Web担主催イベント

ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」2月22日開催

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
デジタルマーケターズサミット 2019 Winter
満席につき、本セミナーの申し込みは終了とさせていただきました。
なお、当日参加、キャンセル待ちは承っておりません。
ご了承のほどお願い申し上げます。

Web担当者Forumでは、「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるためのセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を開催します。
本質的なマーケティングの側面からデジタル化を捉え、企業活動に果たす役割を改めて考察する一日を、仲間のマーケターたちと一緒にお過ごしください。

本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

オープニング基調講演
パルコはなぜ、公式アプリ「POCKET PARCO」をリニューアルしたのか?
~顧客コミュニケーションのクオリティ向上による機会拡大戦略~
講師
株式会社パルコ
都市型店舗グループ本部 CRM担当
業務部長
北山 隆造
パルコ
講師
株式会社パルコ
都市型店舗グループ本部
CRM担当
櫻井 愛
パルコ
スポンサー
ゴールドスポンサー
  • 株式会社アクティブコア
  • 株式会社NTTドコモ
  • SATORI株式会社
  • 株式会社Faber Company
ランチスポンサー
  • 株式会社オーリーズ
  • 株式会社ヤプリ
シルバースポンサー
  • 株式会社ヴァリューズ
  • 株式会社NTTドコモ
  • 株式会社ビービット
  • ユニークビジョン株式会社

開催概要

イベント名デジタルマーケターズサミット 2019 Winter
日時2019年2月22日(金)10:00-18:05(受付開始9:30)
会場
ステーションコンファレンス東京
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー5F(地図を確認する)
会場URL
http://www.tstc.jp/tokyo/access.html
交通アクセス
JR東京駅日本橋口直結、新幹線日本橋口改札徒歩1分、八重洲北口改札徒歩2分
東京メトロ東西線大手町駅B7出口直結
参加対象
  • CMO
  • Webマーケティング責任者・担当者
  • Web統括部門
  • 経営部門
  • 営業企画
  • EC関連
など

※本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

受講料無料(事前登録制)
※ご参加いただいていないセッションの協賛企業からも、個別に電話・メール等でご連絡を差し上げる場合がございます(イベント全体協賛企業)。ご了承ください。
主催株式会社インプレス Web担当者Forum
URL
このページ
https://webtan.impress.co.jp/events/201902
お問い合わせ先
  • 株式会社インプレス イベント事務局
  • TEL:03-5510-4079
  • Mail:event-webtan@impressbm.co.jp
  • 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

10:0011:00
K-1 オープニング基調講演
パルコはなぜ、公式アプリ「POCKET PARCO」をリニューアルしたのか?
~顧客コミュニケーションのクオリティ向上による機会拡大戦略~
北山 隆造
  • 株式会社パルコ
  • 都市型店舗グループ本部 CRM担当
  • 業務部長
  • 北山 隆造
櫻井 愛
  • 株式会社パルコ
  • 都市型店舗グループ本部
  • CRM担当
  • 櫻井 愛
講演概要

パルコの公式アプリは2015年頃からありましたが、2018年11月に「アプリを通じてもっとパルコと好きになってもらう」をコンセプトにリニューアルしました。リニューアルに伴って発生する社内調整、UIの刷新、オリジナルコンテンツの配信、顧客DBの統合・セグメント化、リニューアル後の宣伝など1年かけて行ったプロジェクトの全貌を赤裸々に紹介します。

講師プロフィール
北山 隆造

1997年(株)パルコ入社。地方店・郊外店・都心店と全タイプのパルコ計6店舗(うち新店出店時のコンセプト・リーシング担当含む)歴任。池袋店店次長(営業担当)を経て店舗事業本部の中期計画立案に従事。中期計画の中でパルコが提供するお客様の体験チャネルとしてデジタルまわりの強化を提案し、EC・スマホアプリ等を担当するマーケティング担当部門にて運営・改善に携わる。ポケットパルコリニューアルではコンセプト立案・顧客体験設計を中心に全般を担当。

