クチコミ とは 意味/解説/説明 【word of mouth】

よろしければこちらもご覧ください

略語/フルスペル/訳語

word of mouth

同義語

情報が人から人へと口伝えにつたわること。

以前はクチコミというと、実際に合って話をしたり、電話で話をしたりする際に人から人へ伝わるものだったが、インターネットが発達して個人が情報を発信できるようになったことで、商業メディアではなく一般の人がブログで書いたりソーシャルメディアに書いたりする内容も「クチコミ」とみなされるようになっている。

英語ではWord of Mouth、略してWOM(ワム)という。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「クチコミ」が使われている記事の一覧

全 1044 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

ダブルファネルマーケティング

顧客資産価値のマネジメント/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-4+おわりに

ダブルファネルマーケティングを成功に導くための、顧客資産価値のマネジメントを解説
編集部ブログ―池田真也

大手14サイトのウェブマスターによるサイト運営の裏側一挙公開、「企業ウェブ・グランプリフォーラム」レポート

「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」をレポート
Web担被リンク数増加ランキング

Web担当者Forum 2周年ありがとうございます! Web担2年の歩みを知る良記事ランキング

顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

ソーシャルメディアバブルの「悪しき利益」体験から、NPSの探求を通じて原点に回帰するまで/アジャイルメディア・ネットワーク

トップダウンでNPSを採用し、顧客だけでなく社内スタッフの評価にも利用しているという
【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン1

Webマーケッター瞳 vs ソーシャルメディアマーケター美咲 ぶっちゃけオフ会トーク(濃いめ) #markehitomi

マーケ女子・瞳と美咲の熱いオフ会トーク。
Product Showcase

ソーシャルメディア・クチコミ分析ツール7種 徹底比較+ソーシャルリスニング入門

ソーシャルリスニングに取り組むための実践方法をツールとともに解説
Marketing Native特選記事

推測せずに、計測せよ。「マーケのホンネ」で語られたスタートアップ企業のマーケティングのリアルとは?

マーケターがリアルを語るイベント「マーケのホンネ」。今回は急成長いちじるしい「LIPS」と「Sucle」が登壇しディスカッションを行った。
他社セミナー情報まとめ

10月第1週【9/28~10/2】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 85件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを85件ご紹介。
Marketing Native特選記事

“特別感と真似しやすさ” おやつのサブスク「スナックミー」がTwitterで口コミを伸ばしている仕掛けとは?【若い女性、ママたちに大人気】

スナックミーCEOの服部慎太郎さんと、ホットリンクCMOの飯髙悠太さんが対談。
海外&国内SEO情報ウォッチ

世界のユニークな404ページを37サイトから集めてみた【SEO情報まとめ】

404(ページが見つかりません)のエラーページは、ここまでステキにできる。思わず「いいなー」と言ってしまう404ページの例を海外の37サイトから集めて紹介する。
顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」

その顧客満足度調査はホントに役に立っているのか? 真の顧客志向を目指す「NPS」という指標

顧客ロイヤルティを計る指標、NPS(ネット・プロモーター・スコア)は、企業経営に何をもたらすのか。
ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティングのケーススタディ/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-2

ダブルファネル効果を生み出すための具体的な取り組みをケーススタディで紹介
Web担被リンク数増加ランキング

1位はSEO要因、2位は……見逃した良記事はないか? Web担2007年人気記事ランキング全120記事&謝辞

初代編集長ブログ―安田英久

勝手広告/ユーザー作成広告 (CGA) 最前線 「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」レポート

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

メルカリのデータ分析チームが熱い! 個性的過ぎる3人がメルカリを選んだ理由

「中古品」の感覚を変化させた「メルカリ」のBIチームが熱い! 樫田氏、石田氏、新保氏の3人のキャリアに迫った。
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

Twitterだからといって顧客対応のポリシーは変わらない/アイスタイル(アットコスメ)

コミュニティの運営ポリシーを10年前からもち、ノウハウをTwitterにも活用する同社の取り組みについて聞いた
JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

つなぐ、とどける、うごかすクリエイティブ

コミュニケーションの可視化が進む今、つたわるクリエイティブを生み出すためのケーススタディを紹介
一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

訪日中国人に商品を買ってもらいたい! 2大SNS 「Weibo」と「WeChat」活用のポイントとは?

