自然検索 とは 意味/解説/説明 (シゼンケンサク) 【natural search】

読み方

シゼンケンサク

略語/フルスペル/訳語

natural search

同義語 の「オーガニック検索」を参照

用語「自然検索」が使われている記事の一覧

全 320 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 (124)(373)(1308)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

Web担編集部 10/16 17:09 (54)

【11/14+15虎ノ門ヒルズ開催】クレディセゾン、ソニー損保、アイレップ、スマートニュース、白鶴、データビークルなどなどから、Webとデジタルマーケティングに関するセミナーが満載です!

Web担編集部 7/24 16:40 (432)

【広告主・マーケター限定】「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント「デジタルマーケターズサミット」を8月24日に開催します。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/27 10:00 (351)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日本のSEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日本のSEO要因リストが完成!

カテゴリごとにお届けするスペシャル版、まずは「キーワード使用の要因」の11項目だ。

「titleタグ内でのキーワード使用」「本文でのキーワード使用」など、特定のページの順位を決める際の、ユーザーの検索キーワードの利用に関連する要因の重要度とコメントをじっくりとご覧あれ!

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/30 10:00 (74)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

日本語版独自の項目も追加されてパワーアップしたSEO要因、今回お届けするのは、「ページ属性の要因」11項目だ。

「サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ」「インデックス可能なテキストコンテンツの量」など、キーワードとは別に特定のページに関する情報を検索エンジンがどう解釈するかに関連する要因を全公開!

アトリビューションとはそもそも何なのか、間接効果と言わないのはなぜか、ディスプレイ広告とリスティング広告のどちらが効果が出るのか……。さまざまな広告チャンネルの本当の効果を把握して予算を管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」を熱く語る対談。

Attribution.jp 2013/10/04 14:00 (74)(32)

「アトリビューション分析を行うにあたっての注意点」「実際のアトリビューション分析レポートの事例」「PDCAの“PDC”で止まるアトリビューション」などの情報を含む対談記事をお届けする。第三者配信機能を搭載する「ViewThruエビス」をリリースしたロックオンの一木氏が語る「アトリビューションの今」だ。

これまでの記事で紹介してきたGoogleアナリティクスのセグメントを、まとめて効率よく活用するためのガイドを総集編的にまとめてみた。今回が最終回だ。

柏木恵子 3/7 7:00 (631)(244)(176)

スマホ重視や評価アルゴリズム変更など、検索エンジン周辺は相変わらず変化が激しいが、はたして2017年のSEOはどうなるのか

柏木恵子 2016/02/03 11:30 (706)(326)(329)

2012年から、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで検索キーワードが見られなくなった。セキュリティ向上のため、Googleが検索結果をHTTPS化したためだ。さらに、ヤフーも2015年に同様の方針を発表している。解析に検索キーワードが使えない時代に、どうSEOに取り組めばいいのだろうか。SEOの専門家である辻 正浩氏と、解析の専門家である小川卓氏に対談してもらった。

仲里淳 2015/09/30 7:00 (124)(49)(44)

オウンドメディアやコンテンツマーケティングが注目されているが、期待どおりの成果が出せずに悩む担当者は多い。その悩みを解決する鍵は、「左脳型のコンテンツ開発」にあり。成果につながるコンテンツ作りの段取りやノウハウを、コンテンツマーケティングのプロが伝授

「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の本当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。
Attribution.jp 2012/06/27 9:00 (163)(54)(22)

アトリビューションの先駆者である朝日広告社の酒井氏が、「クリックしない99%の人」に目を向けて、「その気持ちを動かし」ていくアトリビューションマネジメントについて語った、アタラ有園氏との対談をお届けします。

大城 拓也(トランスコスモス) 2014/03/12 9:00 (693)(106)(81)