櫻井 愛

2006年(株)パルコ入社。3店舗(吉祥寺・名古屋・渋谷店)で店舗営業業務を経験した後、本社宣伝部にて広告制作(CM・ポスター・WEBページ)と企業広告(イベント含む)担当を約5年務める。育休復帰後初めてアプリ担当となり、アプリリニューアルのプロモーションとコンテンツ(記事)制作をメインで担当。

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11:1511:55
A-2
検索流入150%を実現したオートックワンのSEO戦略
~検索ニーズに左右されないコンテンツの土台づくり~
月岡 克博
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ マーケティング ディレクター
  • 月岡 克博
柳澤 祐太
  • オートックワン株式会社
  • マーケティング部 マーケティングチーム
  • マネージャー
  • 柳澤 祐太
講演概要

カーライフ総合支援メディア「オートックワン」。約1年かけて検索流入を昨対比で150%にした柳澤氏に、どのような戦略のもとSEOに取り組んだのか、社内を巻き込み、どうSEOへの理解を深めていったのか、その秘訣とともにコンテンツ制作ノウハウをFaber Company月岡がお聞きします。1つでも多く実践いただける内容をお持ち帰りください。

内容レベル

脱初級・中級

実際にSEOやコンテンツに取り組んでいる現場ご担当にオススメします。

参加対象者

・SEO担当者
・コンテンツ制作担当
・ライター、ライティング担当
・Web集客にKPIを持つご担当

講師プロフィール

月岡 克博 氏
SFA導入コンサルタント、CRMセールスを経て、2014年にFaber Company参画。SEOやコンテンツマーケティングの営業・コンサルに従事した後に、マーケティングを担うIMC部門を新設。SEOプラットフォーム「MIERUCA」を中心に自社マーケティング全般(リード管理、ブログ執筆、セミナー登壇など)と広報&PRを担当。

柳澤 祐太 氏
2009年~2012年、パワーテクロジー(現システムソフト)にてアルゴリズム分析担当。
2012年~2014年、ジャパネットたかたにてインハウスSEO・集客担当。
2014年11月よりオートックワンに参画。
2015年1月~6月にはSBIホールディングス ビックデータ室に出向し、2015年7月よりオートックワンのWEBマーケティングを担当。

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B-2
ドコモが実践!AI×Web接客で顧客変化に対応し、CVRやUXを向上させるコツ
河村 祐輝
  • 株式会社NTTドコモ
  • イノベーション統括部
  • 事業創出・投資担当
  • 河村 祐輝
講演概要

Webサイトのコンバージョン率や顧客満足度を上げるために常識となりつつある「Web接客」市場で、No.1のシェアを誇るec-concier(ecコンシェル)。NTTドコモと PKSHA Technology の共同開発による⾼性能AIを搭載し、顧客の変化に自動的に対応する「自動最適化機能」が好評です。今回の講演では、Web接客でコンバージョン率を改善するために必要な考え方と、具体的な事例、そして顧客の変化にあわせて自動最適化するアルゴリズムについてご説明します。

内容レベル

脱初級

ecコンシェルの導入事例をベースにした構成なので、今までWeb接客を利用したことがない方でも理解しやすい内容になっております。

参加対象者

経営企画部、マーケティング部、情報システム部、社内インフラ部など、web接客ツール導入検討者

受講するメリット

Web接客そのものの特徴だけでなく、お客様の感情の変化に対応するべきなのはなぜか?についても言及しているので、Webだけでない「接客」に関する知見が広がります。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

接客が大切なのはわかっているけどどうしたらいいのかわからない、エンドユーザーにはどんなことが求められているのかわからないというお悩みに応えられます。

講師プロフィール

大学院卒業後、株式会社NTTドコモに入社。
学生時代は量子情報科学における量子状態の変化に対する理論研究に従事。入社後はWeb上でのコミュニケーションを最適化することに注力。現在、ecコンシェルプロジェクトのプロダクトマネージャーとしてお客様の感情の変化に対応すべく様々な機能開発を行っている。