中国の2大SNS「Weibo(微博)」「WeChat(微信)」を使ったプロモーション方法を解説
インタビュー

日本のピンタレストはコミュニティ作りとパートナー獲得からスタート、発見と実現をサポートするインタレストグラフ

日本では今期、コミュニティ作りとパートナー拡大を主に進めていく
いしたにまさきのブロガーウォッチング

喜んでもらえるのが嬉しいから/まつゆう*さんのブログ論(第15回)

数々の「完売伝説」を持つ、まつゆう*さんに聞いた、ハッピーが広がるブログの作り方
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

Twitterは見出し、Facebookは画像で勝負。コンテンツを重視しながら“刺さるツイート”を追求/地球の歩き方

ガイドブックやWebサイトで旅行情報を提供する、地球の歩き方のTwitter活用を伺った
ユーザーエクスペリエンスのチカラ

行動観察はユーザー自身も言葉にできないニーズを明らかにする。現場のコンテキストから提供価値を考える/大阪ガス行動観察研究所

行動観察の手法はビジネスにどのように応用できるのか、研究・開発を進める大阪ガス行動観察研究所に聞いた
広告効果測定の現場から

コンバージョンに効くのはアフィリエイト、そう思ってました。間接効果を測定するまでは/らでぃっしゅぼーやの事例

純広告やリスティングの役割は認知で、最終的な決め手になるのはアフィリエイトだと思っていました
企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

Twitterキャンペーン認知&販促型 7つの実例+8つの企画チェックポイント

Twitterキャンペーンの成功事例を紹介しながら、実践のポイントを解説
Web広告研究会セミナーレポート

ソーシャルメディアマーケティングに活用すべきツールとは? 米国の実情とツールの特徴を一挙解説

ソーシャルメディアマーケティングを効率的に行うためのツールを解説
海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグル検索は、人工知能による変化を進めている などSEO記事まとめ10+3本

SEO改善対象コンテンツをRで抽出する方法、5月のモバイルフレンドリー強化とランキングの変化などの話題も
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

現役大学生がソーシャルメディアを企画・運営、ユーザー目線のメッセージと徹底した分析評価で会員獲得へ/トモノカイ

3つのTwitterアカウントと2つのFacebookページを運営、双方向コミュニケーションで会員獲得へつなげる
四家正紀が聞く! 顧客とのデジタルコミュニケーションで大切なこと

仮説なき「やってみなはれ」は失敗のもと! ハイボール復活プロジェクトを裏で支えた高速PDCAの秘密【後編】

サントリーの室元氏は、デジタル施策で何よりも大事なのは「課題の解決力」だと語る。四家正紀がファンを重視した施策成功の秘訣を聞く。
現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書

マーケティング効率を最大化する「Facebookエコシステム」と5つの基本指針/Facebookマーケティングの教科書#1-5後編

Facebookの中では企業も今まで以上にオープンで恒常的な関わりを求められます
PR 2.0の現場から

次々に新しい手法に取り組む熱意と工夫が呼んだ成果/Z会の場合

いまの若い人たちにとってZ会といえば「Z会ブログ」というほど、オンラインでの存在感を増しています。
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半

「ヒロインメイク」をはじめ、セルフコスメを展開する伊勢半のソーシャルメディア活用
いしたにまさきのブロガーウォッチング

底流にテーマを持つことが重要/磯崎哲也さんのブログ論(第4回)

第4回のゲストは、平日4万PVの人気ブログisologの磯崎哲也氏。氏のブログ論とは?
ネット広告運用初心者マニュアル

ネット広告運用初心者マニュアル。広告集客の基本は「プッシュ型」と「プル型」 #1/3

ネット広告担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説。第1回は広告集客の基本
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説

カスタマージャーニーマップ&CX最前線 ――「マーケティングの原点は商店街の魚屋?」ロフトワーク×オラクル対談

カスタマージャーニーマップ策定は企業が提供できる本質的な価値を定義し見直すためのプロセス。トレンドはデジタルによる“おもてなし”へ
15万円でゼロから始める動画マーケティング

動画マーケティング事例5つに学ぶ活用法と動画SEO | 最終回

動画を積極的に活用するための方法や押さえておきたいポイントを、事例とともに紹介
実践! プロも使うラピッドUX手法

カスタマージャーニーマップで顧客の心を見つめてサイトを改善、5つの作成ステップと7つの実例

カスタマージャーニーマップを社内で作成し、プロジェクトに活かす方法を紹介
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

Twitterを通してなかの人の顔を知ってもらい、1対1でコミュニケーションする/ドクターシーラボ

10種類のアカウントを使い分けるドクターシーラボのTwitter運用について聞いた

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

リンケラティ
リンクを張ってくれるひとたちを指す造語。 SEOにおいてリンクは重要な要素 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]