/訳語

word of mouth

同義語

情報が人から人へと口伝えにつたわること。

以前はクチコミというと、実際に合って話をしたり、電話で話をしたりする際に人から人へ伝わるものだったが、インターネットが発達して個人が情報を発信できるようになったことで、商業メディアではなく一般の人がブログで書いたりソーシャルメディアに書いたりする内容も「クチコミ」とみなされるようになっている。

英語ではWord of Mouth、略してWOM(ワム)という。

用語「クチコミ」が使われている記事の一覧

全 956 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/9 9:00
編集部ブログ―池田真也

大手14サイトのウェブマスターによるサイト運営の裏側一挙公開、「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」をレポート
池田真也(Web担 編集部)2012/4/16 13:00
Web担被リンク数増加ランキング

Web担当者Forum 2周年ありがとうございます! Web担2年の歩みを知る良記事ランキング

池田真也(Web担 編集部)2008/8/4 8:00
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク

トップダウンでNPSを採用し、顧客だけでなく社内スタッフの評価にも利用しているという
Product Showcase

クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービスを厳選7つ

上田修子2007/4/9 7:59
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
遠藤美咲+三立瞳2011/4/27 9:00
Product Showcase

ソーシャルメディア・クチコミ分析ツール7種 徹底比較+ソーシャルリスニング入門

ソーシャルリスニングに取り組むための実践方法をツールとともに解説
五明素紀(電通レイザーフィッシュ)2012/4/27 14:00
単発記事

話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール

住太陽2007/3/1 8:00
PR 2.0の現場から

日産が取り組むマーケと企業PRの未来系/日産自動車の場合

神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代...2008/5/1 10:00
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

その顧客満足度調査はホントに役に立っているのか? 真の顧客志向を目指す「NPS」という指標

顧客ロイヤルティを計る指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、企業経営に何をもたらすのか。
ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2

ダブルファネル効果を生み出すための具体的な取り組みをケーススタディで紹介
北出大蔵(トランスコスモス・アナリティクス)2013/7/2 9:00
Web 2.0がクチコミを連れてきた!

Web 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性

池田紀行+タカヒロノリヒコ2006/12/15 8:00
Web担被リンク数増加ランキング

1位はSEO要因、2位は……見逃した良記事はないか? Web担2007年人気記事ランキング全120記事&謝辞

安田英久(Web担 編集統括)2007/12/28 11:00
初代編集長ブログ―安田英久

勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート

冨岡 晶(Web担 編集部)2008/11/4 11:00
インタビュー

ブロガー×読者×企業。日本のブログマーケを革命する/アジャイルメディア・ネットワーク

柏木恵子2008/4/30 10:00
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

Twitterだからといって顧客対応のポリシーは変わらない/アイスタイル(アットコスメ)

コミュニティの運営ポリシーを10年前からもち、ノウハウをTwitterにも活用する同社の取り組みについて聞いた
酒井亮平(アユダンテ株式会社)2011/5/16 8:00
JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

つなぐ、とどける、うごかすクリエイティブ

コミュニケーションの可視化が進む今、つたわるクリエイティブを生み出すためのケーススタディを紹介
米田純也(JWDA アワード&イベント...2011/6/21 9:00
一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

訪日中国人に商品を買ってもらいたい! 2大SNS 「Weibo」と「WeChat」活用のポイントとは?

中国の2大SNS「Weibo(微博)」「WeChat(微信)」を使ったプロモーション方法を解説
作 暢博(トップ)2016/8/1 7:00
インタビュー

日本のピンタレストはコミュニティ作りとパートナー獲得からスタート、発見と実現をサポートするインタレストグラフ

日本では今期、コミュニティ作りとパートナー拡大を主に進めていく
池田真也(Web担 編集部)2014/2/24 8:00
いしたにまさきのブロガーウォッチング

喜んでもらえるのが嬉しいから/まつゆう*さんのブログ論(第15回)

数々の「完売伝説」を持つ、まつゆう*さんに聞いた、ハッピーが広がるブログの作り方
いしたにまさき2009/9/25 10:00
インタビュー

メルマガからブログへ、そして表示系CMSでブロガーの声を集めて活用/株式会社ライトアップ

柏木恵子2008/1/22 8:00
インタビュー

ノウハウやサービスを製品にプラスして提供する力/ソフトバンク・テクノロジー株式会社

Web担編集部2007/6/15 9:00
Web 2.0がクチコミを連れてきた!

欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3

田中 双葉(博報堂 研究開発局)2006/12/6 8:00
インタビュー

目指すは「買い物のポータルサイト」/カカクコムCTO安田 幹広氏

柏木恵子2007/5/18 8:47
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

Twitterは見出し、Facebookは画像で勝負。コンテンツを重視しながら“刺さるツイート”を追求/地球の歩き方

ガイドブックやWebサイトで旅行情報を提供する、地球の歩き方のTwitter活用を伺った
酒井亮平(アユダンテ株式会社)2012/2/22 9:00
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

行動観察はユーザー自身も言葉にできないニーズを明らかにする。現場のコンテキストから提供価値を考える/大阪ガス行動観察研究所

行動観察の手法はビジネスにどのように応用できるのか、研究・開発を進める大阪ガス行動観察研究所に聞いた
日立システムズ2013/7/30 8:00
広告効果測定の現場から

コンバージョンに効くのはアフィリエイト、そう思ってました。間接効果を測定するまでは/らでぃっしゅぼーやの事例

純広告やリスティングの役割は認知で、最終的な決め手になるのはアフィリエイトだと思っていました
企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

Twitterキャンペーン認知&販促型 7つの実例+8つの企画チェックポイント

Twitterキャンペーンの成功事例を紹介しながら、実践のポイントを解説
高橋真弓(シックス・アパート株式会社)2012/3/5 15:00
Web広告研究会セミナーレポート

ソーシャルメディアマーケティングに活用すべきツールとは? 米国の実情とツールの特徴を一挙解説

ソーシャルメディアマーケティングを効率的に行うためのツールを解説
Web広告研究会2013/7/12 9:00
インタビュー

情報接点に回帰してたどり着いた行動ターゲティング広告/アイメディアドライブ

Web担編集部2007/3/29 8:00
明日の会議に間に合うWeb 2.0虎の巻

明日の会議に間に合うWeb2.0虎の巻:Web 2.0的マーケティングの実践

いしたにまさき2006/10/18 4:03
Product Showcase

ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は?