この記事では、GoogleアナリティクスをDMP(データ管理プラットフォーム)として扱い、DoubleClickのマーケティングサービスと連携させることで、チャネルを横断して包括的にデータを分析し、さらに、その結果を用いた統合プロモーション施策を実現する具体的な方法を解説する。

柏木恵子 2008/07/11 8:00
注目企業のネットビジネス戦略
オムニチュア株式会社

オムニチュアは、ウェブ解析(アクセス解析)ソリューションの「Omniture SiteCatalyst(サイトカタリスト)」を中核に、補完的な複数のツール群で構成されるオンラインビジネス最適化プラットフォームをASPモデルで提供している。4月22日には、中核ソリューションである「SiteCatalyst」と、検索連動型広告の入札・出稿を管理する「Omniture SearchCenter(サーチセンター)」の日本語版最新バージョンを発表した。2006年に設立された日本法人の代表である尾辻マーカス氏に、同社の事業概要やこれからのオンラインマーケティングについて伺った。

オムニチュアサミット東京08」基調講演レポート
オムニチュアが特化を進める3つの分野とは? ウェブマーケットの未来を駆け巡った1日

「SiteCatalyst」の開発元であるオムニチュアが世界各地で開催するイベント「オムニチュアサミット」は、アクセス解析とオンラインマーケティングのカンファレンスとして、業界関係者が一同に会するイベントとなっており、2008年3月にも米ソルトレークシティで開催されたばかりだ。その注目のカンファレンスが、ついに日本でも開催された。

開催から時間が経過してしまったが、その様子をWeb担の読者にもお届けしよう。

鈴木 謙一 1/6 7:00 (267)(115)(51)

アクセス解析から検索キーワードの情報がほぼ消えてしまった。日本のYahoo!検索もHTTPS化が完了したようで、Googleアナリティクスでは「(not provided)」ばかりになってしまったのだ。

ニフティの女性向けライフスタイルメディア「comorie」は、記事の投入本数を3分の1に減らしながら、自然検索の流入をなんと29倍にしたという。Faber Companyの山川秀美が、ニフティの宇佐美貴史氏に成功の秘訣を聞く。

「データを活かせ!チームを動かせ」と題した、アクセス解析とサイト改善の大規模イベント「アクセス解析サミット2011」が6月2日に開催された。アクセス解析を主軸としたウェブ改善最適化を語り尽くしたセミナーの様子をお届けする。

日西愛(so.la SEO) 2016/07/05 11:00 (704)(147)(87)

eコマース革命を掲げ、出店数を大きく伸ばす「Yahoo! ショッピング」。出店料無料や大々的なCMに目を奪われがちですが、そのSEOは大きく変化を遂げています。大規模な組織でSEO施策をいかにして進めてきたのか。

鈴木 謙一 2/17 7:00 (148)(98)(41)

グーグルが上位に表示したい「検索者のニーズに応える」コンテンツを作るには、「検索意図」を探るのが大切だ。そのやり方をわかりやすく解説した記事を紹介する。

鈴木 謙一 2016/12/09 7:00 (47)(46)

グーグルのMFIが導入されたら、内部リンクがうまく張られていないページは、クロール・インデックスされなくなってしまうだろうか? この疑問にグーグルの長山氏が質問に答えている。

アトリビューション分析をしても、コンバージョンが増えないと意味がない。アトリビューションを分析しマネージメントすることによって、より効率的に需要を喚起し、コンバージョン性向を高め、その結果、コンバージョンの増加につながるのだ。ある意味で、「アトリビューションとは態度変容をマネージメントするものだ」と表現した方がいいかもしれない。

Web担編集部 2012/09/07 9:00 (22)

アクティブコア主催のセミナー「サイト訪問者をセグメント化して成果に繋げる手法」が6月から7月にかけて開催された。この記事では、EC/BtoBサイトのマーケティング事例について解説されたセミナーのうち、BtoB編をレポートする。

鈴木 謙一 7/14 7:00 (89)(73)(48)

