エンティティ とは 意味/解説/説明 (エンティティ) 【entity】
コンピューターの用語でエンティティとは、一意の識別名を持ち、参照したり関連付けたりできるデータや意味のまとまりを指す。
検索エンジンにおけるエンティティは、人物、場所、組織、事物、概念など、他の事物と区別できる一意性を持った物事であって、検索エンジンが理解するものを指す。エンティティは検索エンジンが物事を単なる文字列ではなく実体として、より人間らしく理解することを助けている。
たとえば「タージ・マハル」というクエリ文字列は、検索ユーザーの文脈によって、インドの墓廟や、グラミー賞ミュージシャンや、地元のインド料理店など様々なものを表すが、検索エンジンはクエリ文字列とエンティティと照合することで、検索ユーザーが求めているものはそれらのうちのどれなのかを理解しようとする。
SEOの文脈では、人物としてのコンテンツ制作者のエンティティや、企業体、店舗、製品、ブランド名などを検索エンジンにエンティティとして認識させることで、検索ユーザーの文脈に応じて適切な形で露出できる可能性を高めることができる。物事をエンティティとして認識させるためには、その物事が大手ニュースサイトなど権威あるサイト上で言及されることが重要とされる。 (文:住太陽)