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12:1012:50
LA-3(軽食をお出しします)
ロイヤルカスタマーとつながる自社アプリの活用
島袋 孝一
  • 株式会社ヤプリ
  • コミュニケーション室
  • マーケティングスペシャリスト
  • 島袋 孝一
講演概要

モバイルシフトにより、ウェブサイトの流入、購買経路は圧倒的にスマートフォンが占めるようになりました。テクノロジー先進企業は積極的に自社アプリを活用し、売上を伸ばし続けています。また実店舗を含むリアルな顧客接点でもアプリは重要なハブとなり、顧客に新たな購買体験を提供できます。本セッションでは、国内280社以上に導入されているアプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」が、様々な業界におけるアプリ活用の事例とその効果をお伝えします。

内容レベル

入門・脱初級

参加対象者

業種:全般
職種:営業推進・企画・マーケティング・宣伝・経営者、等

講師プロフィール

2004年商業ディベロッパー「株式会社パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、2013年よりデジタルマーケティングに従事。2016年総合飲料メーカー「キリン株式会社」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年1月より「株式会社ヤプリ」にマーケティングスペシャリストとして参画。

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LB-3(軽食をお出しします)
運用型広告の成果向上を約束するアジャイルマーケティングとは?
~アジャイルなカルチャーを共有し、広告主と代理店を1つのチームに~
鈴木 多聞
  • 株式会社オーリーズ
  • 代表取締役
  • 鈴木 多聞
講演概要

「アジャイル」とは、「素早い」「機敏な」といった意味合いがあります。

デジタルテクノロジーによって、顧客から多様なフィードバックをリアルタイムに得ることができるようになりました。そんなデジタル時代においては、「経験や慣習」ではなく「検証と学び」が、「少ない大きな掛け」よりも「多数の小さな実験」が、マーケティングの成功確率を高めます。

これまでオーリーズでは、アジャイルなマーケティング支援を実践し、成果をあげてきました。

広告運用から得たファクトをもとに、WEBサイト、パンフレットまでを改善した事例。運用型広告でBtoBツールの認知向上を成功させた事例。インフルエンサーを活用した動画生産体制で成果をあげた事例、などなど。アジャイル志向の広告運用によって、認知施策や優れた広告表現の開発に成功した事例をご紹介します。

講師プロフィール

2009年、総合経営コンサルティング会社にて、新規部門の立ち上げに参画し、ファイナンスコンサルティング部門に所属。主に情報通信産業と小売(通販)産業にて事業再建、M&Aや資金調達業務に従事した後、株式会社オーリーズを設立。2013年より運用型広告を通じて課題を解決する広告代理店として事業を開始。Google AdsやFacebook広告などの運用型広告運用支援と、それに付随するアクセス解析、広告効果計測ツールや、ビジネスインテリジェンス、マーケティングオートメーションツールなどのマーケティングテクノロジーツールの導入運用支援を実施する。

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13:0513:45
A-4
AIチャットボットで変わるUXと拡がる活用事例
小林 拓也
  • 株式会社NTTドコモ
  • イノベーション統括部
  • クラウドソリューション担当
  • 小林 拓也
講演概要

会話を自動的に行うプログラム「チャットボット」の活用が徐々に広まりつつあります。
Repl-AI(レプル・エーアイ)における活用事例を中心に、問い合わせ対応や観光案内、キャンペーンなど様々な分野における活用事例をご紹介します。また、既存の仕組みをチャットボットに置き換えることで得られる価値などについても合わせてご紹介します。

内容レベル

入門・脱初級

チャットボットの実際の導入事例をベースにした講演なので、はじめてチャットボットのお話を聞く方でも理解しやすい内容となっております。

参加対象者

マーケティング部、情報システム部、社内インフラ部など、チャットボット導入検討者の方。

受講するメリット

未来の話ではなく、“今”チャットボットがどのようにビジネスで活用でき、どのような効果をもたらすのかが分かります。理想と現実のギャップについても包み隠さずお話しします。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