「SEOで大切なのはコンテンツだって言うから、良いコンテンツをがんばって作ってる。でも、検索順位がぜんぜん上がらない。なぜだ!?」そんなあなたに、「SEOに効く良いコンテンツ」の正しい考え方をお届けします。

仲里淳 2011/05/18 9:00 (121)(107)(57)

「最終的な決め手になる媒体はアフィリエイトだと、ずっと思っていました。純広告やリスティングは、認知してもらうためのものだと考えていたのです」そう話すWebプロデューサーの金森氏。しかし、広告効果測定ツールで調べてみると……。

2015年アクセス数の多かった記事のランキングを50位までを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?最も人気の高かった記事を要チェック!

鈴木 謙一 1/27 7:00 (37)(54)(26)

「クロールバジェット」とは? グーグルは各サイトでクロールするページ数をどのように決めているのか? その要因は? これまで公式には説明されていなかったことを、グーグルが解説した。

鈴木 謙一 2013/01/11 9:00 (35)(50)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「いまのSEOは、やり方を間違えると “100回休む” や “ゲームオーバー” も出るサイコロを振るようなもの」だという、辻大先生の記事を紹介する。そのほか、新春特別号として、いつもより多めに記事を紹介している。

鈴木 謙一 2014/05/23 9:00 (291)(124)(48)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「Googleが被リンクからオーサーランクに移行する」という怪情報に関して、本来の意味を解説する話。ほかにも、モバイルサイトの自動チェックツール、SEOの秘訣と成功など、役立つ情報をお届けする。

野本 幹彦 2008/03/04 8:00

なるほど! アクセス解析ケーススタディ
高機能ツールと広告効果測定ツールを組み合わせて
詳細なユーザーの分析と広告効果の効率化を実施

富士通WEB MART(富士通株式会社)+Site Tracker(株式会社アスキーソリューションズ)/アドエビス(株式会社ロックオン)

富士通では、2000年から同社の個人向けPC製品を扱う直販サイトとして「富士通WEB MART」を開設し、運営している。同サイトでは、2003年からアクセス解析ツール「Site Tracker」を利用してきたが、2007年からは広告効果測定システムである「アドエビス」を併用することでより詳細なマーケティングを行っているという。2つのツールをどのように使い分けて活用しているのかを直販サイトを運営しているパーソナルビジネス本部の谷口氏と風越氏にうかがった。

鈴木 謙一 2016/05/20 7:00 (39)(48)

「AMPが話題だけど、うちはニュースサイトじゃないから関係ない」そう思っているあなたは損をしているかもしれない。非ニュースサイトがAMP導入した成果を、ぜひチェックしてみてほしい。

札幌ドームの後半。サッカー練習場の施設、利用料金、予約方法を調べる。最後に、アクセス解析視点からのチェックポイントと、連載のまとめ。

鈴木 謙一 2016/02/12 7:00 (65)(59)

だれかにとって都合の悪い情報を検索結果から消すためにDMCAが使われているのではないかという、辻氏の調査と告発の記事が今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2016/03/04 7:00 (36)(50)

今週はAMP特集だ。グーグルのモバイル検索で正式に導入された「AMP」対応のやり方、AMPがモバイル検索のランキング要因になっているのかの答え、別URL構成でAMPを導入する際のアノテーションの書き方など、参考にしてほしい。

鈴木 謙一 2013/08/30 9:00 (55)(42)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、いま本当に知っておくべき大切な12個のSEO施策(2013年版)。ほかにも、著者情報の設定やレスポンシブWebデザインの基本などの情報をお届けする。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

成果の頭打ちを打開! Web集客を抜本的に見直す3つの手法と成功事例

田口 和裕 1/20 7:00 (39)(46)

ビッグデータや機械学習をはじめとしたAIが注目を集めている背景にあるのは、Webマーケティングの実践が当たり前になり、競争が激化しているため、成果が伸び留まっているという現状だ。ビービットの生田氏がユーザー行動を踏まえた上で成果を向上させるための仮説・実験型の実践手法を事例とともに紹介した。

