WOMMA とは 意味/解説/説明 (ウォンマ) 【Word of Mouth Marketing Association】

読み方

ウォンマ

略語/フルスペル/訳語

Word of Mouth Marketing Association

関連語

米国クチコミマーケティング協会。2004年に設立された米国のクチコミマーケティングの推進団体。

クチコミマーケティング市場の育成と啓発を目的とし、カンファレンスやトレーニングの実施、論文や調査データの提供、倫理規定の策定と浸透などの活動を行っており、年に一度「WOMMA SUMMIT」を開催している。

URLは http://womma.org/

用語「WOMMA」が使われている記事の一覧

全 19 記事中 1 ~ 19 を表示中

池田紀行+タカヒロノリヒコ 2006/12/15 8:00 27 106

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

Web 2.0の流れが生み出した
クチコミマーケティングの必然性 

Web 2.0時代。そこでは、普通の人が普通にブログを書き、購入した商品に関する話を書く。そして、その情報は検索エンジンを通じて簡単に得られる。情報が流れる仕組みは変わった。では、マーケティングはどう変わるべきなのだろうか。

Web 2.0がクチコミを連れてきた!

欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3

ネット通販利用者の31.4%が、商品購入時にクチコミ情報を最も参考にしている。Eストアーが2005年12月に発表した調査結果だ。つい15年前は、情報はマスメディアから得るしかなかった。しかし今や、普通の人が日々書くブログの記事がウェブ上に蓄積され、検索エンジンで「普通の人の声」を簡単に探せる時代だ。あなたは、Web 2.0が連れてきたクチコミの可能性をつかもうと手を伸ばしますか? それとも指をくわえて見ていますか?

河野 武 2007/06/05 8:00 48

Products Showcase:ライバル会社に差をつけるネットビジネス必携プロダクト
ブロガープロモーションサービス利用ガイド
正しい使い方は? 選び方は?

今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。

このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。

おもしろい企画が始まりました。Web担と、「日経ネットマーケティング」「MarkeZine」の3誌の各編集長が同じテーマでそれぞれコラムを書く辛口コラム「ネットマーケを斬る!」です。

第1回のテーマは「ペイパーポスト」。内容に関する事前打ち合わせは一切なしで、各誌がどのように意見を出すか、3誌それぞれの記事を見比べてみてください。

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと

総表現社会に企業はCGMをどうとらえるべきか

Web担編集部 2007/02/27 8:00 24

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと
総表現社会に企業はCGMをどうとらえるべきか

Web 2.0という概念を構成する大きな要素として、ネットに積極的に参加するユーザーの存在がある。特に日本ではブログサービスを利用してのブログ記事の執筆が盛んだ。企業はブログやSNSなどのCGM、つまり消費者主導のメディアをどうとらえ、どう対応していくべきなのだろうか。ネット上での風説に「恣意的なクチコミ」を紛れ込ませることは是か非か。総表現社会を前に、改めて考えておく必要があるのではないだろうか。

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

米国最新事情:クチコミマーケティングの鍵は
CGMの活用とリッチメディアへの対応

マーケティング先進国の米国では、クチコミマーケティングはどのように行われているのだろうか。

この記事では、マーケティング関係者必読誌アドイノベーターの編集長でもある、デジタルメディアストラテジーズ社代表の織田 浩一(おりた こういち)氏による、米国最新事情を2つの事例とともにお届けする。

Web担編集部 2007/02/05 8:00 31

炎上プロモーション死屍累々
失敗事例から学ぶ隠れた落とし穴とその回避法

第2回 身元偽装ブログ「flog」の嘘と偽りが暴かれたその時

本連載では、企業が実際に行ったブログやSNSなどのUGC※1を活用したプロモーションの事故事例を取りあげ、その失敗や炎上の理由、その回避方法などを考察する。うまくいかなかった失敗事例だからこそ得られる教訓やノウハウを明らかにすることで、読者のマーケティング施策に少しでも役に立てれば幸いだ。

Web広告研究会 2012/07/26 10:00 29

Web広告研究会の2012年第2回月例セミナーの後半では、WOMマーケティング協議会理事長の濱田逸郎氏が登壇し、健全な口コミマーケティングに向けて企業はどのように考え対応していけばいいのか、指針を示した。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ステルスマーケティング手法を禁止する新しい英国の消費者保護法(後編)

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/01 12:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

前後編でお届けしている記事の後半だ。

ブロガーやアフィリエイトにお金を払ってレビューを書かせた場合も、営利関係を明示しないと違法になったり、Amazon.comで著者が自分の本を賞賛するレビューを匿名で投稿すると違法になったりする新しい法律に関して、その運用や影響について解説する。

Web 2.0がクチコミを連れてきた!

決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手

Web 2.0がクチコミの舞台を連れてきた
Web 2.0的クチコミ日米最前線

決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手

CGMを利用したクチコミマーケティングに興味を持っている人も多いだろう。しかし、そういったクチコミマーケティングは、ひとつ間違うと企業の信頼を損ね、ブランドを失墜させてしまう場合もある。

今日は、米国のクチコミマーケティング協会(WOMMA)が出している、「マーケターがブロガーとやりとりする際に守るべき10の倫理原則」を紹介します。

ペイパーポストに限らず、ブロガーイベントなどでも、企業のマーケターがブロガーさんと接触することが増えているかと思います。その際に、WOMMAの倫理規定を外れないために守るべきことが示されています。

データ分析やデータ測定を主軸にデジタルマーケティングを研究する国際会議「I-COM Global Summit」の第4回が2012年10月14日~18日にローマで開催される。
バイラルマーケティングの専業会社、マーヴェリックメディアジャパン株式会社の池田紀行社長にお話を伺ってきました。インタビューは5回にわたってお送りします。

WOMマーケティング協議会(The Word of Mouth Japan Marketing Association:WOMJ)は、WOMマーケティングの最新情報や事例を共有する「WOMマーケティングサミット 2013」を東京の六本木アカデミーヒルズで5月27日に開催する。

大手広告代理店、IT系企業など28社と個人27人で構成する任意団体、WOM(クチコミ)マーケティング協議会(WOMJ)は、米国のWOMマーケティング団体、WOMMA(The Word of Mouth Marketing Association)と、提携プログラム「Friend of WOMMA」を締結した、と11月19日発表した。

広告大手やIT関連企業などで組織してクチコミマーケティングの調査、研究を行う任意団体、WOM(Word of Mouth=クチコミ)マーケティング協議会は、5月14日に東京都港区で開催するイベント「WOMマーケティングサミット2012」の詳細なプログラムを4月26日発表した。

Web担編集部 2009/04/20 14:12

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

Web担編集部 2009/11/24 8:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック!

今週の注目記事は「無料でサイトを構築できるCMS+ホスティング16サービスを一挙紹介」「省庁サイトはリンク切れや要素漏れの巣窟?/官公庁Webサイトクオリティ調査」「コンテンツ別アクセスパターンを3つの指標で把握するグラフ作成法」など。

Web担編集部 2012/04/23 15:45

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「グーグル公式Q&A」や「編集長ブログ」など。

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