チャットボットをビジネスに取り入れたいが、「どこで使えるのかイメージが湧かない」「そもそも何ができるのか分からない」などのご質問について、豊富な事例をもとに説明いたします。

講師プロフィール

大学卒業後、株式会社NTTドコモに入社。
ドコモやパートナー企業が持つ様々なアセットを「API」として提供し、新たな事業の創出を推進するプラットフォーム「docomo Developer support」の運営に従事。
現在はチャットボット作成・実行プラットフォーム「Repl-AI」のチームリーダーを担当。

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B-4
【データドリブンマーケティング事例大公開!】リノベるCMOと語る「Web行動ログによるユーザーセグメントとコミュニケーション戦略」
今井 良樹
  • リノべる株式会社
  • 執行役員
  • 今井 良樹
後藤 賢治
  • 株式会社ヴァリューズ
  • 取締役副社長
  • 後藤 賢治
齋藤 義晃
  • 株式会社ヴァリューズ
  • データプロモーション局
  • シニアマネージャー
  • 齋藤 義晃
講演概要

経験や勘頼りの従来のデジタルプランニングをデータで進化させる!

【誰に】検索データを用いてユーザーをクラスタリングしターゲット像を明確化
【何を】ターゲットが反応するメッセージをWeb行動ログとアンケートで明らかに
【どのように】カスタマージャーニーの文脈に沿った施策をデータに基づき選定

プランニングに欠かせない上記3軸に関するデータ活用について、元SUUMOのキーマンとデータ分析のプロが「徹底的なユーザー理解→施策」の事例をお伝えします!

内容のレベル感

脱初級、中級、上級

データ分析手法そのものではなく、結果をどのように読み解き、戦略や施策に活かすかをお伝えしますので、分析や統計の知識は不要です。

参加対象者

マーケティング責任者の方、デジタルマーケティング担当の方

受講するメリット

Web行動ログを用いた戦略的なコミュニケーション設計の手法とノウハウをご紹介します。パネルデータを活用するため、自社にデータが蓄積されていなくてもデータドリブンマーケティングが実現可能です。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・イメージに頼らず、ターゲットユーザーを客観的に理解したい
・データをどのように施策につなげていけばよいのか?
今日から現場の実態に合わせてデータ活用を考えることができるような内容です。

講師プロフィール
今井 良樹

2001年株式会社リクルートに入社。一貫してITおよび住宅ビジネスに携わり、SUUMOの集客からWEBサイト構築、システム開発、不動産事業者の業務支援まで幅広く従事。 2016年より、リクルート住まいカンパニー 執行役員 IT戦略統括部 統括部長としてテクノロジー領域をリード。 2018年にリノベるに参画、CMOに就任。 現在、リノベる株式会社のマーケティング戦略の策定、実行推進を統括する。

後藤 賢治

1992年株式会社リクルート入社。複数の事業企画を行い、ECサイトの責任者を行ったのちに株式会社マクロミルに執行役員として入社し新規事業開発などを手がける。2009年元マクロミル代表の辻本と共に株式会社ヴァリューズを立ち上げ「(提供の許可を得た)インターネット行動ログ分析サービス」をカットオーバー。データを活用し、自動車・不動産・日用品・金融など、様々な業界のマーケティング課題の解決を行っている。

齋藤 義晃

麻布高校、一橋大学(一條和生ゼミ)卒業。オンライントレード会社の創業期よりデジタルマーケティング立ち上げに携わり、約10年にわたってWEB戦略を推進。2007年ヘラクレス(現・ジャスダック)上場、2014年の東証一部上場を経て、マーケティング部長、経営企画室長を務めたのちヴァリューズに入社。ヴァリューズでは、ビッグデータを起点としたデジタルプロモーション領域の推進を担当。

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14:0015:00
KA-5
データ分析初心者でもわかる! BIツール「Tableau」のデータビジュアライズ最前線
木田 和廣
  • 株式会社プリンシプル
  • クライアント・ディビジョン
  • 取締役副社長 / チーフ・エバンジェリスト
  • 木田 和廣
講演概要