石野 史康(AITIE) 2014/06/19 9:00 (313)(130)(116)

パソコンやネットに詳しくなくても、基本的なウェブ解析のやり方、考え方、見せ方を押さえれば、10か月で売上40倍もの成果をあげられる! 事例を紹介します。

鈴木 謙一 2013/07/05 9:00 (28)(24)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、livedoor Blogが「SEOスパムブログを削除する」と公式に対応した件。ほかにも、グーグル日本によるオンライン サイトクリニック、フェイスブックの「いいね!」で検索順位は上がるのか、などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/05/27 7:00 (191)(112)(29)

「音声検索? 使わないよね」あなたがそうでも、若者はそうではない。実際に、モバイルで音声検索が増えてきている事実を把握しておくべきかもしれない。

鈴木 謙一 2016/01/22 7:00 (49)(56)

グーグル検索結果の1ページ目に表示されるリンクの25%以上がHTTPSページになっているという。HTTPSページの優先インデックスも含め、グーグルのHTTPSへの動きは止まらない。

Googleアナリティクスのレポートを作成にかかる工数を自動更新APIを使って大幅削減。今回は、参照元別のデイリーセッションレポートの作り方を紹介します。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「初回訪問日」と「参照元」をGAのカスタム変数にセットしてコーホート分析をするには?(第71回)

初回訪問日や参照元と成果がどのように相関するのかを分析する方法について、カスタム変数使った手法とそのデータを「コーホート分析」する手法を解説する。

鈴木 謙一 2012/01/13 9:00 (148)(115)(77)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは検索順位ごとのクリック率をオーガニック検索とリスティング広告それぞれで出したデータ。ほかにも、2012年に考えるべきSEOをとりまく環境に関する話題や、グーグルがサイト内のコンテンツやリンクをどう評価するかの話題などをお届けする。

鈴木 謙一 2012/12/21 9:00 (79)(62)(25)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグル公式「中小企業のための10分でわかるSEO」ガイド。ほかにも、コンテンツの文字数とSEOの関係、再審査リクエストやリンク否認ツール、ローカルSEOなどの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/02/28 9:00 (55)(38)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「検索意図」の3分類についての解説。基本中の基本だが、重要なことだ。ほかにも、無限スクロール、404エラー、大規模サイトのドメイン名移転など、SEO関連の情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/11/07 8:00 (133)(184)(53)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週は、Yahoo! JAPANが検索結果のデザインを変更し、オーガニック検索結果とPPC広告の区別が非常につきにくくなった件について。ほかにも、SEO“コンテンツ”が本当にユーザーの期待に応えているかをGAとExcelで調べる方法や、SEOの「本当の競合」を見つける方法といったSEOのトピックや、アクセス解析などの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2012/06/15 9:00 (105)(56)(33)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、外部の業者にSEO上のダメージを受けないためのグーグル公式注意ポイント。ほかにも、スマホ最適化、ソーシャルメディアでリンクを獲得する方法、サイトリニューアル時の注意点など、良ネタがそろっている。

井水大輔(エスファクトリー) 2015/08/28 7:00 (1009)(577)(465)

競合ひしめく東京駅近くの矯正歯科がたった20Pのコンテンツを増やしただけで、PV数が30倍、Web予約が10倍になったコンテンツ作成ノウハウを公開

鈴木 謙一 2014/08/08 9:00 (86)(60)(39)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「良いコンテンツ」をライターに書いてもらうためのコツ。ほかにも、「○○で検索」で大失敗している例や、レスポンシブ・ウェブデザイン、タイトルの付け方などなど、SEOの情報をお届けする。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

サイドバー
Webサイトのページ上で、コンテンツエリアとは区別して作られたエリアのこと。ナビ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]