オーガニック検索 とは 意味/解説/説明 (オーガニックケンサク) 【Organic Search】

読み方

オーガニックケンサク

略語/フルスペル/訳語

Organic Search

検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわゆる通常の検索結果のこと。「自然検索」「ナチュラル検索」ともいう。

広告とオーガニック検索を区別するのは、広告の表示順位はお金で左右されるのに対して、オーガニック検索におけるページの表示順位はお金では左右できず、検索エンジンのアルゴリズム(計算の仕組み)によって決定されるため。たとえばグーグルでは、PageRankを含めた200種類の情報をもとに、オーガニック検索にどのページをどんな順序で表示させるのかを決定しているといわれる。

いわゆるSEO(検索エンジン最適化)は、このオーガニック検索での表示を対象に行う。

最近では、オーガニック検索の検索結果には、単なるページだけでなく、場所情報を含めて地図と一緒に表示する情報や、ビデオ、ニュース、画像、ミニブログのリアルタイム検索など、さまざまな情報が表示されるようになってきており、こういったオーガニック検索の表示のことを「ユニバーサル検索」と呼ぶ。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「オーガニック検索」が使われている記事の一覧

全 676 記事中 1 ~ 25 を表示中
(同義語「ナチュラル検索」「自然検索」を含む)

ページ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/27 10:0028697
SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部2008/5/30 10:0002142
Attribution.jp分室

アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談

各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/9/6 10:00644228
JADEのSEOプロフェッショナル相談室

リスティングがSEOに影響? 自然検索と広告の連携戦略をプロが解説

SEOとリスティング広告は別と考え、バラバラに対応しがち。しかしプロは、「ユーザー体験を考えると連携する価値はあるはず」と判断しています。なぜならオーガニック検索を増やすためにtitleタグを改善したところ、動的検索広告の成果も上がったケースがあるからです。そうしたSEOと広告の影響を、Googleの動きから専門家が考察します。
株式会社JADE2021/3/12 7:00476317188
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その2

Moz2007/12/3 10:00006
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第3週【4/17~4/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 121件

4月第3週【4/17~4/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 121件
Web担編集部2023/4/11 10:00450
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第4週【8/22~8/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 116件

8月第4週【8/22~8/26】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 116件
Web担編集部2022/8/16 10:00260
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/12~9/16】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件

9月第3週【9/12~9/16】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
Web担編集部2022/9/6 12:00150
海外&国内SEO情報ウォッチ

あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】

最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまうかも
鈴木 謙一[執筆]2022/11/4 7:00234744
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO基礎用語集[完全版]

Moz2007/8/24 9:00149681
Attribution.jp分室

コストデータもナシに、アトリビューション分析なんてできませんよ/ロックオン一木氏×アタラ杉原氏 対談

第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」
Attribution.jp2013/10/4 14:00743218
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

11月第2週【11/7~11/11】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件

11月第2週【11/7~11/11】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件
Web担編集部2022/11/1 10:00480
Googleアナリティクス セグメント100選

総集編:「セグメント100選」を上手に効率よく読んで、セグメントの達人になるには?(最終回)

最終回なので、これまでの記事で紹介してきたセグメントを、まとめて効率よく読むためのガイドを総集編的にまとめてみた。
衣袋 宏美2016/3/31 7:00747725
海外&国内SEO情報ウォッチ

検索流入が激減した! どうすれば? → まずこの4ステップで分析【SEO情報まとめ】

「Googleのアップデートで検索トラフィックが激減した」という人が、最初にSearch Console確認するカンタンな手順を知っておこう
鈴木 謙一[執筆]3/1 7:00166332
今さら人に聞けないWebの仕組み

サイト構成表の作り方 ~Excel&Googleアナリティクスと成績表の作り方【図解つき】~

サイト構成表を0から作る方法を、ExcelとGoogleアナリティクスの2パターンで紹介します。さらにサイトの成績表を作って、サイト改善のヒントにしてみましょう。【第11回】
石井 研二(MILS)2020/11/25 8:00362619

[対談]2017年のSEOはどうなる? 楽天市場のSEOマネージャー近谷氏とアイレップ吉野氏が語る3つのポイント

モバイル重視や評価アルゴリズム変更など、検索エンジン周辺は相変わらず変化が激しいが、はたして2017年のSEOはどうなるのか
柏木恵子2017/3/7 7:006601714336
Facebookページ活用 実践ガイド

企業がFacebookページを始める時に押さえておきたい28個の手順 【準備&プランニング編】

うちの会社でもFacebookを使いたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう……
井出 一誠(GaiaX)2011/9/13 9:00190918022070

[対談]SEO 辻正浩氏×アクセス解析 小川卓氏:検索キーワードが見えない時代のSEOとは?

Googleアナリティクスで検索キーワードが見えなくなってしまったいま、頼れるのはSearch Consoleの検索アナリティクス
柏木恵子2016/2/3 11:30709326645Sponsored
Mozcon

最良のコンテンツマーケティング戦略とは? ビジネス成果に貢献する5つのTips

アンディ・クレストディナ氏が語る、成功する1%のコンテンツマーケーターが実践する5つのTipsを解説。伊東氏によるMozcon2019レポートの最終回
伊東 周晃(JADE)2020/2/5 7:0021420341
海外&国内SEO情報ウォッチ

「クリックポピュラリティ」はグーグル検索のランキング要因なのか?【SEO情報まとめ】

SEOで「クリックポピュラリティ(クリック人気)」は重要なのか? その意味は? グーグルはランキングに使ってるの? 検索結果ページにおけるユーザー行動と順位の最新情報をお届けする
鈴木 謙一[執筆]2023/4/28 7:0023337
海外&国内SEO情報ウォッチ

役たたずなSEO目的ページをサイトごと落とすGoogleの新アルゴリズム「ヘルプフル コンテンツ アップデート」【SEO情報まとめ】

グーグルが画期的な検索アルゴリズムを導入する。その名も「ヘルプフル コンテンツ アップデート」。まだ英語圏だけのこのアップデートの仕組みは? どんなサイトが落ちてる? 今のうちに把握しておこう。
鈴木 謙一[執筆]2022/9/30 7:00527716
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第4週【7/18~7/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 86件

7月第4週【7/18~7/22】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 86件
Web担編集部2022/7/12 10:00160

コンテンツマーケティングで成果につながるコンテンツの作り方、その道のプロがイチから全部教えます

コンテンツマーケティングで成果を出すには、プランナーの勘だけに頼らない、データに基づいた科学的アプローチが必要
仲里淳2015/9/30 7:001244986Sponsored
Attribution.jp分室

アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは?

アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。
有園 雄一(アタラ合同会社 COO)2011/7/11 11:001198063

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビジネスエスノグラフィ
ユーザー中心設計/人間中心設計における、ユーザー調査の方法論の1つ。 ユー ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]