自社に眠っている未活用のデータを活用すれば、業務効率を改善し、新たな収益向上や費用削減施策のヒントを得られる。と"考えている"担当者の方は多数います。しかし「具体的に何をすればよいか」で戸惑い、最初の一歩が踏み出せない。そんな状況におかれたビジネスパーソンにBIツール、Tableauを利用するとどのような可視化ができ、どのようにデータを活用できるか、その最前線をお届けします。

内容レベル

「データビジュアライズの基礎となる型」からお話致しますので、BIツールやTableauへの知識は不要です。

参加対象者

経営企画室、マーケティング(広告、コンテンツ、CRM)職が直接的にメリットを受けられますが、データの見える化に課題感を持つ全てのビジネスパーソンが対象となります。

受講するメリット

データを活用して売上増加や費用削減の施策を立案・実施したいが、全体像がつかめず、最初の一歩が踏み出せないという課題に対して、実際に目に見える形のヒントを持ち帰ることが出来ます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・データを活用したいが何から初めて良いか分からない
・データ活用の方法は分かっているが、適切なツールが見つからない
・データ活用のためのツールは見つかったが、社内への共有が進まない

講師プロフィール

1989年早稲田大学政治経済学部卒業。商社、ソフトバンク系ネットベンチャーを経て、2004年からWeb解析業界でのキャリアをスタートし、2011年より現職。
アナリティクスソリューション(a2i)、Google社等主催セミナーでの講演実績多数。

【書籍執筆実績】
2015年3月:『できる逆引き Googleアナリティクス 実践ワザ240』)
2016年9月:『できる100の新法則Tableau ビジュアル Web分析』
2017年11月:『できる逆引き Googleアナリティクス 実践ワザ260』

【資格】
Google Analytics Individual Qualification(2009年4月~)
Tableau Desktop Qualified Associate資格
Tableau Desktop Certified Professional資格

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KB-5
平成最後のデジタルマーケティングぶった切り!
各務 浩平
  • Indeed Japan株式会社
  • デジタルマーケティングマネージャ
  • 各務 浩平
講演概要

タイトルは煽ってますが、割とマジメにこの10年のデジタルマーケティングのバズワードを解きほぐして、再構築してみよう、というセッションです。
アトリビューション?ビッグデータ?機械学習?DMP?カスタマージャーニー?上手く行かない要因と解決方法を導くヒントになれば幸いです。
加えて、現在の「デジタルマーケティング」が抱く課題についても、中の人目線で言及させていただきます。

内容のレベル感

脱初級、中級

移籍直後のため、具体的事例はお伝えできませんが、それなりに反響を得られる内容になると思います。

参加対象者

デジタルマーケティングに携わっている方全般。
デジタルマーケティングに対してフラストレーションを持っている人。
バズワードに飽き飽きしてる人。
同時間帯に興味のあるセッションが見当たらない人。

受講するメリット

・デジタルマーケティングをちょっと違う角度から見直せるかも
・バズワード群を体系的に捉えられるかも

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・デジタルマーケティングをあまり理解していない上司に、「(バズワード)で何かやってよ」と言われて困っている
・バズワード多すぎて混乱している
・人材育成や自身のキャリア形成に悩んでいる

講師プロフィール

2009年にSI系IT企業へ入社し、ウェブコンサルティング業務に従事。2012年に大手通信会社へ入社し、自社のBtoCビジネスにおけるデジタルマーケティング全般の業務に携わる。2019年2月1日に、Indeed Japan株式会社へ移籍したばかり。別名:デジタルマーケティング界のルサンチマン。

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15:1515:55
A-6
リード獲得数5倍を実現させた「匿名ナーチャリング」とは
~現在の手法に限界を感じていませんか?MAツール活用で見込み顧客を増やす最新事例紹介~
石坂 拓也
  • SATORI株式会社
  • マーケティング営業部 マーケティンググループ
  • パートナー担当
  • 石坂 拓也
講演概要