河野 武2007/6/5 8:00
インタビュー

同じように悩む担当者が集う情報広場、ネットの「現場」がここに/Web広告研究会

柏木恵子2007/10/22 8:00
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索は、人工知能による変化を進めている などSEO記事まとめ10+3本

SEO改善対象コンテンツをRで抽出する方法、5月のモバイルフレンドリー強化とランキングの変化などの話題も
鈴木 謙一2016/4/1 7:00
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

現役大学生がソーシャルメディアを企画・運営、ユーザー目線のメッセージと徹底した分析評価で会員獲得へ/トモノカイ

3つのTwitterアカウントと2つのFacebookページを運営、双方向コミュニケーションで会員獲得へつなげる
深谷歩+藤原亜希子2014/2/5 9:00
四家正紀が聞く! 顧客とのデジタルコミュニケーションで大切なこと

仮説なき「やってみなはれ」は失敗のもと! ハイボール復活プロジェクトを裏で支えた高速PDCAの秘密【後編】

サントリーの室元氏は、デジタル施策で何よりも大事なのは「課題の解決力」だと語る。四家正紀がファンを重視した施策成功の秘訣を聞く。
現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書

マーケティング効率を最大化する「Facebookエコシステム」と5つの基本指針/Facebookマーケティングの教科書#1-5後編

Facebookの中では企業も今まで以上にオープンで恒常的な関わりを求められます
ソーシャルメディアマーケティングラボ(SMML...2013/4/12 10:00
PR 2.0の現場から

次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合

いまの若い人たちにとってZ会といえば「Z会ブログ」というほど、オンラインでの存在感を増しています。
神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代...2009/6/3 10:00
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半

「ヒロインメイク」をはじめ、セルフコスメを展開する伊勢半のソーシャルメディア活用
深谷歩+藤原亜希子2016/5/18 7:00
いしたにまさきのブロガーウォッチング

底流にテーマを持つことが重要/磯崎哲也さんのブログ論(第4回)

第4回のゲストは、平日4万PVの人気ブログisologの磯崎哲也氏。氏のブログ論とは?
いしたにまさき2008/8/7 11:00
ネット広告運用初心者マニュアル

ネット広告運用初心者マニュアル。広告集客の基本は「プッシュ型」と「プル型」 #1/3

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本
奥野辰広(トランスコスモス)2015/1/16 7:00
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説

カスタマージャーニーマップ&CX最前線 ――「マーケティングの原点は商店街の魚屋?」ロフトワーク×オラクル対談

カスタマージャーニーマップ策定は企業が提供できる本質的な価値を定義し見直すためのプロセス。トレンドはデジタルによる“おもてなし”へ
阿部欽一(キットフック)2015/7/16 7:00
15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画マーケティング事例5つに学ぶ活用法と動画SEO | 最終回

動画を積極的に活用するための方法や押さえておきたいポイントを、事例とともに紹介
北庄司英雄(Jストリーム)2012/2/27 8:00
実践! プロも使うラピッドUX手法

カスタマージャーニーマップで顧客の心を見つめてサイトを改善、5つの作成ステップと7つの実例

カスタマージャーニーマップを社内で作成し、プロジェクトに活かす方法を紹介
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

Twitterを通してなかの人の顔を知ってもらい、1対1でコミュニケーションする/ドクターシーラボ

10種類のアカウントを使い分けるドクターシーラボのTwitter運用について聞いた
酒井亮平(アユダンテ株式会社)2011/4/4 8:00
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

良品計画「人に一番伝わるのはアナログの施策。デジタルが進んでも、顧客体験は20世紀型がいい」

無印良品ブランドを展開する、良品計画のWEB事業部長、奥谷孝司氏が語る顧客体験
日立システムズ2013/10/25 9:00
いしたにまさきのブロガーウォッチング

悪口を書かれることを恐れない/渡辺千賀さんのブログ論&良い文章を書くための3箇条(第3回)

「ブログマーケティングを考える際には、悪口を書かれること過度に恐れないように」というアドバイス、ブロガーさんにも、マーケターさんにも、きっとお役に立ちますよ!
いしたにまさき2008/7/4 10:00
Web広告研究会セミナーレポート

クチコミを発生させる5つの琴線スイッチ、見る人の感情を揺さぶるコンテンツの極意とは

消費者の感情を動かす5つの要素をトライバルメディアハウスの池田紀行氏が解説
Web広告研究会2014/6/23 9:00
Web 2.0がクチコミを連れてきた!

クチコミ国内事例&クチコミマーケのサービスプラットフォーム

Web担編集部2006/12/19 8:00
Web広告研究会セミナーレポート

宇多田ヒカルの「Fantôme」はなぜ大ヒットしたのか、2年間のマーケティング戦略に学ぶ

約2年にわたり実施してきたマーケティング戦略が語られた
Web広告研究会2017/2/8 7:00

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

Googleアナリティクス
Googleの提供する無料のアクセス解析サービス。 ・Google アナリ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]