見込み顧客を獲得のために、ウェブ広告などの様々なウェブ施策を実施しているものの「やみくもリターゲティング広告しかできておらず、CPAが高くなるばかり…」「獲得したリストを営業へ渡しても質が悪いといわれる…」といった状況に限界を感じてはいませんか?
昨今では、顧客のデジタル活用が進み、サービス購入までの検討プロセスにおいて顧客は85%を非対面で行うといわれており、さらにはウェブサイトをみても約97%のユーザーは個人情報を開示してくれないといわれています。つまり、会わずしていかに見込み顧客に認知され、検討候補として選択肢のひとつにいれてもらえるが非常に重要であり、競合他社との勝敗を左右するといっても過言ではありません。
そこで本セッションでは、MA活用により、匿名見込み顧客へ最適なコミュニケーションを行い、CV獲得を実現させる“匿名ナーチャリング”について考え方から最新の事例までをご紹介します。

内容レベル

脱初級・中級

参加対象者

・Web施策担当者
・マーケティング担当者
・営業支援担当者

受講するメリット

MAの活用方法を理解することで今までアプローチできなかった匿名顧客のリードを獲得できる可能性が生まれます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・ウェブ施策に限界を感じている
・WebサイトのCVを上げたい

講師プロフィール

慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、ソフトウェア会社や広告代理店にて、SEO・インターネット広告に従事。その後、インハウスのWEBマーケターとしてオウンドメディアの運営やアプリの開発ディレクションにも携わる。
2018年SATORIへ参画。直販およびパートナーの新規リード獲得から商談創出までをミッションとしている。

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B-6
AI x データドリブンマーケティング (BtoC EC 通販 流通 小売向け)
~顧客行動データをAIで分析してMAで成果につなげるための秘訣~
山田 賢治
  • 株式会社アクティブコア
  • 代表取締役社長
  • 山田 賢治
講演概要

Web/メール/LINE/アプリ/店舗など顧客は様々なチャネルを経由して行動しています。これらの顧客行動データを統合して、顧客一人ひとりに合わせた施策を最適化・自動化することが各企業の課題となっています。そのためには顧客の購買前・購買後の行動を把握して顧客理解を深めることが重要です。
本セッションでは顧客行動データをAI x マーケティングオートメーションで分析・活用して売上を最大化する方法についてご紹介します。
顧客行動データを活用して売上を最大化したいマーケティング担当・マネージャの方に参考になればと思います。

内容レベル

脱初級・中級

参加対象者

・Webデータと会員データを統合したマーケティングを検討している方
・顧客単位のマーケティングオートメーションを構築したい方
・AIよるマーケティング活用に興味のある方

受講するメリット

・Webと会員データを紐づけた分析について知りたい
・分析データとマーケティングオートメーションの連携について知りたい
・AIによるマーケティングデータの活用イメージをつかみたい
・他社がどうマーケティング基盤の構築に取り組んでいるか知りたい

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・Webと会員データを紐づけた分析について知りたい
・分析データとマーケティングオートメーションの連携について知りたい
・AIによるマーケティングデータの活用イメージをつかみたい
・他社がどうマーケティング基盤の構築に取り組んでいるか知りたい

講師プロフィール

パッケージベンダーでの顧客サポート、開発部門を経て、データベースカーネルの開発、海外勤務を経験。 その後、DWH事業の立ち上げ、BIシステムの導入・設計・開発に携わる。大手企業のDWH提案・設計・開発・構築を担当。インターネット系ベンチャーの技術部長を経て、2005年にアクティブコアを設立、代表取締役社長に就任。アクティブコアの経営全般および全製品のエンジン設計・開発を担当。アクティブコアが持つ複数のレコメンドアルゴリズム特許の発明者。
最近は外部セミナーの講師等の講演や執筆活動にも力を入れている。

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16:1016:50
A-7
ただプレゼントをあげるだけがインスタントウィンじゃない!マーケティングツールを活用したTwitter・LINEのキャンペーン施策
白圡 良之
  • ユニークビジョン株式会社
  • 代表取締役社長
  • 白圡 良之
講演概要

TwitterやLINEを活用したキャンペーン施策を実施する企業が急増していますが、「実施してみたけどうまくいかなかった」「懸賞目的のユーザーばかりが集まった」という結果になったことはありませんか?SNSでキャンペーンを企画するときは、プレゼントありきではなく、明確な目的を掲げることが重要となります。
当社で蓄積したキャンペーンデータを元に、失敗しないキャンペーンの気施策について思考します。

参加対象者

SNSマーケティング(特にTwitter・LINE)に携わるご担当者様

受講するメリット

未来の話ではなく、“今”チャットボットがどのようにビジネスで活用でき、どのような効果をもたらすのかが分かります。理想と現実のギャップについても包み隠さずお話しします。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

TwitterやLINEでキャンペーンを実施してもうまくいかず困っている

講師プロフィール

2000年 フューチャーアーキテクト株式会社入社
2004年 魔法のiらんど技術戦略担当執行役員
2006年 株式会社フューチャースコープ創業メンバー
2008年 ユニークビジョンを創業

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B-7
AI時代のデジタル人材育成のポイント
~ECサイトのキャンペーン売上を3倍にした強いチームとは~
生田 啓
  • 株式会社ビービット
  • エクスペリエンスデザイン支援事業部
  • アカウント・エグゼクティブ
  • 生田 啓
講演概要

インターネットの登場、そして、スマートフォンの普及により、私たちの生活にデジタルは欠かせません。生活のあらゆる場面にデジタルが介在し、便利で快適な体験を提供しています。
その状況を反映し、サービスを提供する事業者側では、Webサイトや施策を改善しPDCAをまわす人材育成が必要不可欠となっています。
本セッションでは、これまで難しいと思われていたデジタル人材の育成の真の課題を明らかにし、具体的な事例を交えながら、そのポイントをお伝えします。

内容レベル

脱初級

参加対象者

・Webサイト企画・運用業務にかかわる方
・Webサイトの改善施策の企画立案をご担当される方
・デジタル人材の育成にお悩みの方
・ECサイト運用の方

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

Webサイトの改善や、Web広告の運用を行う、デジタル人材の育成をどうしたらよいのかわからない?といったお悩み

講師プロフィール

京都大学工学部を卒業後、株式会社ビービットに入社。ユーザー中心アプローチによるネットマーケティング手法の開発や、金融機関、大手保険企業などへの コンサルティングに携わる。現在は、企業が科学的にマーケティングを行って確実に成果を創出するための効果測定ツール「Web Antenna」および、モーメント分析クラウド「USERGRAM」のサービス提供および活用支援に関わる。

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17:0518:05
K-8 クロージング基調講演
Self-Educationg Buyers時代におけるコンテクストを重視したマーケティング
高広伯彦
  • 株式会社スケダチ
  • 代表
  • 高広 伯彦
講演概要

Coming Soon

講師プロフィール

株式会社スケダチ代表。マーケティングおよびメディアビジネスのコンサルタント。博報堂、電通、Googleを経て独立。代理店時代にはデジタル・クリエイティブに関する賞を多数受賞。Google時代には広告営業・広告プロダクトのマーケティングに携わり、YouTubeの日本導入や日の目を見なかったAdWordsの新聞雑誌広告・ラジオ広告・テレビ広告の販売プラットフォームプロジェクトに関わる。2012年にはB2Bデジタルマーケティングエージェンシーであるマーケティングエンジンを創業し、二年連続でHubSpot社のAgency of the Yearを獲得(のち退任)。現在は、京都大学経営管理大学院博士課程に籍を置きながら、社会情報大学院大学で客員教授も努め、アカデミックと実践の横断を心がけている。

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用語集
AdWords / CPA / CVR / DMP / Googleアナリティクス / IMC / KPI / SEO / SNS / アクセス解析 / キャリア / キャンペーン / クラウド / クラスタリング / クリエイティブ / コンバージョン率 / スマートフォン / セッション / フィード / ボット / リターゲティング / 広告代理店
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